• 締切済み

英会話・独学

高校生です。 大学受験は別として英会話を勉強しようと思っています。 とはいっても英会話スクールに通う時間はありません。 なので自分で学校の行き帰りに自転車乗りながら ブツブツ言っているのですが、なにか独学によい勉強法はありますか? またよい本などありましたら教えてください。 あとちなみに週に一回ネイティブと話す機会はあります。 英語の知識(つまり受験英語の知識)やリスニング力は鍛えてきました。準一級程度です。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.2

ちなみにインターネットなら英文はいくらでもあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page 英語版WIKIPEDIAなら英文が無料で読み放題です。ついでに雑学も身につきます。 http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi リスニングならニュースで英会話は外せません。 英英辞典は必須です。むしろ英語学習では最終的には英和辞典が必要無くなる位です。(日本語に訳す必要が全く無い場合には)また、英英辞典には例文が非常に多く含まれています。(ロングマン現代英英辞典なら15万を超えています。)英英辞典の例文を読みまくるだけでも相当の英語力がつくと思います。何はともあれ英英辞典を購入してください。私はロングマン現代英英辞典をお勧めします。 英語学習では遠回りのようでもリスニング以外の学習も大事です。「英語で」様々な知識を頭の中に入れることが重要です。どうか上のふたつの参考リンクも上手に使ってください。

  • elks12
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

一番良いのは、ネイティブとすごく仲良くなって、 よく話したり、出かけたりすることだと思います。 私は高校時代にアメリカに留学したのですが、 留学前からアメリカ人やオーストラリア人の友達がいたので、 その人と話すことで留学直後でも日常生活に困らない程度の英語力が身に付いていました。 質問者さんは準一級程度の単語力やリスニング能力があるようですので、 すぐに上手になると思います。 しかし、時間がないようですので、もし回答者さんがiPodをお持ちでしたら、 Podcastの英会話講座を聴いてはいかがでしょうか。 もしもうやられているようでしたらごめんなさい。 他には、洋画を、英語の字幕つきで見るのもおすすめですね。 日本語ではなくて、英語というのがミソです。 でもやはり、英会話の上達には実践が一番です。 ネイティブの友達を見つけるのが、日本でできる一番の練習方法だと思います。

kounaien
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ方法を提示してくださって、 とても分かりやすかったです。 Podcastはやっていなかったので実践してみます!

関連するQ&A

  • 英会話スクールに通うべきか

    はじめまして。都内の大学に通う大学生です。 大学に入るまでは、受験で英語はかなり高いレベルまで勉強していました。現在英語を使う機会がほとんどなく、なんとか英語を話す機会を作りたいです。特に今まで受験英語しかしていなかったので、苦手なスピーキング、リスニングを鍛えたいのもあり英会話スクールに通うことを考えています。 本日新宿のある英会話スクール(北野武がCMしている)に説明を聞きに行ったのですが、1年で約40万のコースをおすすめされました。高い。英会話代はバイト代で賄わなければいけないので1年通うのは正直きついです。 以下質問を列挙するのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 1、2,3ヶ月だけ通うとかはできないのでしょうか。 2、Aスクール(北野武さんCM)かBスクール(GAB○、マンツーマンが売り)のどちらかならどちらがよいでしょうか?また他におすすめの英会話スクールは? 3、英会話授業料の相場は?(学生であること加味) 4、そもそも英会話通うべきか? 英会話体験談なども教えていただけると大変助かります。回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 独学で英会話

    私は今、英会話を 勉強しようと思ってます。 (日常会話程度) そこで 独学(スクールには通わずに)で 話せるようになった人に お聞きしたいんですが どんな勉強しましたか? 参考にさせてください。

  • 独学での英会話の学習方法について悩んでいます。

    英会話を独学で勉強しようと考えています。 最後に英語を勉強したのが、大学のセンター試験のときで  当時の実力は150点/200点 程でした。高校には行っておらず(大検から進学を希望した為)、リスニング能力は中学生レベルです。 そこで、この段階から英会話を始める場合、何から手をつけるべきでしょうか?英会話学校や、ネットで出来る有料の英会話スクールなど、お金がかなりかかってしまうため、なるべく低い費用で効率的に学習したいと考えています。 それと --書店で英会話の書籍をよく見かけますが おススメの本などあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 独学での英会話

    アンケートのカテゴリー? 先日テレビで40才くらいの女性のことが取り上げられていました。その方は留学は勿論スクールにもいかず、誰にも聞かず全くの独学で英語を学び、外資系の会社の第一線で活躍しているというものでした。しかも限られた時間を用いての勉強だったそうです。勿論世の中には色々な方がおられるとは思いますが。 英語は学んでも難しい(わたしの場合ですが)と思います。そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、全くの独学で英会話をものにされた方、どのような勉強をされましたか。又大体話せるようになるまでどれくらいの期間を要しましたか。

  • 英会話スクールについて

    こんにちは。 自分は春から大学3回生になります。就職活動を始めるまでに英語が話せるようになりたいと思って、去年の11月から独学で英会話の勉強をしています。楽しんで英語を勉強しています。今、取り組んでいる勉強方法は市販のCOが付いているテキストと複数の外国人とメール交換をしています。ただ、外国人と話す機会が無いので「話す」能力が全く伸びていないように思われます。そこで、英会話スクールに通おうか迷っています。英会話スクールに通うことは非常にお金がかかりますし、本当に英語が話せるようになるのか不安もあります。そこでお伺いしたいのですが、英会話を選ぶための注意点やオススメの英会話スクールを教えてもらいたいです。また、英会話スクールに通わなくても「英語を話せるようになるための勉強方法」があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事をしながら英会話を始めるにあたって

    社会人なのですが、仕事をしながら英会話を勉強したいと思っています。 まず独学かスクール通いかで悩んでます。 スクールと言っても結構お金が掛かりそうで・・・。 英会話教室のホームページを見ても料金が載ってないんですね。。 だいたい月額どのくらいで通えるものなんでしょうか? 最終的には通わなければ話す機会もないし、発音も覚えられないので、スクールに通うつもりでいますが、 今の自分は高校レベルも覚えてないぐらいの英語力なので、ある程度は単語とか文法を独学で勉強してから スクールに通った方が早く安くつくかなと思ったりするのですが、 どう思いますか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英語(英会話)を勉強したい。よい独学法を知りたい

    英語(英会話)を勉強したい。よい独学法を知りたい 男40歳。 再来年に、私的理由により、英語圏の国へ移住となる予定です。 恥ずかしながら英語ができません。 いまから、勉強を開始するのですが、何から手をつけるべきでしょうか? 最終的には、英会話スクールへ通うことになるのですが、その前に独学でやっておきたいです。 単語から覚えると効率が良い、とアドバイスされたので まずは、「キクタン」などの単語帳を買って、音と文字で単語の記憶から入ろうと思っています。 独学できる方法、お勧め書籍、アプリなど、アドバイス頂けると幸いです。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話コミニティーの探し方

    一年程前から独学で英会話の勉強を始め、週一で英会話スクールにも通っているのですが、より英語力向上や能力確認の場がほしいと考えています。 同じ考えを持った日本人の方や日本語を勉強している外国人(英語圏)が集まるコミニティーサイトがあれば教えてください。