• ベストアンサー

英会話教室について

こんばんは。大学受験に向けてリスニングの強化をしたいと思っています。現在、高2です。英会話教室に通いたいと思っているのですが、どこが良いのかわかりません。知っていることがあれば教えて下さい。あと、英会話に通わなくても効果があるリスニングの勉強法があれば教えて下さい。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hirokent
回答No.2

NHKのラジオ講座を強く勧めます。 レベルに合わせていくつもの講座があるので、本屋でテキストを見て 決めるのがいいと思います。 できれば講座を録音して、何度も繰り返して聞くのがいいでしょう。聞き取れなかったところはテキストできちんと確認するという作業を繰り返していればリスニング力は上がっていきます。 あとは、受験のことは塾など受験産業や学校の先生がやはり一番詳しいのではないでしょうかね。リスニングの対策についても、きちんと相談にのってもらえると思いますが。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

スクリプトのある音声教材(ニュースサイトでも何でも良いです) を完全にコピーする 速読(できる限りすばやく読み大意をつかむ。書いてある順に理解する。だんだんとかたまりで理解できるようにする) 音読(声に出してテキストを読む。事前に正しい音声を聞いておく) リピーティング(区切りごとに繰り返す) シャドーイング(少し遅れてついて発音する) ディクテーション(聞いて書き取る) 英文を聞きながら英語で要約する 英文を聞いて日本語にする(同時通訳) メモった日本語を英語に戻す(正確に) 音を単純にコピーするのではなく、その台詞を自分のものとするというか・・・ あと、自分の声を録音して、お手本との違いを聞き比べてください http://www.h4.dion.ne.jp/~maimai66/study06.html