大学受験において英語の勉強が苦手な浪人生の悩みと進め方

このQ&Aのポイント
  • 大学受験において、浪人生で英語の勉強が苦手な悩みを抱えている人がいます。主な志望校はICUと立教大学の異文化コミュニケーション学部であるが、英語が中学レベルの文法までしか進んでおらず、焦りを感じています。
  • まだ諦めずに勉強を進めたいという気持ちがありますが、どのように勉強を進めれば良いか分かりません。参考書はいくつか持っているが、進め方やわからない箇所があります。
  • 皆さんからのアドバイスを求めており、厳しい意見でも構いません。ただ「無理だろうね」という一言だけでなく、具体的なアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験について・・・

1浪目の者です。宅浪生です。 私の主な志望校はICUと立教大学の異文化コミュニケーション学部です。 ところが、社会と国語はともかく、英語が全く駄目です。 英語だけは中々やる気が起きず、未だに中学レベルの文法も終わっていません。 今更ですがとても焦っています。2校ともレベルも倍率も高いのでもう今年も無理ではないのかと諦めかけてしまいます・・・ でも、今まで勉強をサボってきた私が言える事ではありませんが、まだ諦めたくはありません。 なので非常に今更ですが、今からでも必死に勉強しよう!とは思うのですが・・・どの様に勉強を進めていけばいいのか分かりません。 ちなみに今持っている参考書は ・Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル←今ここです。 ・Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎] ・基礎英文解釈の技術100 ・英文法・語法問題ADVANCE999 ・やっておきたい英語長文300 ・システム英単語Basic ・英熟語Always1001 です。単語帳もまだ1周出来ていません・・・ Mr. Evineの中学英文法を修了するドリルは最終章の手前の章まで来ているのですが、「何故ここはこうなるのか?」とわからない所も所々あります。本当に進め方が分かりません。今の時点で「どうすればいい?」と訊く事自体もう駄目だとは思います。諦めたくないとは言いつつもこの時点でこのレベルじゃ到底無理なのも分かっています。 それでも皆さんにアドバイスを頂きたいです。厳しい事を言って頂いても構いません。ですが「無理だろうね」等の一言だけでなく、何かもう一言だけでもアドバイスを頂きたいです。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2の者です。 長文とリスニングについて書き忘れたので。 長文は参考書もっていらっしゃるようなのでそれでいいです。 (買いなおすのもったいないですし) それをやるだけ。1日2,3題ずつやれるとベストです。 別に1字1句訳す必要ないです。 というか、問題に答えられればいいのですから、極端に言えば意味なんてとれて なくても答えられればそれでOKです。 読むスピードをあげる必要があるので、量を読んでください。 訳すときは前から訳す。戻らない。 I like an apple. How about you? も 私 好き りんご  どう? あなた でなんとなく意味はとれますよね。 わからない文がでてきたら飛ばして前後関係から推測する癖をつけてください。 長文読みながら辞書はひかないこと。 辞書をひいて確認するのは答え合わせのときでいいです。 あとは技術的には長文の題名→設問→本文の順に読んでください。 題名と設問だけ見れば大体何が書いてあるのかわかりますし、 どこが重要かもわかるので、読まなくてもいい必要ないところがわかるようにな ります。 とにかく長文は解ければいい精神でいってください。 (このやり方は後の英語力とかは無視してます) リスニングはひたすら聞いて慣れるだけですね。 参考になりましたでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

異文化コ まず、具体的に英語の偏差値がどのぐらいなのか知りたいです。 というか浪人生で次の2月の試験でICUや立教合格は正直厳しいです。 2浪する気はありますか? 勉強方法についてですが、参考書の量が多すぎる気がします。 いろいろ手を出しすぎです。 中学文法もわからない、文法やらなきゃ、長文もいる、単語も熟語もいる! と思うのは分からなくもないですが、絞ったほうがいいです。 中学の文法も理解ができないのであれば、予備校や英語塾に通うべきです。 そのレベルで質問できる人がいないのはよくないですね。 文法もドリルと同時にわかりやすい文法書を読むことをお勧めします。 高校でもらいませんでしたか? ちなみに私はForestを使ってました。(高校指定だったので) わからないところだけ調べるので実際はあまり使いませんでしたが、 ないと困ると思います。 中学の英文法が終わってまだ理解できなければそれを繰り返しやってください。 何冊も手を出すのではなくて、1冊を何度もやるのです。 単語/文法/長文それぞれ1冊ずつで十分です。 過去問もでてきますから。あとはリスニング対策が必要ですが。 中学の英文法がわかったら文法ブリッジコースかADVANCE999のどちらか1冊を(実際知らないのでよいかどうかわかりません)また繰り返しやってください。 多分・英文解釈の技術と・ブリッジコースかADVANCEのどちらかはいらないです。 あと英熟語もいらないです。 私は質問者さんが挙げてらっしゃる参考書のシス単しか知らないので 具体的なアドバイスができないです。 どの参考書をどういう風に勉強すればいいか知るためにも予備校や英語塾は とても有効だとおもいます。 仲間もいますし。仲間の存在は大きいです。 英文法のドリルはどのようにやってらっしゃるのでしょうか? 回答するときに綺麗にノートに書いたり、全文書いたりする必要はないので とにかく量をこなすことを意識してください。 頭に入っていようがいなかろうが、そんなのは繰り返しやれば頭に入ります。 頭を使うことを意識すれば、何にも書かずに読んで回答するだけでも十分です。 単語帳も1周できていないということは、圧倒的にスピードが遅い・量が足りな いと思われます。 単語ひたすら声に出して読んでください。ただ音を出しているだけではだめです が、きちんと考えて頭を働かせながらひたすら読む。読むだけならそんなに時間 はかからないので量をこなせます。 あとは他の次の受験で大学に入りたいのであれば志望校の幅を広げることをおす すめします。

• nda23
回答No.1

異文化コミュニケーションなのに英語ダメ これってどうしてです? 試験が通っても、後で苦労しますよ。 英語は言うまでも無く語学ですから 「暗記しよう」という勉強方法が間違いの もとです。読む、何となく感じる。を繰り 返して、表現を学ぶのです。 子供が語彙を増やしていく時、そんな 難しいことは考えないでしょ。時間は かかりますよ。そういう蓄積の量で合否が 決まるんですからね。だから浪人の方が 英語は有利のはずなんです。 先ず次のことを実践します。 (1)寝る時間を4時間30分にする。  これを受験4日前まで厳守する。勿論、  土日祝日、正月も関係なくです。 (2)これで1日あたり16時間は勉強時間が  とれるはずなので、12時間以上を英語に  費やす。無論、友達と遊びにいく等は  もっての外です。 (3)短編小説、新聞社説、その他の短い  論文などを和訳する。機械的にではなく  ちゃんと意味が通るような意訳をします。  文中の単語の意味が分からず辞書を  引くことになるので、単語も覚えられるし、  文法など分からなくても訳せればいいの  だから自然に身に付きます。  短編を数こなすのは著者による表現の  クセに染まらないようにするためです。 (4)単語の記憶は止める。これやって意味の  ある人は基礎がちゃんとしている人です。 (5)机の前に張り紙をする。  「今、この時間もライバルは勉強中である」  眠くなった時、これを見ます。寝ないヤツは  受かり、寝たヤツは落ちる。当然の話です。 かく言う私も高校時代は英語が不得手な 科目でした。でも、現役で全国区の一流国立 大学に合格できました。理科系なので、合否は 一重に英語にかかっていたからです。物理や 数学は一問の配点が大きいので、ミスは許さ れず、英語の僅かな点数の差で決まります。 上はその時に私の行っていた勉強方法です。