• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について・・・

1浪目の者です。宅浪生です。 私の主な志望校はICUと立教大学の異文化コミュニケーション学部です。 ところが、社会と国語はともかく、英語が全く駄目です。 英語だけは中々やる気が起きず、未だに中学レベルの文法も終わっていません。 今更ですがとても焦っています。2校ともレベルも倍率も高いのでもう今年も無理ではないのかと諦めかけてしまいます・・・ でも、今まで勉強をサボってきた私が言える事ではありませんが、まだ諦めたくはありません。 なので非常に今更ですが、今からでも必死に勉強しよう!とは思うのですが・・・どの様に勉強を進めていけばいいのか分かりません。 ちなみに今持っている参考書は ・Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル←今ここです。 ・Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎] ・基礎英文解釈の技術100 ・英文法・語法問題ADVANCE999 ・やっておきたい英語長文300 ・システム英単語Basic ・英熟語Always1001 です。単語帳もまだ1周出来ていません・・・ Mr. Evineの中学英文法を修了するドリルは最終章の手前の章まで来ているのですが、「何故ここはこうなるのか?」とわからない所も所々あります。本当に進め方が分かりません。今の時点で「どうすればいい?」と訊く事自体もう駄目だとは思います。諦めたくないとは言いつつもこの時点でこのレベルじゃ到底無理なのも分かっています。 それでも皆さんにアドバイスを頂きたいです。厳しい事を言って頂いても構いません。ですが「無理だろうね」等の一言だけでなく、何かもう一言だけでもアドバイスを頂きたいです。 回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数479
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO.2の者です。 長文とリスニングについて書き忘れたので。 長文は参考書もっていらっしゃるようなのでそれでいいです。 (買いなおすのもったいないですし) それをやるだけ。1日2,3題ずつやれるとベストです。 別に1字1句訳す必要ないです。 というか、問題に答えられればいいのですから、極端に言えば意味なんてとれて なくても答えられればそれでOKです。 読むスピードをあげる必要があるので、量を読んでください。 訳すときは前から訳す。戻らない。 I like an apple. How about you? も 私 好き りんご  どう? あなた でなんとなく意味はとれますよね。 わからない文がでてきたら飛ばして前後関係から推測する癖をつけてください。 長文読みながら辞書はひかないこと。 辞書をひいて確認するのは答え合わせのときでいいです。 あとは技術的には長文の題名→設問→本文の順に読んでください。 題名と設問だけ見れば大体何が書いてあるのかわかりますし、 どこが重要かもわかるので、読まなくてもいい必要ないところがわかるようにな ります。 とにかく長文は解ければいい精神でいってください。 (このやり方は後の英語力とかは無視してます) リスニングはひたすら聞いて慣れるだけですね。 参考になりましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語の勉強の順序や参考書について相談です

    勉強から離れててほぼ分からない状態から勉強してたのですが、どう勉強したらいいのか分からなくなってきました。最初に中学英語をひとつひとつわかりやすく。の中1から中3のをを2周しました。 その次に公文の中学英語の総復習を始めましたが完璧にできません。 英単語は百式英単語で読んで覚えています。単語は百式英単語は受験基礎、センターレベルなどに単語が区別されています。これでは中学の基礎的な単語をあまり覚えられませんか?速読英単語もあるのですがその基礎編もやるべきでしょうか? そこで、英文法のトリセツか、Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルをやろうかなと考えてますがどちらがより分かりやすく初学者向けに詳しく書いていますか?「中学英語をひとつひとつわかりやすく」だけでは足りなかったのかなと思います。 英文法のトリセツかやMr.Evineの中学英文法を修了するドリルは中学の範囲までなので高校の文法の参考書で良いのがあればそれも教えて欲しいです。 受験できるレベルにまでなりたいです

  • 40代、英語を学びたい。参考書は?

    40代女性です。 20代前半に英検3級を何とかとったレベル。 でもそれから20年、すっかり文法を忘れていると思います。 いろいろネットを見て、「 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル 」をアマゾンで注文しました。でもこれより簡単なものから始めた方が良いのではないかと思い「Mr.Evine アルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル」も注文しようかと迷っています。 本屋に置いてないので中身は見ていません。 どうでしょうか? そして2冊が終わったら「英文法・語法のトレーニング基礎講義編 」をするのがいいか、「ALL IN ONE のRe-start」をするのがいいか。 どちらともするのがいいか、ご教授いただきたいです。 英語上達完全マップというのも買って参考にしたいとも思っています。 英語を学びたい理由はアメリカの方とたまにお会いする機会があるので、英語で会話したい。(その方たちは日本に来る前に日本語を勉強して来られていて、少し日本語が話せるので、意思の疎通はできますが、それなら、私も自分で勉強して英語で話したいと思いました。)また、旅行時にも使用したいです。

  • 英語初心者です。英検2級~準2級レベルまでの勉強

    大学一回生です。 高校では英語をほぼ全くやっていません。今の英語力は、最近中学の文法を復習していて、まだ高校の範囲にははいってないです。今やっている「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」が終わったあと何の勉強をしていけばいいのかアドバイスを頂きたくて質問させてもらいました。文法、単語などどのような順序で勉強していけばいいのか教えて欲しいです。おすすめの参考書なども教えて頂けると助かります。 また、初心者が約半年でそのレベルになるにはどのくらいの一日何時間くらいやらなければいけないのかも、主観的な意見でいいので教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

異文化コ まず、具体的に英語の偏差値がどのぐらいなのか知りたいです。 というか浪人生で次の2月の試験でICUや立教合格は正直厳しいです。 2浪する気はありますか? 勉強方法についてですが、参考書の量が多すぎる気がします。 いろいろ手を出しすぎです。 中学文法もわからない、文法やらなきゃ、長文もいる、単語も熟語もいる! と思うのは分からなくもないですが、絞ったほうがいいです。 中学の文法も理解ができないのであれば、予備校や英語塾に通うべきです。 そのレベルで質問できる人がいないのはよくないですね。 文法もドリルと同時にわかりやすい文法書を読むことをお勧めします。 高校でもらいませんでしたか? ちなみに私はForestを使ってました。(高校指定だったので) わからないところだけ調べるので実際はあまり使いませんでしたが、 ないと困ると思います。 中学の英文法が終わってまだ理解できなければそれを繰り返しやってください。 何冊も手を出すのではなくて、1冊を何度もやるのです。 単語/文法/長文それぞれ1冊ずつで十分です。 過去問もでてきますから。あとはリスニング対策が必要ですが。 中学の英文法がわかったら文法ブリッジコースかADVANCE999のどちらか1冊を(実際知らないのでよいかどうかわかりません)また繰り返しやってください。 多分・英文解釈の技術と・ブリッジコースかADVANCEのどちらかはいらないです。 あと英熟語もいらないです。 私は質問者さんが挙げてらっしゃる参考書のシス単しか知らないので 具体的なアドバイスができないです。 どの参考書をどういう風に勉強すればいいか知るためにも予備校や英語塾は とても有効だとおもいます。 仲間もいますし。仲間の存在は大きいです。 英文法のドリルはどのようにやってらっしゃるのでしょうか? 回答するときに綺麗にノートに書いたり、全文書いたりする必要はないので とにかく量をこなすことを意識してください。 頭に入っていようがいなかろうが、そんなのは繰り返しやれば頭に入ります。 頭を使うことを意識すれば、何にも書かずに読んで回答するだけでも十分です。 単語帳も1周できていないということは、圧倒的にスピードが遅い・量が足りな いと思われます。 単語ひたすら声に出して読んでください。ただ音を出しているだけではだめです が、きちんと考えて頭を働かせながらひたすら読む。読むだけならそんなに時間 はかからないので量をこなせます。 あとは他の次の受験で大学に入りたいのであれば志望校の幅を広げることをおす すめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nda23
  • ベストアンサー率55% (773/1384)

異文化コミュニケーションなのに英語ダメ これってどうしてです? 試験が通っても、後で苦労しますよ。 英語は言うまでも無く語学ですから 「暗記しよう」という勉強方法が間違いの もとです。読む、何となく感じる。を繰り 返して、表現を学ぶのです。 子供が語彙を増やしていく時、そんな 難しいことは考えないでしょ。時間は かかりますよ。そういう蓄積の量で合否が 決まるんですからね。だから浪人の方が 英語は有利のはずなんです。 先ず次のことを実践します。 (1)寝る時間を4時間30分にする。  これを受験4日前まで厳守する。勿論、  土日祝日、正月も関係なくです。 (2)これで1日あたり16時間は勉強時間が  とれるはずなので、12時間以上を英語に  費やす。無論、友達と遊びにいく等は  もっての外です。 (3)短編小説、新聞社説、その他の短い  論文などを和訳する。機械的にではなく  ちゃんと意味が通るような意訳をします。  文中の単語の意味が分からず辞書を  引くことになるので、単語も覚えられるし、  文法など分からなくても訳せればいいの  だから自然に身に付きます。  短編を数こなすのは著者による表現の  クセに染まらないようにするためです。 (4)単語の記憶は止める。これやって意味の  ある人は基礎がちゃんとしている人です。 (5)机の前に張り紙をする。  「今、この時間もライバルは勉強中である」  眠くなった時、これを見ます。寝ないヤツは  受かり、寝たヤツは落ちる。当然の話です。 かく言う私も高校時代は英語が不得手な 科目でした。でも、現役で全国区の一流国立 大学に合格できました。理科系なので、合否は 一重に英語にかかっていたからです。物理や 数学は一問の配点が大きいので、ミスは許さ れず、英語の僅かな点数の差で決まります。 上はその時に私の行っていた勉強方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験

    現在高校2年で理系の大学を目指しています。 しかし英語、国語がまるっきり駄目です。 (他はどうにか目処が立ちましたが・・・) 特に英語は中学から苦手で「くもんの中学校の英文法」を買いましたが 問題がないのでどうやって勉強したらいいのやらわかりません。 (例文を全部読めるようにしたらいいのかな・・・) 英語、国語のよい参考書と勉強方法を教えてください。

  • 英語を基礎から学べる本

    現在短大1年生の私は英語が嫌いです。 嫌いだけど、この夏を機会に英語の勉強を1から始めようと決心しました。 ですが、中学の英語からつまづいた私は、中学でやった英語から学んだ方がいいのでは思ったのですが、 その際、どのような本を使って勉強したらよいでしょうか? 自分なりに本屋でいいなーと思うものの候補は上がったのですが、やはり実際使った感想を聞きたいなっと思いまして。 今候補に挙がっている本が、 ・トコトンていねいな英文法 ひだかたかのり著 ・忘れてしまった中学の英語をする本シリーズ 島田浩史著 ・中学英文法を修了するドリル Evine著 ・陰山英男の反復練習大人の中学英文法ドリル がいいかなって思いました。 まず、この上記に挙げている本の感想と、 これらの本以外に、この本は良い!! というのがありましたらどうか教えてください。 短大1年で来年は就職活動をしなくてないけないので、 時間は今年しかありません。 どうか、どうかお力添えをお貸しください! なるべく多くの方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 参考書選びで困ってます・・・

    参考書選びで困ってます 今年浪人デビューした者です。宅浪でいく予定です。 こんな時期にまだ?と思うと思いますが、参考書選びで迷っています。 全然受験用の参考書を持っていません・・・ ちなみに私はICU・上智外英など私大外国語系志望です。 (ICU除く)上智その他の大学は英語・国語、選択で世界史を受けようと思っています。 今現在家にある本は 英語 ・Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル ・Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎] ・やっておきたい英語長文300 ・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング ・英単語ピーナツほどおいしいものはない 世界史 ・ナビゲーター世界史1 ・30日完成スピードマスター世界史問題集世界史B 国語 ・マドンナ古文単語230 (国語はこれだけです。現文、漢文は持ってません) です。この他におすすめの参考書はあるでしょうか。 また、上記の参考書の上手な(?)活用法も教えてください。いまいち使いこなせてる気がしません   できれば~月までにはここまで進めた方がいい などの計画(?)も教えていただけると嬉しいです (私はまだ全教科で基礎ができてない状態です・・・('A`)) ※ちなみに上記の英語の教材は英単語ピーナツ意外は受験用に買った物ではないです・・・ どれか一つでもいいので、よろしくお願いします

  • 大学受験勉強

    頻出英文法1100とレベル別問題集はどちらがオススメですか?どちらをやろうか迷ってます。4月から高3で英語の基礎的なとこからやろうと思ってます。あと、長文の問題集でよいものも教えてくだい!

  • 来年の大学受験で…

    今年第①志望としてた大学(理系)におち浪人となりました。 今の偏差値は50ぐらいです。そこで来年は関関同立あたりを目標に勉強してこうとおもうんですが、ふつう理系で私立で浪人の方はセンターを受験するんでしょうか?一般では数学英語物理なんですがセンターだと大学によって国語があったり化学が必要だったりで、そこらへんがよくわかりません。春休みまだ時間あるので、やるなら基礎やっときたいんですが、教えてください。 あと英語の勉強で私立の場合nextstageと基礎英文法問題精講とどちらがいいでしょうか?よろしくお願いします

  • 大学受験 英語

    大学受験 英語 回覧ありがとうございます!高2です。 私は英語のテキストで アトラス、ソリューション、即ゼミ8.3、キクタン、ユメタン、シリウス、基礎英文法問題精講 というテキストをもっています。 それで、 基礎英文法問題精講とアトラス 即ゼミ3とキクタン そしてソリューションを使って勉強していこうと思うのですが、 シリウス(発展)ってやった方がいいですか? これって、私学の高校受験の対策用のテキストですよね? 基礎を身につけるためには活用した方がいいですか?

  • 【お助け下さい】大学受験・英文法で困り果ててます。

    質問をご覧いただきましてありがとうございます。 私は国立医学部を目指し(再受験)、勉強中です。 海外で英語で仕事をしてたこともあるのですが、受験文法が全く駄目で困り果てて質問させていただいております。 現在まで使用した参考書・問題集は 1:コンプリート高校総合英語 2:速読英単語&英熟語 3:英熟語フォーミュラ1000 4:山口英文法講義(上下) 5:英文法のナビゲーター(上下) 6:新・英文法頻出問題演習 7:ビジュアル英文法(上下) 8:中澤の長文読解講義 現在、Z会の英語標準(通信添削)を取っています。 不思議なことに、長文読解に苦手意識はそこまで感じないのですが、 英文法(特に、空所補充や並べ替え)が全然伸びず、完全に行き詰ってしまいました・・・。 日本語での解説を読んでいても、用語の理解で出来ていないのか頭がスッキリ理解できません・・・。 用法などの暗記力の問題なのか、なんなのかもわかりません・・・。 やってもやっても、結果が出てないような気がしてます。 基礎の基礎が理解できてないと自分では思っているのですが・・・。 おすすめの勉強法や参考書など、どんなことでもいいのでご指導お願いします(泣)

  • 大学受験について

    大学受験生です。 いちおうMarch志望です。 今のところ 英語 頻出英文法・語法問題1000 英文法ファイナル問題集(標準編) 英文法ファイナル問題集(難関大学編) 基礎英語長文問題精講 やっておきたい300 英文解釈100の技術 国語 中堅私大古文演習 吉野の古典文法 現代文と格闘する 日本史 山川の一問一答 今、英語は ポレポレ やっておきたい500 国語は 現代文入試精選問題集 古文入試精選問題集 日本史は 石川実況中継1~5 金谷の一問一答 をやっている途中です。 英文法、古文法はほぼ完璧なのですが、英語長文がまだ読めない時があります。 現代文はいくらやってもあまり点が伸びません。 日本史の用語は山川の一問一答に載っているのはほぼ完璧ですが、Marchとかの過去問を解くと5割くらいしかとれません。 今やっている参考書を完璧にすればMarch受かりますか? ほかにもオススメの参考書があれば教えて下さい。 それと英文法はもうやらなくていいでしょうか? 英語はもう長文のみをやってればよいのでしょうか?

  • 大学受験の英語の勉強方法について教えてください。

    大学受験の英語の勉強方法について教えてください。 英語の勉強なんですが 自分は大学受験で英語と数学を使うのですが 英語の勉強のしかたがいまいちわかりません。 中学時代まともに勉強してなかったのでとりあえず 単語 熟語はコツコツ覚えていましたが ですが、文法とかよくわかりません。 大学受験のための20日間完成中学基礎英語を2周して 英文法ハイパートレーニングを買ってやってるのですが ただ読んでるだけみたいなかんじです。 文法、ほか 英語ってどう勉強するのでしょうか?? アドバイスをお願いします。 ちなみに大学は理系偏差値50程度を目指しています

  • 大学受験用テキストか英文法教本か

    英文の本を読めるようになりたいと思っています。 現在、高校生レベルの英語力だとして、表題のように どちらを使っていくべきか迷っています。英語コーナー にある英文法の教本がいいのか、大学受験用のテキストがいいのか・・・ 大学受験用のテキストだと文章読解なども含まれていていいのかなと 思う反面、英文法の教本だとキッチリと基礎から漏れを確認しながら習得できるような感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、具体的にどう違いがあるんでしょうか。 そして英書を読むためにはどっちがいいでしょうか。 そもそも英会話でなければ、どっちとも互換性があるもの(似たようなもの)なのでしょうか。