• 締切済み

英会話・独学

高校生です。 大学受験は別として英会話を勉強しようと思っています。 とはいっても英会話スクールに通う時間はありません。 なので自分で学校の行き帰りに自転車乗りながら ブツブツ言っているのですが、なにか独学によい勉強法はありますか? またよい本などありましたら教えてください。 あとちなみに週に一回ネイティブと話す機会はあります。 英語の知識(つまり受験英語の知識)やリスニング力は鍛えてきました。準一級程度です。

• 英語

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.2

ちなみにインターネットなら英文はいくらでもあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page 英語版WIKIPEDIAなら英文が無料で読み放題です。ついでに雑学も身につきます。 http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi リスニングならニュースで英会話は外せません。 英英辞典は必須です。むしろ英語学習では最終的には英和辞典が必要無くなる位です。(日本語に訳す必要が全く無い場合には)また、英英辞典には例文が非常に多く含まれています。(ロングマン現代英英辞典なら15万を超えています。)英英辞典の例文を読みまくるだけでも相当の英語力がつくと思います。何はともあれ英英辞典を購入してください。私はロングマン現代英英辞典をお勧めします。 英語学習では遠回りのようでもリスニング以外の学習も大事です。「英語で」様々な知識を頭の中に入れることが重要です。どうか上のふたつの参考リンクも上手に使ってください。

• elks12
回答No.1

一番良いのは、ネイティブとすごく仲良くなって、 よく話したり、出かけたりすることだと思います。 私は高校時代にアメリカに留学したのですが、 留学前からアメリカ人やオーストラリア人の友達がいたので、 その人と話すことで留学直後でも日常生活に困らない程度の英語力が身に付いていました。 質問者さんは準一級程度の単語力やリスニング能力があるようですので、 すぐに上手になると思います。 しかし、時間がないようですので、もし回答者さんがiPodをお持ちでしたら、 Podcastの英会話講座を聴いてはいかがでしょうか。 もしもうやられているようでしたらごめんなさい。 他には、洋画を、英語の字幕つきで見るのもおすすめですね。 日本語ではなくて、英語というのがミソです。 でもやはり、英会話の上達には実践が一番です。 ネイティブの友達を見つけるのが、日本でできる一番の練習方法だと思います。

kounaien
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ方法を提示してくださって、 とても分かりやすかったです。 Podcastはやっていなかったので実践してみます!