• ベストアンサー

英会話スクールについて

こんにちは。 自分は春から大学3回生になります。就職活動を始めるまでに英語が話せるようになりたいと思って、去年の11月から独学で英会話の勉強をしています。楽しんで英語を勉強しています。今、取り組んでいる勉強方法は市販のCOが付いているテキストと複数の外国人とメール交換をしています。ただ、外国人と話す機会が無いので「話す」能力が全く伸びていないように思われます。そこで、英会話スクールに通おうか迷っています。英会話スクールに通うことは非常にお金がかかりますし、本当に英語が話せるようになるのか不安もあります。そこでお伺いしたいのですが、英会話を選ぶための注意点やオススメの英会話スクールを教えてもらいたいです。また、英会話スクールに通わなくても「英語を話せるようになるための勉強方法」があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#75856
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.5

No.1です。TOEIC300~500台くらいですと、ネイティブと話そうと思っても、ほとんど会話がつながりません。英会話スクールに行っても、あまりトレーニングにならないので、高い費用を払うのはもったいないと思います。独習を楽しくできているのなら、独習でもう少し伸ばした方が、コスト面でも時間面でも、お得だと思います。 また、そのくらいのレベルの方ですと、独習でもCDの音をまねて音読をしっかり繰り返していれば、会話力もちゃんとあがります。 独習を続けるについては、こちらのスクールを紹介します。 http://www.icconsul.com/ 英語は自分でトレーニングすることが重要というスタンスで、英語を教えるのではなく、英語のトレーニング方法を教え、支援してくれるところです。スクールは東京に1か所しかありませんが、通信講座もあり、掲示板やSNSで仲間同士の交流ができるので、トレーニングを続けやすくなっています。1日や2日程度の体験レッスン、トレーニング、合宿などもあります。独習でできるトレーニング方法をいろいろ教えてくれて、モチベーションもあがります。もし地方の方ですと参加には交通費がかかると思いますが、英会話学校に支払うレッスン料を考えると、コストパフォーマンスはかなり高いのではと思います。

質問者

お礼

二度も回答して下さってありがとうございます。 そうですね、もうすこし独学で頑張ります。いろいろ教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nicole421
回答No.4

私は韓国語を勉強してくても、話す相手がいないので、スカイプで見つけました。 彼には日本語を教えてあげて、彼には韓国語を教わりました。毎週何曜日の何時は韓国語レッスンと決めてやっていましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカイプですか!?今度調べてみます。

• nanako0_0
回答No.3

私もTOEIC300点の時から 英会話教室に通っています。 英語が話せるようになるというのは どれくらいのレベルを目標に しているのでしょうか? 週に一度の英会話(グループレッスン)で、短期間に ネイティブと普通に話が出来る、英語を使ってビジネス会話が 出来るっていうのは 難しいと思います。 旅行に行って ブロークンでも相手と会話を楽しめるっていうのは いけそうな気もします。 目標によって変わってくると思います。 私が英会話教室に通ってよかったことは 一人で勉強するよりも 同じように英語の勉強を頑張ってる友達が 出来て刺激になりモチベーションが上がった。 会話、リスニングのトレーニングになった。 毎週行くことで 継続的に勉強が出来た(自分に弱いので・・・) あと英会話に通っていても 本気で頑張ってる人と なんとなく趣味で来てる人では 伸びるのも違ってくると 思います。 予習、復習、積極的に参加するなど・・。 英会話教室以外で10倍の勉強をして それを発揮するのが 英会話教室だと どこかで聞いたこともあります。 英字新聞を読んだりするだけで英語を身につけたという話も 聞くし、コツコツ少しずつで伸ばしてる人もいるし楽しみながら 勉強してる人とか、自分を追い込みながらとか・・・ 自分に合った勉強方法を見つけるもの大切かもしれませんね。 ちなみに私はまだ英語が話せますって胸はっていえませんが(^^;; お互い頑張りましょう~~~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標はやっぱりネイティブと流暢に会話ができるようになりたいですね。英会話はお金もかかるし、短期間で結果を出すのも難しそうなので、もうしばらく独学してみます。まずは話せなくてもある程度英語が聞き取れるようになりたいです!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

No.1のお礼コメントを拝見しました。 TOEIC350点なら、まだ無理してまで英会話スクールに通う必要はないと思います。 お金や時間に余裕があって、やってみたいなら英会話教室に通うのも悪くないと思います。 でも、「必須」ではありません。 まだまだ自分でリスニング練習とか読み練習とか、やろうと思えば家でできますよ。 それに、週1回2回通うだけだと喋れるようにはなりません。 通学してもやっぱり独習しないと・・・。 喋るより先にまず聴くほうが比較的簡単だし、少なくとも、読んだり聴いたりは独習しやすいです。 インプットは大切です。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm スクールについては、各種比較サイトはいかがでしょうか。 体験談を読めます。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e8%8b%b1%e4%bc%9a%e8%a9%b1%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab+%e6%af%94%e8%bc%83

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~・・・しばらくは独学を続けてみようと思います。TOEICの結果が返ってきたら、もう一度対策を練り直します。

• genmai59
回答No.1

こちらを参考にされてはいかがでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ いまのあなたのレベルはどのくらいでしょうか。私見ですが、TOEICで600点以下くらいですと、英会話スクールに通ってもほとんど効果はないと思います。いますぐに必要ないのであれば、スピーキング練習をするのは、730を超えてからでじゅうぶんかと。 それから、ともかく外国人と話すのが目的なら、skypeを使えば可能なようですよ。 http://www.skype.com/intl/ja/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。TOEIC730点も無いです・・・。TOEICは2回受けました。1回目は一年半くらい前に全く勉強せずに受けたんで350点でした。2回目はこの前受けたので結果はまだ返ってきてません。今の目標は500点です・・・。