• ベストアンサー

英会話独学

こんにちは 早速質問なのですが、英会話が出来るようになりたいのですが、どのように勉強したらいいか分かりません。 みなさんはどのように勉強しましたか? 英会話学校に行かないで、独学で勉強したかたお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

英会話学校に行かずに英語を勉強ですか。 お勧めの教材はAMのNHKラジオですかね。 本屋さんに行けば400円位で一ヶ月単位の教材を手に入れることが出来るし、基礎レベルの教材からビジネスレベルの教材まであるので自分のレベルにあった教材を選べます。 何よりラジオを聞くだけならタダですからね。 基礎的な文法などが分かってきたら、すでに見た事のある洋画を英語で聞いたり、字幕をつけてもう一度みたり。 あとは、YOUTUBEとかで英語の字幕つきの日本で人気のあるアニメをみたりとかして、日本語の言い回しをどのように英語で表現しているのかを勉強する事なども出来ますよ。 教科書と睨めっこだけしてたら眠くなっちゃいますから。 英語の勉強は長く続ける事が大切ですよ。 長く勉強を続けるにはそれなりに楽しみがあったほうがいいですよね?

その他の回答 (4)

• tanya007
回答No.5

どのレベルの英会話ができるようになりたいのかにもよると思いますが、私は最初は海外ドラマや映画を英語字幕を見ながらみたりして耳を慣らしたりしましたよ。 それでもやはりだれかと英会話をしないと英会話力は伸びないと感じたので、今はオンラインの英会話教室に通っていますよ。 あと、youtubeなどでも無料の英会話レッスンがありますよ。 私の通っている学校のyoutubeの動画です。自習用によく見ています。 http://www.youtube.com/user/SKYPEEIKAIWA

参考URL:
http://www.youtube.com/user/SKYPEEIKAIWA
noname#97496
noname#97496
回答No.3

会話は相手がいて初めて成立するものですから、独学では限界があると思います。 あまり参考にならないと思いますが、私の場合は叔母がアメリカ人と結婚していて、叔母の旦那さんや子供たちと英語で話す機会があるので、ある程度英会話の練習も出来たおかげで 英語も少し喋れるようになりました。ただ、一つアドバイスするとすれば、日本人は耳で聞いた英語をとにかく頭の中でスペルを再現しようとしますが、これ、止めた方がいいです。あと、あんまり日本語と関連付けるのもしない方がいいです。 あと、観光地で外人に話しかけるんだったら、いきなり“Are you an American?”というのは 相手がアメリカ人なら構いませんが、そうでない場合、いやな顔をされます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

初級レベルまでは独学しました。 「独学」で過去ログ検索すると、いろいろありますよ~ http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C6%C8%B3%D8&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2= どのように勉強したらいいのかは、 目的と今のレベルによると思います。 なぜ英会話が出来るようになりたいのか。 別に立派な理由である必要はないのですが、具体的に「こういうことをしたい」という希望があると良いです。 「海外旅行したい」「外国人の友達が欲しい」「仕事で必要」など。 漠然と「英会話」だと広過ぎるので。 シチュエーションを考えつつ練習するといいみたいですよ。 たとえば「海外旅行したい」人の場合。買い物はどうするのか。 http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index2.htm 仕事で必要なら仕事で使う単語が必要ですし、 良く使う言い回しも役立つでしょう。 文法は後付けでもいいです。 とはいえ、「中学一年生の教科書を見ても理解できない、忘れちゃった」 という場合はざっとでも見直したほうが良いです。 あー、「受身」って何かありましたっけね、など。 文法に固執する必要はないのですが、少しはルールも知らないと、応用が利きません。 逆に「知識はあるが喋れない」人なら会話練習をすると良い。 いずれにしても、教科書を「目で読む」だけでなく、CDで音を聞いたり、 口で真似して音読したり、音を取り入れてください。 中学の教科書のような内容は役立ちますが、それだけでは足りない、ということだと思います。

• xxi-chanxx
回答No.1

会話には相手が必要です。 相手がいてもいなくても、会話ができるようになりたいなら、声を出すことは必要不可欠です。 会話をしたいのは誰と話す目的なのでしょうか? どういう場面で使いたいのでしょう? そういった場面を想定した文章をひたすら声に出すことが必要ですよ。 そして、会話だと相手の言葉が理解できなければなりません。 話す能力と聞く能力の両方が必要となります。 となれば、音声が聞ける教材が必要です。 誰も話す相手がいないなら、観光地に行って、外国人観光客に話しかけて下さい。 観光客だと話しかけても嫌がる人はほとんどいません。 むしろ日本に来た良い記念になっているようです。 何もないのに話しかけるのは不自然なら、日本に来た記念に折り鶴などを渡すと喜ばれます。 私は英会話ができるといえるレベルでもないし、独学ではなく、子供の英語教室に親も一緒に入れるため、そこで小中レベルの英語を学んだだけですが、相手の言うことはだいぶ理解できるようになりました。 英会話では声を出すことがとにかく重要だと思います。 会話には読み書きは必要ないですから、中高で習うような英語の勉強方法では、まったく役に立ちません。 役に立つのは単語の勉強くらいでしょうね。 発音に関しては独学では限界はありますが、ジャパニーズイングリッシュでもどうにかなります。 文法が出来ていなくても、単語だけでも通じることもあります。 会話を楽しめれば、独学でもうまくいくと思います。