• ベストアンサー
  • 困ってます

受験科目について、アドバイスを下さい。

来年、私大文系を受験しようと思っているのですが 試験科目が国語、英語の他に地歴・公民・数学から1科目と なっているのですが、地歴・公民・数学から1科目から 地歴か公民のどちらにしようか迷っています。 工業高校に通っていて、1年次は現社で2年次は地理をやりました。 三年次は世界史Aを習います。しかし、大学の 試験科目が《地歴》世B・日Bから選択、《公民》政経 となっていて高校では習わないとこでした。 今の時期になって、1から勉強するには どれが一番いいのでしょうか。 世界史、日本史、政経共にやったことがないので 詳しい内容などは分かりません。 他の教科も勉強するので、上記のなかで比較的 簡単な教科を教えてください(>A<;) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 質問者さんの科目の得意・不得意と、志望する大学がわからないと科目が選び辛いかと思うのですが…。私立大学ですと、社会系の科目は大学によってレベルがまちまちです。 一般的には、地歴と公民だと公民のほうが範囲が狭く、勉強しやすいといわれています。 質問者さんは歴史のBは学校でされていないのですよね?BはAよりも詳細なものとなっていますので、独学ではかなり厳しいと思います。一度、本屋で問題集や参考書をめくってみてください。歴史好きだとしても、嫌になってもおかしくない量です。 私は世界史が好きだったので、勉強が苦になることはありませんでしたが、なかなかしんどい量ではないかと思います。 ただ、他の私立大学を受験されることになったとしても、受験科目として選択しやすいというメリットがあります。 一方、政治経済は勉強しやすく範囲も狭い、というメリットがあるものの、受験できる学校が限られてくるというデメリットもあります。 数学は、得意なら受験科目として選ばれてもいいかと思います。文系の数学は有利だといわれていますが、何分私は数学が不得手なのでよくわかりません。 私的にお勧めは政治経済です。「センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本」を問題集などと並行する形で勉強されてはいかがでしょうか。この本は、センター頻出の箇所を初心者にもわかりやすく解説した本なのですが、無駄なところがないので、初めて勉強するという人にも使えます。 併用する問題集としては、「理解しやすい政治・経済」などがお勧めです。 実は、質問者さんと同じように政治経済を勉強したことがない高2を塾で受け持ち、これで勉強してもらっていました。なかなかやりやすいようでしたよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 書き忘れてましたが、同志社大学の文学部を希望しています。 僕自身、歴史などは好きです。 しかし今から勉強して暗記できると言ったら 厳しいかもしれないと思ってました。 歴史は好きというだけで、決して得意科目とかでは ないので政経の勉強範囲が狭いのであれば 政経を選択したいと思います。 どのような内容かも分からないので、1からですが・・・。 お勧めの「センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本」 という問題集が地元の書店に置いてなかったので インターネットで購入してみます。 結果が出るように頑張りたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました<(___)>

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • enjuku

私大の地歴試験問題はapemiloさんもご存知と思いますが、 普及版の教科書ではカバーし切れないようなマニアックな問題が、 各大学によっては多く出題されたりします。 ですから実践的には、「政経」を徹底した方が点数は取り易いでしょう。 どの科目を選択するかはあなた次第です。 ですが、どうか歴史系の勉強も並行してやってみて下さい。 大学へ合格するために知識を詰め込む。 コレは日本の大学入試制度上避けては通れないことです。 しかし、歴史系の知識のないまま大学へ進んだとしても、その先で何かしら苦労が付きまといます。 特にあなたは文系志望のようですから、歴史・経済の勉強は「受験」の先を見据えながら当たって欲しいと切に思います。

質問者からのお礼

なるほど、「政経」の方が点数が取り易いんですか。 特に政経だけはどのような勉強をすれば いいのか全く分からないので これから頑張ってみたいと思います。 僕自身は世界史、日本史共に好きなんです。 けれど、受験に必要な詳しい知識を持ってませんし 好きなだけであって、得意科目とも言い難いんです(^^; なので、今から勉強をするにはどの教科がいいのかと思い 質問させて頂きました。 enjukuさんの言う通り、歴史系の勉強も 並行してやっていきたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました<(___)>