• 締切済み
  • 暇なときにでも

英会話スクールで英語を学ぶ

 大学院生です。将来は留学も考えており、少しでも英語がしゃべれるようにと数年かけて英会話を学ぼうと思っています。 しかし、普段とても忙しく通えても週1~2回だと思います。 この程度で英会話は上達するでしょうか?もちろん勉強はします。 その他、英会話スクールについての体験談等があればお聞かせ下さい。  現在のレベルとして...。英語で書かれた学術論文を毎日のように読んでいます。専門用語でたまに辞書が必要になりますがその他はたいてい読めます。英字新聞などもある程度は読めます。 会話の方ですが、スピーキングは知っている単語を並べることで何とかゆっくりながらも意思は伝えらると思います。しかしヒアリングは苦手といった状況です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#37852
noname#37852

教室に週1-2回行くだけで、他の時間にはキレイさっぱり英語から離れているならそれほど上達はしませんが、独習もするつもりなら通学は役立つと思います。 喋る機会が全くないよりは、週に1-2度でも機会があれば、そのほうが絶対にプラスにはなります。 精読・多読と同様にリスニングにも精聴と多聴があって、どちらも大切だそうですが、たくさん聴くことはいずれにしても必要です。 リスニング力は耳を英語の音に慣らさないと向上しません。 語彙力があるとのことなので、音に慣れさえすれば上達しやすいと思います。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話スクールに通うべきか

    はじめまして。都内の大学に通う大学生です。 大学に入るまでは、受験で英語はかなり高いレベルまで勉強していました。現在英語を使う機会がほとんどなく、なんとか英語を話す機会を作りたいです。特に今まで受験英語しかしていなかったので、苦手なスピーキング、リスニングを鍛えたいのもあり英会話スクールに通うことを考えています。 本日新宿のある英会話スクール(北野武がCMしている)に説明を聞きに行ったのですが、1年で約40万のコースをおすすめされました。高い。英会話代はバイト代で賄わなければいけないので1年通うのは正直きついです。 以下質問を列挙するのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 1、2,3ヶ月だけ通うとかはできないのでしょうか。 2、Aスクール(北野武さんCM)かBスクール(GAB○、マンツーマンが売り)のどちらかならどちらがよいでしょうか?また他におすすめの英会話スクールは? 3、英会話授業料の相場は?(学生であること加味) 4、そもそも英会話通うべきか? 英会話体験談なども教えていただけると大変助かります。回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話スクールを探しています。

    現在一か月の海外留学中です。 現地でのコミュニケーションは思った以上に難しく(特にスピーキング) 日本に帰国してからもスピーキングを持続しつつ、 さらにブラシュアップしたいと考えています。 英会話スクール受けようと思ったのは今回が初めてなので、 スクールのHPを何個か見ましたがさっぱり分かりません。 どんなアドバイスでも良いので、コメントいただけると非常に嬉しいです。 ちなみに ・英語の実力は留学前に受けたTOEICが700点でした。 ・現在学生なのでなるべく安いスクールを探しています。 ・将来的にTOEFL、TOEICを受けようとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)

こんにちは。  #1でGさんが心構えについてアドバイスなさっています。 私は日常の生活の中でどうしたらヒヤリングの能力が身につくのかを書いてみたいと思います。  私は65才の男性で、企業の海外業務、ODAのコンサルタントとして約40年、英語と付き合っています。 これまで英文の手紙やレポートは二万通は書いて来ました。 30代の後半に夜学の通訳養成学校に通って、通訳の基本を学びました。 結論はいかに上手にメモを取れるかでした。 英語の力は最終的にはヒヤリングに集約されます。  英語の諺に、 Hearing comes half of the battle. というのがあります。 ヒヤリングが制圧出来たら、戦争は半分勝ったようなもの。 そうです。 ヒヤリングは大切です。 ● 初歩のヒヤリング NHKラジオの英語をテープに取って、通学、休憩時間に繰り返し聞く。 ただ聞き流しではなく、一緒に口に出していう。 これが大切です。 口に出していうと頭に残り、定着していくのです。  その次は、聴いた内容を正確にメモに取る。 ラジオ講座の初級、中級は中学と高校の一年程度の内容です。 正確にメモに取る訓練を続けられると、必ず英語が身について来ます。 ● 中級のヒヤリング テレビの英語ニュースがお薦めです。 CNNが最適です。 これをビデオに収録し、聞きながら喋る練習とメモを取る訓練です。 ● こういう逸話があります。 ロスアンジェルス・ドジャースでは、野茂英雄とパク・チャンホの二人の東洋人のうち、どちらを残すのか最後まで揉めました。 実績では野茂投手です。 しかし、最終的に決め手となったのは、パクの英語習得の熱意でした。 彼はトイレの中でもヒヤリングテープを聴いていたのです。 彼がドジャースに残り、野茂はトレードに出されました。  たかがヒヤリングですが、されどヒヤリングでもあるのです。 がんばってー。 成功を祈ります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

以前ここで、企業か研究関係からの派遣でアメリカへ留学中の方が、本気で英語を(話せない人が)話せるようになりたいなら、毎日3時間は最低英語にとりんくんで勉強しないと、英語を勉強しているとはいえない、話せるようにならない、みたいなことをいっていました。 それはその方の体験にもとづいた時間だとおもいますが、細かい時間数はともかく、そのいわんとするところに私も同じ考えをもっています。 私も自分がほんとに初期の頃、ロンドンで英語に集中していた時期は、毎日4~6時間は英語にとりんくでいました。学校の英語の授業が3時間ありましたので、合わせて7時間以上まいにち英語にに触れていたことになります。 土曜は短めにし、日曜はリフレッシュのために休んでいましたが、毎日そのくらいの時間を3ヶ月つづけたとき、急に周囲の英語が聞こえ、自分も文を組み立てらるようになったのは事実です。 そしてオックスフォードの英語学習用の問題集を、とくのが急におもしろくなった時期だったのも覚えています。 英語は読むだけでも、問題集だけでもだめで、「読む・書く・聞く・話す・知る」をバランスよく、そしてある時期集中してとりかかる時期が、やはり必要かもしれません。 TOEICやTOEFLの点が低かった方で、その後猛烈に英語勉強にとりくみ、いまでは学校で教えたりアメリカの英語マスター過程を追えて、英語関係の書籍を出すようになった高段者の勉強の仕方を読んでも、やはりある時期集中して英語にとりかかっていた方ばかりです。 総学習時間がウン1000時間が(英語には)必要、とかいう説や広告をみますが、では1日たった10分の学習を2年つづけて、7000時間ついやしても英語が話せるようになるか、というとそれに疑問を投げかける声は、先の高段者の本ではたいてい否定さています。 ながく同じことを続けていると、飽きやうんざり感がくることがあります。しかし、それを超えたとき、また実力が序々に上がってきたのも事実です。 留学を考えていらっしゃるなら、日本でいまできること、留学時に集中して英語にさく時間をどうとるか、など計画を練っていけば、きっと話せるようになると思います。 私も完璧を求めたり、英語が完璧でなくてはいけない、という意識を捨てることが逆に習得のこつだとおもいます。 机上の英語を離れた仕事の現場では、いかにコミュニケーションし、もとめる目的(ビジネスであったり研究であったり)を達成するかが求められます。 ビジネス翻訳とか契約とかの英文は、関係機関が存在しますのでそういうのを利用しますので問題ありません。 しかし、対ヒューマンのコミュニケーションや生活の場面では、最初はヘタでもいいので自分で生きた会話をし、関係を築いていくことが求められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 一週間に1-2回の通い、だけを考えているうちは難しいと思いますよ。 無理かも。 通学中は? トイレの中は? お風呂では? 寝る前は? 昼休みは? すかなくともこの5つの時間を使えないというのであれば無理だといってもいいのでは? スクールは「何を身につけたらいいのかを教えてくれるところ」であって、身につけてくれるところ、であると思っていては、夢は夢で終わってしまいます。 がんばる、努力する、の中には時間管理が入っているのですね。 英会話とは口によるコミュニケーションですね。 これをするのにいろいろなことをする必要がありますね。 文章が作れる、発音が出来る・聞き分けられる、イントネーションが分かる、会話の話題がある、それを伝える為の積極性も必要かも、練習する方法の知識、なども必要ですね。 そして、学校文法を無視した表現も理解したり使えたりすることも必要ですね。 しかし、完璧にする必要はないのです。 完璧は実現しないのです。 しかし、向上させることは出来ます。 死ぬまで向上させることが出来るのです。  スピーキングにしろヒアリングにしろ、能力でゼロはあるけど100はないのです。 この考え方をしっかり持つことで今の自分に少しの不満を持ちそれを向上させていけばいいのですね。 昨日より今日、今日より明日なのです。 自分に100の力がないから失望し、落胆し、自分にあきらめることは向上には結びつきません。 100じゃないから意味のない自分にあった勉強をするのです。 試験はもうありません。 自分を昨日よりよくするために今日勉強するのです。  このカテの2ページ分を毎日チェックするだけでも向上するはずです。 それを毎日するのです。  英語が出来るようになるのは当然なる「副産物」なのです。 できるようにはならない、勉強はいくらやってもしゃべれるようにはなりません。 既にそれは中学高校で経験したことですね。 それも週1-2回ではなかったですね。 そして、試験がありそのためにがんばりましたね。 結果はどうでしたか? しゃべれる為の勉強はこのカテで何百回と質問されています。 本になるくらいです。  具体的な回答ではなかったですがまず基本的な心構えをしっかり持つことの重要性を知ってもらいたかったのです。 具体的なことは自分の弱いところをはっきり知ってそれを質問の中に組み入れてこのカテに掲載すればいろいろな方からすばらしい回答が得られると思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。

  • 英会話上達のコツは

    私は最近結構、英語が読めるようになりました。それはある方のアドバイスで 「英語は単語だ。1万単語マスターすれば英語が読めるようになる」 ということで、単語を中心とした学習をし、最近9000語ぐらいマスターしました。そしたら結構英字新聞辞書をひかなくてもだいたいわかるようになってきました。ほんとだったんだなー、と感謝してます。 こんどは英会話にチャレンジしてみたいと思ってます。本当に上達するコツあったら、おしえてください。できれば英会話スクールなどにいかずに一人でできる方法をお願いします。目標としては、海外旅行にいったとき、現地の人と世間話ができたらいいなと、おもってます。

  • 良い英会話スクール

    このカテで良いのか分かりませんが質問させてください。 現在社会人ですが、研究機関で働いているため論文も英語、たまに英語の発表などがあるため英語に関心を持ち、更に社会人になってから自分で海外に旅行に行くようになったので、日常会話を話せるようになりたいなと考えるようになり、英会話スクールに通おうと思っています。 周りの先輩で英会話に通っている人が結構いるのですが、NOVAなどはほとんどがアルバイトのような講師が多いといううわさで、その先輩はジオスに通っています。 ちゃんとした所で勉強したいのですが、どの英会話スクールが良いのか分かりません。 一番グレードが高くてよいのはベルリッツと聞いてますが、料金がそれなりに張るらしいので・・ 良い英会話スクールのランキングなどは存在するのでしょうか?またきちんとした講師のそろう英会話スクール分かる方教えてください。お願いします

  • 英会話スクールのコースについて

    英会話スクールというとスピーキングのイメージが強いのですがスクールによっては文法、読解などをやるとこもあるみたいですが、それはtoiecなど自ら参考書を買って勉強を自分でするのと比べて何か良い点、違いはなんですか?また大学受験予備校の英語の授業とは授業形式はどのように違いますか??

  • 英会話スクールについて質問です。

    英会話スクールについて質問です。 私は会社員男です。英語力ははっきり言って中学1年生レベルですが(笑)TOEIC高得点、英会話の上達を目標に日々勉強中です。 近々英会話スクールに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、大手英会話スクールと個人経営の英会話スクールのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみにコース案内の話しを聞きに行った時は大手よりも、個人経営の英会話スクールの方が授業の雰囲気や相談に対しての対応が良かったです。 また、私の英語レベル(超初級)からどのように勉強すればレベルアップするかアドバイスしていただけないでしょうか? もちろん毎日死ぬ気で勉強します! 英語に詳しい方の回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 英会話 英語圏の友達

    某英会話スクールに1年程通ったですが、なかなか上達できない。英語圏の友達作りたいですが、きかけがなく、出会い系サイドへ行くにもいかない(そう言う目的じゃない)、教会に行くのも、宗教を進められても困るし。 誰か、きかけつくりとか、体験談でもいいですから、教えてください。 大阪府 堺からの質問です。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • 翻訳ソフト

    工学系の大学院生です。英語の論文を翻訳しているのですが、機械系の専門用語が多く翻訳が厄介です。そこで、専門用語に強いお勧めの翻訳ソフトはありますでしょうか?よろしくお願いします

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話スクールに通いたい

    下記について質問します。 皆様の回答・体験談などをお願い致します。 年齢:40代初め(独身) 職業:フルタイムで就業中・仕事で英会話を必要とはしません。 地域:東京23区内 「質問」 もともとの学力のレベルや、年齢もあって英単語などすっかり忘れています。 簡単な単語ですら忘れています。 (1)英会話スクールに入学するには、どの程度の単語能力が必要でしょうか? (2)単語すら解らなければスクールに入学することは出来ないでしょうか? (3)もし入学するとすれば、スクールは月謝制で、グループでの学習は他の方の迷惑にもなるので避けたいと考えています。 (4)私のような者に適している英会話スクールをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 兼ねてから英語はカタコトでも話せたらと思ってはいたのですが・・・ 学生時代のトラウマからなかなかスクールというものが苦手で英会話スクールの見学はしたものの 実際に入学したことはありません。 それでも海外ドラマやノラ・ジョーンズさんの音楽などが好きで、やっぱり自分で解りたくなってしまいまして、情けない内容ですが質問しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう