• 締切済み

英会話

私は英会話を独学で学びたいと思っています。けれど、どのようにすればいいか分かりません。 独学で学ぶにはどのようにするべきですか?また、オススメの本などありますか?

• 英語

みんなの回答

回答No.6

英会話は「会話」なので、実際に使うのが最も効率が良いです。 しかし、どうしても独学でというのであれば 大雑把に言って、NHKの教材が優れていると思います。 私も英会話を教えていますが、 その他よいと思われるのが自分の興味にあったもので 英語を勉強する、という方法です。 例えばハリー・ポッターがすごい好きならば それで英語を勉強するのが良いでしょうし、 その他、映画が好きならばそれで勉強する事もできます。 本を探していらっしゃるようなので、 アマゾンで「英語 (好きな物)」として検索するのも良いかもしれません。 英会話は楽しいものですし、後々すごく便利なスキルにもなります。 がんばってください!

• hiyuu25
回答No.5

こちらなら、楽しく英会話が学べますよ! とっても、オススメです! http://www.english-t.com/

回答No.4

それは無謀です。会話というのは、一人で身につくものではありません。無数の失敗を重ねて、身につくものです。英検2級ぐらいなら、誰でも取れますが、それ以上は、英語の環境にいないと、とても無理です。テレビ・ラジオ・映画で擬似環境は作れますが、それでは、10年も20年もかかってしまいます。ペイパーバックを繰り返して読むのもいいのですが、大辞典を単語帳にするまで、努力しなければなりません。それでも、独習したいなら、海外の友だちと文通したらいかがでしょう。読んで、書く力がないと基礎力がつきません。一番安いのはラジオで、勉強するのが一番スタンダードと思います。頑張って下さい。

• Him-hymn
回答No.3

英会話というのは、相手と話すということですから、独学で貫くのは難しいのですが、そこを何とかということで、考えてみましょう。 ★まず、会話の文章に慣れることです。 そのためには、会話の英語を聞くこと、自分で喋ってみることです。 おすすめ 1. NHK ラジオ英会話 2. English Aya Pod (インターネットで探しましょう。あるいはiTunes StoreのPodcastで探しましょう) ★次に、練習方法としては、とにかくよい英語を真似ることです。一番の勉強方はシャドーイングです。聞こえた英語をスクリプトなしにほぼ同時に言う練習です。これをレベルをアップしていけば、かなりの英会話の達人になれます。 ★シャドーイング以外に、自分が仮想の会話の相手を作り、その人と喋ることです。ぶつぶつと言ってみましょう。たとえば、オバマ大統領と話しをするとか、恋人と話しをするとか。何でもいいんです。あたまにきたら、その怒りをぶつける相手と話すのでもいいと思います。 ★小さなノートを使いましょう。 これ、何と言うのかと思ったらさっとメモ。これ、使えそうじゃないかという英語に出会ったらさっとメモ。小さなノートに自分に役立つ会話集を作りましょう。 ★単語集をやるなら、コロケーションで。 英語の断片をつなげていくと文になっていくので、コロケーション(単語のつながり)を覚えるのがいいと思います。南雲堂の英単語ピーナッツや英単語レボリューションがおすすめです。 ★レベルがアップしてきたら、スクリプトを見ながら映画を楽しむのもよいでしょう。 ★最後に大事なのは、英語を英語で理解していかないと、会話の速度についていけません。英語で考えるーー古い本ですが、松本亨著「英語で考える本」をおすすめします。ちなみに、故松本亨先生は、英会話の神さまと言われた人です。 他にもいろいろできますが、以上のような方法は効果的な学習だと思います。 ご参考になればと思います。

回答No.2

正直会話は語彙が無いと話になりません。 まずは会話よりも単語をとにかく覚えまくることです。 単語を覚えるのに最も効率がいい方法は、長文読解です。 で、何かご褒美があるとやる気が出ます。 私はTOEICに走りました。点数次第では大卒の資格よりも転職で効力を発揮します。 日本はとにかくTOEIC信仰がすごいですから。 時間を惜しまずTOEICの過去問題を解きまくってください。 書店にある「TOEIC過去問4回分!」みたいな分厚いやつです。ちんぷんかんぷんでもとにかく解きまくってください。 後からわからない部分を吟味しながら納得することが重要です。 回数を重ねるうちにちんぷんかんぷんの割合が減っていくのが感じられるはず。 基礎文法は重要ですが、時制や前置詞、冠詞がちんぷんかんぷんだと会話がすぐ破たんしますから、否応なしにそのうち使い分けができるようになります。 「時制が過去だからDidで、動詞は原型になって・・」なんていちいち考えることなく感覚でサッと出るよう、TOEICの勉強の最中でも、なにか英文を見つける都度とにかく声に出しましょう。基礎文法は疑問に思った時だけ調べればいいんです。 具体的には書店でゴロゴロしているTOEICの過去問集と、アルクのキクタンがおすすめです。 私の勉強法は超いい加減ですが、積み重ねるうち外国で仕事もできるようになりましたし、前職でもメーカーの外人に英語で文句を言えるぐらいはできるようになりました。

• marbleshit
回答No.1

NHKラジオ英会話がよいでしょう。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/