• ベストアンサー
  • 困ってます

受験科目について、アドバイスを下さい。

来年、私大文系を受験しようと思っているのですが 試験科目が国語、英語の他に地歴・公民・数学から1科目と なっているのですが、地歴・公民・数学から1科目から 地歴か公民のどちらにしようか迷っています。 工業高校に通っていて、1年次は現社で2年次は地理をやりました。 三年次は世界史Aを習います。しかし、大学の 試験科目が《地歴》世B・日Bから選択、《公民》政経 となっていて高校では習わないとこでした。 今の時期になって、1から勉強するには どれが一番いいのでしょうか。 世界史、日本史、政経共にやったことがないので 詳しい内容などは分かりません。 他の教科も勉強するので、上記のなかで比較的 簡単な教科を教えてください(>A<;) お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 質問者さんの科目の得意・不得意と、志望する大学がわからないと科目が選び辛いかと思うのですが…。私立大学ですと、社会系の科目は大学によってレベルがまちまちです。 一般的には、地歴と公民だと公民のほうが範囲が狭く、勉強しやすいといわれています。 質問者さんは歴史のBは学校でされていないのですよね?BはAよりも詳細なものとなっていますので、独学ではかなり厳しいと思います。一度、本屋で問題集や参考書をめくってみてください。歴史好きだとしても、嫌になってもおかしくない量です。 私は世界史が好きだったので、勉強が苦になることはありませんでしたが、なかなかしんどい量ではないかと思います。 ただ、他の私立大学を受験されることになったとしても、受験科目として選択しやすいというメリットがあります。 一方、政治経済は勉強しやすく範囲も狭い、というメリットがあるものの、受験できる学校が限られてくるというデメリットもあります。 数学は、得意なら受験科目として選ばれてもいいかと思います。文系の数学は有利だといわれていますが、何分私は数学が不得手なのでよくわかりません。 私的にお勧めは政治経済です。「センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本」を問題集などと並行する形で勉強されてはいかがでしょうか。この本は、センター頻出の箇所を初心者にもわかりやすく解説した本なのですが、無駄なところがないので、初めて勉強するという人にも使えます。 併用する問題集としては、「理解しやすい政治・経済」などがお勧めです。 実は、質問者さんと同じように政治経済を勉強したことがない高2を塾で受け持ち、これで勉強してもらっていました。なかなかやりやすいようでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 書き忘れてましたが、同志社大学の文学部を希望しています。 僕自身、歴史などは好きです。 しかし今から勉強して暗記できると言ったら 厳しいかもしれないと思ってました。 歴史は好きというだけで、決して得意科目とかでは ないので政経の勉強範囲が狭いのであれば 政経を選択したいと思います。 どのような内容かも分からないので、1からですが・・・。 お勧めの「センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本」 という問題集が地元の書店に置いてなかったので インターネットで購入してみます。 結果が出るように頑張りたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました<(___)>

関連するQ&A

  • 入試の選択科目

    僕は高3で受験生です 学部は経済学部か経営学部志望で、偏差値は50くらいです 第1志望は関西大学ですが、E判定でした あとは、産近甲龍や大阪経済とかを志望してます 判定はCとかDでした センター利用も考えてますが、 私立文型の入試は、国語・英語・地歴公民または数学なんですけど、 地歴公民または数学で何を選択すればいいか悩んでます 自分的には、日本史か現社か政経のどれかでいこうと思っているのですが、 (世界史は苦手なので× 地理は学校でしていないので× 数学はIAの範囲までならがんばればいけると思うのですが、IIBが全然ダメなので、×にしてます) ちなみに、政経は学校でしてませんが点数を取りやすいと言うので選択肢に入れてみました 関西大学→世界史、日本史、地理、政経、数学(IA・IIB) 京産→世界史、日本史、政経、現社 龍谷→世界史、日本史、政経、数学(IA,II) 甲南→世界史、日本史、数学(IA、II) 近畿→まだ発表されてませんでした 知ってるかた教えてください 大阪経済→世界史、日本史、現社、数学(IA、II) でした。 模試の結果では、日本史が3割程度しか取れてません・・・ 現社は6割弱ぐらい取れてます 日本史を取れば、どの大学でも受験OKだけど点数を取れるかどうか 政経(現社)を取れば、受験できる学校は少ないが高得点を期待できそう と、自分は思っているのですがどれを取ればいいんでしょうか? 他に、オススメの参考書や問題集を教えてくださればうれしいです 各大学のランクや雰囲気などもよければ教えてください 僕は、将来税理士か公認会計士になりたいと思ってます。 経済学部か経営学部のどちらに行けばいいかもよければ教えてください この長い文を読んでくれてありがとうございます すごく困ってるので、回答お願いします

  • 地歴・公民

    私は私大志望なので、英語・国語・地歴公民で受験するつもりです。 今勉強しているのは、英語・国語のみです。 そろそろ地歴公民の勉強をしなくてはなりません。 日本史、世界史、地理、政経…。 どれを選んでいいやら…。 私は何年前かに大検取得なので、どの教科も何の知識もありません。(日本史はかろうじて少し覚えてる) 受験まであと1年もありません。 受験に間に合わせられる教科はどれでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 文系科目の勉強について

    工業高校の1年生です。国立理系への進学を目指しておりますので、 数学・英語・物理・化学の勉強はしておりますが、 そろそろ文系科目の対策も必要だと思っております。 ですが、工業高校なので授業らしい授業なんて期待できる訳が無く、 参考書と問題集を購入しようかと思っていますが、 どれを買えばよいのかが全くわかりません。 国語 あと、難しい質問ですが地歴と公民、どちらの方がやり易い科目でしょうか? 個人的には学校で世界史Bをやっているので地歴から 世界史Bをとろうかと思っているのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • enjuku
  • ベストアンサー率50% (1/2)

私大の地歴試験問題はapemiloさんもご存知と思いますが、 普及版の教科書ではカバーし切れないようなマニアックな問題が、 各大学によっては多く出題されたりします。 ですから実践的には、「政経」を徹底した方が点数は取り易いでしょう。 どの科目を選択するかはあなた次第です。 ですが、どうか歴史系の勉強も並行してやってみて下さい。 大学へ合格するために知識を詰め込む。 コレは日本の大学入試制度上避けては通れないことです。 しかし、歴史系の知識のないまま大学へ進んだとしても、その先で何かしら苦労が付きまといます。 特にあなたは文系志望のようですから、歴史・経済の勉強は「受験」の先を見据えながら当たって欲しいと切に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、「政経」の方が点数が取り易いんですか。 特に政経だけはどのような勉強をすれば いいのか全く分からないので これから頑張ってみたいと思います。 僕自身は世界史、日本史共に好きなんです。 けれど、受験に必要な詳しい知識を持ってませんし 好きなだけであって、得意科目とも言い難いんです(^^; なので、今から勉強をするにはどの教科がいいのかと思い 質問させて頂きました。 enjukuさんの言う通り、歴史系の勉強も 並行してやっていきたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました<(___)>

関連するQ&A

  • 商学部受験 センター公民科目

    商学部受験を考えている高2です。 第一志望は一橋です。 センター公民の受験科目をどうするか迷っています。 私は地歴で世界史を取るので、世界史と繋がりが深く興味もある倫理を選択しようと思っているのですが、進学先が商学部となると政経を選択した方が後々いいのでしょうか?高校で政経を勉強していないと学部の授業についていけなくなるなど問題はありますか? 回答よろしくお願いします・・・!

  • センター試験の選択科目について

    高校二年生(女子・文系)です。 今私は気になっている大学が2つあります。 1つめの大学はセンター試験の選択科目が 地歴公民・理科から1つづです。(あわせると2つ) 2つめの大学は地歴公民・理科からあわせて3つです。 私は日本史と生物ははっきり選択しようと決まっています。 ですが、2つめの大学が第一志望になった時に どうすればいいのか分かりません。 学校では世界史と倫理をしてますが、政経はしてないので 世界史での受験になるかと思います。 でも、日本史と世界史と両方勉強できる自信がありません。。。 それに時間もないです。。。 こういう時はもうあきらめるしかないんでしょうか?

  • 大学受験の選択科目

    筑波大の人文志望です。 センター受験要項の中に地歴・公民から2科目選択とあるのですが、地歴・公民から各1教科ずつ選べということですか。日本史Bと地理Bを選択しようと思っていたので気になりました。 一応、パスナビから要項を張っておきます。 5&#65374;6教科7&#65374;8科目(450点満点) 【国語】国語(100) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(100) 【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(50)  ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択 ●選択→地歴・公民から2     回答よろしくお願いします

  • 時間がないです

    難関私大を受験したい高3です。 地歴公民の勉強が全く進んでいません。 浪人はできないのですが、そんな状況で合格点まで届きやすい科目はなんでしょうか?? 志望校は日本史・世界史・政経・地理ならすべて受験できます。 詳しい方いましたら教えて下さい。

  • 広島大と岡山大の入試科目と二次試験

    今広島大と岡山大を志望校にして勉強を頑張っています。 広島大学と岡山大学も両方とも受けたいのは法学部か経済学部なんですが、 一応調べてみた所  英語、国語、数学二科目、地歴公民世界史から1、現社政経倫理から1、理科系統から1だったんですが、 商業学校なので数IAしかしてないので簿記を数学の二科目目で使いたいんですが、簿記はつかえるんでしょうか?  後二次試験の内容も教えてください。

  • センター試験の受験科目について

    http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/cgi-bin/faculty/term2.cgi?pg=1 上記URLで 地歴(世B、日B、地理B)と公民(現社、倫、政経)から1 とあります。 これは 地歴は「世B、日B、地理B」から1科目、公民は「現社、倫、政経」から1科目の合計2科目を選択するということでしょうか? それとも地歴と公民の()の中から1科目選ぶとうことでしょうか?

  • センター試験の教科&科目について

    来年のセンター試験で 某国立大の法学部を受験しようと思っています そこで質問なのですが 受験教科は、地歴・公民・数学・理科 この中から、科目を選ばなければいけません。 地歴(世A、世B、日A、日B、地理A、地理Bから1つ) 公民(現社、倫、政経から1つ) 数学(数1・数Aと数2・数B、工、薄、情報から1つ) 理科(理総A、理総B、物1、化1、生物1、地学1から1つ) 得意不得意はあると思いますが これはオススメだよっていう科目があれば 是非、教えてください。

  • 大阪大学を受験しようと思っている者です。

    外国語学部を目指しています。 入試科目について質問なのですが、 センターでの地歴公民選択で、 地歴から2科目選ぶことはできるのでしょうか。 パスナビやHPを見たのですが、はっきりと書かれていなくて…。 私は現在地理をやっていて、もし地歴からもうひとつ選べるのなら、 2次でもあるので世界史にしたいな、と考えています。 もし無理なら、倫理政経しかないですよね…。 世界史と倫理政経ではどちらの方が大変ですか? また、2次の数学と世界史では、どちらを選ぶべきでしょうか。 私は、世界史はまだ全くやっていないです。 だからと言って、数学に自信があるわけでもないです。 それぞれ難易度などはどうでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 入試で受験する科目について

     僕は文系で国立を受験する予定なのでセンター試験は五教科七科目必要で公民から1科目受験しなければならないのですが、倫理は苦手なので論外として、現社か政経かどっちがいいのか悩んでいて、現社は青年期の所で自信ないし、政経はかなり深い知識まで求められるのでどうしようかなと思っています。どうしたらすればいいですか。

  • センター試験で選択する公民科目について。

    国公立大学の文系を目指している高2です。 センター試験受験の際、課される社会化科目は地歴(自分は世界史を取る予定です。)と公民(倫理・政経・現代社会)のところが多いようなのですが、センター試験の公民科目はどれを取るのがお勧めでしょうか? 少し調べてみたのですが、 現代社会は点が取れるか取れないかはギャンブル。 政経は高得点が取りやすいけど、興味ない人には辛い(←正直、自分はこの分野は苦手ですorz) 倫理も高得点を狙いやすいらしいのですが、覚えることが多いと聞きました。 一番興味があるのは倫理なのですが、覚える事柄が多いとされている教科ゆえ、今から倫理+それ以外の受験科目も勉強して間に合うかが不安です。 今の自分の国語と英語の偏差値は両方とも70前後、数学は50と少しです。 世界史もたぶん50くらいだと思います。 理科(地学)に関してはほとんどまだ勉強していません。 世界史をとっている人は倫理を選択したほうが、数学をとっている人は政経を選択したほうが有利である(2つの教科にダブる項目があるため?)とも聞きました。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。