• 締切済み

英会話で伸び悩んでいます。

英会話の勉強を2年くらい前からしています。独学で週に2~3時間ぐらい、1年くらい前からはオンライン英会話を週2~3時間、そしてこの間は一念発起して約1ヶ月英語留学もしました。英語を集中的に浴びたおかげか、シャドーイングのおかげか、リスニングは日常会話であれば大筋は理解できるようになったのですが、スピーキングがまったく上達しません。 例えば、「映画どうだった?」と聞かれた時、「It was interesting. 」など、概要まではなんとか言えるのですが、「誰がでてるの?」「どんな映画?」と聞かれると、とたんにしどろもどろになり、「Brad Pitt」とか「zombie movie」など、単語で答えるだけになってしまいます。答えるまでに10秒ぐらいあれば、なんとか文章レベルで言えますが、会話はキャッチボールなのでそんなことできません。回答を日本語にしてから英語に訳するのは上達しないと聞いたので、できるだけ英語から答えようとするのですが、主語を何にすればいいのかとっさに判断できないのです。また、文法を気にしすぎて話せないというのもあります。 今、英語で話す環境は、週数回のオンライン英会話のみです。外国人の友達をつくるなど以外で、独学でスピーキング能力をアップさせるおすすめの勉強法を教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.2

どのレベルから始まったかがわからないのですが・・・ >回答を日本語にしてから英語に訳するのは上達しないと聞いた そうなんでしょうかね 結果して英文が出てこないよりは、日本語から英文に訳して話せるのであればその方がいいのでは? それとも、直接出てくるまでダンマリを決めて、ニコっとしてますか? 英語で考えて、直接英語を吐き出す 理屈はカッコよく聞こえますが、それで本当に頭が英語脳になるんですか? 結局、言葉が出てこないのでは意味がないし、英語脳にもならないと思いませんか? そもそも英語を自由に話せない人が、英語で考えることができると思いますか? 上達というのは、どういう尺度で測るんですか? 頭の中をスキャンしたり、脳波を調べて英語への反応速度など調べます? 英語を話すのに、日本語を介したとしてもより多く話せた方がいいと思いませんか? それとも、"俺は英語で考えているんだ。だから、日本語を訳した英語を話しているお前らとは違う"と英語を一言も話さずに、頭の中で自己満足に浸りますか? >文法を気にしすぎて話せない これ文法を気にしているというよりは、"間違った英文を話している"と思われるのがイヤなんですよ どんどん間違った英文を話してください そして、自分でそれが"間違っている"と気づいてください 次からはそういう間違いをできるだけ繰り返さないように あとは、話し相手がちゃんと文法的なとこ直してくれる相手だったらいいですね 普通は直してくれないんですよ 意味が通じない時だけ、「もう一回」とか「わかんなかった」とか言われるだけです 私のお薦めとしては、日常会話レベルで日記でもつけて見ることです 架空の話し相手を設定してもいいです 勝手にストーリーを作っていくんですよ ネイティヴだったらなんと言うだろうとかいうのはまずは考えない 考えてしまうから、時間をかけても文が出てこない 学習者なんですから、日本語っぽい英語で構いませんのでまずは自分の文を作っていくことです そういうネイティヴが使わないような文を作ったにしても、レベルが上がれば修正はいくらでもできます クセになるようなことはありません 恐いのは、"話さないことをよし"としてしまうクセです 何かの例文を暗記するというのもいいと思います ただこれは、同じシチュエーションになることが10回、いや100回話した中でどれだけあるかということです もし、暗記中心にするのであれば「量」はこなさなければいけません そうねぇ、一つの例文を最低20回以上反復練習とか? とにかく、量をこなさないといけないんですよ そして会話相手がいない時にもできるspeakingの練習を考えなければいけない そうなると、ライティングというのは理にかなったものだと思いますが(スペリングも覚えられます)

akari_0706
質問者

お礼

英語で考えられるようにとか脳波がどうとかではなく、単純に、日常会話レベルの英語でいいので、反射的に答えられるようになりたいのです。例えば "How is the weather?" と聞かれた場合、特に答えを日本語で考えずに反射的に"It's very fine."と口から出てきます。そうできるようになりたいのです。日本語で考えてたら会話がストップしてしまうので。 英語日記は毎日ではありませんが書いています。でもいざ発話となると難しいですね。。。 やはり何か英文を暗記するのがいい方法なのかも知れませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

社会人に英語を教えているものです。 リスニングは、大筋理解できるとの事なので、 勉強の仕方次第で必ずスピーキングの方も 上達すると思います。 まず英語の定型文を覚える事をお勧めします。 (それが日本語から英語に訳さずに、英語を英語で 考え話す事になります。) あとは、その定型文の主語や動詞また時制などの 他の部分を変えたり、形容詞や副詞をを付け加えて 応用します。 定型文を使うメリットは、まず文法的にも正しく ネイティブが使うような言い回しを自分のものとして 使う事ができるからです。 一方、自分で1から英作するように会話を組み立てた場合 文法的な不備やネイティブが使わないような言い回しに なることがあるからです。 良ければ参考にして、勉強がんばってください。 必ずスピーキングも上達しますよ。

akari_0706
質問者

お礼

なるほど。定型文を覚えるのですね。確かに、英語学習初期の頃に旅行用で覚えた "Can you tell me the way of the station.” というフレーズは、いつのまにか他の場面で、"Please tell me how to use." と言ってたり、tell を teach に置き換えて言ったりなど、そんなにつっかえずに言葉が出てきます。たくさんのフレーズを覚えるのは時間がかかりそうですが、有効かもしれませんね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話のオンライン受講と英会話教室について

    こんばんわ 英会話 特にスピーキング、リスニングを上達させたいと思っています。 現在、英会話教師の無料体験を申し込んでいますが、いかんせん値段が高いと。。。 それに対して、自宅などでうけるオンライン受講は格安だと思います。 私的には、面と向かって話すほうが上達すると思っているのですが、オンラインでも同じ程度の学習が期待できれば、値段、自宅でも受講可能など、メリットがあると思います。 経験者の方がいたら、オンライン受講の体験、上達具合、教室受講に比べてのメリットについてお聞きしたいです。 私のスペックは、TOEIC500程度でして、スピーキングはほとんどできませんが、仕事上英語の文書を読むことが多いので、単語さえわかれば英文を読むことができる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話上達のコツ

    英会話スクールに通ったり、独学でテキストをやってみたりと、長年、英語の勉強を続けていますが、思うような成果が出ません。 英会話上達のコツがあれば、どなたか教えていただけますか。

  • 英会話スクールで英語を学ぶ

     大学院生です。将来は留学も考えており、少しでも英語がしゃべれるようにと数年かけて英会話を学ぼうと思っています。 しかし、普段とても忙しく通えても週1~2回だと思います。 この程度で英会話は上達するでしょうか?もちろん勉強はします。 その他、英会話スクールについての体験談等があればお聞かせ下さい。  現在のレベルとして...。英語で書かれた学術論文を毎日のように読んでいます。専門用語でたまに辞書が必要になりますがその他はたいてい読めます。英字新聞などもある程度は読めます。 会話の方ですが、スピーキングは知っている単語を並べることで何とかゆっくりながらも意思は伝えらると思います。しかしヒアリングは苦手といった状況です。

  • 英会話の勉強方法

     私は21歳の専門学校に通う者です。今さらですが、仕事をするために今から英会話を少しでも勉強しておきたいのです。某英会話学校にも通ったことはありますが、週に2回1時間のレッスンでは話せるようにはなりませんでした。といっても、時間の都合上半年程しか通えなかったのですが。。。今も時間や金銭的に英会話学校に行く余裕がありません。以前通っていた英会話学校の教材というのは独学するためにも役に立つのでしょうか?独学で勉強をしたいのですが、何からはじめたら英会話が上達するのか全く分かりません。現在は英語のDVDを毎日1時間以上は見るようにしています。ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 英会話上達の方法を教えてください

    英語の勉強を始めて1年になります。 TOEICの勉強からはじまり(780点)、現在は英会話の上達に励んでいますが、 どうも上達を感じることができずに不安な気持ちになります。 オンラインレッスン(週2~3回)と先生とのレッスン(月2回)をしており 直接会話する機会は設けております。 しかしそれをしている以外の空いている時間、 日常会話の表現方法や発音などをテキストを学んでいますが どうも遠回りをしている気がして軸が絞りきれてない気もします。 そこで質問なのですが、結局英会話を上達するために強化する必要があるものは何でしょうか? つまり・・・自分自身で勉強する際に、どこから強化することが英会話の上達につながると思うか教えてください。 (乱雑な文ですみません。。)

  • オンライン英会話の初心者ですが大丈夫でしょうか?

    コツコツと独学で英語を学んでいます。 最近、一人で勉強することに飽きて、サボるようになってしまいました。 勉強の環境を変えてみようと、オンライン英会話をやってみようかなと思っています。 会話は超初心者ですが、初心者用にテキストなどがあるオンラインの教室があるようです。 現在、オンライン英会話をされている人で、そのような初心者用のレッスンを受けられた方にお伺いしたいのですが・・・ やはり超初心者にはオンライン英会話って難しいでしょうか? 

  • 英会話ができるようになるために

    私は以前にもいくつかの英会話スクールに通ったことがありますが、現在も全く英語は話せません。 最近また、英語を話せるようになりたいと強く思うようになったのですが、高いお金を払ってスクールに通うことが、自分にとっていいかどうか迷っています。 自分で勉強することからはじめようかと思うのですが、何からはじめていいかわからないでいます。 私はこうやって英会話を上達させた!とういう経験や勉強方があればぜひ教えて下さい

  • 英会話のブレークスルー

    オンライン英会話のブレークスルー 現在オンライン英会話を始めようか迷っていま す。ですがどんぐらいの頻度でやるべきなのか も、どれぐらいの期間で目標をたてるべきなの かも比較する人がいないので全く検討もつきま せん。。。 現在の英語力はibtで90点を越えており、リスニ ング、リーディングは結構いいところまできて います。なのでスピーキングだけ頑張りたいの ですが、皆さんオンライン英会話をしてるか た、どれぐらいに進歩、ブレークスルーを感じ ましたか? よければ期間と頻度、初めの英語力、そして現 在どれほど会話できるようになったか教えて欲 しいです! よろしくおねがいします。