• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の勉強の順序や参考書について相談です

勉強から離れててほぼ分からない状態から勉強してたのですが、どう勉強したらいいのか分からなくなってきました。最初に中学英語をひとつひとつわかりやすく。の中1から中3のをを2周しました。 その次に公文の中学英語の総復習を始めましたが完璧にできません。 英単語は百式英単語で読んで覚えています。単語は百式英単語は受験基礎、センターレベルなどに単語が区別されています。これでは中学の基礎的な単語をあまり覚えられませんか?速読英単語もあるのですがその基礎編もやるべきでしょうか? そこで、英文法のトリセツか、Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルをやろうかなと考えてますがどちらがより分かりやすく初学者向けに詳しく書いていますか?「中学英語をひとつひとつわかりやすく」だけでは足りなかったのかなと思います。 英文法のトリセツかやMr.Evineの中学英文法を修了するドリルは中学の範囲までなので高校の文法の参考書で良いのがあればそれも教えて欲しいです。 受験できるレベルにまでなりたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数369
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 目的を明確に!  特に強いところ、弱いところをはっきりさせて、その部分を集中的におこなう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/本/dp/4806144452

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

<参考> ☆英語上達完全マップ http://homepage3.nifty.com/mutuno/index.html ☆この英語教材がすごい! http://eigo.vis.ne.jp/index.htm ☆英語の勉強の仕方・まとめwiki http://www8.atwiki.jp/daigakujuken_english/ ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ ☆お散歩英語・English Walk http://park1.wakwak.com/~english/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

理解しなければならないところから目を背けて、問題集を何周もやるのは、 勉強ではなくてオナニーです。効果の割に快感しか得られないのですからw 実効性が無いとも言うwww 教科書に沿って勉強すればいいだけで、重要なのは単語と文法と品詞です。 受験できるレベルというならば、その志望校にどれだけの学力が必要なのか、 まずはそこから逆算して考えるのが普通と思いますが? http://hamusoku.com/archives/4123267.html ここなら、大して勉強しなくても進学できるかもしれませんよw だって、一年時に使うテキストが中学生向けですしwww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!