英会話が堪能なかた

このQ&Aのポイント
  • 英会話初心者が『パターンで話せる英会話1000』という本で勉強しています。本にはネイティブが知っている2000パターンのうち、1000パターンの簡単な言い回しと文章系のパターンが掲載されています。
  • 英語を上達させるためにはこの1000パターンを覚えることが重要です。他の本で単語の勉強もしますが、この1000パターンを使いこなせるようになると会話力がぐんとアップします。
  • 質問ですが、英語の1000パターンを覚えることで会話が上達すると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話が堪能なかた

私は現在英会話が初心者で現在赤本なみの分厚さの英会話の本で勉強しています。タイトルは「パターンで話せる英会話1000」です。 この本によるとネイティブは2000パターンの文章を知っているらしく、その内の1000パターンは「Hello」や「Just kidding」や「No problem」などの簡単な言い回しで残りの1000パターンは「I'm going to」 や「Who is」や「I want to」 などの文章系のパターンだそうです。 そしてこの本には文章系の1000パターンがのっていています。 さて本題ですが、英語はこの1000パターンを覚えたらかなり、会話が上達すると思いますか? もちろん単語も他の本で勉強します。 いかがでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

大事なのは、使いまわしがしやすい文章を、いかに自分が使い慣れるか、だと思いますよ。 場面場面によって、ファストフードで聞かれることは決まってるとか、劇場で席の確認とかチケットの取り方は決まってるとか、それぞれの決まり文句と「決まった流れ」というのがあるんですよね。 それを知っていれば、もうその店とか業種は対応できるんです。 あとは、ビジネスの場でも、初対面の挨拶、お久しぶりの挨拶、のあとは、agenda を元に商談内容をハッキリ言う度胸と、Meeting Minutes として文字に書き起こして互いに持つ、ということをしていれば、接する英語母国語者が「言い直してくれている」表現を覚えて、自分に叩き込んでいけます。 使える・使われてる英語を聞いたら、それをさっそく自分の使える技に加えていく、という貪欲さのほうが、成長を実感しやすいと思います。その表現の確認のためにご質問にあるような本を使う、シチュエーションに合わせて事前に仕込んでおく、という活用法が一番よいかと思いますよ。

tommy0366
質問者

お礼

そうですよね。 より使えるかということですよね。 ご回答有難うございます^^

その他の回答 (1)

• Macpapa10
回答No.1

覚えたものをいつでも出せるなら・・・・という事になると思います。 現実にネイティブと話すと、何を言っているか分かりませんので、出せないと思います。 包丁と一緒で使わないと錆びるんですね。 私は英語の特別な教育は受けてませんけど、妻がアメリカ人と言う使う環境にいます。 1000も覚えてませんけど、普通の会話には困りません。

tommy0366
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 量と言うよりは使い方しだいですね。