• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英会話力が伸びない・・・

ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3の回答者です。お返事ありがとうございました。 ひとつ付け加えたいことがあります。だいたい、日本の英語の世界(英会話は除きます)で有名な先生がいうには、やっぱり単語が重要だといいます。有名大学を受ける受験生で、せいぜい、7,000語で、難関大学で10,000語ぐらいのはずです。それで、英語ネイティブは、30,000~50,000語だというのだから、私たちは、はるか下なのですね。英語ネイティブの12歳ぐらいで、5,000語を越えるようですが、ただ、特にアメリカの子供のサイトをみて感じたのは、フルーツや野菜の名前が、日本よりもずっと多いような気がしました。でも、日本の一般の大学受験生で、どのぐらいの人が意味を知っているか怪しい単語も入っています。 それで、英単語で何が変わるかというと、英英辞典が楽に読めるようになります。もちろん、最初から英英辞典で覚えるなんていう効率の悪いことを勧めるわけではありません。英英辞典の効用というのは、以前の私はまったく知りませんでした。英語の発想が理解できるようになっていきます。昔、『英語は絶対、勉強するな!』という本が流行りましたが、その後、すごく批判されました。しかし、この本のやり方には、独学で勉強するには、英英辞典を楽に読めることが、ひとつのボーダーラインになっているのですが、この本は、先生と生徒の関係の中で成立するものだから、思ったようにはいきません。誰でも、そのようにすれば英語が分かるようになると幻想を抱いたのでした。 こういう私が英単語を覚えようとしたのは、以前、英会話教室で、ちょっとしたキッカケがあったのですが、それからは、気を入れなおして、せっせと英単語を覚えようと、単語帳につけたり、既存の英単語リストを覚えたりしています。やがて10年になります。 「一人英会話」の時に、身の回りのことやテレビの内容で、これは英語でなんというのか、と考えて、分からない時は電子辞書で確認をします。確認したら、また、自分の思ったことを英語にしています。それが正しくしゃべっているかどうかは別ですが、そんな時に、「瞬間英作文」でならった易しい言い方なら、確実だと思っています。なお、NHKの英語ラジオ講座は2つ、テレビは、朝にやっているものは、だいたい全部みています(正確には聞いている)が、松本茂さんの『おとなの基礎英語』だけは、見たり見なかったりです。 英会話教室も良いと思いますが、講座に払う予算の問題もあります。また、教える先生によってもかなり雰囲気が変わりますので、当たり外れが大きいです。 今、そんな風にして、飽きずに勉強を続けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答頂き有り難うございます。丁寧にご教示頂きありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 英会話を習得するまでの勉強期間(年数)は?

    ネイティブの人と難なく会話できるようになることを目指して、1年前から英語を勉強しているのですが、なかなか普通に聞き取り、普通に話せるようになりません。 1年前のレベルは、TOEICは500点くらいで、会話レベルは、ゆっくりとしたスピードで1文が短い文章だったらなんとか聞き取れるレベルで、文法がめちゃくちゃでゆっくりとだったらなんとか自分の意志を伝えられるレベルでした。英会話の習得には、継続して長期間勉強する事が大事だと思い、オンライン英会話を週4回のペースでやっているのですが、1年前のレベルからあまり上達しておらず、やはり長い文章になると頭がついていかず、また話す時もかなりゆっくりとしか話す事ができません。このまま勉強を継続しても、普通にしゃべれるようになるまであとどれくらいの年数が掛かるのか不安でいっぱいです。 そこで質問させて頂きたいのですが、英語をネイティブの人と難なくしゃべれるようになった方にお聞きしたいのですが、そのレベルになるまでどれくらいの期間がかかりましたか?また勉強方法は主に何でしたか?(オンライン英会話、独学、語学留学など)やはり、私程度の英語レベルだと、ネイティブの人と普通に会話できるようになるには、留学でもしない限り、あと5年くらいは普通かかるのものなのでしょうか?

  • 英会話で伸び悩んでいます。

    英会話の勉強を2年くらい前からしています。独学で週に2~3時間ぐらい、1年くらい前からはオンライン英会話を週2~3時間、そしてこの間は一念発起して約1ヶ月英語留学もしました。英語を集中的に浴びたおかげか、シャドーイングのおかげか、リスニングは日常会話であれば大筋は理解できるようになったのですが、スピーキングがまったく上達しません。 例えば、「映画どうだった?」と聞かれた時、「It was interesting. 」など、概要まではなんとか言えるのですが、「誰がでてるの?」「どんな映画?」と聞かれると、とたんにしどろもどろになり、「Brad Pitt」とか「zombie movie」など、単語で答えるだけになってしまいます。答えるまでに10秒ぐらいあれば、なんとか文章レベルで言えますが、会話はキャッチボールなのでそんなことできません。回答を日本語にしてから英語に訳するのは上達しないと聞いたので、できるだけ英語から答えようとするのですが、主語を何にすればいいのかとっさに判断できないのです。また、文法を気にしすぎて話せないというのもあります。 今、英語で話す環境は、週数回のオンライン英会話のみです。外国人の友達をつくるなど以外で、独学でスピーキング能力をアップさせるおすすめの勉強法を教えてください。

  • 英会話の教材について教えてください。

    質問です。 子どもも小学生になりやっと自分の時間が持てるようになりました。 そこで昔からの念願だった英会話の勉強をやってみたいと思っています。 中学レベルの英語も怪しいわたしですが、せめてネイティブの日常会話や映画をスーパーをみなくても理解できるくらいになりたいのです。 こんなわたしですが時間だけはたっぷりとあります。 どなたかわたしと同じような境遇で英会話を習得された方の意見を聞きたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは。 私が、英語に関して、人に何かを教えるような資格はないと思いますが、ちょっとお話をさせていただきます。 それに、今の私には話す機会がほとんどないのですが、それでも、英語も日本語もしゃべられなくなるということは不安で、続けています。(英語も日本語も同じように、仮想の相手と練習しています。) 森沢洋介さんの「瞬間英作文」という本のシリーズのどれかを試してみると良いです。ここの掲示板でも、たびたび紹介されていましたが、最初、本屋さんで見た時、簡単な内容で、ものすごくバカにしているなって思ったのです。もっと有名な英語の先生が書いた同様の本もあります。でも、後者のはパターンプラクティスだったせいか、一人学習では挫折しましたね。この著者の文庫本を購入し、電車に乗っている時だけで試しにやってみました。これは、中2レベルの内容で、ひたすら、瞬間に英語で言うことを目指すものです。直接の効果は分かりませんが、出てくる英語が、スムーズになっていました。 ヒアリングマラソンって、名前は知ってますが、単に聞き流してしまうような気がしてやっていません。それに、自分のレベルに合っていないと、上達してこないのではないでしょうか。今、私は、ラジオの基礎英語のレベルで、シャドーイングをしています。相手の言っていることを聞き取りながら、シャドーイングのスピードには、ちょうどよいのです。難しい内容で、あまり背伸びするのはやめました。 >相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず それは、相手が、本気で私たちに伝えようとしているのかによって、違ってくるような気がします。相手が聞いてほしい、と言っている時と、あまり乗り気でない時や上から目線の時では、かなり聞き取りに関して違いが出てくるような気がします。 聞き取りを上達させるために、ディクテーションをするといいといいます。私自身、しばらく続けたことがあります。それなりに、効果はあったように思います。教材としては、VOAのSpecial Englishで、スクリプト付きで、以下にあります。今は、BBCのニュースを毎日聞いていますが、単語の勉強が功を奏することが多いです。聞き取れなかった所は、やはり単語の意味があやふやだったり、別の意味のこともありものです。 http://www.nullarbor.co.jp/voa/voa_dictation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにこのような回答を待っていました。 >ヒアリングマラソンって、単に聞き流してしまうような >気がしてやっていません。それに、自分のレベルに合って >いないと、上達してこないのではないでしょうか。 そうなんですよ~。特に感じているのが、レベルが高すぎて何回聞いても聞き取れず全く上達している気がしません。。。また聞き流しているだけのような気もします。 やはり、聞き取りを上達させるためには、レベルにあった内容を、きちんと聞き取って、理解する、という地道な反復訓練が必要なのでしょうか。 瞬間英作文およびディクテーションを教えて頂きありがとうございます。早速調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは、質問者さんが真剣に考えていらっしゃることが心身と伝わってきたので、回答させて頂けたらなと思いました なぜなら私も質問者さんのように伸び悩んでいた時期が長く続いていたんです。 私は全然スラスラしゃべれなくて自分にイライラしたり、上手にしゃべれないから周りに気を使ってよけいしゃべれなくなってり。 英会話のネイティブ先生の言っている事が聞き取れないから会話にならなくてヒアリングの練習を中心にしていましたが、思ったようにはいきませんでした。 そして何か良い教材はないかなぁといっぱい探しました。 気になる教材がいくつかあったんですけど、その中で一冊だけ試しに買ってみることにしました。 この教材を買ってから一カ月くらい経ちますが どうして話せなかったのかが分かったし、ヒアリングのやりかたを間違っていたことも分かったし、 買う前よりも先生の言ってる事が聞きとれるようになってきたので思い切って買って良かったと思っています。 もしよかったらURLを添付しますので興味があったら見てみて下さい。 お互い頑張りましょうね!!!

参考URL:
http://gaikokugo.konjiki.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、リンク先の教材だと、”なぜその教材で英会話がマスターできるのか”、”どのような論理の基に、すぐにマスターできると言いているのか”がわかりません。安易に何でもかんでも教材に手を出すのはかえって無意味だと思います。

  • 回答No.1

国際交流パーティというのに参加されてみてはいかがでしょう。 全く英語が出来ない人がさんかして、お話してみたっていう目的で しっかりコミュニケーションがとれるようになったそうです。 検索エンジンで探せば、お住まいの地域でもあるかどうか わかりますし。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://gaitomo.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 英会話を1,2週間でできるようになりたい

    仕事で突然必要になり、 カタコトレベルでいいので、英会話を1,2週間で覚えなくてはいけなくなりました。 現在のレベルは、 語彙力が高校生レベル スピーキング・ヒアリングがもう少し上程度です。 時間をかければ文章も多少は読めますが、 会話となるとからっきし状態です。 速聴を試してみようと思うのですが、何かいい教材はあるでしょうか? できれば市販のやつがいいです。 また、その他にも有効な勉強方などがあれば、 お教えいただけるとありがたいです。 実際に会話をするわけではなく、多少ならできますよ! という所が見せられればいいので、ハッタリや付け焼刃程度で構いません。 その後に、ちゃんと時間をかけて英語を覚えれば大丈夫なので。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールで英語を学ぶ

     大学院生です。将来は留学も考えており、少しでも英語がしゃべれるようにと数年かけて英会話を学ぼうと思っています。 しかし、普段とても忙しく通えても週1~2回だと思います。 この程度で英会話は上達するでしょうか?もちろん勉強はします。 その他、英会話スクールについての体験談等があればお聞かせ下さい。  現在のレベルとして...。英語で書かれた学術論文を毎日のように読んでいます。専門用語でたまに辞書が必要になりますがその他はたいてい読めます。英字新聞などもある程度は読めます。 会話の方ですが、スピーキングは知っている単語を並べることで何とかゆっくりながらも意思は伝えらると思います。しかしヒアリングは苦手といった状況です。

  • ECC英会話専科

    横浜のECC英会話専科について こんにちわ 横浜にあるECC英会話専科に過去に通っていた、現在通っている方にぜひお聞きしたく思います。 私は過去に海外で1年英語の勉強をし、ある事情の為に日本に帰国しなくてはならなくなり 現在は日本にいます。 なのですが英語を完璧にしたく何処か英語を厳しく高度に勉強できる場を探していた中で ”ECC英会話専科”という学校を知りました。 どれくらいのレベルの英語を教えているのかや スピーキング力を伸ばせる授業があるのか 先生の質はどの程度なのか など 生徒さんのご意見を聞きたく投稿いたしました。 パンフレットや説明会ではイイコトしか言わないのは当たり前で 実際にどうなのかのお聞きして、自己判断をしたく思います。 私の現在の英語のレベルは 日本人同士で英語→話せる 外国人同士で英語→話せる 外国人の英語に慣れているネイティブ→まぁまぁ話せる ネイティブでない英語を話す人と話したことのないネイティブ→困難 けれど会話の表現などの幅は狭く、説明やミーティングになると会話に詰まります。 リーディング→中 ライティング→下 こんなレベルの私です。 自分のレベルにあった勉強を出来る場を探しています。 長くなりましたが、真剣に悩んでおります。どうぞどなたか様かご意見を宜しくお願いいたします。 ”横浜のECC英会話専科”についてのご意見を求めています。 他の学校の紹介や他の勉強方などの意見はここでは求めておりません。 申し訳ありませんが、ご判断を宜しくお願いいたします。

  • 英会話ができる方にお聞きします

    こんにちは。 私は英会話ができるようになりたいものです。 現在は全然話せません。 では本題に入ります。 私は英会話の「スピーキング」についてお聞きしたくて今回質問をしました。 「リスニング」のトレーニングは海外ドラマなどでトレーニングしているのですが、「スピーキング」について、自分に合った勉強方法が見つからなくて苦戦しています。 よく、たくさん話して間違えて覚えることが大切だと聞きます。 しかし、私には間違えることもままならない程、会話ができません。 以前に英会話カフェに行ったり、スカイプ英会話などもやりましたが、悲惨な結果になってしまいました。 それを期に基礎からやろうと思い、瞬間英作文をはじめました。 しかし、すぐに使える文法があるわけでもないから、使う場所がない。 その結果、最近はまんねり気味で取り組む意欲がなくなってしましました。 とにかく、今はスピーキングのトレーニング方法がわからず、悪戦苦闘してます。 英会話を習得したかたで、こんな自分でも効果的なスピーキングのトレーニング方法を教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 英会話のオンライン受講と英会話教室について

    こんばんわ 英会話 特にスピーキング、リスニングを上達させたいと思っています。 現在、英会話教師の無料体験を申し込んでいますが、いかんせん値段が高いと。。。 それに対して、自宅などでうけるオンライン受講は格安だと思います。 私的には、面と向かって話すほうが上達すると思っているのですが、オンラインでも同じ程度の学習が期待できれば、値段、自宅でも受講可能など、メリットがあると思います。 経験者の方がいたら、オンライン受講の体験、上達具合、教室受講に比べてのメリットについてお聞きしたいです。 私のスペックは、TOEIC500程度でして、スピーキングはほとんどできませんが、仕事上英語の文書を読むことが多いので、単語さえわかれば英文を読むことができる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。

  • スカイプを使って英会話

    英語の勉強をしています。 オンライン英会話が、安くて良いと聞いたのでやってみたいのですが、 どういう仕組みになっているのか分からなかったので 自分なりに調べてみました。 以下の解釈で合っているでしょうか? ・スカイプをダウンロードする(無料のプランで大丈夫でしょうか) ・ヘッドセットを購入する ・オンライン英会話に申し込みをする(お勧めの学校がありましたら教えてください) スカイプがあれば、無料でネイティブと会話が出来ると聞きましたが それはどういうことでしょうか。 SNS等で知り合ったネイティブと会話すると言う意味ですか。 また、ネット環境がADSLで速度がとても遅いのですが(70KBくらい) それでもスカイプ使用可能でしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m

  • 英会話のレベル

    現在大学に通っている者です。 世界を旅行する時や、海外で勉強するときなどの為に、もう一度きちんと英語を勉強しなおしたいと思いました。 私は英検3級まで持っており、準2級を受けたのですが、リスニングがさっぱり…という状態で落としました。3級の2次受かったのも、本当にどうして?と不思議で…笑 現在はサイトを利用し、自分の書いた英文をネイティブの人に直してもらうことをしたり、海外の子とメールしたり、映画を、字幕なしでヒアリングの練習として見たりしています。単語の覚えも少なかったので、中学で使っていた単語集を引っ張り出して勉強しています。 ゆくゆくはオンライン英会話を利用して、スピーキングの力もつけたいと思っているのですが、英会話を習うレベルは、どれくらいが良いのでしょうか…?よく、「初心者~上級対応」などと書かれていますが、初心者って、どれくらいからが初心者になるのでしょうか…? お願いします・…