• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会の受験勉強

神奈川在住の中3です。 これから社会の受験勉強を始めようと思うのですが、公民は学校の授業がプリント形式なのでわかりやすく出来るのですが、地理と歴史の勉強法がどうも分かりません。 地理の教科書をみてもどこが大事だか分からなくて; ノートもとてもまとめられているような状況じゃないし、いったい何を見てまとめればいいの!?と困っています。 それと、県の問題では自分の住んでる県だけを勉強すればいいのでしょうか?? しかし、神奈川県を勉強するといっても教科書にもかった問題集にもほとんどのっていません。 歴史も教科書を丸写しで勉強するのもなあ、と思うので問題集の問題の前にあるまとめだけを写してればできるものなのでしょうか。 とにかく何をどうやって勉強すればいいのかわからないです; 教えてください!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、bulebardさん。学研の全国高校入試問題集の社会科を購入して、全国の公立高校の入試問題を全部といてみるのです。試験範囲も同じ、教科書も同じです。もちろん、入試問題のレベルも同じです。47回から50回分くらいあります。愛知県が2種類あるはずです。文字が小さいときは、コピーで拡大して、読みやすい大きさにしてください。問題用紙には、書き込まないで、ノートに解答をかきます。時間は、各県で違いますが、10分くらい短くします。採点をして、問題数で正解数を割り算して点数をだします。点数を記録して、間違った問題の解答をよく読んで、覚えます。 毎日、1時間と少しで、1ヶ月と半月くらいで、社会科は満点取れるように なります。この方法が、きついな、と思ったら、学研の高校入試「基礎の完成」社会を購入します。地理と歴史の問題だけ解いて、(ノートに)採点して、間違った問題の解答を覚えます。完全に覚えたら、教科書にもどって、 毎日、100ページくらい、流し読みしてください。勉強には、教科の内容を勉強することと、それぞれの教科で、効果的な勉強の方法があります。勉強の方法は、なかなかおしえてくれません。自分で工夫して、あみだすのです。お励みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすいませんでした。 なるほど・・。 自分で勉強法はつくっていくんですね。 でも教えてくれたその方法でもやってみようかと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 受験勉強法・・これであってる?

    こんにちは。 神奈川県在住の受験生です! 最近受験勉強を始めたのですが・・・理科がとくに苦手なので理科を中心的にやってます。 それで、わたしの受験勉強法なのですが、基礎は参考書は使わずに教科書を写してまとめ、問題は「出る順」という問題集で解いています。 勉強していて、本当にこれだけで平気なのかな、と不安になりながら勉強しています。 わたしの勉強法、これでも大丈夫なのでしょうか。 それと、授業でこの単元ではリトマス紙を使った授業はやってないのに問題集には出ているというものもあるのですが、一応やっておいたほうがいいのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強法

    今、中3で理科と社会の受験勉強をしようと思っているのですが、理科だったら1分野、2分野、社会だったら地理,歴史と分野別に勉強しようと思っています。 そこで、「教科書ガイド」と「教科書」だけを使って出来る効果的な勉強法を教えて下さい。(詳しく分野別で)

  • 私の勉強法(受験勉強)

    私の勉強法を言いますので、どこが良いやり方かどこが悪いやり方か意見を下さい。 また、悪いやり方は改善方法も言って頂けるとありがたいです。 私は高校2年生で理系です。 国語  随筆、古典、小説、漢文全て市販のワークを1回やって捨てて新しいのを買うの繰り返し。 幾度もまちがえる同じ感じの問題はチェックしておく。その後、教科書見たりする。 また、古典の語句の辞典を毎日寝る前に見ておく。 数学 学校で買った問題集をやって、間違えた問題はシャーペンで印をつけ次、やってあったら消す。 また、基礎すらわからなかった問題は教科書の説明を見て納得し教科書の問題をやって、○だったら、問題集の問題にいく。 英語 市販のワーク買って1回やり終わると捨てる。何回も出てわからなかった語句は辞書で調べ、ノートにチェックしておき覚えておく。 化学、物理 数学と同じ 地理 寝る前に学校の先生から貰った授業で使っているプリントを見て寝る。 地理の先生は このプリントを見ておけば「良い」と言っていました。

  • 受験勉強で暗記ペンを使いたいと思います。。。

    こんにちは。今年中3になる男子です。成績は、上位のほうです。塾は行っていませんが、進研ゼミをやっています。 受験勉強をしなければならないと思っています。(当然の事ですが・・・) いま、学校では、新学社の新研究という問題集というのを。全員が買って配られています。そして、春休みには、一日一単元、別で全員購入した新研究ノートというものに、やっています。新研究という、問題集には、教科書をまとめたようなものと、問題が付いています。 (1) この、新研究の、まとめてあるページは、教科書のすべてがまとめてありますか? (2) その、まとめのページに、暗記ペンでラインをひいて勉強するという方法は、効率が良いですか?また、そういった、勉強法と言うのは、どうなんでしょうか? (3) 暗記ペンは、赤と緑の2色あった方が良いですか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 公民の勉強方法なんですが・・

    こんにちは。中三のgirlです。 私は、地理や歴史は得意なのですが公民は全然ダメで、やけくそで教科書丸暗記しようとしたんですが、語彙が難しくて全然覚えられません。 学校で習うことは習う前に全て予習しておかないと気がすみません。 問題集とかやってても問題の意味が分からないことが多いので勉強が進みません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 受験勉強の取り組み方について質問です。

    受験勉強の取り組み方について質問です。 こんばんは、私は現在高二で大学進学を希望しています。 いままで学校の試験には真面目に取り組んできましたが、これといった受験勉強はしていませんでした。 模試での偏差値は50前後、千葉大工学部志望です。 まずはセンター8割を目標にしていますが、不安なのでいくつか質問させていただきます。 (1)数学は薄めの傍用問題集と通信(ゼミ)の教材で進めていこうと思っていますが、チャート式のような  網羅系を地道にやるべきでしょうか? (2)国語はどのように学習するべきでしょうか、特に古典が苦手です。 英語は単語、文法→長文、物理・化学・公民は教科書と何か問題集を一冊買って進めようと思っています。 無理かもしれませんが、やれるところまでやってみようと思います。 他にオススメの問題集などがありましたら教えてください、アドバイスお願いします。

  • 受験勉強

    高校受験まであと一か月余りです。 ここまで来ると、基礎をやるか、それとも 応用問題をビシバシ解いていくか、悩みどころなのですが… 受ける高校は、進学校で倍率も高く それなりに難しいところです。 基礎は大切なんですが、そればかりをやっていると応用問題ができなくなるのでは…けれども、応用問題ばかりを解いていたら解けなかったときに基礎からやり直せない… という具合です。 毎日勉強はしているんですが、若干手間取っていて、今日はこれをやろう!と思ったらほかの教科ができなかったりしてしまいます。 大雑把で申し訳ありませんが、 国語、社会、数学、理科、英語を、 苦手な教科(社会の地理・公民と、理数系)を中心に勉強する 効率の良い勉強法などありましたら教えてください。

  • 夏の受験勉強

    私は中学三年です。 というわけで、受験勉強真っ盛り!なのですが・・・自分の勉強法に自信がもてません。 難関校対策の問題集を買ってやり始めたのですが、すごくできるわけでもなく、すごくできないわけでもなく、微妙です。 やはりレベルアップよりも、復習をたくさんしたほうが良いのでしょうか? それとも、レベルアップ問題と平行して復習をしたほうが良いのでしょうか? 短い文でも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会の勉強方法

    中2の男子です。 もうすぐ期末テストなのですが、社会(歴史)の勉強方法がわかりません; 問題集を解くのが一番だと思うのですが、近所の本屋にも売っていないし学校から配布されたプリントは学校に忘れてきてしまいました; なので、問題を解くというのはできません・・・ 一番苦手な教科は社会です。 一番得意な教科は国語です。 国語は勉強しなくてもいい点が取れることが多いので、あまり勉強はしていません。 そのかわり、社会はたくさん勉強しています。 しかし、いくら勉強しても暗記できません。 社会の勉強方法は、「学校でまとめたノートを声に出しながらもう一度違うノートに丸写し」です。 いまはこの勉強法でやっています。 でもあまり効果がなくて・・・ どのような勉強法がおすすめですか? また、みなさんはどのような勉強法をしていたのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 受験勉強って何をすればいいの???

    部活も終わり、もう受験生の中学3年生です。 することもないので、さあ勉強をしようと思って勉強机に座ったはいいものの、ふと疑問に思うことがありました・・・・「何を勉強したらいいんだ?」と・・・・・。 学校では新研究というものをやりなさい!!とは言われていますが、みんなと同じ勉強をしても変わらないんじゃないかとも思います。自分は勉強を自分からすることがないのでノルマみたいな?ものがないと、簡単に言えばやらされないと勉強をしないんです。塾には行ってはいますが、それだけでは志望校には合格できない気がするので、家でも集中してできるやった分だけ伸びて結果も出る勉強をしたいんです!!! お手数をおかけしますが、受験勉強での志望校に受かったときの勉強法、今自分がしていてとても効果的な勉強法、おすすめな問題集でも何でもいいです!!!皆さんのお力ぜひこのわたくしに貸してください!!!