• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験に関してよくわからないことがあります。教えてください。

http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_01_j.html >大学入試センター試験利用入試単独方式 のところについてですが >注9) 「地理歴史・公民」、「数学」、「理科」について、3教科から各1科目を含む4科目以上を選択受験すること(「地理歴史・公民」は1教科として取り扱う)。なお、受験した4科目以上のうち、高得点の3科目を合否判定に使用します(同一教科3科目まで可)。 とあるのですが、たとえば(数1Aと数2Bと世界史)という組み合わせや(世界史、倫理、地理)っていう組み合わせっていうのは できるのでしょうか? 同一科目3科目まで可能となってます。 なんで地理歴史・公民」は1教科として取り扱うなんて変な指定をしてるのですか? 同一科目3科目まで可能なら、一緒にしたところで意味ない気がします。 ごちゃごちゃになったので最後に整理すると 地歴公民 数学 理科 からそれぞれ1つずつ、どれかは1つ以上選びますが、 たとえば「世界史、日本史、地理、数1A、物理」という教科を選んで 「世界史、日本史、地理」で判定してもらうことってできるのですよねぇ? べつに合否判定のときは各教科から必ずひとつ出さなくちゃいけないわけじゃないのでしょうか?(とれあえず、各教科から1つは選ばなくちゃいけませんが、判定に出すのは、1つの教科からでいいのでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数18
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>(倫理、世界史、数1A)(数1A、数2B、倫理)で考えてます。 >あと理科も受けておくだけ受けておいたらこの組み合わせで >出すことってできますよねぇ? 可能です。自分では選べませんがあなたの( )内の4科目 (世界史、倫理、数1A、数2B)のうちハイスコア3つを大学側で 抽出してくれるわけです。理科は棄権しなければ大丈夫です。 センターまであと少しですね。頑張れ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

センター試験の時間割をよく見てみましょう。 「地歴」と「公民」各1コマ。つまり「(旧)社会科」で 2コマ。「数学」は2コマ。「理科」だけ3コマ。 あなたの質問の「世・日・地」「世・倫・地」という組合せは 残念ながら不可能です。地歴3科目は同一時間帯で行われ、 ひとつしか受けられないからです。 また、「判定に出す」というのはおかしいですね。 『数学理科社会をとりまぜて4科目以上受けていれば、 その得点の上から3つを大学が自動的に判定に使う』のです。 ひとつ「捨て科目」があってもいいということになります。 ちなみに「同一科目から3つ」というのは、理科のみで 可能です。これが何を意味するかわかりますか。理系、 特に医学部志望者を取り込もうとしているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもおせわになってます。合否がでたら絶対にお知らせします。 世・日・地というのは極端な例ですが、自分が今考えてるのは (倫理、世界史、数1A)(数1A、数2B、倫理)で考えてます。 あと理科も受けておくだけ受けておいたらこの組み合わせで出すことってできますよねぇ?