• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英会話教室について質問です。

  • 質問No.515897
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
来年、高校一年生になります。
それに伴い塾も通わなくなり(高校受験専用の塾だったので)何か習い事を始めたいと思ったのですが、
そこでぴんと思いついたのは英会話でした。

しかし私は本当に英語の基本の基本を学校で
習っていただけなので中学3年間の文法しか
身についていないのです。
しかも高校生という微妙な(?)年齢で色々と
ついていけるか心配です。
とにかく英語は好きだと思うし将来のために
マスターしたいなと思うのです。
だから会話だけでなく文法や表現なども
しっかり学びたいのです。
英会話で新しい文法など教えてくれたり覚えたり
できるのでしょうか?

それと有名な英会話教室さんのサイトを
拝見してもどんな状況でどんな感じで
レッスンしているのかいまいち分からないのです。
全部、英語なのか…、本当に話すだけなのか…、
どの位の人数でやるのか…、進み具合は…??など等。
ここはどうか英会話を体験した事のある方から
お聞かせ願えればなーなんて思った次第であります。

何だか日本語の敬語もうまく使えない私ですが
色々と体験談を聞かせてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (11/29)

こんにちは。
けして安い授業料ではないので、慎重に選びたいですよね。どこの学校も大抵体験入学ができるんじゃないでしょうか。そこで数カ所体験してみられてはどうでしょうか?もし出来なくてもそこの生徒さんと直接話してみるとか。
前、語学学校のスタッフ面接したことがあります。フランチャイズというわけじゃないですが、同じ大手の学校でも「○○校」という感じでわかれていますよね。各校でいろいろ特色や雰囲気を変えているようです。なので、ninata841さんの行動範囲の学校に直接いかれてみてはどうでしょうか?中にはパンフレットもらいに行っただけですごい勧誘かけてくる所もあるかもしれないので、できれば親御さん同伴がいいかも....。

また、今度入学される高校には英語研究の部はないですか?(「ESL」English as second languageか「EFL」English as foreign languageという名前で)
知り合いに海外にでたことのないけどペラペラの人がいて、その人はずっとその部に入って頑張っていたそうです。

また、個人でのプライベートレッスン(もちろん英語圏出身の先生と)という手もあります。日本での相場がわかりませんが、あるようですのでninataさんの周りで見つかればこれも一つの手かと思います(もちろん体験レッスンして)。私も今かの地でやっていますが、かなりいいです。

どの方法でも言えることですが、学校の知名度や設備だけでなく、自分に教えてくれる先生の質と相性が大きく左右します。確かに授業料と質は比例する場合が多いですが..。あとは学校外での日々の努力でしょうか。

>しかも高校生という微妙な(?)年齢で色々とついていけるか心配です。
語学って頭で考えるんじゃなくて感覚が大きくものを言いますから、hinata841さんのように細胞が若いうちに、一生懸命されるのはすごく効果があると思いますよ。。頑張って下さいね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (6/35)

#1の方と同じくイーオンに現在通ってます。
イーオンの場合、会話重視のコースと文法重視のコースがありますよ。
文法重視のコースは学校でやる授業に近いですね。
例えばwhatを使った疑問文だとか、be動詞の否定文だとか。
今わたしがやってるのはそれです。

基本的に会話は全部英語ですが、どうしてもわからなければ日本語で質問するし、
外国人の先生も日本語で答えてくれたりします。
授業は毎回違うテーマが半年のローテーションで回ります。
前回の続きじゃないから休んでも大丈夫だし、半年後に同じレッスンが
巡ってくるので、振り返ることも可能です。
人数は少ないときは二人だったりすることも。

一度体験レッスンを受けてみたらどうですか?
1時間があっという間に過ぎますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (77/256)

こんにちはー。
イーオンの英会話経験者です。
そして高2ですvv
私はちょっと違った理由で必要にかられて英会話始めました。
イーオンの場合。
いろんなコースがあったけど、私が行ってたとこの話ね。
先生はネイティブの人もいたし日本人もいました。
どっちでもいーと思われます。
日本人だとこれ何て英語でいったらいーのかとか、英語で手紙書いたときとかなんかイロイロ相談できたし。
授業は全部英語でした。グループレッスン(4~6人くらい)だったので他の人達と結構日本語しゃべってました。(分からない時とかね)(個人レッスンは恐ろしく高いです)
主に会話と聞き取りをやりましたが、ほぼ文法は習いませんでした。なんせ『英会話』ですから!!(爆)
でもワークみたいのもやってましたねー。
以外に知らなかったコトを結構学べて良かったと思います。
普通のコース以外にも何かビジネス用コースやら英検用コースとかあるっぽかったです。
ちょっと違いますけど、外人の先生と話してたらアガリ症が直りました。(爆)