• 締切済み

英会話できる人に質問です

こんにちは。英語学科に通っている大学3年生です。 フレーズとか勉強してます。一応英会話にも通ってます。 入って5か月です。 それでも自分が言いたいことが何も言えず悪戦苦闘しています。 英語ペラペラに話せる方法を教えてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • usakkotan
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

こんにちは。 映画はお好きですか? まずは映画を英語字幕で見まくることをおすすめします。 ただ映画ならなんでも良いというわけではなく、 自分と年齢の近い主人公のもので、 あまり世界観が古くないものを選ぶところがポイントです。 2時間も映画を見てるほど時間がない場合は、 20分で学習できるこんな動画もあるので参考にしてみてくださいね。 生きたフレーズを学んだら、あとは実践あるのみ。 肝心なのは、単語だけでも、間違えても 何しても伝えようとする意気込みな気がします。 少しでも英語で話す機会を増やすのが一番ですね。 頑張ってください。

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 私は、50過ぎて英語は単語や文法などを中心に勉強しています。 ご存じの内容でしたら済みません。参考までの回答です。 発音とかリズムに絞った回答です。 一応、ご存じかもしれませんが私が英語を発生する上での日本人の苦手なポイントは以下の4点とフラッピング系の話(TがLやDになる)位だと思います。 ご存じであれば以下を元に「かぶせ音素の(1/10)~(10/10)」当たりをYouTubeを検索して一通りご覧ください。 以下を既に押さえておられるのなら特におすすめは 「13.-かぶせ音素(5/10)★文強勢(5)-英語のリズム★」 (本当は上記は7/10です) をご覧になられると良いかと思います。(最後にURL添付) (1)弱形発音 歌や会話で良く聴くのですがhimなどがセンテンスでは/im/や場合によっては/m/になってしまう説明です。 また、ofは場合によって/v/だけになります。 (英和辞書などにもこの発音載っています) 11-かぶせ音素(5/10) . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=ju9jfCI6UnA (2)音の連結 04-Linking(音の連結) / English Phonetics . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=4cx8uqeb5pY (3)音の脱落 05-Elision(音の脱落) / English Phonetics . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=LcyQhfsp0dE (4)音の同化 よくご存じな例は「have to」でなんで/v/が/f/になるのか? 同じような例が他にも… 06-Assimilation(音の同化)/ English Phonetics . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=n9NkgW184Nw 以上のようなポイントを理解したうえで英語に接していれば会話ができるようになるのが早いかと思います。 上記内容の要約サイト 063.様々な音声学的現象 ↓↓ http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/text/002_5.html 13.-かぶせ音素(5/10)★文強勢(5)-英語のリズム★ . (通してご覧ください。例だけなら7分10秒あたりからご覧ください) ↓↓YouTube http://www.youtube.com/watch?v=9Gq1GMLyTGs 以上 参考まで

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.3

>>入って5か月です。 >>それでも自分が言いたいことが何も言えず悪戦苦闘しています。 >>フレーズとか勉強してます。 話せる段階ではないでしょうね、という感じです もともとどれぐらいのレベルで会話を練習しているかにもよりますが、そんな簡単には話せるようにはなりません 私の経験では、「悪戦苦闘」というのが一番の勉強なんですよ なぜかというと みんな「伝わるようなフレーズ」を勉強したがるでしょう? そういうフレーズってどのぐらいの数、もしくは組み合わせがあると思いますか? 会話は相手があってこそのものです 相手が自分が知っているフレーズで対応できる内容を話してくれるでしょうか 覚えるだけではダメなんです 少ない語彙やフレーズを駆使して、「意味を伝える」ことを優先に、多少ぎこちない、そして文法的に間違った英文であっても、"意味が伝わった人が勝ち"なんですよ、会話においては 誰が見ても文法的に、そして意味としても間違いなく伝わる英文ばかり勉強してもダメです 間違ってても意味が伝わる英文を話し、意味が伝わらければ「なぜ伝わらないか」を分析して、"追っかけ"単語や文法を補填していく努力をしないといけません 相手が理解できていない様子であれば、何がわからないかを聞いてみてください、少ない持ちフレーズを駆使して 相手がどういうことに反応して、またはどういうことを理解できないのかをチェックしてみてください そして、「なぜ伝わらないのか」を分析してください 構文がおかしいのか、前置詞が間違ったのか、適切な動詞を使わなかったのか そもそも意味を間違って理解していたのか、など 理解ができなかった理由を尋ねる時は、別のフレーズに置き換えて(paraphraseと言います)再度トライしてみて下さい とにかく、こういうことを言いたいのだ、というのを相手に伝えることが大事 そのうち「ああ、そういうことね。それならこう言えばいいよ」と教えてくれるはずです こういうことの繰り返しを何回も何回も繰り返して、自分なりに英語を理解した人というのは早く会話ができるでしょう 伝わらないものは伝わりません いくら英語の参考書に必ず出てくるフレーズであっても 話の流れによって、"適切な"表現方法というのはどんどん変わります 流れにのっていない"正しい英文"を話しても、意味としては伝わりません まずは自分なりに「こういう事を伝えたい」「それを伝えるためにはどういう話の"仕方"をするか」ということを最優先させてさまざまに"悪銭苦闘"してみてください 繰り返しですが、そんな簡単なものではありません

  • mirana
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

はじめまして。 なかなか自分の思っていることを表現出来ないのって辛いですよね。 私も最初そうだったので良く分かります。 英会話教室に通われているということですので、おそらく、難しい単語を使わなくても日常会話は成り立つ、ということには気付かれていると思います。 中学校レベルの単語と、それらの単語を組み合わせたフレーズの使い回しだけでほとんどの日常会話は出来るようになります。 私は英会話の教材を丸暗記から始めました。彼らの話す音声をひたすら繰り返し、そのフレーズや言い方を頭に入れて行く。そうすると、何かの機会でその単語やフレーズが出て来た時にピーン!と来ます。それの繰り返しです。 あとは外国人と話す機会を出来る限り増やし、彼らの使う言葉をメモったり。 常に覚える単語を増やして行ったり。 地道にそういうことを繰り返すことだけが一番の近道に結果的にはなるのでは?と思います。留学したって、結局はやらなければならないことは同じですから。普段いかに英語に触れている時間を増やすか、です。 最初はなかなか結果が見えなくて焦ったりいらだったりしますが、必ず「なんだかすごく話せている自分がいる!」という時が来ますよ(^^) 私は英語が大の苦手で、学校で勉強しても勉強してもダメでした。でも、英会話教室、外国人との交流、最終的には独学を通して、今では全く不自由することなく、仕事も英語で行っています。 なので、ajiponさんにも出来ますよ(^^) ご自身を信じて一歩一歩お勉強、続けて下さいね! 応援しています。

ajipon4849784
質問者

お礼

励ましのコメントありがとうございます。 参考になります(笑) やっぱり声を出すだけじゃなくてCDを聞いて 発音することも大事なんですね。 頑張ります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「フレーズや発音は正しいが何を言ってるのか分からない」ことになっているのでしょう。言いたいことが何か、を主体にし、言えることは何かを無視すれば楽です。

関連するQ&A

  • 英会話

    中学、高校と英語を勉強してきて もっと英語力をつけたいと思い、大学の英語学科に進学したのですが、 読んだり聞いたりはなんとなくわかるけれども、 話すことが全然できません。 周りの子はネイティブの先生と話せていて焦ってます。 夏休み中に英会話力をあげようと思ったものの 何も対策せずにおわってしまいそうです。 何か良い勉強法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 英会話ができる方にお聞きします

    こんにちは。 私は英会話ができるようになりたいものです。 現在は全然話せません。 では本題に入ります。 私は英会話の「スピーキング」についてお聞きしたくて今回質問をしました。 「リスニング」のトレーニングは海外ドラマなどでトレーニングしているのですが、「スピーキング」について、自分に合った勉強方法が見つからなくて苦戦しています。 よく、たくさん話して間違えて覚えることが大切だと聞きます。 しかし、私には間違えることもままならない程、会話ができません。 以前に英会話カフェに行ったり、スカイプ英会話などもやりましたが、悲惨な結果になってしまいました。 それを期に基礎からやろうと思い、瞬間英作文をはじめました。 しかし、すぐに使える文法があるわけでもないから、使う場所がない。 その結果、最近はまんねり気味で取り組む意欲がなくなってしましました。 とにかく、今はスピーキングのトレーニング方法がわからず、悪戦苦闘してます。 英会話を習得したかたで、こんな自分でも効果的なスピーキングのトレーニング方法を教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 英会話の書籍、教材

    大学生ですが、英会話ができるようになりたいと思っています。 自分でいってしまいますが、私は大学受験英語(つまりリーディング)には相当の自信があります。 そうすると、本屋で英会話関連の書籍をめくると恐ろしいほど簡単に感じてしまいます。 こんなの読めば話せるようになるのかと思ってしまいますし、第一、単なるフレーズ集のようなものばかりで、上達法などは載っていません。 英会話を上達するには、そのようなフレーズ集を頭にストックして、それを実際に使ってみる、というのを繰り返せばよいのでしょうか? それとも他にもっといい方法があるのでしょうか? 皆様の体験などをお聞かせ願いたいです。よろしくおねがいします。

  • 英会話ができる人に質問です

    英会話が出来る方に質問です ・留学せずに英語が聞き取ることが出来はなせる ・英会話学校に通わなかった ・だけれども英語は話せるし、聞くことも出来る 以上の条件に当てはまる方に質問です どのような勉強方法をなさいましたか? もしよろしければ詳しく細かく教えてください。 たとえば音読は内容を理解した上でやったとか逆に内容はわからなくとも音読したなど・・・ 今まで自分が行った勉強方法について事細かに教えてください なお経験者のみでお願いします。

  • 英会話の参考書

    この春から大学生になるのですが、私の通う大学はどうやら英語に力を入れているようで、毎日ネイティブの方と会話をする授業があるそうなんです。(ちなみに私は幼児保育系の学科ですが、やはりその授業はあるようです) 一応高校の三年間大学受験に向けて英語を学んできましたが、どちらかと言えば苦手な科目でしたし、まして実践的な英会話など出来る自信がありません。なのでこの春休み中に少しでも英会話の力をつけようと参考書を探しに行ってみたのですが、色々あってどれを買ったらよいのか全く見当がつきません。そこで質問なのですが、 (1)英会話の参考書でオススメのものは何ですか? (2)英会話の力をつけるためにはどのような学習方法がよいでしょうか? 今ピアノやバイトなどで英会話教室に通う余裕がないので、出来ればそれ以外の方法でお願いします。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 英会話ができるようになりたいのですが

    こんにちは。タイトルにもあるように英会話ができるようになりたいと思っています。 ただ、現在大学生なのですが中学英語ですらまともにできません。 私は単語も文法も本当に苦手です。 英会話に通うような余裕もありません。 何かいい勉強方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 いろいろと調べてみると普通に単語を覚えて中学で習うような 文法の勉強の仕方ではだめと書いてあったので。。。。 (今自分ができないのを中学の時の勉強方法のせいだとはいいませんが!) またお勧めの本や参考書がありましたら教えてください。 十数年後には外国に住めたらいいなと思っています。 勉強期間は8~9年を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話のマスターについて

    理系の大学3年生の者です。私は大学院に進学するのであと三年間大学生活があります。 この三年間の間に英会話の勉強をしたいと考えています。ただし、自身の実験もあるので長期留学は考えておりません。 目標レベルはネイティブの人と難なく日常会話ができるレベルです。 ちなみにTOEICのスコアは2か月前に受けたものが735点(L:380 R:355)でした。 私のリスニング力はTOEICの音声を聞いて、問題を解くのに必要そうなフレーズや単語を捕らえて何とか点数を取れるといった感じです。 単語力は受験英語の単語を把握しているほどです。 Web上には英会話をマスターする方法が無数に出回っています。 正直、何から始めればいいのか分かりません。 集中力が分散するのを防ぐためにも、できるだけ一つの方法論に沿って学習をしたいと考えています。 そこで、皆さんに皆様自身が行った英会話の学習方法(長期留学は除く)を教えていただきたいです。 ご回答する際には、その勉強を始めた時期の英語力と、継続してどれほどでネイティブの方と日常会話ができるようになったと感じたかを伏せてくださるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話スクールについて

    こんにちは。 自分は春から大学3回生になります。就職活動を始めるまでに英語が話せるようになりたいと思って、去年の11月から独学で英会話の勉強をしています。楽しんで英語を勉強しています。今、取り組んでいる勉強方法は市販のCOが付いているテキストと複数の外国人とメール交換をしています。ただ、外国人と話す機会が無いので「話す」能力が全く伸びていないように思われます。そこで、英会話スクールに通おうか迷っています。英会話スクールに通うことは非常にお金がかかりますし、本当に英語が話せるようになるのか不安もあります。そこでお伺いしたいのですが、英会話を選ぶための注意点やオススメの英会話スクールを教えてもらいたいです。また、英会話スクールに通わなくても「英語を話せるようになるための勉強方法」があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。