• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話の勉強方法

 私は21歳の専門学校に通う者です。今さらですが、仕事をするために今から英会話を少しでも勉強しておきたいのです。某英会話学校にも通ったことはありますが、週に2回1時間のレッスンでは話せるようにはなりませんでした。といっても、時間の都合上半年程しか通えなかったのですが。。。今も時間や金銭的に英会話学校に行く余裕がありません。以前通っていた英会話学校の教材というのは独学するためにも役に立つのでしょうか?独学で勉強をしたいのですが、何からはじめたら英会話が上達するのか全く分かりません。現在は英語のDVDを毎日1時間以上は見るようにしています。ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数186
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

はじめまして(*^▽^*)ノ 私も今まさに英会話の特訓中です! やはり同じく時間の都合上&金銭的に英会話学校に行く余裕がありません(ノ_<。)一緒ですね・・・ しかし、自宅にいる限られた時間や通勤時間を利用して、なんとか独学でペラペラになりたいという強い想いで頑張ってます。 そこで。。。 私がしていることを箇条書きにしてみますね☆ 1.CD付きの英会話の本を購入し、とにかく聞く&声に出す [これはワンパターンぽいですが、バカにできません。ちょっと時間がある時にはテキストだけ目を通すだけでも違いますし、CD付きであればネイティブな発音が耳に入り、発声するのに役立ちます とにかく聞いて発声することを目的としてます。MDにおとして通勤時間でもきいてます。] 2.英会話のパソコンソフトを使って聞く&書く(打つ)&声に出す [こちらはヒアリングして聞きとったことをタイピングしていくものです。単語&文章があるので基本的な単語を復習・学習できます。英会話というより、基礎を固めるって感じですかね。基礎をわかっているつもりでもいざという時ダメダメでは困ります。これをやっていて、日本訳を意識してききとるのではなく、自然と意味がわかるようになりました。文法力っていうか、日本語文法回路ではなく英語回路になっちゃうんです!これは自分でも驚きました それにやってて楽しい!ちなみにソフトはソースネクストのものです。検索されてみてください。] 3.インターネットラジオ(海外)を聞く [私はハワイのラジオをBGM代わりに聴いてます。これはもう長いです。最初の頃は??だらけだったのが、今では聞き取れるようになりました。ただ今はまだ英語では聴き取れるのに、それを日本語ではどういう意味かっていうのがまだ完璧でありません。でも無意識に耳に入ってきている英語が、知らずに身についていたってことが実感できてます。ハワイアンミュージックも流れるので癒されてます。] ★とにかく毎日数分でいいので続けることです。 とにかく、きいてはなす!!これです。 日本語ではどういう意味?というのはそれができればわかるようになっちゃいます。マジで。 DVDを毎日みるようにしているのはとってもいいことですよ!テキストなども、はじめから高レベルをやらずに、私は初歩的な事はわかってると思っても、まずそこを徹底的にマスターしてください。それからその上にチャレンジすれば上達は早いです。騙されたと思ってそういう勉強法でやってみた結果、私はかなり以前に比べて成果がでました♪実体験です。いきなり英会話からはいるより、やはり基礎。ほんと基礎が身につくとこんなにも違うのか!って思うはずです。 もし、今後時間とお金に余裕ができたなら、基礎&応用力をガッチリ固められた状態になってるはずですから、英会話学校に行きたいなと思ってます。今行くより、その方が無駄になりませんからね♪ nana-miさん!お互い地道に頑張りましょう!

参考URL:
http://hawaiian105.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に勉強中の方からのレス、とても勇気付けられました。 方法も細かく記載してくださり、感謝しています。 以前通っていた英会話学校の本とCDがあるので、聞く&話すを反復して練習したいと思います。 インターネットでもラジオが聞けるのですね。今度是非聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

こんばんは。 以前英会話講師をやっていました。 生徒さんの中に、英会話学校に通えば話せるようになる、と思っていらっしゃる方はたくさんいます。でも、本当に実力をつけるには、レッスン外で復習と反復練習をすることです。それをしなければ、実力は付かないのです。 結局の所、どんなに良い教材を使おうと、反復練習なしでは上達はしないでしょう。 言葉はまず耳から入り、それを頭の中で処理し、口から出てくるようになるものです。赤ちゃんが良い例です。赤ちゃんが生まれてから話すようになるまでは1年以上かかります。話すようになるまでは、周りの人が言う事をずっと聞いて、だんだん理解をするようになり、やがて言葉として口から出るようになります。 大人の場合は知識がすでについているし、話せるので、赤ちゃんと全く同じではありませんが、考え方は同じです。繰り返し聞いて、それを口に出して練習する事で、身についていきます。 他の方がすでに良い回答を出していらっしゃるので、具体的な方法は割愛しますが、自分のあった方法を見つけて(映画が好きなら映画を字幕なしで見る、音楽が好きなら、英語の曲を歌詞カードを見ながら聴き、一緒に歌ってみる、など)、まずはよく聞き、それからマネをしてみるとかなりいい練習になります。 続けなければ意味はありませんので、飽きない方法を見つけるといいでしょう。ちなみに私は音楽が好きなので、洋楽を歌詞カードを見ながら聞いて、意味がわからなかったら辞書で引き、一緒に歌って発音練習をしていました。 頑張ってくださいね。 また、何かわからないことがあったらおっしゃってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

英会話学校に通っていたとしても、自分自身が反復練習をしなければ意味がないのですね。 毎日少しずつでも続けられるように頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

↓の質問でそれぞれ#2として回答している者です。 私の場合は歌で覚えました。 中1から学校での授業内容とは別に、所謂『耳コピ』を始めたのですが、数ヶ月間色んな曲で試している内にボキャブラリーも増え、何より耳が鍛えられた為に、例えば街で耳にする英語の歌の訳が聞いて取れるようになりました。 高校に入る頃には何となくの会話が出来ていたように思います。 英会話学校を利用する必要性は特にないかと思いますが(独断と偏見でゴメンナサイ)、『英語を話す』機会を多く持つことは大切です! 少し英語に慣れて来たら英語を母国語とするお友達を作って下さい。サークルなどに参加するも良し、お酒や踊ることがお好きなら六本木で気の合う友達を見付けるも良し。 英語に囲まれる時間を持つことで、耳や目から入った英語を頭の中でいちいち日本語に訳したりせずにそのまま英語で考えられるクセが身に着くと思います。 残念ながらそれは『慣れ』でしかありませんので、多少は気長に頑張って下さい。 それに・・余程重要な場面(取引、商談、接客)などで無い限り、正しい英語なんて実は必要ないんです。最初はノリで通してもOKです♪ ノリで話しながら英会話になれて行くと、いつかちゃんとしたモノになりますから、ご安心。 >英会話学校の教材というのは独学するためにも役に立つのでしょうか? その内容に興味が湧くようであれば役に立ちますが、テキストを開いただけで眠くなるようなら無駄ですw 映画にしても音楽にしても、先ずは興味があるジャンルから入った方が良いですよ! 切っ掛けは興味、継続は力なり、です。 受験勉強並みに詰め込んでしまうと、英語自体が嫌いになってしまうかも知れませんので(致命傷)、無理のない程度に、楽しみながら英語と触れ合って下さい。 私の友達は30歳から英語を本格的に勉強し出して、2年が経った今では外国人の友人たちとも会話が出来るまでになりましたよ!(語学学校、留学未経験) 大丈夫!焦らずに少しずつ進みましょう!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=980886,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994068

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

英会話学校に行かなくても、英語が上達することはできるのですね。 映画は好きなので、DVDを使って聞く練習をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • masher
  • ベストアンサー率0% (0/4)

とにかく、頭の中で日本語(訳)を作らないようすること。絵(イメージ)と英語を直接やり取りするように自分で癖をつけることだと思います。そうすればかなり上達は早くなるはずです。逆に言うと、いつも日本語を英訳しようという意識では限界があります。第一に遅いですし、第二にどうしても不自然な表現になってしまいます(翻訳調の英語ではありえない表現に)。そのための訓練は、1)やや速めのスピードのCD,DVD、テープなど大量に聞く。分からなくても。 2)英文を読む(これは以外に効果ある)時は、英語の語順どおりに音読して頭の中に絵をつくっていく。立ち止まらず一気に読む。 3)部分的に暗唱してみる。そのスピードも徐々に上げる。   以上はいずれも日本語を介入するのを防ぎつつ、英語で直接理解表現するための方法です。1)~3)の前に、正確な発音をできるように、することは言うまでもありません。canはキャンではありません。himもヒムではありません。頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • masher
  • ベストアンサー率0% (0/4)

とにかく、頭の中で日本語(訳)を作らないようすること。絵(イメージ)と英語を直接やり取りするように自分で癖をつけることだと思います。そうすればかなり上達は早くなるはずです。逆に言うと、いつも日本語を英訳しようという意識では限界があります。第一に遅いですし、第二にどうしても不自然な表現になってしまいます(翻訳調の英語ではありえない表現に)。そのための訓練は、1)やや速めのスピードのCD,DVD、テープなど大量に聞く。分からなくても。 2)英文を読む(これは以外に効果ある)時は、英語の語順どおりに音読して頭の中に絵をつくっていく。立ち止まらず一気に読む。 3)部分的に暗唱してみる。そのスピードも徐々に上げる。   以上はいずれも日本語を介入するのを防ぎつつ、英語で直接理解表現するための方法です。1)~3)の前に、正確な発音をできるように、することは言うまでもありません。canはキャンではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 日本語を英訳せず、英語として理解できるようにしたいと思います。英文を自分で読んでいくことも大切なんですね。少しずつ努力していきたいと思います。

  • 回答No.2
noname#27172
noname#27172

もっとも手軽なのはNHKのテレビとラジオの講座です。時間が合わなければ、録画・録音しましょう。 継続すれば きっと力がつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 NHKのテレビとラジオの講座もあるんですね。テレビのは見たことがあるので、まずはテレビを録画してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)

nana-miさん、こんにちわ。 英語ってはなせるようになると良いですよね! 私は中学時代は英語が苦手でしたが、根っからのおしゃべり好きだったので、英会話は嫌いではなく、高校から英語が楽しくなりました。また映画も好きで、気が付けば、英語づけになっていました。 独学での英語の勉強ですが、まずは「聞く」ことが大事なので、前の英会話学校でもらった(買った?)教材で、耳を英語に慣らすのが一番だと思います。しばらくすると、結構聞き取れるようになるものですよ^^そうしたら、次は「話す」です。でも、これって相手が大事ですよねー。外国の方と話すことのできる場所は結構あります。そういうレストランもありますしね^^そういったところで身振り手振りも学ぶと問いと思います。あとは、「読む」「書く」。これは、中学からやらされていたので(笑)、ちょっとやれば大丈夫だと思います。私の妹は、同じやり方で、私よりも早くぺらぺらになっていました。ちょっと悔しいです^^; 言語はコミュニケーションの1つなので、やっぱり相手が居たほうが上達するでしょう。DVDなどをご覧のようなので、英語にはだんだんとなれてきていると思います。 英語を楽しんで上達してくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 英語は聞くことがとっても大切なのですね。私もおしゃべりは大好きなので、英会話も頑張ってみようと思います。 まずは英会話学校で買ったCDを聞いてみることにします。 本当にありがとうございました。