• ベストアンサー
  • 困ってます

センター 科目選び 国際教養 

高校2年、文系 です 私は大学進学を考えているのですが、 一般を受けるつもりです 国公立をねらっていて、 分野は国際教養です そこで、センターの科目選びについて 悩んでいます A:国語、数・地歴・公民・理科から1科目、英語 B:国語、数学、地歴・公民から1科目、数学から1科目、理科から1科目、英語   ABとも、地歴→「世界史B」「日本史B」「地理B」        公民→「現代社会」「倫理」「政治・経済」「倫理、政治・経済」        数学→「数学I」「数学I・数学A」「数学II」「数学II・数学B」        生物→「物理I」「化学I」「生物I」「地学I」      ※2科目以上受験した場合は、高得点の科目を合否判定に使用 という2種類の受験を併願しようと思っています まず 地歴公民から一つ選ぶとき「世界史B」は必ず入れたいと思っているのですが 2科目受験はするべきでしょうか? 点をとっておきたい、ということもあるのですが 国際教養を学びたいので「政治経済」「現代社会」あたりは 勉強しておくべきかな・・・とも思うんです また、「日本史B」は同じく勉強しておいたほうがいいでしょうか? 数学について、 分野が分れていますがこの選び方もよくわかりません 基本的に数学はとても苦手なので… 「数I」や「数II」という1単元だけを集中してやるのか、 「数I・A」や「数II・B」を幅広くやるのか・・ おすすめ、というかなんというか 選び方のアドバイスをしていただけると 助かります ちなみに理科は「生物」です センターでは7~9割をねらいます ご回答、よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>やりすぎですか・・ >いまいち意味が分りません; 地歴Bは4単位、現社、倫理、政経は2単位、倫理・政経は合せて4単位の科目です。覚えるべき量(必要な学習量)でいえば、世B≧日B>地理B>>倫政>>政経・倫理・現社くらいでしょう。歴史B2科目は「重い」ということです。地歴2科目を課すところは東大京大など最難関校のみです。 >教材、というとおすすめのものはありますか? 何を勧めていいか判断するにはあなた自身の情報が不足しています。 >別次元ってどういうことでしょうか? >ぴんときません・・ 7割は偏差値55程度、9割は偏差値65以上と、まるで学力層の異なる人間がとるスコアだということです。30人のクラスだと「上位10位以内でいい」のと「常にトップか、ずっこけても二番」くらいの差はあります。県大会で今年はベスト16くらいには入れるかなぁというチームと甲子園常連校の差、くらいか。 私が書いたことがいずれもピンとこないようなら、「まだまだ勉強不足」です。なまじできる「英語」に頼ってはいませんか。 もうひとつ、「無駄な改行はやめましょう」とも書いたはずです。二行三行空ける必要はありません。このブランクと句点なしをセットで使うと頭が悪く見られます。「ケータイのような思いつきの文章」を想起させるからです。文系なのだから、締まりのある文章を書く訓練をすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした。 訳あってインターネットが使えなくなったもので… とても分かりやすいです! 確かに日本史、世界史Bの暗記量は半端じゃありませんね。 7割から9割と考えるのはよくないですね。 9割と決めて行かなければ、と考え直しました。 改行については アドバイスを無視してしまい申し訳ありません。 気をつけます。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (309/1172)

別日程、前後期の併願校に依りますが、 横市大、群馬県立女子、都留文化大、山梨県立大、静岡県立大、広島市立、北九州市立~などの場合~世界史B、政経…いずれかでよいです! ~逆に併願校によっては両方必要なので余裕あれば2科目で! 日本史は辞めましょう!~興味あれば受験終わってから近現代を読書程度に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした 訳あってインターネットが使えなくなったもので… なるほど、やはり日本史はやめたほうがいいようですね 受験するなら世界史B、政治経済で 検討したいと思います ご回答、ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.1

無駄な改行はやめましょう。国際教養大学を二つの日程で受けたいということですね。 >2科目受験はするべきでしょうか? 国際教養大では高得点のほうを採用してくれるのだから、2科目受けておくべきでしょう。科目は好きなものにしておけばよいでしょう。しかし地歴Bを2つは「やりすぎ」だと思いますけどね。 数学は1科目でよいのであれば「数IA」を選びましょう。教材も豊富で受験者数も多く、対策がしやすいからです。 >センターでは7~9割をねらいます って、射程が広すぎです。7割と9割では「別次元のスコア」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お察しの通りです やりすぎですか・・ いまいち意味が分りません; すみません なるほど 教材、というとおすすめのものはありますか? 別次元ってどういうことでしょうか? ぴんときません・・ 質問返しだらけでほんとにすみません汗 よければもう一度回答してもらいたいです ご回答、ありがとうございました