• ベストアンサー

英会話教室の合間の勉強方法を教えてください

私は英会話教室に通っているのですが、長い文章などがなかなかしゃべれません。 英会話上達の方法は実際に会話することが一番大切だとは思いますが、会話以外に自宅などでどのような勉強をするのが効果的でしょうか?具体的に教えてください! おすすめの本や問題集なども教えていただけると嬉しいです。 教科書でわからなかった箇所を辞書で調べる、CDを聴く位はしているのですが…

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nathan
回答No.5

こんばんは。 あなたの英語のレベルと好みの勉強スタイルによっていろいろなアプローチ方法はあると思いますので、片っ端からやってみるのもいいかもしれませんが、私なりの考えと、方法を書きますね。 まず、No.2さん、No.4さんのご意見に重複しますが、必ずしも長い文章がしゃべれれば会話が上手いかと言えば、そうではないということです。(日本語での会話を想像していただければわかると思います。) それよりも、機転のきく会話とか英語らしい言い回しが出来たほうが、ネイティブに「出来るヤツ」と思われます。 実際に会話してみるのも大切ですが、それ以前にインプットが出来ていないとアウトプットは出来るわけがありません。知らない単語や文章はしゃれべれるわけがない、ということです。 それともうひとつ大切なのは、英語を話すときに日本語で考えてから英語にしていませんか?それをやっていてはいつまでもナチュラルにしゃべれません。英語で考えるようにしましょう。その意味では、No.3さんのご紹介されているGrammer in USEはいいと思います。ただしこれは文法本ですので、どうしても必要にせまられてからでも充分だとは思いますが。 以上を踏まえた私のお薦めメニューは以下の通りです。 読む・聴くがほとんどですが、これができれば必ず話せるようになります。 1、易しい洋書を沢山読む 何もペーパーバックじゃなくても、児童書などでかまいません。児童書は、大量に読むと口語に強くなり個人的にお薦めです。教科書に絶対出てこない(けれど、ネイティブにとっては当たり前の)言い回しなどが自然と習得できます。 参考サイト:SSS英語学習法研究会http://www.seg.co.jp/sss/ 2、上記の本の朗読などのCDを聴く 朗読CDは最近はかなり豊富です。 お気に入りの物語のCDを何度も聴いてみては。 ただし、日本人は文字には慣れていますが音声には不慣れですので、初めは自分の思うレベルよりかなり下げて、簡単すぎるぐらいのものを聴くほうがいいでしょう。そして少し余裕が出てきたら、シャドウイングも口慣らしにお薦めです。 3、DVDで英語字幕にして洋画を観る No.1さん、No.2さんと同じですが、映画がお好きなら有効な方法です。ただし、モノによってはかなり上級者向けになりますが・・・。映画だけでなく、アリーmyラブやフレンズなどのドラマもいいですね。 自信があれば、字幕オフで音声のみ。 自信がなければ、初めは日本語字幕で見つつもセリフを聞き取る練習、慣れてきたら英語字幕に、と段階を踏んでもいいでしょう。 参考サイト:Amazon、フレンズの一覧http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/2H342GMCRHA1V/qid=1103037894/sr=5-1/ref=sr_5_10_1/250-2310471-3697051 4、ニュースを原語で見る ニュースは一見難しそうですが、発音が明瞭で訛りもスラングもないので、実は映画よりも簡単です。アメリカ英語に慣れていると、BBCは聴きにくいかもしれません。 CNN:  http://www.cnn.com/ BBC:  http://www.bbc.co.uk/ 5、ニュース記事を読む 時事英語に強くなります。4でニュースを聞くのがきつければ、読むほうから入るといいかもしれません。英字新聞を買わなくても、上記サイトで無料で記事が読めます(一部)。慣れれば英字新聞も夢ではなくなります。 以上です。ポイントとしては、 ●辞書は使わないこと! 辞書を引くデメリットは、まず時間がかかりすぎることです。その時間をさらにインプットに回したほうが効率がよいです。 もうひとつのデメリットは日本語で理解してしまうことです。これは英語脳を作るのに障害です。どうしても辞書を引きたい場合(特にニュース記事など)は英英辞書にしましょう。 ●日本人が作った素材は絶対ダメ! 英語を勉強するならネイティブの作ったものを見たり聴いたりしましょう。4のニュースも、普通の日本のニュース番組の副音声では、たまにおかしな同時通訳をしてます。どんなに英語の達人でもノンネイティブの作ったものはどこか不完全です。 ちなみに私は日本語で書かれたHow to本や文法書は一冊もやっておらず、上記の方法のみで会話力をつけています(まだ発展途上ですが、底力がついたと実感しています。) このメニューですが、全部じゃなくても、ひとつだけでも少しずつでも毎日続けることが大切です。英語英語、と気負いすぎずに本や映画は内容を楽しむくらいのつもりでなさると、長続きできるかと思います。1年もすれば、随分しゃべれている自分に気付くと思いますよ。 ではでは。

ya_kar
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 サイトもためになりそうなものばかりですね。 ニュースは毎日見てみたいと思います。たしかに、日本語の場合もニュースが一番正しい日本語ですものね。 話す時にはできるだけ英語で考えようとしているのですが、なかなか難しいです; DVDや本も、個人的なおすすめがあれば教えていただきたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。 >差し支えなければどちらの教室に通っているか教えていただきたいのですが。個人経営ですか? ということなので再び回答させていただきます。 私が個人レッスンを受けているのは、ある無名の小規模の英会話学校に所属しているアメリカ人の講師です。 彼との出会いは偶然で、私がよく行ってカフェラテなどを飲みながら英語の勉強をしているレストランでたまたま隣合わせたのがその講師で、そのとき初心者の女性を相手に個人レッスンをやっていたのですが、私はそのとき「こういう個人レッスンはいったいいくらぐらいかかるんだろう?」と思い、レッスンが終わった頃を見計らって、その講師に私なりの英語でいろいろと質問をして、英会話学校のパンフをもらい、彼の携帯メルアドも教えてもらって帰りました。 1週間ほど考えてから、レッスン料金が安かったこともあって彼の個人レッスンを受けることに決めました。 その連絡も彼に携帯で英文メールを送っただけなので、結局彼の所属している英会話学校の実態は未だに知りません。 途中その講師の個人的な都合で別の講師に代わりましたが、最初の講師がフロリダ出身で交代した講師がシアトル出身だったので発音がかなり違い、「同じアメリカ人でも随分違うものだな」と思いました。 レッスンの中身はほとんどがフリートーキングで、こちらが英語のことでわからないことがあると聞けば教えてくれるので、私もわからないことがあるとどんどん質問してます。自分がしゃべるときは頭ではわかっていても、冠詞や複数の s が抜けたり、ひどいときには過去形で言うところを現在形で言ってしまったりしますが、そういうことにはこだわらずにどんどん話した方がいいと自分では思っています。間違った部分については自分で気が付いていればいいのだと思います。正しい英語を話せるようになるには慣れが必要だと思うからです。 毎回 homework が出るのですが、文法解説や問題など全てが英語で書かれています。 私はこれを読むとき必ず声を出して自分なりになるべく英語らしいアクセントとイントネーションで読むようにしています。スタバなどで homework をやることもあるのですが、ときどき近くの客に「このおじさん何ブツブツ言ってんだ?」って怪訝な顔をされることがありますが、気にしないでやっています。自分の英語の発音の修正はまず辞書の発音記号、それに実際にネイティブがしゃべっているリスニング教材のCD、それに映画のDVDです。 来年からは、単なるフリートーキングではなく、私の興味のある分野から講師が何冊かの書物を選んでくれて、私がそれらの概要を Amazon.com で調べて1冊選び、それを講師が Christmas season に帰国した際に買ってきてくれて、それのコピーをテキストにしてレッスンをする予定になっています。 私は2年前にN英会話スクールをレベル4でやめましたが(金が続かなかったので)、質問者さんの通ってらっしゃる英会話教室にもテキストはあると思うんですが、その内容を声に出してなるべくご自分が英語らしいと思う発音で読む癖を付けるとかなり違いますよ。 私はこの練習方法をしばらくやってからは、初めて見た英文をかなりの確率でつっかえずに読めるようになりました。 ま、いろいろな参考意見が出てますので、ご自分に合った方法を見つけて頑張ってください。

ya_kar
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。わざわざお答えいただき、ありがとうございました! 私も某大手英会話スクールに通っているのですが、そんな英会話スクールもあるんですねー。 とりあえず教えていただいたサイトなどを参考にがんばりたいと思います!

• Andrew
回答No.4

Andrewです。私は英会話教室に通ったことが無いのでお役にたてるか自信はないですが、現在海外で毎日英語を使っていますので少しでも参考になればと思いアドバイスします。 自分自身の経験(仕事で英語を使う)からは日常会話はほとんど短い文章の連続です。大学入試で出題されているような関係代名詞や倒置が入り乱れているような長文は会話でも書く文章でも出てきません。頭をひねらないとわからない(すぐに理解できない)ような文章はビジネス上意味がありません。言葉はあくまでコミュニケーションの道具なのですから。 で、実践的には外人との会話は短文の連続で成り立っていますが、すぐに言葉が出てこないのを「長い文章がしゃべれない」と解釈しますと(本当の意味で長い文章を話したいということならば役にたちませんので私の回答は飛ばしてください)、これはリズムの問題だと思います。 つまり英語とは強く発音する個所と弱く発音する個所が比較的極端(日本語は起伏なしにだらだらと話す言語です)ですので、その話し方に慣れていないと(私の経験からは)途切れてしまいます。これを直すには、音読をお勧めします。自分が興味がある映画やドラマのせりふ(メールマガジンなどに載っていますよ)を見て、主人公になったつもりで発音よりアクセントに気をつけて大きな声で音読してください。最初はたどたどしくしか話せないと思いますが、一気に話せるようになるまで繰り返してください。騙されたと思って毎日10分くらいやってみてください。次第にリズム感が身につきますよ。 毎日外人と話していて、発音が悪くてもアクセントがあっていれば通じます(逆にいえばアクセントが間違っていたら発音が良くても通じない)。恥をかきますとroutineという単語がありますがチを強く言うと必ず通じますが、ルを強く言うと全然通じなかった苦い経験があります。少しでも参考になれば。

ya_kar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり声に出す事が必要なんですね。これからはアクセントも意識しつつ頑張ってみます! 長い文章というのは、豊かな表現をしたいという感じです。「おいしい」だけでなく、「今まで食べた料理の中で一番おいしい」というような表現がすらすらと出てくればよいのですが…

noname#121872
noname#121872
回答No.3

自分の場合は英文はとりあえずなんでも「音読」しました。また、日記みたいなものを書いていた 時期があって、そのころは英会話教室でも無意識に単語がでてきて楽しかった時期がありました。 (サボっていたらすぐに単語が出なくなりましたが、、。) でも、音読&何か書くっていうのはいいみたいです。書くときももちろん声を出しながら書いてました。 音読の材料は、好きなバンドの最近の記事をYahooUKなどから拾って印刷してフロで読んでましたし、 日記はたいてい週末みた映画の感想でした。わかんない表現はアメリカのAmazonのレビューを参考に したかな。 自分の興味ある分野の英文は特に楽しいですよね? >おすすめの本や問題集なども教えていただけると嬉しいです。 長くしゃべる、滑らかにしゃべるには基本がきっちりってのが必要なんだろうな~とつくづく思った時期が あって、文法の勉強をやりなおしをしたのがこの文法本のシリーズです。 Grammer in USE で検索 http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dblended%26field-keywords%3DGrammar%252520in%252520Use%26store-name%3Dall-product-search/102-0770468-7532947 この本は英語を英語で説明していますので、頭がまるまる英語で考えるのでほんといいですよ。 レベルも細かく分けてあって、例文とイラストがたくさんあってとっても楽しいです。すごくおすすめです。 なおAmazonUSAでは この本の中身をみることができます。(このURLは初級です。) http://www.amazon.com/gp/reader/0521559286/ref=sib_dp_pt/102-0770468-7532947#reader-page

ya_kar
質問者

お礼

ありがとうございました。 「聴く」は大切だと思っていたのですが、「声に出す」は気づきませんでした!効果がありそうですね。 文法の本も参考になりました。英会話教室で、文法に関する質問にも役に立ちそうです。ぜひ手に入れたいです。

回答No.2

こんばんは。 私もNo.1さんと似ていますが、DVDを活用しています。 今はDVDも旧作ならかなり安く(T屋で2本まとめて買うと1本当たり1,500円程度)買えますし、何度も何度も繰り返し観ることができますからね。 私の家内はまだVHSしかなかった頃にある映画のテープを何百回も観て、テープが伸びてしまいました。 また、ある知人はある映画の台詞を全部そらで言えるくらいまで繰り返し観て、自信を付けてから外国の領事館の仕事に赴きました。 私も英会話教室に通っていましたが、グループレッスンによる上達に限界を感じてしまいました。今は偶然に安い個人レッスンを見つけたのでそれを始めましたが、1時間丸まるネイティブの講師と1対1なので随分違いますよ。とにかくその場で自分の知っている表現方法でいかにコミュニケーションをとれるかが重要になってきます。 長い文章がなかなかしゃべれない、ということですが、長い文章がしゃべれる方が英語が得意というわけではないです。いかに簡潔に言いたいことを英語で表現できるかに重点を置いた方がいいと思います。 関係代名詞や接続詞をいくつも使った長い文章は論文などには必要になってきますが、普段の会話では必要ありません。むしろ必要なのは即応性と瞬発力です。 映画でもほんのちょっとした短い言葉でも聴き取れないことがありますから、その辺の聴き取りができるようになることを目標に始めてはいかがでしょうか。

ya_kar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVD、CDよりも安いんですね。 差し支えなければどちらの教室に通っているか教えていただきたいのですが。個人経営ですか? 今は3語くらいの文章しか出てこないので、もう少し具体的な表現ができるようになりたいです;

回答No.1

勉強方法などは向き不向きがあるのでうちの場合は、という事ですが、 娘(5才)は家では2ヶ国語ビデオの英語の方で見たりしています。あとは、「英語であそぼ!」を見て歌を一緒に歌ったり・・・。会話をする事もとても大切かもしれませんが、どんどん耳に入れる事も大切かなぁ~と思います。 簡単な会話でもいいんです。日本語を話せない赤ちゃんが毎日パパとママの会話を聞き、難しい言葉もいつの間に覚えたんだろう!というのと感覚的には同じ気がします。 と言うわけで、私のお勧めは映画のビデオ(字幕スーパーなしで^^)です。

ya_kar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんほど吸収力はないですが、ビデオやDVDは観てみたいと思います!