• 締切済み
  • 暇なときにでも

スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。

noname#163856
noname#163856

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数670
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6

こんばんは。 御質問者様はなにを目指してスピーキングをなさりたいのでしょうか。 日常会話 国際交流 ネイティヴとの議論 プロの通訳 英会話を生かした仕事につく 趣味 ただ喋りたい・・・ 色々あると思います。 まず 通訳養成学校と英会話学校の決定的な違いは 日本語 が介在するか否かです。 通訳養成学校では 与えられた英語をいかにこなれた日本語に訳すか 与えられた日本語をいかに通じる英語に訳すか の技術を学びます。 講師も日本人であることが多いです。 ですから かならず 日本語 が介在します。 そして 自分の考えではなく人の考えを英語・日本語に訳す訓練を積みます。 英会話学校では ネイティヴに習えば日本語は介在しません。当然自分の考えを自分の言葉で喋ることが求められます。それは技術ではありません。寧ろ生まれもった才能がモノを言います。喋りたい 自分の言いたいことを言いたい気持ちの強い人は上達が早いです。そして 他人の話をきちんと聞いて それにきちんと答えるということも必要です。 最初英会話学校に通い 行き詰まり 英語力の底上げに通訳養成学校に通いました。ヴォキャブは増えましたが たまに英会話学校に行ってみると喋れなくなっている自分がいました。日本語ばかり浮かんでくるのです。そして自分の意見が言えなくなっているのです。言語というものは喋る機会がなければ喋れるようになれません。 日常会話はおできになるのでしょうか。もしそれがまだならまず英会話学校におかよいになられてサマースクール等で短期で留学などなさってそれができるようにならないと次の段階に進めません。 もし日常英会話はおできになるのなら 費用の面もありますから カルチャーセンターとか大学とかで開催されているディスカッションクラス等にご参加なさったり あるいは費用面が許されるなら 英会話学校でマンツーマンでディスカッションとかディベートとかのレッスンをお受けになられたらいかがでしょうか。 とりあえず御自分が何をなさりたいか 何をしゃべりたいか で行く場所が違いますね。 それから全国組織で善意通訳者の会というのがあります。そういうところに所属なさるのも一案かと思います。 英会話学校の英語は英会話学校の英語です。 英語圏は広いので色々な英語を喋る人がいます。出来る限り語学ボランティア等をなさって英会話学校の先生以外の人とも 喋る機会を持つようなさることをお勧めします。地域の国際交流協会などの会員になるのも一案です。 ご参考になれば幸いです。 

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~sgg/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • 英会話学校に通わずに・・

    仕事で使える英語を英会話学校に通わずに学びたいのですが、いい方法ってご存知ないですか? (英会話学校は、人を選ぶと聞いたので・・)

  • 英会話学校の講師になりたい

    英会話学校の非常勤講師になりたいのですが、質問があります。 1.どのくらいの英語力が必要ですか?(英検準1級は持っているのですが、講師だとかなりの英語力が必要だと聞いています。) 2.英語力の他にどのようなスキルまたはセンスが必要でしょうか?全くの初心者に務まるものでしょうか? 3.具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、英会話講師の経験がない初心者がなるとしたら、AEON、GEOSあるいは他のどの英会話学校の研修が向いていますか? 4.これから先ずっと続けていける仕事でしょうか?営業面でかなり大変な仕事だと聞いていますので。 5.非常勤講師と常勤講師は仕事内容でどのような違いがありますか? 6.非常勤講師は入れ替わりが激しいですか? 以上よろしくお願いします。

  • 回答No.5

通訳はお奨めしません。 重要ポイントは、英語圏の人には自分の意見を言いっぱなしで人の話を聞かない傾向がつよく、TOIECで900以上ある人の場合、言い返し、交渉、議論し、場合によっては説得するという能力が必要となってくることだと思います。 良い英会話学校で、ここまで教えてくれるものが見つかれば、そちらに通えば良いでしょう。 なお、当方、外資系企業で勤務しておりますが、TOEICで700代の人が、必死になって外国人を説得するシーンは、たまに見かけます。あなたの場合も、いきなり実践に飛び込んでみて、ひたすら、自己主張は忘れない、譲れないものは譲らないという体験をしてみることが有効かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「スピーキング力を強化する」ということでしたら、どちらかと言えば英会話学校だと思います。費用が高くつくのが難点ですが、可能ならプライベートレッスンを受けてみられるのも良いかもしれません。 ただ、英会話学校に通ったからといってそれだけで自動的に話す力が上がるわけではないので、普段からご自身で英語を出来るだけ沢山インプットして話す内容を蓄え、かつ音読をしたり、できればそれについて要約や感想を書くといったアウトプットの練習もしておくことが大切ではないでしょうか。とりとめの無い話をぺらぺらしゃべったとしても、それでは本当の意味でスピーキング力があることにはならないと思いますので。 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」ということですが、教養あるeducated Englishを話す人であるなら、必ずしも相手がネイティブである必要はないと思います。むしろ質問者様がどういった内容のお話をされるかの方が重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#114795
noname#114795

ある程度,英語力がついてくると,壁になるのは,スピーキングの内容なのです.相手の言うことを即座に理解し反応して返事することは,日常会話でも訓練できるのですが,内容が深くなってくると,理解が難しくなったり,自分の返事を考える時間が長くなってきます. つまり,内容によってもスピーキングの難易度が違ってくるのです. スピーキング力と言うよりは,対話能力と考えた場合に,広く深く様々な知識を得たり経験することで,その裾野を広げて行けるのです.そのためには,日本人の場合,日本語も有効な道具になります.日本語での情報源があるし,日本語での経験もできるからです.一見,英語を学ぶ観点では,変な話に見えますが,説得力のある話ができるようになることで,スピーキング力が上がるのです.内容の無い人は,スピーキングも無内容になってしまいます.その場合には,いかに流暢に話せたところで,スピーキング力があるとは言えません. もっと言えば,学校に通っても,この観点での向上が無ければ,海外の英会話学校に行ってもさっぱり話せるようにならないのと同じです.対話が成立するためには,内容も対等以上に持つ事が重要なのです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています 英会話学校です。通訳学校でしゃべる時間は限られています。 おまけにその半分以上は日本語です。 1ヶ月間ずっと日本語だったこともありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「TOEICが高得点なのにスピーキングが弱い」という切実な悩みを 私もかつて持っていました。 英会話学校には通ったことがないので、通訳学校での体験ですが、 正直授業内容はかなり高度で厳しいので、真面目に続けると英語力の底上げとしては、かなり有効だと思います。 クラスに通っている人は、将来必ずしも通訳者を目指している人だけでなく、英会話学校で物足りなさを感じて、さらに上の英語力を身につけるために通っているような人も多かったです。 私は英検1級も取ったし、TOEICも950点も取ったのに、「スピーキングが苦手」なのだと思い込んでいましたが、通訳学校で勉強して初めて、実はリーディング力もリスニング力も、まだまだ低いレベルだった、という事に気付きました。そこからしっかり底上げすることによって、最終的にスピーキング力がついてきました。英語を本当に理解すれば、当然スピーキング力もつくのは間違いないと思います。 そして通訳学校でいうスピーキングとは、日常会話レベルのものを超えた精度の高い内容でも素早く正しく表現することができるよう 訓練するものなので、質問者様が最終的にどのようなレベルのスピーキング力を得たいか、にもよると思います。 駄文で失礼しました♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話学校

     最近英会話学校に通うことを検討していますが、通常の○OVAや○オス、○ーオン、○リッツといった英会話学校でどこが良いのか自分にはわかりません。多くの学校では体験入学を実施されているかと思いますが、簡単に行ってしまうとすぐに入学させられそうで怖い面もありなかなか踏み込めません。  自分は社会人で英語を使う仕事を希望しているのでなるべく早く上達したく、できればプライベートレッスンを受講したいのですが、費用も1年でどのくらいかかるのかわかりません。あまり高すぎても継続できませんし、効果のほうは特に気になります。  費用が安いカルチャースクールもありますが、どうも効果が期待できないような気がしますし、大勢で講義されるのも嫌なのでカルチャースクールはあまり考えていません。  実際に英会話学校へ通われている方、過去に通った経験のある方どなたでも構いません。お勧めの学校、費用、コースがありましたら教えて頂けますでしょうか? 最終的には"自分に合ったところ"になるのでしょうが、通われていた方の意見を参考にしたいので宜しくお願いします。  ちなみに私の英語力は初心者レベルです。

  • 英会話学校について

    ただいま英語を猛勉強中のものです。 来年度英語の教員採用試験を受けるため 更なる語学力のレベルアップを図るため 超短期留学(1~2ヶ月)や英会話学校にいくことを考えているのですが、 「英会話学校はあまり意味がない」とか「英会話学校は金の無駄遣いだ」とかいうのを良く聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? きちんとした目的意識はありますし、かなり努力する自身もあります。 経験者の方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英会話学校に通ったことがある方

    英会話学校に通ったことがある方 にお伺いしたいのですが、英会話学校に通うことがいい人生経験になったと思いますか? 英語が上手くなること以外に、人と話すことそのものが上手くなったとか、いろんな人と知り合えたとか、知識が増えたとか、そういった二次的な効果とかはあるのでしょうか? 体験談を教えてください、お願いします。

  • 英会話学校の選び方

    留学(またはワーホリ)まえの2,3ヵ月という短い間、日本で集中的に英会話を習うとしたら、どこの英会話学校がいいのでしょうか。 英語のレベルは英検2級程度で、フリーターなので時間の余裕は結構あります。 英会話学校は、なんだか、ぼったくりなカンジがして、通ったことがありません。 実際のところは、どうなんでしょうか? また、英会話学校にいかなくても、英会話を学べる方法があったら教えてください。 予算など含め、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 英会話学校について悩んでいます

    英会話学校について 悩んでいます。 これから体験学習で数件行くつもりですが 色々悩んでいます。 勿論自分に合う学校が一番だと思うんですが 中には CELTA/DELTA/TESOL(英語を母国語としない方のための英語教授法の資格 等もあるそうで・・・ どう言う事を基準に選択したら良いのか分かりません。 当方初心者(殆ど読み書きできず) 英語必須の部署に居る為ビジネス英語が出来るようになっていかないと・・・ と言う状況です。 勿論、最後に決めるのは自分だと分かっていますので、 批判的意見ではなく 「こう言うことを基準に」(一番最初はこうで)と言うような アドバイスがありましたら教えてください。 お願いいたします。 ちなみに同僚が言っていたのですが 「給付金」がなくなったそうな? でも英会話学校には・・・給付金の申請が載っているのですが・・・ どちらが正しいのでしょうか???

  • 英会話学校にいこうと思っていますが、、

    ずばり、英会話学校にいって、ペラペラになれた!っていう方にご質問です。 費用面、おすすめ先などアドバイスをお願いいたします。 もちろん、英会話にいかないでペラペラになれた方のアドバイスもぜひお願いします!

  • 英会話学校、通おうかどうか・・

    会社と自宅の往復でつまらないので何か始めたいと思い 英会話学校に通おうかなと思っています。 以前別の学校に通っていたことがあります。 英会話ならいろんな人と知り合えるし、 生の英語を聞けるし英語を話す機会が出来る・・ ・・などと理想を膨らませ、トライアルレッスンを受けました。 授業のはじめにフリートーク、ちょっとしたおしゃべりがあることを期待していたのですが ちょっとした挨拶だけで文法、語彙などの学習にいきなり入っていきました。 まあこれは固定クラスだからしょうがないか・・ 授業は語彙でした。 質問ある?といわれわからない単語を質問してみると 他の生徒さんたちのなんともいえない冷たい間・・ 「ネイティブでもわかんないし使わないから大丈夫!」 フォローする先生・・ 英語日本語ともにガンガン使う生徒さん・・ 傍観する私。 内容は理解できましたが発言は殆ど出来ませんでした。 こんなもんだっけ、もっと楽しくなかったっけか? たまたまこのクラスがつまらないのか? 初めてだし。 でも語彙文法なら独学も出来るし 英語が聞きたいならテレビやDVDをみればいいかな などと考えているうちレッスンは終わりました。 レッスン1回75分で10回3万です。 なんか勿体無いような気がしてきました。 英会話、通ってみるとよいでしょうか? それとも一人でこそこそ勉強しているほうがよいのでしょうか。 TOEIC700です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英会話学校に行けば英語が話せるようになりますか?

    英会話学校に行けば英語が話せるようになるのでしょうか?

  • 英会話学校のベルリッツについて

    みなさん、こんにちわ。 私は今、高校3年生です。推薦で大学はもう決まりました。 でも、そこの大学は本当に私が行きたい大学なのか、今さら疑問に感じています。ほんとに今さらって感じなのですが・・・。 話がズレちゃいました。 えっと、大学受験ももう終わって、時間的にもかなり余裕があるので、英会話学校に通いたいと思っているのです。ただ、通うだけじゃなく、本格的に学び、ちゃんと喋れるようになりたいんです。留学も考えていて、将来に絶対必要になってくるし。 そこで今、英会話学校を探しているのですが、ベルリッツに行こうかと考えています。でもなんか、ベルリッツってとてもレベルが高そうなイメ-ジ。 でもやはり学ぶならちゃんとした所で学びたいんです。 NOVAやECCはちょっと・・・。ベルリッツは定評があるらしいし、私の中では「行くならベルリッツ!」って感じです。 ちなみに私は英語は好きだけどほんとに苦手です。テストもいつも悪いです。でも、英語自体は好きだから、読んだり発音したりするのは大好きです。 こんな私にベルリッツはやはり合わないですか??英語力がなくてもベルリッツに通えますか??(しかも高校生) ベルリッツってってどんな感じだとか、いろいろ教えてほしいです。 お願いします!

  • 英会話学校の教師採用基準って?

    私は、英会話学校に行きたいなと最近おもっているのですが、ふと英会話学校の講師ってどこから採用されているんだろうと、不安に思いました。 例えばネイティブというけれども、何をもってネイティブ とするのか。 英国、米国だったらいいですけど、英語が公用語の 第3国の人だったり、実は本国では普通の一般人 (教育とはなんの関係もないとか、大学教育も うけていないとか)だったり、何の資格もなかったり。 実際はどういう風に講師が選ばれ、どのようなテストを 経て、採用されているのか、そこらへんが知りたいです。 大手から中小まで学校はありますが、特に大手クラス はどうなんでしょうか。 高い授業料だとおもうので、そこらへんをはっきり しりたいです。よろしくお願いします。