参考書選びで困ってます・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年浪人デビューした者です。宅浪でいく予定です。参考書選びで迷っています。
  • ICU・上智外英など私大外国語系志望で、英語・国語、選択で世界史を受けようと思っています。
  • 現在持っている参考書は英語の文法や長文対策、世界史、国語の古文に関するものですが、他におすすめの参考書や活用法を知りたいです。また、進める計画や基礎学力の状況についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

参考書選びで困ってます・・・

参考書選びで困ってます 今年浪人デビューした者です。宅浪でいく予定です。 こんな時期にまだ?と思うと思いますが、参考書選びで迷っています。 全然受験用の参考書を持っていません・・・ ちなみに私はICU・上智外英など私大外国語系志望です。 (ICU除く)上智その他の大学は英語・国語、選択で世界史を受けようと思っています。 今現在家にある本は 英語 ・Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル ・Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎] ・やっておきたい英語長文300 ・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング ・英単語ピーナツほどおいしいものはない 世界史 ・ナビゲーター世界史1 ・30日完成スピードマスター世界史問題集世界史B 国語 ・マドンナ古文単語230 (国語はこれだけです。現文、漢文は持ってません) です。この他におすすめの参考書はあるでしょうか。 また、上記の参考書の上手な(?)活用法も教えてください。いまいち使いこなせてる気がしません   できれば~月までにはここまで進めた方がいい などの計画(?)も教えていただけると嬉しいです (私はまだ全教科で基礎ができてない状態です・・・('A`)) ※ちなみに上記の英語の教材は英単語ピーナツ意外は受験用に買った物ではないです・・・ どれか一つでもいいので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのではなく、現状学力によって決まります。 勿論、手持ちの物が何かでは全く決まりません。 現状学力がどうなっているのか判らない以上、アドバイスのしようはありません。 高三時に模試を受けていれば、各科目の偏差値と模試名を。 模試を受けていないなら、高校の偏差値と、受験で使う科目についてセンター試験過去問を解き、その各科目の点数を。 進研辺りの模試で偏差値が40を割っていたり、センター試験過去問が3~4割しか取れない場合、極普通の公立高校の入試問題で、入試に使う科目・分野について何割取れるのか。 を書いてください。 単語帳は相性です。 色々な単語帳を前書きから立ち読みしていって、そこに書いてあるやり方などが自分に合ってそうな物を選んできます。 相性の良さを生かしてさっさとやってしまうことです。 誰に何が良かったとしても、それがあなたに良いとは限りません。 勿論、現状学力によっては、中学レベル、センター試験レベル、入試標準レベル等からやらなければならなかったり、それらは片付いていて上級レベルのことをすべきだったりと色々でしょう。 なお、本当の本当に基礎ができていないようなら、上智ICUは夢のまた夢だと思った方が良いです。