• ベストアンサー

英会話を習おうと思うのですが・・・

英会話を習おうと思うのですが・・・ 高校一年生の男です。 将来、英語に関する職業に就きたくて、英会話を習おうと思うのですが、 何処の英会話塾がオススメですか?教えてください

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

大手チェーンなどだとクチコミサイトがあります。2番目のサイトはオンラインのスクールのクチコミもあるみたい。 http://www.tanezou.net/ http://e-school.seesaa.net/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/ 小規模な学校や地元の教室はクチコミはありませんがタウンページ(Web版あり)や地元の情報誌、広報誌など。都市部ならリクルート社の「ケイコとマナブ」(雑誌及びWebサイト)というのがあるようです。 http://itp.ne.jp/ http://www.keikotomanabu.net/ (自分は東京方面しか知りませんが)『AERA English』なんかの広告も真面目な学校が取り上げられていることがあります。ただ、最近見てないので分かりませんが・・・・。 ・通いやすい場所と時間帯 ・予算 ・授業料の支払い方式(月謝制、3ヵ月・半年など学期ごとに支払い制、まとめて最初に支払い等) ・希望や目的に合っているか(アットホームな趣味の英会話なのか、一生懸命勉強するタイプのレッスンなのか) ・日本語で補助的に説明してもらえるほうが理解しやすいのか、それとも日本語無しで英語だけで頑張りたいのか。 ・グループレッスン、セミプライベートレッスン、プライベートレッスン?(料金が変わってきますが) など。 どんなに良い学校で・良い教材で・良い先生だったとしても、週に1,2回通うだけで後は全然英語に触れないのだと、効果が期待できません。上達したいなら復習と自習は必須です。 余談ですがケーブルTVでCNNjを見ると、米国CNNでなくてCNNインターナショナルの番組が多いのか、意外とイギリス系だったりします。まあ標準的に喋ってるんでしょうけどね。ロンドン、香港、ニューヨークで喋ってたりするので・・・・。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm

その他の回答 (2)

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

こんにちわ。 英語とタイ語をビジネスで使っている者です。 ちなみに、英会話・タイ語会話は塾で習ったことがありません。 海外生活の中で身につけました。 さて、質問の内容とは少し外れてしまいますが、語学を習得するときのコツをアドバイスさせてください。 まず、何を覚えるか?ということですが、英単語の持つイメージだけを覚えるようにします。たとえば、「take」という単語であれば、ごっそり持っていく動作をしているイメージを思い浮かべます。そして、それが「take」という動作だと覚えます。 「take」を「取る・持っていく」などという言葉で覚えるのではなく、イメージだけで覚えていく方法です。 日本語は話せるのに英語が話せない理由は、思っていることを頭の中で英語に翻訳し文章を組み立ててから話そうとするからです。聞くときも同じです。 「目玉焼きの作り方を説明」する時、頭の中ではフライパンを温めたり、卵を割ったりするイメージが出てきていると思います。決して文章ではないはずです。話すときはこのようなイメージが必ず頭の中にあるはずです。違いは、その言葉が日本語なのか英語なのかです。 日本語を翻訳する必要が無いのは、日本語を聞いただけでこのイメージに直結するからなんです。だったら、英語も同じようにイメージ直結で覚えればいいのです。 "My name is Tanaka."この文章を聞いて、いちいち日本語に訳さないと思います。すべての単語にイメージができているからです。後はこのようにイメージ直結の単語を増やして行くだけです。 この時肝心なのが、「実際に使うこと」です。イメージを構築するとき、実際に使って、そのシチュエーションの中でイメージを作るのが一番早いのです。このために英会話の塾があると思います。 あまりアドバイスになってなくて申し訳ありませんが、英会話を勉強するときは「駅までの道を教えてもらえますか?」などという定型文を繰り返し覚える方式ではなくて、なるべくフリートークを中心にした所を選ぶといいと思います。 自分の頭にあるイメージを英語で発する練習が英会話の練習だと思います。

takotoika
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 これからの英語をイメージ化していこうと思います。

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

英会話教室のネームバリューで選ぶよりも、実際に見に行って 先生と相性があうかとか教え方が上手いかなどを体験してくるといいと思います。 特に、外国人の先生の場合は、オーストラリア人の先生とアメリカ人の先生、 イギリス人の先生では発音が全く違います。 アナウンサーを目指すなら、よく使われるアメリカ英語、 ヨーロッパで仕事をしたいならイギリス英語、というように将来なりたい職業に合わせて 先生を選ぶべきです。ちなみに同じ国でも先生の出身地域によって訛りがある場合もあります。 自分の通える範囲の英会話教室を何軒か見学させてもらって決めるといいと思いますよ。

takotoika
質問者

お礼

ありがとうございます。 転々と探してみます

関連するQ&A

  • 英会話を習いたい

    今、大学一年生です。 将来、軽い英会話ができる程度の英語力が必要とされる職業につくのを目標としています。 そこで、バイトをしてお金を貯めようと思っているのですが、英会話を習うとなると月にどれぐらいのお金が必要になるでしょうか!? 教えていただこるとありがたいです!

  • 英会話教室について質問です。

    来年、高校一年生になります。 それに伴い塾も通わなくなり(高校受験専用の塾だったので)何か習い事を始めたいと思ったのですが、 そこでぴんと思いついたのは英会話でした。 しかし私は本当に英語の基本の基本を学校で 習っていただけなので中学3年間の文法しか 身についていないのです。 しかも高校生という微妙な(?)年齢で色々と ついていけるか心配です。 とにかく英語は好きだと思うし将来のために マスターしたいなと思うのです。 だから会話だけでなく文法や表現なども しっかり学びたいのです。 英会話で新しい文法など教えてくれたり覚えたり できるのでしょうか? それと有名な英会話教室さんのサイトを 拝見してもどんな状況でどんな感じで レッスンしているのかいまいち分からないのです。 全部、英語なのか…、本当に話すだけなのか…、 どの位の人数でやるのか…、進み具合は…??など等。 ここはどうか英会話を体験した事のある方から お聞かせ願えればなーなんて思った次第であります。 何だか日本語の敬語もうまく使えない私ですが 色々と体験談を聞かせてくださると嬉しいです。

  • 英会話

    英語の会話を勉強したい!と猛烈に思い良い英会話学習本を探しています。 私は、今学生で、英語の筆記などは割とできるのですがいざ話をするとなると何をしゃべったらいいのかわからなくなってしまいます。でもリアルタイムでやる英語でのチャットなどではちゃんと言いたいことを言えるんです。 だから、こんなしゃべれない英語なんてイヤだと思っています。 できれば、英会話スクールなどにはあまり行きたくありません。塾もあって時間的に余裕がなさそうなので。。。 何か、改善する良い方法などあったら教えてください!

  • 英会話塾について

    こんにちは。20代女子です。 英会話を習った事のある方に質問があります。 私は英語恐怖症(?)で、外国の人に話かれられると頭が真っ白になります。焦ってしまいよくわからないジェスチャーをすることしか出来ません。 こんな私ですが、世界の美しいものを見に外国に行ってみたいなと思っています。その時に現地の人々と会話で交流したいのです。 今まで英語が怖くて海外に行ったことが無かったのですが、やる気を出しています。 しかし、避けてきたぶん学校で教えてもらった英語はほとんど忘れて…中学英語がやっとです。 ECCなどの英会話塾はどうしょうもなくダメな人でもある程度は話せるようになるのでしょうか、、 また、どのくらいの期間で? 総額いくらぐらい必要になりますか? 日常会話ができるようになりたいのです。 オススメの塾などあれば教えて頂きたいです。 回答お待ちしています。

  • 英会話

    初めまして 僕は現在高校2年生です。 学校のテストで英語は学年1番です。 英検は高校1年の時、準1級に合格しました。 駿台模試で英語の偏差値76あります。 英語は塾にも行ってますし、予習復習も欠かせないし 家で行う勉強時間の1/3以上を占めます。 でもアメリカ映画を見ても何を言ってるのか ぜんぜん聞き取れません。 ケーブルテレビの英語放送を見てもチンプンカンプンです。 当然、ネイティブな英会話をすることは出来ないです。 4年以上英語を勉強してこの程度です。 何か無駄な勉強をしているような気がしてなりません。 これで良いのでしょうか?

  • 英会話について

    英語が話せるようになりたいです。自分は英検準2級持っていて、英会話塾に通っています。英検の勉強法ではなく英語で会話ができる勉強法を教えてほしいです!それと8月にカリフォルニアに行くのですがめったに行けないのでたくさん英語力をつけたいのですが、何をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 英会話、留学

    こんにちは。 私は高校二年生です。 私の学校では英語の学習に力を入れており、Reading、Writing、English Gammar 、Oral Communicationと時間割のほとんどが英語系の科目で埋め尽くされるほどです。 おかげで英語を書く力、読み取る力はそこそこ身に付いたのですが、英会話力に関しては授業だけではなかなか身に付きません。 最近は、オンライン英会話レッスンを始めたり、インターネットを使って英語圏の方とお話したりして、英語で会話をする機会を設けているのですが、まだまだ思うようにいかず悩んでおります。 単刀直入にご質問させていただくと、英会話を上達させるにはやはり英会話スクールに通うしかないのでしょうか。 また、将来アメリカへ留学したいと思っているのですが、留学するにあたって現時点ではどのような英語の学習を重点的に行えば良いのでしょうか。 拙い文章になってしまい、申し訳ございません。 御回答、お願い致します。

  • 英会話

     英語のスピーチのレベルをあげたいです。  僕は学生で学校の大会や学校外の大会に出場したことがあります。  しかし、どれも結果を出せず、悔しい思いをしています。  僕の実力は少しずつあがっているみたいですが、大きくレベルをあげるにはどのような方法が効果的なのでしょうか?  学校のネイティブの先生の指導を受けたり、独学でいろいろと英語にふれたりはしています。  これ以外に何かできることはないでしょうか?  英会話塾にも行きたいと思っているので、おすすめの英会話塾があればあわせてご回答ください。  とにかくどうにしてでも今後何らかの賞を取りたいとおもっています。

  • 英会話がメインの職業は?

    こんばんは。今私は高校1年生です。 私は昔から英会話が得意・好きな方で、将来に役立てたいな…と漠然と考えていたのですが、今年の春の語学留学をきっかけに将来は英会話を必要とする(英会話がメインの)仕事に就きたい、と思うようになったんです。 ただ、今までは別な進路で考えていたのでどのような仕事、職業があるのか知らないのです…。今年の終わりまでに、文系・理系の紙を提出しないといけないのですが、仕事の事も考えて決めたいのであまり時間がありません。。 どなたか教えて下さい;

  • インターネットで英会話

    私は今、インターネットで英会話を習っています。イングリッシュタウンっていうんですが、まだ習い始めてから あまりたってはないんですが、かなり授業も受けて だいたい自分がどのレベルか解ってきたんです。  はっきりいってレベルが高すぎました・・・。 私は、高校ぐらいの英語力しかないため、先生がしゃべってみえる事が半分も聴きとれないです。 もっと簡単なインターネットの英会話塾がないものでしょうか? ノバとかイーオンとかでは習っていたんですが テキストが高度すぎて、簡単な質問も理解できていないです。  みなさん知りませんか? ないかな・・・。