• ベストアンサー

英会話

約半年後に海外インターンシップに行く予定です。 それまでに少しでも英会話力をアップのため、再度独学で英語を勉強し直しています。 色々本があり、迷っています。 今は『キクタン2000』の単語語彙を勉強しています。 並行して英会話本を購入し勉強しようと思いますが、おすすめ本はありますでしょうか。 英会話本以外でも、おすすめの勉強法など、色々アドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4年間アメリカにいて帰ってきたものです。 私の場合です。 とにもかくにもフレーズベースでどんどん語彙を増やして行きました。 フレーズの構造や文法などは後回し。よく意味は分からないけど、こういうシーンではこういうフレーズを使うなど。 そして、フレーズの蓄え方ですが、映画やドラマを見ます。耳で覚えて下さい。 特に日常的な会話が多数入っているようなホームコメディ系がいいように思います。 普段使いもしないフレーズなんて覚えたってしょうが無いですから。 教科書からは生きた英語は学べないと思います。例えば、walk in the park と、教科書に書いてあって、 おお、なんか英語っぽい表現を覚えた!って、、、その表現、ホントによく使われてる?。。。。残念って。 もちろん知っているに越したことは無いですが、詰め込みをしている段階には必要ないと思います。 それと例えば銀行にインターンシップするのなら、その類のフレーズがあれば便利ですし、 逆に科学技術の英語なんて必要ないですよね。(当面は) はまってしまって何度も見れる様な作品に出会えると、 セリフを丸覚えしてしまうので、すごく上達が早いと思います。 頑張って下さい。 あと、耳で聞こえるようになったら、英語字幕は見ないほうがいいです。 学習の妨げになります。 私の場合でした。。

nmnmnyny
質問者

お礼

早速、ご丁寧にありがとうございました。 フレーズをどんどん覚えていくというのは、今私がしている単語本で、単語・語彙を覚えていっているので宜しいのでしょうか。 また飽きずに何度も観れる映画となるとディズニー映画になりますが、このような類でも大丈夫でしょうか? 最初は英語字幕を見、次は日本語字幕で確認し、その後字幕なしという感じで宜しいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

東京近郊にお住まいでしょうか?インターンシップ等に適した学校 『 PYD Japane 』が都内にあります。 私はNYのPYDにインターンをしながら通っていますが、仕事に適した授業を行ってくれます。 創設者が非常にパワフルで、スタッフの方もその創設者に賛同して運営しています。 創設者も先生も現役のビジネスマンですから、海外で仕事をする上で必要な生きた会話を学べます。 友達との日常の会話では使わない単語や、表現方法等、非常に役立っています。 また、アメリカ人とのコミュニケーションの取り方も授業に組み込まれてます。 私は英語に不安がありますが、コミュニケーションの取り方を学んでから、 毎日がスムーズになり、楽しく過ごせるようになりました。 私も渡米前は、TOEICを中心とした単語を覚えていました。 でも、やはり会話を交わす事が一番の英語力アップだと思います。 また、中学で習うような簡単な単語を組み合わせたイデオム表現が会話の中で良く使われています。 勿論、無いよりは語彙が多い方が会話も弾むので、続けられると良いと思います。 もし、NYにインターンにいらっしゃるのであれば、下記もチェックしてみてください。 www.pursueyourdream.org

参考URL:
http://www.pyd.jp/
回答No.3

フレーズを覚えるのと単語を覚えるのは別だと、今は考えています。 フレーズというのはあくまで文になっている物です。よくあるトラベル会話帳的な。。。 以前は、フレーズ中から単語を同時に学べば良いと思っていたんですが。。 帰国した今でも、もっと単語力あったらな~と思うことがあります。 単語一つが分からないために、会話が止まってしまうということはよくあると思います。 ですので単語の記憶は、並行してやっておいても損は無いと思います。 (実は私も今キクタン聞いてます、中国語ですが(*゜▽゜) それよりも、分からない単語があった。じゃぁそれを尋ねるにはどんなフレーズを返せばいいのか? それ一つ知っていれば、新しい単語が英語で教えてもらえます。 それこそ英英辞典で覚える以上です。こうやって覚えたの忘れませんからねぇ。 まぁ最初からそれは難しいかもしれませんが。 ディズニーでいいんじゃないですか。ロマンティック会話ができるようになるかもしれませんね。 やり方は自分のしっくりするやり方で、いいと思いますけど、最初日本語で、そしてシーンの意味を知っていれば次に英語で聞いても、だいたい何について会話しているのかが分かるのではないでしょうか?

nmnmnyny
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。 早速、フレーズ暗記・DVD鑑賞勉強していきます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

★ 以下に紹介するサイトは基本的に無料です。 【1】『NHK語学番組』 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ NHK語学番組の放送が1週間遅れでほとんど聞けます。テキストは買う必要があります。 『ニュースで英会話』は放送テキストはないですが、時事英語をNHK WORLDのニュースを使って練習問題なども交えて勉強できます。ウイークリーテストもあります。 *どの講座を利用するか迷う方は以下をどうぞ。 http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/ 【2】『ゴガクル』 http://gogakuru.com/ NHK語学番組の復習サイト。例文暗記に役立ちます。語学番組を利用されていない方にとっても有用です。 【3】『NHK WORLD』 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ NHKの国際放送を楽しめます。 【4】『YAHOO!英語学習』 http://stepup.yahoo.co.jp/english/ TOEICデイリーミニテスト・英検デイリーミニテストは語法問題を毎日練習できます。 デイリーイングリッシュの解答のページにはウイークリーのリスニング・リーディング問題があります。月曜更新。 ページ上の「インターネットドリル」「こんな時なんて言う?」も便利です。「英会話ウエッブレッスン」等は有料です。 【5】『livedoor英語学習cocone』 http://livedoor.cocone.jp/ 仮想通貨「ココ」「コイン」があり「コイン」は有料。ページ下「学ぶ」の「分かる!英語のプロセス」「アニメで日常」は無料。ここに毎日アクセスすれば「ココ」が少しずつもらえます。他の有料ゲームなども無料で楽しめる場合があります。 【6】『エイゴザイ』 http://www.eigozai.com/ ページ右のSpecial Englishはお勧めです。これが易しいと思われる場合は、Standard Englishの方をどうぞ。Special EnglishのHPの右のActivities等も役に立ちます。 【7】『英語のゆずりん』 http://english.chakin.com/ 私のお気に入り「リンク集サイト」です。ページ右の『ボキャビル4択ドリル』を利用しています。『英語学習ESLサイト』の「Randall's ESL Cyber Listening Lab」も使っています。 利用法の詳しい説明は以下をどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q6925164.html 【8】『INTERNET WATCH リンク集』 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20110107_418331.html 国内の英語学習無料サイトをたくさん紹介しています。 【9】『週刊ST』 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ 週刊英字新聞のWeb版。少し古いニュースであれば音声サービス付きで利用できます。(バックナンバー・ニュースをクリック)ページ右下の「関連リンク」からは本誌のThe Japan Timesにもつながります。 【10】『ニュース・ビジネス英語』 http://www.alc.co.jp/eng/newsbiz/index.html 時事英語の勉強に役立ちます。 【11】『ペラペラ』 http://www.perapera.co.jp/index.asp 英会話学校イーオンの学習サイト。 【12】『CURRENT ENGLISH』 http://www.ne.jp/asahi/yasunao/picard/current1.htm タイム誌と赤毛のアンに興味のある方に便利なサイト。 【13】『翻訳と辞書』 http://www.kotoba.ne.jp/ 興味や必要な項目をクリックしてスクロールするとたくさん関連する辞書や翻訳機のサイトの一覧表が出てきます。辞書名等をクリックするとその辞書を呼び出せます。 【14】『Project Gutenberg』 http://www.gutenberg.org/ 版権切れの名作をダウンロードしたりPC上で読んだりできます。真ん中あたりのBook search, Bookshelves by topicをクリックして順に進むとダウンロードのページに行けます。そのページでRead this ebook onlineをクリックすればPCでそのまま読むこともできます。 【15】『Vector』の英語ソフトのページ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/english/ 『窓の杜』の英語ソフトのページ http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/diclang/ 2つとも、フリーソフト(無料)をダウンロードできます。 【16】『英文法』3つほど紹介します。 http://www.e-bunpou.net/index.html http://www.eibunpou.net/    http://www.englishcafe.jp/ 【17】英検対策(無料) http://www.eigokentei.net/ 登録は必要ですが、無料で英検の問題を練習できます。 【18】『ALCOM WORLD』 http://alcom.alc.co.jp/?utm_source=sa_top&utm_medium=img&utm_content=header_btn 語学教育で有名な『アルク』の学習サイト。ここは私はまだ登録していません。アルクの通信講座等の利用者にとっては特に便利ではないかと思います。 【19】その他の英語学習サイトリンク集 http://muryoueigo.iguide.client.jp/index.html 国内サイトを中心に紹介しています。(ページ中ほどのfree_1, free_2等をクリックして下さい) http://eikaiwajp.web.fc2.com/ 海外のESLサイトと国内の英字新聞サイト等を紹介しています。 ☆ 上記に紹介したのは無料の英語学習サイトが中心ですが、これら以外にも多少お金がかかりますが、【4】のページ上などに「英会話ウェブレッスン」等が紹介されていますし、また、Facebook で外国の友達を見つけ Skype 等を利用すれば、無料で会話の練習ができる様です。以下の#3さんの回答を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6950733.html

nmnmnyny
質問者

お礼

無料でできるのはすごく魅力的ですね! 早速、語学番組の『ニュースで英会話』は録画準備しました。 そのほか、Skypeで現地の方とお話しするのも少し勉強して取り組んでいきたいです。 色々アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語(英会話)を勉強したい。よい独学法を知りたい

    英語(英会話)を勉強したい。よい独学法を知りたい 男40歳。 再来年に、私的理由により、英語圏の国へ移住となる予定です。 恥ずかしながら英語ができません。 いまから、勉強を開始するのですが、何から手をつけるべきでしょうか? 最終的には、英会話スクールへ通うことになるのですが、その前に独学でやっておきたいです。 単語から覚えると効率が良い、とアドバイスされたので まずは、「キクタン」などの単語帳を買って、音と文字で単語の記憶から入ろうと思っています。 独学できる方法、お勧め書籍、アプリなど、アドバイス頂けると幸いです。

  • 英会話をはじめようと思います。

    物思うところがあり、英会話を習得しとうと決心いたしました。 しかしながら中学高校とろくに勉強などしてこなかったので 本当の本当のごく初歩の基本すら怪しいものです。 そこでとりあえず、今は単語から覚える事にしてみました。 しかし今度は覚えた単語をどのようにして組み合わせて使うのか 分からない事に気付き初歩の文法が載っている本を買ってみましたが 頭がこんがらがってきました。 私はまず何から始めるべきでしょうか? 中学校で習う英単語の習得? 基礎中の基礎の文法? 多分色々な事を並行しながらやっても身に付かないと思っていますので せめて正しい順番で順序よく覚えていきたいと思っています。 そしてジュニアクラスレベルの私が今のままでは絶対何もついていけず 行っても意味がないと思っていますのである程度理解が深まった時に、 英会話学校に行こうと思っています。 私の目的はTOEICや英検などではなく、多少怪しくても 何とか通用するレベルの英会話を身に付けたいと思っていますので 適切な勉強法などを教えていただきたいです。

  • 英会話の学び方

    先日海外旅行に行き、英語が話せないことのもどかしさを身にしみて 感じました。 そこで今さらとも思うんですが独学で英会話の勉強をやり直そうと思っています。 学生の頃から文法は自信があったのですが会話は全くできません・・・ 先日本屋でなにかCD付きの本を買って勉強しようと思ってみてみたのですが 多すぎて見てもどれが良いかわかりませんでした。 何かこれはオススメ!!という本はありませんか? それかテレビやラジオの講座でも結構なので、 何かオススメがありましたら教えてください。

  • 英会話を覚えたい

    初めて、海外旅行(アメリカのロサンゼルス)に行きます! 多少でも英会話が出来ればいいなーって思うのですが、 ネットで英会話を勉強できる場所があれば教えてください。 英単語の読み方が良く分からないので、読み方が分かれば とっても良いです。

  • 超初心者が英語、英会話を勉強したい場合

    よろしくお願いします。どうすれば良いのでしょう。英会話教室はお金の問題でナシの方向で。 まず英単語を覚えるために、キクタン2000がお勧めされたので、それを買って、今勉強を開始しました。 しかし、例えば本が出題する英単語は覚えれるだろうと思います。しかし、英単語が混ざる文章を勉強しましょう、という問題があった場合、その本が教える英単語は分かるけど、それ以外の単語や文章が分かりません。goの「過去形」って「went」なんですね、レベルです。ようは、紹介される単語は覚えられますが、それ以外も必要とされます。僕にはそれ以外「も」足りないのです。 馬鹿な話、タイトル通りです。超初心者がゼロから学ぶ場合、じゃあどうすればいい? から僕は始まるらしいのです。ゴールは見えています。英会話したいのです。 しかし、ふわっとした解決方法のようなものしかわかりません。とりあえず英単語学べば良いんだろう。あとはそれを文章にしたいんだけど、英文法? 英会話? どっちを学べば? 両方? そんな感じです。 こう、「どうすれば」いいんでしょう。とにかく英会話したいんです。ドクタースースさんの絵本を買おうとも思います。子供が読める絵本は好きなので、学びやすいだろうと思って。Mr. Evineさんのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリルも買おうと思います。 皆さんはどうしてますか? おすすめの方法や本があれば教えてください。

  • 英会話勉強中

    スキルアップの為に英会話を勉強中です。 現在のレベルは挨拶もままならないところですが、現在行っている勉強法は、 1.英単語をノートに書き写して覚える。 2.CDを聞いて挨拶などの質問を受けて、模範の答えを音読する。 3.「ビック・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」(向山淳子+向山貴彦 著)を読む。 という形です。どうでしょう?続けて行くつもりですが、皆さんの勉強法を教えてください。

  • 英会話で伸び悩んでいます。

    英会話の勉強を2年くらい前からしています。独学で週に2~3時間ぐらい、1年くらい前からはオンライン英会話を週2~3時間、そしてこの間は一念発起して約1ヶ月英語留学もしました。英語を集中的に浴びたおかげか、シャドーイングのおかげか、リスニングは日常会話であれば大筋は理解できるようになったのですが、スピーキングがまったく上達しません。 例えば、「映画どうだった?」と聞かれた時、「It was interesting. 」など、概要まではなんとか言えるのですが、「誰がでてるの?」「どんな映画?」と聞かれると、とたんにしどろもどろになり、「Brad Pitt」とか「zombie movie」など、単語で答えるだけになってしまいます。答えるまでに10秒ぐらいあれば、なんとか文章レベルで言えますが、会話はキャッチボールなのでそんなことできません。回答を日本語にしてから英語に訳するのは上達しないと聞いたので、できるだけ英語から答えようとするのですが、主語を何にすればいいのかとっさに判断できないのです。また、文法を気にしすぎて話せないというのもあります。 今、英語で話す環境は、週数回のオンライン英会話のみです。外国人の友達をつくるなど以外で、独学でスピーキング能力をアップさせるおすすめの勉強法を教えてください。

  • 英会話

    私は英会話を独学で学びたいと思っています。けれど、どのようにすればいいか分かりません。 独学で学ぶにはどのようにするべきですか?また、オススメの本などありますか?

  • 英会話の勉強

    こんにちは。 将来的に、留学やワーホリを考えているものです。 現在のレベルは、海外で意思を伝えるときは、簡単な単語を並べて、 何とか通じる程度の能力です。(初級レベル) 街の英会話教室に通おうかと考えているのですが、 お金がかかるが、あまり上達しないようなイメージです。 もちろん、その人自信の意識の持ち方などで変わってくるとおもいますが・・・ 本屋で、本を探しに行くと色々な本があって迷ってしまいます。。 受験勉強で英語を勉強したぐらいなので、英会話の勉強の仕方がよくわかりません。 何か良い勉強の仕方はあるでしょうか? 色々あると思います。 皆さんの勉強の仕方を教えて頂きたいです。

  • 英会話・独学

    高校生です。 大学受験は別として英会話を勉強しようと思っています。 とはいっても英会話スクールに通う時間はありません。 なので自分で学校の行き帰りに自転車乗りながら ブツブツ言っているのですが、なにか独学によい勉強法はありますか? またよい本などありましたら教えてください。 あとちなみに週に一回ネイティブと話す機会はあります。 英語の知識(つまり受験英語の知識)やリスニング力は鍛えてきました。準一級程度です。