• ベストアンサー

英語初心者です。英検2級~準2級レベルまでの勉強

大学一回生です。 高校では英語をほぼ全くやっていません。今の英語力は、最近中学の文法を復習していて、まだ高校の範囲にははいってないです。今やっている「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」が終わったあと何の勉強をしていけばいいのかアドバイスを頂きたくて質問させてもらいました。文法、単語などどのような順序で勉強していけばいいのか教えて欲しいです。おすすめの参考書なども教えて頂けると助かります。 また、初心者が約半年でそのレベルになるにはどのくらいの一日何時間くらいやらなければいけないのかも、主観的な意見でいいので教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.1

私も現在、2級を目指して勉強中です。 目下、射程圏内なのでアドバイスさせて頂きます。 英検2級受験としてお話します。 準2級は、気合を入れなくても通ると思うので。 英検2級は、英語の基礎がしっかりと出来ていないと通らない、一つの関門です。 適当に学校の勉強だけやってて3級、準2級と取れて、 2級も流れで受けると落ちる人がいます。 かしこい大学へ行かれているなら、そのまま受けても受かるでしょうけど。 中学・高校でならう英文法・語彙、リスニング、 英語で自分の意思を伝えてやるぞ!と言う前向きの姿勢(2次で必要)がそろうと合格するそうです。 中学の文法に問題が無く、高校の範囲に不安がおありなら、 どこでも必ずおいてある「FOREST」など、 有名な高校英文法1冊を9割以上の完成度で仕上げる、 そして、DUO3.0と言う単語帳を1冊(CDも必須)仕上げれば、英語に対する壁が無くなります。 これで、2級合格の土台は完成です。次は、英検2級問題集を1冊購入して、 3回以上解き、解けない問題がなくなるまで繰り返せば、おそらく合格は2次面接次第でしょう。 その際、本に出ている単語はすべて覚える努力をします。 長文問題は、スラスラと前から読めるくらいまで長文を読み込みます。 もし、長文を読むのに時間がかかるなら、別途、長文を読む訓練が必要です。 まず文法さっくり終わらせてください。 単語は覚えてもすぐに忘れますが、文法事項はそうそう忘れないものなので、 先に文法を終わらせます。文法を知らないと、後にやる勉強もこなせないのも大きな理由です。 仮にFORESTをやるなら、日に3時間やって2か月以上(3回以上、身に付くまで読む)。 次にDUOの必須語を90%の完成度だとしても2か月以上はかかります。 その際、例文の読解・精読・スラスラ読めるかも必須です。 そして、仕上げの問題集もひと月はかかるでしょうね。 大学生の方なら、集中力や記憶力も良いかもしれないので、3時間×半年でこなせるかもしれませんが、 私が通ってきた感じでは、半年では無理でした。途中で多読を行った事もあるかもしれません。 英検3~4級レベルの簡単な英文を毎日30~60分くらい、 1~2か月読むと、かなり英語が浸透してくるので、長文を見ても身の毛がよだたなくなります。 今は、問題集をやってる段階ですが、文法書とDUOを仕上げれば、 問題集は割とサクサク進みます。しかし、知らない語彙問題も結構出て来るので、 それらを定着させるには、また時間が必要みたいです。 私は疲れやすいので集中力が無いのも理由ですが。(;^^) 英検のサイトに問題があるので、自分の力を試すことが出来ます。 http://www.eiken.or.jp/prepare/grade_2/index.html 筆記試験はわりと計画通り行くと思いますが、 リスニングは思うように伸びるかが心配です。

その他の回答 (1)

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.2

ご質問の回答ではないのですが、なぜ英検? TOEICのほうがいいのでは?

関連するQ&A

  • 英語の勉強の順序や参考書について相談です

    勉強から離れててほぼ分からない状態から勉強してたのですが、どう勉強したらいいのか分からなくなってきました。最初に中学英語をひとつひとつわかりやすく。の中1から中3のをを2周しました。 その次に公文の中学英語の総復習を始めましたが完璧にできません。 英単語は百式英単語で読んで覚えています。単語は百式英単語は受験基礎、センターレベルなどに単語が区別されています。これでは中学の基礎的な単語をあまり覚えられませんか?速読英単語もあるのですがその基礎編もやるべきでしょうか? そこで、英文法のトリセツか、Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルをやろうかなと考えてますがどちらがより分かりやすく初学者向けに詳しく書いていますか?「中学英語をひとつひとつわかりやすく」だけでは足りなかったのかなと思います。 英文法のトリセツかやMr.Evineの中学英文法を修了するドリルは中学の範囲までなので高校の文法の参考書で良いのがあればそれも教えて欲しいです。 受験できるレベルにまでなりたいです

  • 40代、英語を学びたい。参考書は?

    40代女性です。 20代前半に英検3級を何とかとったレベル。 でもそれから20年、すっかり文法を忘れていると思います。 いろいろネットを見て、「 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル 」をアマゾンで注文しました。でもこれより簡単なものから始めた方が良いのではないかと思い「Mr.Evine アルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル」も注文しようかと迷っています。 本屋に置いてないので中身は見ていません。 どうでしょうか? そして2冊が終わったら「英文法・語法のトレーニング基礎講義編 」をするのがいいか、「ALL IN ONE のRe-start」をするのがいいか。 どちらともするのがいいか、ご教授いただきたいです。 英語上達完全マップというのも買って参考にしたいとも思っています。 英語を学びたい理由はアメリカの方とたまにお会いする機会があるので、英語で会話したい。(その方たちは日本に来る前に日本語を勉強して来られていて、少し日本語が話せるので、意思の疎通はできますが、それなら、私も自分で勉強して英語で話したいと思いました。)また、旅行時にも使用したいです。

  • 大学受験について・・・

    1浪目の者です。宅浪生です。 私の主な志望校はICUと立教大学の異文化コミュニケーション学部です。 ところが、社会と国語はともかく、英語が全く駄目です。 英語だけは中々やる気が起きず、未だに中学レベルの文法も終わっていません。 今更ですがとても焦っています。2校ともレベルも倍率も高いのでもう今年も無理ではないのかと諦めかけてしまいます・・・ でも、今まで勉強をサボってきた私が言える事ではありませんが、まだ諦めたくはありません。 なので非常に今更ですが、今からでも必死に勉強しよう!とは思うのですが・・・どの様に勉強を進めていけばいいのか分かりません。 ちなみに今持っている参考書は ・Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル←今ここです。 ・Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎] ・基礎英文解釈の技術100 ・英文法・語法問題ADVANCE999 ・やっておきたい英語長文300 ・システム英単語Basic ・英熟語Always1001 です。単語帳もまだ1周出来ていません・・・ Mr. Evineの中学英文法を修了するドリルは最終章の手前の章まで来ているのですが、「何故ここはこうなるのか?」とわからない所も所々あります。本当に進め方が分かりません。今の時点で「どうすればいい?」と訊く事自体もう駄目だとは思います。諦めたくないとは言いつつもこの時点でこのレベルじゃ到底無理なのも分かっています。 それでも皆さんにアドバイスを頂きたいです。厳しい事を言って頂いても構いません。ですが「無理だろうね」等の一言だけでなく、何かもう一言だけでもアドバイスを頂きたいです。 回答よろしくお願いします

  • 超初心者が英語、英会話を勉強したい場合

    よろしくお願いします。どうすれば良いのでしょう。英会話教室はお金の問題でナシの方向で。 まず英単語を覚えるために、キクタン2000がお勧めされたので、それを買って、今勉強を開始しました。 しかし、例えば本が出題する英単語は覚えれるだろうと思います。しかし、英単語が混ざる文章を勉強しましょう、という問題があった場合、その本が教える英単語は分かるけど、それ以外の単語や文章が分かりません。goの「過去形」って「went」なんですね、レベルです。ようは、紹介される単語は覚えられますが、それ以外も必要とされます。僕にはそれ以外「も」足りないのです。 馬鹿な話、タイトル通りです。超初心者がゼロから学ぶ場合、じゃあどうすればいい? から僕は始まるらしいのです。ゴールは見えています。英会話したいのです。 しかし、ふわっとした解決方法のようなものしかわかりません。とりあえず英単語学べば良いんだろう。あとはそれを文章にしたいんだけど、英文法? 英会話? どっちを学べば? 両方? そんな感じです。 こう、「どうすれば」いいんでしょう。とにかく英会話したいんです。ドクタースースさんの絵本を買おうとも思います。子供が読める絵本は好きなので、学びやすいだろうと思って。Mr. Evineさんのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリルも買おうと思います。 皆さんはどうしてますか? おすすめの方法や本があれば教えてください。

  • 英語を勉強しなおしたい。

    こんにちは。27歳女性です。高校以降ほとんどまじめに英語の勉強をしなかったのですが、今になってもう一度勉強しなおしたいと思います。現在のレベルは中学卒業程度くらいだと思います。TOEICや英検を受けたいのですが、まずどこから手をつけていいかわかりません。英文法からはじめようと思うのですが、もしいい参考書があれば教えてください。

  • 高校英語

    私は商業高校の3年生です。 大学の推薦入試に失敗し途方にくれております。しかし、途方にくれていては駄目だと思い、少しでも大学に行ける確率の高い大学を選んだ結果 簿記と英語のみで合否が決まる大学がありましたのでそちらに挑戦します(広島修道大学)。 日商簿記2級に合格しているので簿記は少し復習をする程度で大丈夫だと思います。 しかし、英語は中学英語レベルで止まっています(と言っても中学英語レベルも穴ぼこだらけの知識ですが…)。 現在、復習もかねて『大岩のいちばんはじめの英文法 大岩秀樹著』を読み進めております。 そこで疑問に思いました。 「あれ?仮定法っていうのが増えただけ?」という疑問です。 中学までは英文法を中心に勉強してきました(たぶん)。 しかし高校で増えた文法は仮定法なるものだけでした。 高校では文法以外のことを教えているのでしょうか それとも中学英語に上乗せして深く文法を勉強するのでしょうか 商業生なので普通の高校のイメージがわかりません教えてください

  • 英語の勉強法を教えてください

    TOEICは400点弱で、 昔(25年前)、中学まで英語の成績は良かったのですが、 高校では落ちこぼれてしまい、授業が理解できませんでした。 安河内 哲也さんの「ゼロからスタート英文法」で文法を復習し、 「DUO(デュオ)」の500文中300文くらいは、日本文を見て英文に訳せるようにしましたが、 どうも、英語や英文が口から出てきませんし、文章も書けません。 英語で文章を書こうとすると、辞書と首っ引きになってしまいます。 文法や単語が、実際に使える程、身についていないようです。 どうすれば、文章がサッと出てくる(書けるあるいは言える)程、身につくでしょうか? 良い勉強法がありましたら、お教えいただけませんか? もしくは、良い勉強法が書いてある本を紹介いただけないでしょうか?

  • 英検3級受かるにはこの勉強でいいのか?

    いま、レベルは、4級くらいの社会人24さいです。 英検4級は、うけてませんが、 予想問題とか、けっこうできました。 わたしが今、どんな勉強をしてるかというと、 週2回、英会話スクールで2時間づつ。 週2回、別の英会話スクールで1時間づつ、 習ってます。これらはどちらかというと 実践的で、英語力のためにも良いし、 単語も覚えられるし、外人さんの発音も きけるので勉強になりますが、 これだけで3級がとれるとは 思えませんので、 3級用の勉強を家でしています。  その内容は、 中学2年、3年の、教科書の朗読、 3級用の予想問題をとく。 です。 でも予想問題なんてつまづきまくりで うまく進みません。 こんな熟語があったんだ~って知りますが、 数学と違って、公式さえ覚えればっていうものでは なく、新しい熟語とか言い回しの 覚えることのくりかえしに感じてます。  とにかく、3級って覚えることが多いのですね。 問題の回答を見つつ、ノートにかいたり、 線ひいたり読んだり暗記しようとは思っているのですが・・。 3級は中2、3レベルときいたので やはり中学の復習が効果的と思ってるのですが、 残っているのは教科書のみで、 そのほかのテキストヤラ、プリントやら 問題集はないです。 新たに買ってやるべきでしょうか? リスニングは、のちのちと考えています。 熟語って、、どうしたら覚えるんだろう。。 なんか最近、漠然とした練習になっているような。 う~ん、、、熟語の暗記ってたいくつですよね。 楽しくする方法はないかなあ。。。 ・・・中学2,3、年のドリルとか買ってみる べきでしょうか??

  • 英語 初歩からの勉強法

    私は、現在大学1年生で、理工系の学科に所属しています。 単刀直入に申しまして、英語ができません。 中学時代から英語は特に苦手で50点がぎりぎりな状態でした。 その後、工業高校に進学したので、普通科高校で学ぶ英語とはかけ離れたような内容を少ししかやっていませんでした。つまり、高校英語は全く分かりません。 今年度大学に進学し、必修科目でで英語の授業を受け、知らない単語に溢れていて、単語を選択問題で、選択肢の単語の意味すら理解できず、テストも全く分かりませんでした。 大学で行った外部の英語のテストでは、1500人下から十数番目で、英検4級程度と診断されました。 このままでは、英語の単位が取れません。 なので、英語を中学1年から勉強するつもりなのです。 自分は極端に英単語の語彙が少ないことの自覚はあり、英単語を覚える事は急務だと考えられますが、文法や構文、初歩のルールなどやらなければならないことが沢山あるように思えます。 危機感から英語を勉強しなければいけないと思うのですが、やや漠然としていて、単語やら文法やら構文やら、どこからどう手を付ければよいのかわかりません。 まず、英単語とは、どのようにして覚えればよいのでしょうか?単語帳は何語程度のものがいいのでしょう? やはり、英単語と文法の勉強は同時進行で進めたほうがよいのですか? その他、英語の勉強法について教えてください。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。