• ベストアンサー

英会話勉強中

スキルアップの為に英会話を勉強中です。 現在のレベルは挨拶もままならないところですが、現在行っている勉強法は、 1.英単語をノートに書き写して覚える。 2.CDを聞いて挨拶などの質問を受けて、模範の答えを音読する。 3.「ビック・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」(向山淳子+向山貴彦 著)を読む。 という形です。どうでしょう?続けて行くつもりですが、皆さんの勉強法を教えてください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です 文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう カフェインを取ると眠くなくなりますよ

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話の勉強がしたいのですが

    私は正直勉強が得意では無かったので恥ずかしながら 中学2年生レベル位の英語力しか有りません。 しかし海外旅行に行き、異国の人と触れ合う機会もあり拙い英会話が何故か通じ 思う所がありちゃんと英会話の勉強をしようと決意しました。 しかし調べると大手の英会話教室の授業料は私には払えない金額でした。 私の職場は現在恐ろしく暇な為、時間はたっぷりあり机に向かって何かを 勉強したりしているのならば何も言われる事は無いでしょう。 そこで質問なのですが、お勧めの教材や勉強法を教えて頂きたいのです。 でもさすがに仕事中にヘッドホンをつける事は出来ません。 また無料英会話と看板のある教会があるのですが、やはり信者にならねば ならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英会話の勉強法について

    よろしくお願いします。 現在大学4年生の女です。 4月から旅行会社に務めることが決定しており、今後海外などでも働く予定があるので、 英会話の勉強を始めようと思っています。 しかし、私が現在住んでいるところは地方で、英会話教室等の施設がありません。 自分では、映画とWebの英会話教室(有料)などで学ぼうかと思っているのですが、 果たしてそれが効率的な勉強方法なのかどうかわかりません。 自宅などでしか英語の勉強ができない場合、英会話の効率的な勉強法はありますでしょうか?

  • 英語(英会話)の勉強方法.

    はじめまして書込みするtaroimotenです. 私は,工学系を専攻としている修士生です. 私は,英会話を勉強していますが, なかなかうまく上達しません. 現在の勉強法は,ラジオ英会話入門,基礎英語3 の2つのテキスト,および教育テレビのスタンダード40 を参考にしています. 具体的には,ラジオ英会話入門については, ダイアログのボキャブラリーをチェックし, 暗記するようにしています. なるべく口に出してnative speakerの発音を 真似るようにしています. 自分のいいたいことがうまく言えるには, 英文法が大切であると最近はつくづく思い, 高校時代の文法書をひっぱりだして, 勉強し直しています. いま,勉強法について息詰まっています. みなさん,どのように勉強していますか? どうかアドバイス御願い致します. 一応,運良く受かった英語検定2級を持っています.

  • ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。

    ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。 20代後半男性です。 今後のキャリアアップを考えて、英語力を身につけたい(TOEICも受けたい)の ですが、学生時代から英語が苦手です。 スクールに行く余裕がないため、独学で英語力を身につけたいのですが、どうやって 勉強したものかわからず困っています。 参考になるテキスト等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 現在は、iPhoneのTOEIC英単語学習アプリ(1分間勉強法というもの)を通勤中に やっているのと、「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」を 読み進めています。 暗記に関しては、iPhoneで単語系アプリを繰り返すのでいいかなと思うんですが、 文法に関しては本当に悩み所です…。

  • 英会話の勉強法について

    2ヶ月ほど前から英会話の勉強を始めましたが、なかなか思うようにいかず悩んでいます。先日3週間程、カナダにホームステイしました。 今現在は、独学でニュースを英語で聞いたり、映画(洋画)を英語で聞いたりしています。 どなたか効果的な英会話の勉強法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい!! 留学したいと思っても、予算も時間も厳しく無理です。 日本でレベルアップしたいと思っています。 目標は、1人で外国で生活することになっても困らない位のレベル、日常会話が スムーズにできるようになりたいと思っています。 とにかく会話力を身につけたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 英会話教室について

    こんばんは。大学受験に向けてリスニングの強化をしたいと思っています。現在、高2です。英会話教室に通いたいと思っているのですが、どこが良いのかわかりません。知っていることがあれば教えて下さい。あと、英会話に通わなくても効果があるリスニングの勉強法があれば教えて下さい。お願いします。

  • NHKビジネス英会話を使った良い勉強法

    TOEIC対策に「NHKビジネス英会話」を勉強しております。 現在、スコアは240です。 半年くらい続けておりますが、未だに、和訳を見ないと何を言っているか分かりません。 文章は聞き取れるのですが、意味が理解できません。 NHKビジネス英会話を用いて、実際にTOEICでスコアアップされた方、どのように活用されたか、オススメ勉強法をお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 英会話力を向上する方法で悩んでいます

    大手英会話スクールに10ヵ月ほど通っています。 中学1~2年生レベルの会話を1人の講師から4~5人で受講しています。 現在、レッスン内容を変えるべきか、今何をすることが有効なのか 悩んでいます。 スクール以外に自宅で毎日1時間は音読や単語の勉強、会話の やり取りを勉強しています。 リーディングは日常的な挨拶、昨日になにをしたか、どうやってやった のかなど簡単な5W1Hは理解できます。 問題は、リスニングとスピーキングはハローのあとは続きません。慣れた 講師と挨拶の会話テストがありましたが相手がいう意味がわからず 頭の中が真っ白になりました。また、意味がわかってもThank you. ぐらいしか言う内容が浮かんできませんでした。原因は、普段言い なれていないからだと思いました。 そこで、自宅の座学を継続し、プライベートレッスンのように会話する 時間を増やすことでアウトプットする機会が増えれば身につくのでは と考えています。 ぜひ、ご意見を聞かせてください。

  • 有効な英会話勉強法教えて下さい

    社会人3年目男です。新婚旅行で初めて海外に行って以来、コミュニケーションツールとして英語を話せるようになりたいと強く思うようになりました。 会社に入社して初めて受けたTOEICは400点でした。上記にも書いたとおり、目的はTOEICのハイスコアをとる事ではなく(レベルを測るため年1回安いこともあり社内で行なわれるものは受けるつもりです)、あくまでも将来、生活上、仕事上で英語を話せるようになることです。 現在していることは、NHKラジオの英会話入門とイディオム、文法の学習程度ですが、今の勉強方ではとても英語が話せるようになると思えません。 昔から特に英語が得意というわけではなく高校、大学、就職ときて、英会話ができるまでになった方の、お勧めの勉強方法(特にNHKラジオは楽しく聞いているのでお勧めの勉強法)など教えていただければ幸いです。目標があるためか、決して英語を勉強していて苦と感じることはありません。ただし、時間と費用にも制限があります。宜しくお願い致します。

  • 英文法の勉強の仕方

    こんにちは。英文法の勉強の仕方について質問します。 基礎固めのために基礎英文法を勉強しているのですが、基礎を完全に記憶に定着させたいです。 そこで、今行っている勉強の仕方が正しいか、またはおすすめの勉強法などを教えてください。 主に基礎英文法の重要な点を復唱し、ノートに書き写しています。 復習は約1日後に行っています。 以上が現在行っている勉強の仕方です。良い改善法が御座いましたらご教授ください。