• ベストアンサー

英会話をできるようになりたい

こんにちは! 質問の要点を絞っていうと日本で英会話を上達させるための最善の方法についてです。 先日、フィリピンに1ヶ月ほどいってきました。 そこで自分のスピーキングとリスニングの力の拙さを実感してきました。 当初は「海外にでも行って、日々英会話をしていれば自然とできるようになるだろう」という浅はかな気持ちでいたために現実との違いに悩んでいるということです。 今日本に帰って感じることはやはり、豊富なボキャブラリー、会話特有の表現方法、発音の改善、あと話し方・聞き方(文の中での短縮しているところや繋げて言うところなど) の大切さです。 自分の考えとしては、上記のことを独学である程度学んだあとに英会話学校に通うなりするべきかななどとおもっています(とりわけ金を持っているわけでもないので・・・) ボキャブラリー・表現はひたすら暗記して、発音の仕方・話し方などはそれようの本など(CDのついているやつ)で改善していこうかなと 長々と書いてきましたが、それ以外にいい方法やこうした方がいいとか自分の体験的ここはこうした方がよりよいとかございましたらご指摘お願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcvald
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.4

私流のやり方をば紹介します。 1.独り言を全て英語で口に出して言う。この際正しい英語かどうかは気にしない。   とにかく喋ることです。対人の会話では自分の思っている事を口に出すことが先決。   間違ってれば相手が直してくれます。 2.海外の映画やドラマのDVDで勉強する。音だけのCDより表現やシチュエーションが   判るのでいいです。英語字幕で見る・字幕無しで見るを繰り返します。   ただし字幕はシーンに合わせるため台詞よりも短い文に変えられてる場合があるので注意。 3.ケーブルやスカパーなどで外国のTV番組を見る。   DVDもそうですが、日本人の耳にはイギリス英語は比較的聞きとり易いので、   練習に使うなら聞きとりにくいアメリカ英語の方がいいと思います。 こんな感じです。 あと外国人パブに行き、英語で話すという裏技もあります。 東欧系よりはフィリピン系の方が英語の普及率は高いです。 ただしフィリピン人はスペイン訛で話すので、あくまで話す練習用ですね。 私の持論ですが、仕事で使うのでないならば、英会話に通うだけ金と時間の無駄です。 中学校で習う英語だけで十分通じるからです。極論すれば慣れと単語をいくつ知ってるかです。 上記の3点だけで独学した私は、海外で全く不自由を感じません。 あ、一回だけ病院で病名が解らない事がありましたが、それだけです。 しかも海外に友人が数人います。彼らとの付き合いで中学レベル以上の英語が身につきました。 まぁ、初歩の英語で友達が作れれば、後は勝手にレベルアップしてくって感じですね。

keba_apr
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 色々と役に立ちそうな方法を学べました。 外国人パブとかも機会があったらいってみたいものです。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

行けば慣れるというのはあるでしょうが、1ヵ月だと短いと思いますよ。 私は外国には1週間ぐらいしか滞在したことがないので、想像ですが、1ヵ月だと「やっと少し慣れてきて終わり」なのでは。 行く前のレベルによりますけれども・・・・。 英語ではないのですが、外国語ということで、ご参考に。  ↓

参考URL:
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml
keba_apr
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり短かったですね。 都合上、1か月が限界だったもので。 まぁ、観光を楽しむという面では満喫できたかなとおもっております。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

やっぱり慣れが一番の早道ではあるんですけどね。 ただ、慣れていく中で上達していくには基本的な下地があっての話なんですよね。気軽な会話やくだけたやり取りならそのまま体得できたりしますけど、それ以上のもっと語学としてのスキルアップとなると、慣れにプラスして貴方なりに具体的に意味や言い回しを理解したり、語意力を上げていく作業も必要になるんですよね☆

keba_apr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れは重要ですね。。 自分なりに勉強してみて上達できるようにがんばってみます

回答No.1

映画を英語の字幕なしにみて、それを聞き取りノートに写し、本当にそれがあってるか確認するというのはリスニング力がとてもつきます。それから、やっぱりなんと言ってもネイティブと話すことです。英会話の先生や学校の先生の英語と日常の英語は違います。日本語が全く理解できない英語話者と話すのが一番良いです。 もちろん、keba_aprさんのおっしゃるようにご自分で語彙力や表現力を勉強されるのは必須です。やはり、文法はきちんと学んだ方が良いです。私親戚がアメリカ人で日常会話は大丈夫ですが、ビジネスとか苦手です。短縮系や省略系に慣れるのは日常会話では必要ですが、そればかりにとらわれてブロークンな英語になってはもったいないと思います。頑張ってくださいね。

keba_apr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画をみるという方法もこれから試してみようかなと思います。 文法は一応受験勉強等ですでに学んだけど、以降学びなおす必要があるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 英会話におけるボキャブラリーの増やし方

    はじめまして。 英会話を完全にマスターされた方か、上級者の方にどうやってボキャブラリーを増強して、尚且つどう維持されているかご教授いただきたく質問させていただきました。 英会話を自分で勉強しているんですが、ある程度話せるようになってから(私のスピーキングのレベルはうーん、話せなくて困ってはいないんですが自慢できるほどまだまだ流暢ではなく、でもTOEICだと一応790持ってます。あまり参考にはならないかもしれませんが)、スピーキングにおけるボキャブラリーをどう増やしていけば良いのかずっと悩んでしまっていてそのせいでなかなか今のレベルから抜け出せずにいます。「どう増やすって、覚えればいいだけじゃん」って、まさに仰る通りなのですがそのやり方が私にはわからないんです(笑)。全くの初心者であればここまで変に悩むこともないのかもしれませんが、いかんせん今の自分のレベルがあまりにも中途半端過ぎるものでどうしたら良いのか・・・。難しい英単語を発見してもリーディングの場合は一回覚えるとなかなか忘れないタイプで苦労しないんですがスピーキングとなるとそういう難しい単語やイディオムをどう自分のものしていけば良いのかうまい方法が見つかりません。英会話上級者の方、毎日どうやってスピーキングボキャブラリーを増やしておられますか?詳しくお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 英会話

    私は今年の春から英会話を始めたものです。 私は毎日会社の行き帰りには必ず車の中で英会話のCDを聞いて帰ります。しかしながら、なかなか話すことができません。。。 ふと思ったのですが、このまま「リスニング」を続けていけばいつかは英語が話せるようになるのでしょうか? 逆に「わたしはリスニングは完璧だけど、スピーキングは全くできない」とか「わたしはスピーキングはできるけど、リスニングは全くできない」という方は実際にいらっしゃるのでしょうか?話せれば、聴ける。聴ければ、話せる。と思うのですが。。。間違いでしょうか? 話せるけど、書けない。という方はよく聞きますが・・・ 英語がご堪能な方是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 英会話ができる方にお聞きします

    こんにちは。 私は英会話ができるようになりたいものです。 現在は全然話せません。 では本題に入ります。 私は英会話の「スピーキング」についてお聞きしたくて今回質問をしました。 「リスニング」のトレーニングは海外ドラマなどでトレーニングしているのですが、「スピーキング」について、自分に合った勉強方法が見つからなくて苦戦しています。 よく、たくさん話して間違えて覚えることが大切だと聞きます。 しかし、私には間違えることもままならない程、会話ができません。 以前に英会話カフェに行ったり、スカイプ英会話などもやりましたが、悲惨な結果になってしまいました。 それを期に基礎からやろうと思い、瞬間英作文をはじめました。 しかし、すぐに使える文法があるわけでもないから、使う場所がない。 その結果、最近はまんねり気味で取り組む意欲がなくなってしましました。 とにかく、今はスピーキングのトレーニング方法がわからず、悪戦苦闘してます。 英会話を習得したかたで、こんな自分でも効果的なスピーキングのトレーニング方法を教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • 英会話習得に向けて

    英会話習得に向けて試行錯誤しながら、次のような流れで考えていますが、皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います。 (現状)  TOEIC 530  但し、ヒアリングやスピーキングは簡単なものくらい対処可能  単語力の無さを実感  オンライン英会話で月15回(25分/回) 勉強方法(案) (1)まずボキャブリー強化(Duo見出し文を2往復目。来月いっぱいは何度も繰り返し暗記)  並行してオンライン英会話レッスン(日本語可能フィリピン人)で英会話になれる 及び 発音強化 (2)多読、少聴(簡単なもの) (3)少読、多聴(難易度アップなもの)

  • スカイプ英会話について

    スカイプ英会話で英語のスピーキング、リスニングを学習しようと思っています。 私は20代、男性です。英語レベルは英検準2級程度です。 特にリスニングについては超がつくほど苦手意識があります。 どこか良いスカイプ英会話教室をご存知ないでしょうか?

  • TOEIC900点で英会話ができないとは?

    よく、TOEIC900点取っても英会話ができるわけではないと聞きます。 確かに、TOEICテストでは、スピーキングが無いのと、高得点を取るのに英語でのコミュニケーション力が必要ではないので、それは納得できます。 ただ、一つ気になることがあるのですが、リスニングに関してはどうなのでしょうか? TOEICで高得点を取る人でも英会話ができないのは、リスニング能力は十分にあるんだけども、スピーキング能力がないから、ということなのでしょうか?それとも、TOEICで高得点を取ってても、英会話の時には聞き取れない人もいるのでしょうか? そうすると、TOEICで高得点をとっても、実際に英会話をした時にきちんと聞き取れるわけではない、ということなのでしょうか?

  • 英会話がもっとできるようになるには vocabulary?

    もっと英会話ができるようになるにはどうしたらいいかと考えています。 私の目指す英会話は日常会話です。 知り合いと話す、同僚と話す、上司と話す、たまには電話応対もする、という感じです。 そこで何が大切なのかと思って、ここのところあちこちの英会話スクールの広告を見ています。 基本文法重視、会話量の重視、英会話は発音から、等、ウリ文句は沢山あるようです。 私と一番よく話すネイティブスピーカーに聞いてみました。すると 「If you pronounce words correctly, your speaking will be good.」 「If you know grammar and vocabulary, you can carry on higher level conversations.」 で、何が私にとって重要かと聞くと 「Vocabulary, more than anything, I think. Your pronunciation is good.」と言っていました。 つまり、発音なんてどっちみち日本人は日本語のアクセントがあるんだから、 通じるレベルであればぜんぜん構わない、 とにかく語彙だな、という事のようです。 これは私のようなレベルの日本人(学校英語だけで英会話は習っていない初心者)に大体当てはまる事なのでしょうか? それとも私を見てきた人の個人的な意見でしょうか? (この会話の前に spoiled と言うべきところを rotten と言ってしまって直された直後です) もう一つ、英会話スクールは色々言っていますが、一体何が英会話を上達させるのでしょうか。 (コミュニケーション能力はもちろん必要だと思います)

  • スムーズに英会話ができるようになりたい!

    こんにちは。高1女子です。 この間、英会話の先生(アメリカ人)と写真を撮った時にスムーズに英会話ができなくてくやしい思いをしました(T_T) まずお願いする時「Can I take a picture together?」というのに時間がかかってしまい、さらに撮ったあとに先生が「Whose is this camera?」(と言っていたのかも不明ですが…)とおっしゃった時一回で聞き取れず聞きなおしてしまい、その後「My father's camera.」と答えるのにもまた数秒かかってしまい、とっても自己嫌悪に陥りました(ToT) なのでなんとか次からはスムーズに英会話をしたいです! 改善したいのは以下の点です。 (1)相手の英語が早いと聞き取れない (2)返事をするのに時間がかかってしまう (3)発音が少し苦手(今年の夏同い年のアメリカ人の子と話した時、何回言っても「Birthday」が聞き取ってもらえなかったです…。あと英会話のテストで「that」の発音がダメと言われました(-゛-;)…) みなさんはどのように英会話力をつけていきましたか? 父がDrippyという英語教材を持っていて家にあるのですが、ああいうのをやってゆっくりな英語のリスニング力からつけていってみたらいいのでしょうか? 時間がありましたら、回答お願いします!(*^-^*)待ってます。

  • スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

    英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。