超初心者が英語、英会話を勉強する方法

このQ&Aのポイント
  • 超初心者が英語、英会話を勉強する方法についてまとめました。英単語の学習や英文法、英会話教室など、様々な方法がありますが、自分に合った学習法を見つけて取り組むことが重要です。
  • 英単語の学習には、キクタン2000などの教材がおすすめです。ただし、英単語だけでなく、英単語を使った文章や英文法の学習も重要です。初心者でも子供向けの絵本を読むなど、学びやすい教材を活用すると効果的です。
  • 英会話教室はお金の問題で無理な場合もありますが、オンラインの英会話教室やアプリなどを利用すると手軽に学ぶことができます。また、英語を使ったコミュニケーションができる環境を作ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

超初心者が英語、英会話を勉強したい場合

よろしくお願いします。どうすれば良いのでしょう。英会話教室はお金の問題でナシの方向で。 まず英単語を覚えるために、キクタン2000がお勧めされたので、それを買って、今勉強を開始しました。 しかし、例えば本が出題する英単語は覚えれるだろうと思います。しかし、英単語が混ざる文章を勉強しましょう、という問題があった場合、その本が教える英単語は分かるけど、それ以外の単語や文章が分かりません。goの「過去形」って「went」なんですね、レベルです。ようは、紹介される単語は覚えられますが、それ以外も必要とされます。僕にはそれ以外「も」足りないのです。 馬鹿な話、タイトル通りです。超初心者がゼロから学ぶ場合、じゃあどうすればいい? から僕は始まるらしいのです。ゴールは見えています。英会話したいのです。 しかし、ふわっとした解決方法のようなものしかわかりません。とりあえず英単語学べば良いんだろう。あとはそれを文章にしたいんだけど、英文法? 英会話? どっちを学べば? 両方? そんな感じです。 こう、「どうすれば」いいんでしょう。とにかく英会話したいんです。ドクタースースさんの絵本を買おうとも思います。子供が読める絵本は好きなので、学びやすいだろうと思って。Mr. Evineさんのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリルも買おうと思います。 皆さんはどうしてますか? おすすめの方法や本があれば教えてください。

noname#252893
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>ですので、まだ全く話せないレベルなのです。基礎が知りたいんです。 基礎は、中学校のときに習ったはずです。あれが基礎です。文法レベルでいえば、中2レベルで日常会話はほぼ全て賄えます。じゃあ中2の英語の教科書をやればペラペラ話せるかとなるかというと、そりゃまた全く別の話です。 会話は会話の中でしか上手くなりません。水の中に入らないと泳げるようにならないのと同じです。 例えばインバウンドの客が来る飲食店でバイトするとしたら、飲食店従業員向けの英会話本がありますからああいうのを買ってきてまずはその文章を丸暗記するのです。そういうやりとり、例えば「何名様ですか?」とか「ご注文はお決まりですか?」なんてのは定型文で決まっていて、相手の答えもほぼ定型文なので両方を丸暗記するのです。そうすると「英語を聞く」「英語を話す」ということに自分が慣れますので、そうなったら中2のドリルでもやればいいです。 私はこのやり方で、高校時代に英語が赤点から海外旅行を一人でやっても困らないレベルになりました。 英会話は、スポーツと同じです。トスバッティングを練習するのと同じで、定型文を丸ごと話す経験をするのです。場数を踏むといつしか「エクスキューズミー!」っていわれてたときに何も考えてないのに「ジャストアモーメントプリーズ」って口に出るようになるのです。そういう場数を踏まないでいきなり試合でヒットは打てないです。 そういうやり方がお気に召さないなら、ちゃんとお金を払って英会話教室のようなところできちんと学ぶことです。ただし、今回はそういうのは嫌だということですから、他の方法を提案しています。 文法の基礎が分かっていないなら、中1の参考書とドリルから始めましょう。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。中学生の教材を買ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

英会話能力を身につけたいなら、最近はインバウンドの外国人観光客が増えていますからそういうお客さんが来るお店で働くのが一番いいですよ。お金も貰えますし。 相手の話を聞かないとリスニング力はつかないですからね。「TOEIC900点でも英会話ができない人はいる」っていうのはそういうことですよ。テストでは400点くらいにしかならないけど英語でペラペラ話している人もいますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ですので、まだ全く話せないレベルなのです。基礎が知りたいんです。

• doraneko66
回答No.3

まずは、無料のアプリで勉強かな。 好きな音楽を訳してみる。とか それかFacebookとかで、外国人と知り合う。とか インプットとアウトプットを上手く出来る環境作りをしたら良いのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それにはまだ早いので、基礎を学びたいです。

• sknbsknb2
回答No.2

あなたは英会話がゴールだと言っていますが、本当にそうですか?英会話できるようになることで、何かを達成したいのではないのですか? もし「これからの時代、英会話ができるといいような気がする」くらいだと続きませんよ。何か目標が必要です。 例えばダイエットって、痩せることが目標ではなくて「痩せたらあの服が着られるようになる」とか「痩せて、太ってる俺をバカにしたやつを見返してやる」 とかの痩せたあとの目標があるはずです。 英会話ができるようになって何をしたいのかがはっきりすれば、それに向かって何をしなければいけないかがはっきりするのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。海外旅行で使いたいのと、働いている店で外人さんがたまに来るので、説明のために英会話が欲しいです。

• ponyo7
回答No.1

NHKの英会話をやるのが一番だと思います。 いくつも番組があるのでテレビで学習するのが一番でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。