• ベストアンサー

英会話独学

こんにちは 早速質問なのですが、英会話が出来るようになりたいのですが、どのように勉強したらいいか分かりません。 みなさんはどのように勉強しましたか? 英会話学校に行かないで、独学で勉強したかたお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

英会話学校に行かずに英語を勉強ですか。 お勧めの教材はAMのNHKラジオですかね。 本屋さんに行けば400円位で一ヶ月単位の教材を手に入れることが出来るし、基礎レベルの教材からビジネスレベルの教材まであるので自分のレベルにあった教材を選べます。 何よりラジオを聞くだけならタダですからね。 基礎的な文法などが分かってきたら、すでに見た事のある洋画を英語で聞いたり、字幕をつけてもう一度みたり。 あとは、YOUTUBEとかで英語の字幕つきの日本で人気のあるアニメをみたりとかして、日本語の言い回しをどのように英語で表現しているのかを勉強する事なども出来ますよ。 教科書と睨めっこだけしてたら眠くなっちゃいますから。 英語の勉強は長く続ける事が大切ですよ。 長く勉強を続けるにはそれなりに楽しみがあったほうがいいですよね?

その他の回答 (4)

  • tanya007
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

どのレベルの英会話ができるようになりたいのかにもよると思いますが、私は最初は海外ドラマや映画を英語字幕を見ながらみたりして耳を慣らしたりしましたよ。 それでもやはりだれかと英会話をしないと英会話力は伸びないと感じたので、今はオンラインの英会話教室に通っていますよ。 あと、youtubeなどでも無料の英会話レッスンがありますよ。 私の通っている学校のyoutubeの動画です。自習用によく見ています。 http://www.youtube.com/user/SKYPEEIKAIWA

参考URL:
http://www.youtube.com/user/SKYPEEIKAIWA
noname#97496
noname#97496
回答No.3

会話は相手がいて初めて成立するものですから、独学では限界があると思います。 あまり参考にならないと思いますが、私の場合は叔母がアメリカ人と結婚していて、叔母の旦那さんや子供たちと英語で話す機会があるので、ある程度英会話の練習も出来たおかげで 英語も少し喋れるようになりました。ただ、一つアドバイスするとすれば、日本人は耳で聞いた英語をとにかく頭の中でスペルを再現しようとしますが、これ、止めた方がいいです。あと、あんまり日本語と関連付けるのもしない方がいいです。 あと、観光地で外人に話しかけるんだったら、いきなり“Are you an American?”というのは 相手がアメリカ人なら構いませんが、そうでない場合、いやな顔をされます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

初級レベルまでは独学しました。 「独学」で過去ログ検索すると、いろいろありますよ~ http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C6%C8%B3%D8&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2= どのように勉強したらいいのかは、 目的と今のレベルによると思います。 なぜ英会話が出来るようになりたいのか。 別に立派な理由である必要はないのですが、具体的に「こういうことをしたい」という希望があると良いです。 「海外旅行したい」「外国人の友達が欲しい」「仕事で必要」など。 漠然と「英会話」だと広過ぎるので。 シチュエーションを考えつつ練習するといいみたいですよ。 たとえば「海外旅行したい」人の場合。買い物はどうするのか。 http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index2.htm 仕事で必要なら仕事で使う単語が必要ですし、 良く使う言い回しも役立つでしょう。 文法は後付けでもいいです。 とはいえ、「中学一年生の教科書を見ても理解できない、忘れちゃった」 という場合はざっとでも見直したほうが良いです。 あー、「受身」って何かありましたっけね、など。 文法に固執する必要はないのですが、少しはルールも知らないと、応用が利きません。 逆に「知識はあるが喋れない」人なら会話練習をすると良い。 いずれにしても、教科書を「目で読む」だけでなく、CDで音を聞いたり、 口で真似して音読したり、音を取り入れてください。 中学の教科書のような内容は役立ちますが、それだけでは足りない、ということだと思います。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

会話には相手が必要です。 相手がいてもいなくても、会話ができるようになりたいなら、声を出すことは必要不可欠です。 会話をしたいのは誰と話す目的なのでしょうか? どういう場面で使いたいのでしょう? そういった場面を想定した文章をひたすら声に出すことが必要ですよ。 そして、会話だと相手の言葉が理解できなければなりません。 話す能力と聞く能力の両方が必要となります。 となれば、音声が聞ける教材が必要です。 誰も話す相手がいないなら、観光地に行って、外国人観光客に話しかけて下さい。 観光客だと話しかけても嫌がる人はほとんどいません。 むしろ日本に来た良い記念になっているようです。 何もないのに話しかけるのは不自然なら、日本に来た記念に折り鶴などを渡すと喜ばれます。 私は英会話ができるといえるレベルでもないし、独学ではなく、子供の英語教室に親も一緒に入れるため、そこで小中レベルの英語を学んだだけですが、相手の言うことはだいぶ理解できるようになりました。 英会話では声を出すことがとにかく重要だと思います。 会話には読み書きは必要ないですから、中高で習うような英語の勉強方法では、まったく役に立ちません。 役に立つのは単語の勉強くらいでしょうね。 発音に関しては独学では限界はありますが、ジャパニーズイングリッシュでもどうにかなります。 文法が出来ていなくても、単語だけでも通じることもあります。 会話を楽しめれば、独学でもうまくいくと思います。

関連するQ&A

  • 独学で英会話

    私は今、英会話を 勉強しようと思ってます。 (日常会話程度) そこで 独学(スクールには通わずに)で 話せるようになった人に お聞きしたいんですが どんな勉強しましたか? 参考にさせてください。

  • 英会話・独学

    高校生です。 大学受験は別として英会話を勉強しようと思っています。 とはいっても英会話スクールに通う時間はありません。 なので自分で学校の行き帰りに自転車乗りながら ブツブツ言っているのですが、なにか独学によい勉強法はありますか? またよい本などありましたら教えてください。 あとちなみに週に一回ネイティブと話す機会はあります。 英語の知識(つまり受験英語の知識)やリスニング力は鍛えてきました。準一級程度です。

  • 独学で英会話を学びたい。

    独学で英会話を学びたい。 独学で英会話を学びたいと思っています。英会話教室や留学は資金がないので出来ません。私はイギリス英語を学びたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、イギリスの中でも地域によってなまりがあると思うのですが、日本で言う標準語はどこの地域なのでしょう?イングランドでしょうか?階級によって使う言葉が違うのは知っていますが、まだよく分からないことが多いです。 英語は学生時代(中、高)は英語嫌いで成績は悪かったです。何故こんなことを学ばなければならないのかと思っていたくらいで全く勉強していませんでした。英単語テストは毎回90点以上はとれていましたが、文法は全く出来ませんでした。殆ど一から始めることになります。 最近は洋画や洋楽に興味を持ち、映画で言っていた台詞や、洋楽の歌を覚えて口ずさんだりする程度までは出来るようになりました(以前は全く興味がなくそれすらも出来ませんでした) 日常会話や洋書を読んだり、映画を字幕なしで見られる程度にはなりたいです。独学で一から始められるような教材があれば教えて下さい。また、独学で学んだ方はどのようにして覚えたのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 独学での英会話

    アンケートのカテゴリー? 先日テレビで40才くらいの女性のことが取り上げられていました。その方は留学は勿論スクールにもいかず、誰にも聞かず全くの独学で英語を学び、外資系の会社の第一線で活躍しているというものでした。しかも限られた時間を用いての勉強だったそうです。勿論世の中には色々な方がおられるとは思いますが。 英語は学んでも難しい(わたしの場合ですが)と思います。そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、全くの独学で英会話をものにされた方、どのような勉強をされましたか。又大体話せるようになるまでどれくらいの期間を要しましたか。

  • 独学で英会話をマスターするのは無理でしょうか?

    近い将来、仕事で英会話を使う必要がでてきそうなのですが、恥ずかしながら私は英語が大の苦手で英会話はさっぱりできません。過去に受けたTOIECでは400点台でした。こんな私が、これから英会話学習を始めようとしているのですが、英会話学校に通うお金もありません。なんとか独学でがんばって仕事で活用したいのですが、独学で英会話をマスターするのは無理でしょうか?もし、独学で英会話をマスターされた経験のある方がいらっしゃれば、一日何時間くらい、どんなトレーニングしたのか教えて頂ければとても参考になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 独学での英会話の学習方法について悩んでいます。

    英会話を独学で勉強しようと考えています。 最後に英語を勉強したのが、大学のセンター試験のときで  当時の実力は150点/200点 程でした。高校には行っておらず(大検から進学を希望した為)、リスニング能力は中学生レベルです。 そこで、この段階から英会話を始める場合、何から手をつけるべきでしょうか?英会話学校や、ネットで出来る有料の英会話スクールなど、お金がかなりかかってしまうため、なるべく低い費用で効率的に学習したいと考えています。 それと --書店で英会話の書籍をよく見かけますが おススメの本などあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 英会話の独学

    「独学」で英会話を習得された方、どのような方法で勉強したのでしょうか?私も今まで色々試したのですが習得できませんでした。まあ、色々試さず1つのことをやり遂げた方がいいのかもしれませんが・・。仕事も忙しくあまり時間はとれないので、効率良くしかも確実に覚えたいのですが。ちなみに過去の学習方法は、洋画DVDでの学習・テープ教材でのヒアリング学習などです。

  • 英会話ができる方に相談です。

    英会話ができる方に相談です。 高1です。僕は最近英語を話せるようになりたいと思うようになりました。 しかし、学校の授業だけでは絶対に話せないと思いました。 なので、独学で英会話の勉強をしようとおもいます。 外国人の人と問題なく話せるくらいになりたいんです。 1、あなたはどのようにして英会話をできるようになりましたか? 2、あなたは何から始めましたか? 3、まず、何をしたら良いですか? 4、やっぱり、耳を鳴らしたほうが良いですか? この4つの質問にお答え下さい。

  • 独学で英会話を学びたいです

    中卒です。中学の英語もわからないくらいなのですが独学で英会話を学びたいのですがいい方法はありますか?

  • 英会話の勉強方法

     私は21歳の専門学校に通う者です。今さらですが、仕事をするために今から英会話を少しでも勉強しておきたいのです。某英会話学校にも通ったことはありますが、週に2回1時間のレッスンでは話せるようにはなりませんでした。といっても、時間の都合上半年程しか通えなかったのですが。。。今も時間や金銭的に英会話学校に行く余裕がありません。以前通っていた英会話学校の教材というのは独学するためにも役に立つのでしょうか?独学で勉強をしたいのですが、何からはじめたら英会話が上達するのか全く分かりません。現在は英語のDVDを毎日1時間以上は見るようにしています。ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。