• 締切済み
  • すぐに回答を!

英会話ができる方にお聞きします

こんにちは。 私は英会話ができるようになりたいものです。 現在は全然話せません。 では本題に入ります。 私は英会話の「スピーキング」についてお聞きしたくて今回質問をしました。 「リスニング」のトレーニングは海外ドラマなどでトレーニングしているのですが、「スピーキング」について、自分に合った勉強方法が見つからなくて苦戦しています。 よく、たくさん話して間違えて覚えることが大切だと聞きます。 しかし、私には間違えることもままならない程、会話ができません。 以前に英会話カフェに行ったり、スカイプ英会話などもやりましたが、悲惨な結果になってしまいました。 それを期に基礎からやろうと思い、瞬間英作文をはじめました。 しかし、すぐに使える文法があるわけでもないから、使う場所がない。 その結果、最近はまんねり気味で取り組む意欲がなくなってしましました。 とにかく、今はスピーキングのトレーニング方法がわからず、悪戦苦闘してます。 英会話を習得したかたで、こんな自分でも効果的なスピーキングのトレーニング方法を教えて下さい。 お願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

英会話以前に、あなたは自分の見聞きしたもの、自分のアイデアなどを英語で表現できるようになっているのでしょうか。 それが出来ないと英会話になりません。 すぐに使える文法とか、そういう問題ではないと思いますけど。 例えば昨日あなたが見たテレビ番組の内容を短くサマライズして見て下さい。 それから「中秋の名月」を英語で説明して見てください。 時間がかかってもそれなりに表現できるなら、あとはスピードの問題です。 でもそうでないのなら基礎英語力が不足しているだけだと思いますね。 そういう人がいくらスピーキングのトレーニングをしても無意味ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話できる人に質問です

    こんにちは。英語学科に通っている大学3年生です。 フレーズとか勉強してます。一応英会話にも通ってます。 入って5か月です。 それでも自分が言いたいことが何も言えず悪戦苦闘しています。 英語ペラペラに話せる方法を教えてください。

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m

  • 英語が聞き取れません

    町の無料の英会話教室にいったのですが、講師のかたが何をいっているのか全然わかりませんでした。 私は社会人でもともと英語が得意ではなく、またひさしぶりに聞く生の英語に悪戦苦闘でした。 なんとかこのヒアリングを短期間で上昇させる方法はないものでしょうか?

  • 回答No.3
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)

  誰に、何を話すんですか?   私は10年以上英会話教室に通い、楽しんでいますが、まず誰と何を話すか。英語以前の問題です。   話題がない、相手の話に合わせられない、自分の知識もない、これでは会話が成り立ちません。英語以前のコミュニケーション能力が試されます。日本語で会話が楽しめない人、自分の話だけで相手の話が聞けない人では会話ができません。  時事問題、社会問題、世界情勢、各国の事情、日本の現状、日本の文化、様々な話題を持っている人は、何かしら会話が成り立ちます。すると自然に語彙も増えていくので、さらに会話がはずみます。   お互いでこのように刺激しあい、毎回楽しい英会話を楽しんでいます。文法を考えているようでは会話は成り立ちません。頭の中で英語で考えないと返事もできません。毎回日本語に訳しているのでは会話のスピードに追い付けないので、自分で考えるときにも英語で考える習慣づけをしてください。私は英会話の時間はスイッチが切り替わるのだと思っています。   映画、音楽、などありとあらゆる英語漬けで耳を慣らし、聞き取って答える反復練習のみです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#195146
noname#195146

 たぶんですが、覚えている量は結構あるのに、会話というリアルタイムで適当な英文がぱっと思い浮かばないという状態ではないかと思います。  難しく言うのは当面止めておきましょう。完了形だの、関係代名詞だの要りません。仮定法なんて「何それ美味しいの?」です。  文型はSVO(I want thisとか)とSVC(I am happyとか)だけ。SVはちょっとあるけど(I go to wolkとか)、SVOOだの、SVOCだのは封印。冠詞も単数・複数も気にしない。発音はカタカナで大いにOK。  それだけではまだ難しいんです。最初に言うべき単語が出て来ず、つい黙ってしまう。それにはコツがあります。思いつかなくても、I(アイ:私)と言ってしまう。たいていのことは、Iで言い始めれば言えます。  仮にIと言ってから、やっぱりThisで言い始めるべきと気が付いたら、言い直せばいいだけです。ともかく、Iと口を開いたことで、英会話で一番避けるべき『沈黙』が避けられます。そして3語でいったん言い終えます。言い足りてなかったら、また3語の文を言えばいいのです。  それでなんとか会話がつなげられるようになったら、今まで覚えたことがどんどん出て来るようになります。 P.S.  それでもなかなか言葉が出ずに途切れてしまう、ということもあるかもしれません。そのときは「えーっと」は避けたほうがいいです(相手に伝わらない)。  それなら英語の「えーっと」を覚えておくといいでしょう。well, uhはいつでも、文の途中でも使えます。I'm a, it's aなんてのも、何か言いかけてる感じですからいいですよ。  Let's see, Let me see, I meanなどはネイティブでもちょっと考えたりする時の間つなぎに行ったりしますから、相手にこちらが何を言うか考えていることが伝わったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通に音読では?  会話文のテキストは勿論、(大統領の)スピーチみたいな文章とか 自分の興味のあるテーマの文章を繰り返して暗記してしまえばよろしいかと。 取りあえず 一番てっとり早く 自分の履歴書を元に 自己紹介の文章を作って繰り返し練習して暗記しておけば 就職から友人パーテイーから色々遣えて便利かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

    英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエットって楽しいですか

    かれこれ20年以上悪戦苦闘してきました。 やっとやりやすい方法を見つけました。 ほとんどストレスフリーでみるみる減ります。 それはそれでいいんですが。結局痩せたからって そんなに偉いんでしょうか。まあ健康では あるんですけどね。

  • 英語の勉強の仕方。

    将来、アメリカの大学に入学したいと思っています。 英単語やリスニング、発音などを毎日練習していますが、 なかなか思うようにいかず悪戦苦闘しています。 アメリカの大学に進学された方や英語を喋れる方に どのように勉強したか、コツなどを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 禁煙、一週間の壁

    禁煙を決意し、チャンピックスを飲んでます。 で、禁煙を始めて、三日の壁と一週間の壁で 挫折し、つい吸ってしまいます。 タバコ吸った後は引き続き、悪戦苦闘ながらも禁煙に入るのですが 必ず、上記の壁で、挫折です。 ちなみに、現在は一週間の壁と苦戦してます。 なにか、よい方法は無いでしょうか?? では、皆様、よろしくお願いします。 以上

  • 英会話をできるようになりたい

    こんにちは! 質問の要点を絞っていうと日本で英会話を上達させるための最善の方法についてです。 先日、フィリピンに1ヶ月ほどいってきました。 そこで自分のスピーキングとリスニングの力の拙さを実感してきました。 当初は「海外にでも行って、日々英会話をしていれば自然とできるようになるだろう」という浅はかな気持ちでいたために現実との違いに悩んでいるということです。 今日本に帰って感じることはやはり、豊富なボキャブラリー、会話特有の表現方法、発音の改善、あと話し方・聞き方(文の中での短縮しているところや繋げて言うところなど) の大切さです。 自分の考えとしては、上記のことを独学である程度学んだあとに英会話学校に通うなりするべきかななどとおもっています(とりわけ金を持っているわけでもないので・・・) ボキャブラリー・表現はひたすら暗記して、発音の仕方・話し方などはそれようの本など(CDのついているやつ)で改善していこうかなと 長々と書いてきましたが、それ以外にいい方法やこうした方がいいとか自分の体験的ここはこうした方がよりよいとかございましたらご指摘お願いします。

  • 社員に英会話を取得して欲しいのですが

    数名の社員に英会話を取得して欲しいと思っています。 そこで、現地へ数ヶ月なり1年間現地で生活してもらったら・・・と簡単に思っているのですがどんな方法があるのでしょうか? 日本で英会話学校へとか、短期留学するとかあるかと思うのですが、会社で働いている社員に対して語学を習得させる為のシステムというか何かいい方法はないでしょうか?もちろん社員は語学取得には意欲的な者です。

  • Pixiaで写真を円形に切り抜きたいのですが…

    デジカメの画像を円形に切り抜いてWord等に貼り付けたいのですが、操作方法がわからずに悪戦苦闘しています。 こちらの過去歴やいろんな検索をみましたがどうしてもうまくいかないので、良い方法がありましたらよろしくお願いします。

  • PowerPoint

    PowerPointで表を作成したのですが、その行幅や高さを揃える方法が分かりません。悪戦苦闘中です。どなたか宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう