• ベストアンサー

英会話をできるようになりたい

こんにちは! 質問の要点を絞っていうと日本で英会話を上達させるための最善の方法についてです。 先日、フィリピンに1ヶ月ほどいってきました。 そこで自分のスピーキングとリスニングの力の拙さを実感してきました。 当初は「海外にでも行って、日々英会話をしていれば自然とできるようになるだろう」という浅はかな気持ちでいたために現実との違いに悩んでいるということです。 今日本に帰って感じることはやはり、豊富なボキャブラリー、会話特有の表現方法、発音の改善、あと話し方・聞き方(文の中での短縮しているところや繋げて言うところなど) の大切さです。 自分の考えとしては、上記のことを独学である程度学んだあとに英会話学校に通うなりするべきかななどとおもっています(とりわけ金を持っているわけでもないので・・・) ボキャブラリー・表現はひたすら暗記して、発音の仕方・話し方などはそれようの本など(CDのついているやつ)で改善していこうかなと 長々と書いてきましたが、それ以外にいい方法やこうした方がいいとか自分の体験的ここはこうした方がよりよいとかございましたらご指摘お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcvald
回答No.4

私流のやり方をば紹介します。 1.独り言を全て英語で口に出して言う。この際正しい英語かどうかは気にしない。   とにかく喋ることです。対人の会話では自分の思っている事を口に出すことが先決。   間違ってれば相手が直してくれます。 2.海外の映画やドラマのDVDで勉強する。音だけのCDより表現やシチュエーションが   判るのでいいです。英語字幕で見る・字幕無しで見るを繰り返します。   ただし字幕はシーンに合わせるため台詞よりも短い文に変えられてる場合があるので注意。 3.ケーブルやスカパーなどで外国のTV番組を見る。   DVDもそうですが、日本人の耳にはイギリス英語は比較的聞きとり易いので、   練習に使うなら聞きとりにくいアメリカ英語の方がいいと思います。 こんな感じです。 あと外国人パブに行き、英語で話すという裏技もあります。 東欧系よりはフィリピン系の方が英語の普及率は高いです。 ただしフィリピン人はスペイン訛で話すので、あくまで話す練習用ですね。 私の持論ですが、仕事で使うのでないならば、英会話に通うだけ金と時間の無駄です。 中学校で習う英語だけで十分通じるからです。極論すれば慣れと単語をいくつ知ってるかです。 上記の3点だけで独学した私は、海外で全く不自由を感じません。 あ、一回だけ病院で病名が解らない事がありましたが、それだけです。 しかも海外に友人が数人います。彼らとの付き合いで中学レベル以上の英語が身につきました。 まぁ、初歩の英語で友達が作れれば、後は勝手にレベルアップしてくって感じですね。

keba_apr
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 色々と役に立ちそうな方法を学べました。 外国人パブとかも機会があったらいってみたいものです。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

行けば慣れるというのはあるでしょうが、1ヵ月だと短いと思いますよ。 私は外国には1週間ぐらいしか滞在したことがないので、想像ですが、1ヵ月だと「やっと少し慣れてきて終わり」なのでは。 行く前のレベルによりますけれども・・・・。 英語ではないのですが、外国語ということで、ご参考に。  ↓

参考URL:
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml
keba_apr
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり短かったですね。 都合上、1か月が限界だったもので。 まぁ、観光を楽しむという面では満喫できたかなとおもっております。

• blazin
回答No.2

やっぱり慣れが一番の早道ではあるんですけどね。 ただ、慣れていく中で上達していくには基本的な下地があっての話なんですよね。気軽な会話やくだけたやり取りならそのまま体得できたりしますけど、それ以上のもっと語学としてのスキルアップとなると、慣れにプラスして貴方なりに具体的に意味や言い回しを理解したり、語意力を上げていく作業も必要になるんですよね☆

keba_apr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れは重要ですね。。 自分なりに勉強してみて上達できるようにがんばってみます

回答No.1

映画を英語の字幕なしにみて、それを聞き取りノートに写し、本当にそれがあってるか確認するというのはリスニング力がとてもつきます。それから、やっぱりなんと言ってもネイティブと話すことです。英会話の先生や学校の先生の英語と日常の英語は違います。日本語が全く理解できない英語話者と話すのが一番良いです。 もちろん、keba_aprさんのおっしゃるようにご自分で語彙力や表現力を勉強されるのは必須です。やはり、文法はきちんと学んだ方が良いです。私親戚がアメリカ人で日常会話は大丈夫ですが、ビジネスとか苦手です。短縮系や省略系に慣れるのは日常会話では必要ですが、そればかりにとらわれてブロークンな英語になってはもったいないと思います。頑張ってくださいね。

keba_apr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画をみるという方法もこれから試してみようかなと思います。 文法は一応受験勉強等ですでに学んだけど、以降学びなおす必要があるかもしれませんね。