• ベストアンサー

参考書の使い方について

今年度の受験を控えているのですが、参考書の使い方について質問があります。 歴史の場合は色々な角度からの問題に答えられるようにと、1冊を繰り返し使うよりは数をこなした方がいいと聞いたことがありますが。英語や古文の文法の問題集、その他の英・国・数は繰り返し1冊をやるのと、数をこなすのはどちらがよいのでしょうか? 教えてください。

  • gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokepotto
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.2

質問者のレベルにもよりますが、 (1)講談社 基本英文法問題精巧 (2)桐原書店 即戦ゼミ3 大学入試英語頻出問題総演習 有名すぎるので、書こうかどうか迷いましたが、 両方とも問題集ですが (1)は参考書がわりにつかっていました。 ちなみに(1)は文法用、(1)で足りない語法 について、(2)で補いました。 (2)は近所の進学校では全ての生徒に購入させています。 お持ちでないようであれば、一度書店にて ご覧になることをお勧めします。 ちなみに問題集、参考書は良いといわれるものを 色々買いましたが、結局文法、語法については この2冊くらいしかやった記憶がありません。 あと文法の参考書的にたまに 読んでいたのは 青春出版 試験に出る英文法 でした。

その他の回答 (1)

  • pokepotto
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

英語に関して、私は一冊の文法問題集を繰り返しつかいました。単語暗記用1冊、読解用1冊、英作文(語法)用1冊の計4冊で偏差値50から75まであがりました。 受験直前には色々な学校の赤本を数こなしましたが、 (問題になれる意味が強い) 基本は少ない本でみっちりとだと思います。 ある程度基本がしっかりしてきたら、 実際の試験問題、模擬問題を解くのがいいと思います。 実際、英文法問題は試験にでる部分が限られます。 センターレベルであれば、一個も落とさないように 一冊みっちりやるのがいいと思います。

gauryi
質問者

お礼

英語は集中して1つとかのほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。 語法の参考書でお薦めの物があったら教えていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • [中03] 高校受験に向けて..... 参考書

    高校受験に向けて各教科一冊で03年間の復習が出来るお勧めの参考書を教えてください!!! 国→古文・文法が中心の問題集。 応用などもあり 数→基礎もあるが応用中心の問題集。 英→基礎もあるが応用・長文中心の問題集。 理→01分野と02分野で一冊でわかりやすい。 社→地理・歴史・(できれば公民)で一冊でわかりやすい。 こんな感じので、更に答えには解説が詳しく書いてあると嬉しいです☆ お願いします。

  • 参考書

    上智大学の英語科を目指している高1です。 受験科目は英、国、数にしようかと思ってます。 そこで上智大学に対応できる英語の単語帳や古文の単語帳、数学の問題集を探しています。おすすめを教えてください!!

  • 英語の参考書

    今高3の受験生です。 英語の文法の参考書なんですが私は今まで基礎英文法問題精講というのをベースに文法を勉強してきました。 学校では英語頻出問題集(英頻)の8をやっていました。 どちらを重点的にやったらいいかアドバイスください。 使うのはセンターだけです。 他の文法書にあまり手をだしたくないのでこのどちらかにしたいと思います。 お願いします。

  • 参考書  困っています!

    僕は今年に受験を控える中学三年生の者です。 中学2年生の時から受験にむけて 個人塾に入っています。 僕の志望校は偏差値60程度で試験の教科が英、数、国の学校です そこで 塾の先生から勧められた 『高校入試実力突破』という受験研究社の物の英、数、国 を1年ぐらい前から始めて それぞれ毎日して 今は 3周づつ終えました。 この参考書は 1年~3年の問題が含まれ 基本、応用、受験問題がはいっています。 そのかいあってか 数学も英語もそれなりの力はついてきたと思います。 受験までのこりわずかですが 中学に入ってから 行った 参考書はこの三冊のみです。 漢字、単語、国文法etc まだまだこの3つの参考書では完璧に埋めきれていないと思っています。   「参考書は少なくていい。でもそれを完璧に覚えろ」と先生はおっしゃいます。 しかし僕にはそれがとても不安なのです。 なので今僕のできること、絶対にやったほうがいいことやオススメの参考書などを教えていただけないでしょうか? おねがいします!悔いはのこしたくないです!長文失礼します。 P,S 勉強は毎日3時間強 かかさずにおこなってます。

  • 参考書(問題集)の使い方について

     同一科目で、複数の参考書を平行させる(英語や古文なら文法・単語・古文常識・英作文などを同時に少しずつ進める)のと、文法なら文法で一冊をしっかりやってから次の本に手を出すのとどちらがいいのでしょうか?

  • 日東駒専受験レベルの参考書を教えてください。

    今年日東駒専レベルを受験するのですが、 今まで塾や学校で使っている参考書しか 使ったことがなく、そろそろ他の 参考書に挑戦してみようと思ってます。 文系で、使う科目は国語、英語、日本史です。 どなたかオススメの参考書教えてください! できれば、 現代文 古文 日本史 英文法 英熟語 英長文 総合英語 ごとに教えてくださると助かります! 1つでも構わないので、お願いします!

  • 大学受験または高校生の定番の参考書

    高校生が使う、または大学受験での定番とされている参考書を探しています。おすすめの参考書ではなくて、定番の参考書です。 長くロングセラーになっている参考書、誰でも1度は使ったことがあると思われる参考書、著者が有名人、他の参考書にも影響を与えているような参考書、などです。ご自身が使われていない参考書でも、「これは定番だよな」と思う参考書でしたら歓迎します。 科目は数学、英語、古文、漢文、世界史、日本史です。どれか1科目、1冊でも構いませんので、知っている参考書がありましたら教えていただきたいと思います。 例えば英文法だったら、 『ロイヤル英文法』 『英文法解説』江川 泰一郎 『仲本の英文法倶楽部―代々木ゼミ方式』 などです。(当てずっぽうで選びました) 難易度などは無視されて構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 参考書選びで困ってます・・・

    参考書選びで困ってます 今年浪人デビューした者です。宅浪でいく予定です。 こんな時期にまだ?と思うと思いますが、参考書選びで迷っています。 全然受験用の参考書を持っていません・・・ ちなみに私はICU・上智外英など私大外国語系志望です。 (ICU除く)上智その他の大学は英語・国語、選択で世界史を受けようと思っています。 今現在家にある本は 英語 ・Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル ・Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎] ・やっておきたい英語長文300 ・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング ・英単語ピーナツほどおいしいものはない 世界史 ・ナビゲーター世界史1 ・30日完成スピードマスター世界史問題集世界史B 国語 ・マドンナ古文単語230 (国語はこれだけです。現文、漢文は持ってません) です。この他におすすめの参考書はあるでしょうか。 また、上記の参考書の上手な(?)活用法も教えてください。いまいち使いこなせてる気がしません   できれば~月までにはここまで進めた方がいい などの計画(?)も教えていただけると嬉しいです (私はまだ全教科で基礎ができてない状態です・・・('A`)) ※ちなみに上記の英語の教材は英単語ピーナツ意外は受験用に買った物ではないです・・・ どれか一つでもいいので、よろしくお願いします

  • 参考書

    国語、日本史、英語、英熟語 英単語、古文、漢文で おすすめの参考書を 教えてください。 一つでもいいし 回答がかぶってしまってもいいので 教えてください。 今年受験で志望校は6大学です。 お願いします

  • 英語の参考書

    英語の参考書のことで質問させていただきます。 独学で来年の大学受験に向けて勉強中です。 なので、どの参考書をこなせば希望大学の合格ラインに達するほどの学力が身に付くのかが分かりません。 希望は偏差値55前後の私立文系です。 今までに購入した参考書は、 ・大岩のいちばんはじめの英文法 ・大岩のいちばんはじめの英語長文 ・基礎 英文法問題精講(旺文社) ・必修 英語長文問題精講(旺文社)と、センターの過去問です。 この他に購入した方がいい参考書がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(お礼は少し遅くなるかもしれません)