英会話力が伸びない!なぜ上達しないのか?

このQ&Aのポイント
  • ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。
  • 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。
  • ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話力が伸びない・・・

ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3の回答者です。お返事ありがとうございました。 ひとつ付け加えたいことがあります。だいたい、日本の英語の世界(英会話は除きます)で有名な先生がいうには、やっぱり単語が重要だといいます。有名大学を受ける受験生で、せいぜい、7,000語で、難関大学で10,000語ぐらいのはずです。それで、英語ネイティブは、30,000~50,000語だというのだから、私たちは、はるか下なのですね。英語ネイティブの12歳ぐらいで、5,000語を越えるようですが、ただ、特にアメリカの子供のサイトをみて感じたのは、フルーツや野菜の名前が、日本よりもずっと多いような気がしました。でも、日本の一般の大学受験生で、どのぐらいの人が意味を知っているか怪しい単語も入っています。 それで、英単語で何が変わるかというと、英英辞典が楽に読めるようになります。もちろん、最初から英英辞典で覚えるなんていう効率の悪いことを勧めるわけではありません。英英辞典の効用というのは、以前の私はまったく知りませんでした。英語の発想が理解できるようになっていきます。昔、『英語は絶対、勉強するな!』という本が流行りましたが、その後、すごく批判されました。しかし、この本のやり方には、独学で勉強するには、英英辞典を楽に読めることが、ひとつのボーダーラインになっているのですが、この本は、先生と生徒の関係の中で成立するものだから、思ったようにはいきません。誰でも、そのようにすれば英語が分かるようになると幻想を抱いたのでした。 こういう私が英単語を覚えようとしたのは、以前、英会話教室で、ちょっとしたキッカケがあったのですが、それからは、気を入れなおして、せっせと英単語を覚えようと、単語帳につけたり、既存の英単語リストを覚えたりしています。やがて10年になります。 「一人英会話」の時に、身の回りのことやテレビの内容で、これは英語でなんというのか、と考えて、分からない時は電子辞書で確認をします。確認したら、また、自分の思ったことを英語にしています。それが正しくしゃべっているかどうかは別ですが、そんな時に、「瞬間英作文」でならった易しい言い方なら、確実だと思っています。なお、NHKの英語ラジオ講座は2つ、テレビは、朝にやっているものは、だいたい全部みています(正確には聞いている)が、松本茂さんの『おとなの基礎英語』だけは、見たり見なかったりです。 英会話教室も良いと思いますが、講座に払う予算の問題もあります。また、教える先生によってもかなり雰囲気が変わりますので、当たり外れが大きいです。 今、そんな風にして、飽きずに勉強を続けています。

purezza
質問者

お礼

再度ご回答頂き有り難うございます。丁寧にご教示頂きありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 私が、英語に関して、人に何かを教えるような資格はないと思いますが、ちょっとお話をさせていただきます。 それに、今の私には話す機会がほとんどないのですが、それでも、英語も日本語もしゃべられなくなるということは不安で、続けています。(英語も日本語も同じように、仮想の相手と練習しています。) 森沢洋介さんの「瞬間英作文」という本のシリーズのどれかを試してみると良いです。ここの掲示板でも、たびたび紹介されていましたが、最初、本屋さんで見た時、簡単な内容で、ものすごくバカにしているなって思ったのです。もっと有名な英語の先生が書いた同様の本もあります。でも、後者のはパターンプラクティスだったせいか、一人学習では挫折しましたね。この著者の文庫本を購入し、電車に乗っている時だけで試しにやってみました。これは、中2レベルの内容で、ひたすら、瞬間に英語で言うことを目指すものです。直接の効果は分かりませんが、出てくる英語が、スムーズになっていました。 ヒアリングマラソンって、名前は知ってますが、単に聞き流してしまうような気がしてやっていません。それに、自分のレベルに合っていないと、上達してこないのではないでしょうか。今、私は、ラジオの基礎英語のレベルで、シャドーイングをしています。相手の言っていることを聞き取りながら、シャドーイングのスピードには、ちょうどよいのです。難しい内容で、あまり背伸びするのはやめました。 >相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず それは、相手が、本気で私たちに伝えようとしているのかによって、違ってくるような気がします。相手が聞いてほしい、と言っている時と、あまり乗り気でない時や上から目線の時では、かなり聞き取りに関して違いが出てくるような気がします。 聞き取りを上達させるために、ディクテーションをするといいといいます。私自身、しばらく続けたことがあります。それなりに、効果はあったように思います。教材としては、VOAのSpecial Englishで、スクリプト付きで、以下にあります。今は、BBCのニュースを毎日聞いていますが、単語の勉強が功を奏することが多いです。聞き取れなかった所は、やはり単語の意味があやふやだったり、別の意味のこともありものです。 http://www.nullarbor.co.jp/voa/voa_dictation.html

purezza
質問者

お礼

まさにこのような回答を待っていました。 >ヒアリングマラソンって、単に聞き流してしまうような >気がしてやっていません。それに、自分のレベルに合って >いないと、上達してこないのではないでしょうか。 そうなんですよ~。特に感じているのが、レベルが高すぎて何回聞いても聞き取れず全く上達している気がしません。。。また聞き流しているだけのような気もします。 やはり、聞き取りを上達させるためには、レベルにあった内容を、きちんと聞き取って、理解する、という地道な反復訓練が必要なのでしょうか。 瞬間英作文およびディクテーションを教えて頂きありがとうございます。早速調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、質問者さんが真剣に考えていらっしゃることが心身と伝わってきたので、回答させて頂けたらなと思いました なぜなら私も質問者さんのように伸び悩んでいた時期が長く続いていたんです。 私は全然スラスラしゃべれなくて自分にイライラしたり、上手にしゃべれないから周りに気を使ってよけいしゃべれなくなってり。 英会話のネイティブ先生の言っている事が聞き取れないから会話にならなくてヒアリングの練習を中心にしていましたが、思ったようにはいきませんでした。 そして何か良い教材はないかなぁといっぱい探しました。 気になる教材がいくつかあったんですけど、その中で一冊だけ試しに買ってみることにしました。 この教材を買ってから一カ月くらい経ちますが どうして話せなかったのかが分かったし、ヒアリングのやりかたを間違っていたことも分かったし、 買う前よりも先生の言ってる事が聞きとれるようになってきたので思い切って買って良かったと思っています。 もしよかったらURLを添付しますので興味があったら見てみて下さい。 お互い頑張りましょうね!!!

参考URL:
http://gaikokugo.konjiki.jp/
purezza
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、リンク先の教材だと、”なぜその教材で英会話がマスターできるのか”、”どのような論理の基に、すぐにマスターできると言いているのか”がわかりません。安易に何でもかんでも教材に手を出すのはかえって無意味だと思います。

• minxmin
回答No.1

国際交流パーティというのに参加されてみてはいかがでしょう。 全く英語が出来ない人がさんかして、お話してみたっていう目的で しっかりコミュニケーションがとれるようになったそうです。 検索エンジンで探せば、お住まいの地域でもあるかどうか わかりますし。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://gaitomo.com/
purezza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。