• 締切済み
  • 困ってます

センター受験科目について

私は高校三年生の受験生です。 第一志望の大学のセンター試験で必要な科目が地歴、理科、公民から一科目となっています。 私は政経か生物を受験しようと思っているのですが、どちらかにしぼって勉強するか、両方とも勉強しておくか悩んでいます。 今まであまり勉強していなかったので他の教科に時間をかけたいという気持ちもあるのですが、担任には両方勉強していたほうがいいと言われました。 また、生物と政経で絞るならどちらが得点しやすいでしょうか? 政経は教科書が11月に終わることもあり不安ですー‥ アドバイスお願いします(;_;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

受験に失敗する原因が、ご自身の中にある可能性が高いか、入試本番での出題などの外的要因にある可能性が高いかで、どうリスクヘッジをするかを決めればよいという話です。 ご自身の中にある可能性が高い(この場合、その出願予定大に対して、ご自身の実力が及んでいないというケースですが)場合は、少しでも早い時期に科目を絞り込んで、集中すべきです。また、早めにその科目の受験勉強を開始するなら、得意不得意が決められないなら、早い時期に履修範囲が終わっているモノの方が良いかと思います。逆に、受験勉強をギリギリまで行わない予定なら、履修範囲は終わるのが遅い方が有利です。 自己要因よりも外的要因に不安がある場合は、2科目とも受験すべきです。入試要項を確認されることをオススメしますが、基本的には高得点側の科目が採用されるので。 なお、受験は受験勉強をした科目しかしてはいけないという決まりはありません。体力と相談して、必要最低限の勉強だけをしてとりあえず受けておくというのも手のひとつです。 本来の志望大以外にも出願しないとならなくなったときに、特殊な例を除くと科目が多い方が合格ラインは低くなるので、平均点以下の科目であっても価値が出てくるときがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 科目選択

    現在、受験生の者です。 僕は文系で、今センターで使う科目を決めているのですが、 理科、地歴、公民で2教科を選ぶところで迷っています。 一応、理科は生物、地歴だったら、世界史にしようと思っているのですが、 なかなか公民が何の教科にするか決まっていません。 学校では、現代社会をやっていて模試では5,6割程度です。 倫理も少し興味があるのですが、独学で勉強しないといけないので不安があります。 そこで、 (1)現代社会と倫理でどちらの方が高得点を取りやすいか? (2)文系で、生物、地歴、公民で高得点を狙いやすい教科は何か? を教えてください。 ちなみに、センタープレの過去問では、 生物3割、世界史5割、現代社会6割でした。

  • センター受験科目で迷ってます

    初めまして。長文失礼します。 私は公立高校生の2年です。 今、センター試験で受ける科目で、理科でどれを選べばいいか、ということで悩んでいます。 私は文系なので、物理はやってないし、化学も苦手で、後残るのは生物のみです。 でも生物という教科もあまり好きではありません。 それに最近やたらと難しいとの噂を聞きますし・・・ そこで、地学を取ろうかな~と思ったのですが、うちの学校では地学を授業で全くしないのです。 私の担任(物理担当)に、地学取りたいと思ってるんですけど、と聞くと、「全く授業を受けてない状態だとちょっと難しいと思うよ。」と言われました。 そして、「なら、理科総合Bにすれば?」と言われたんですが、理科総合Bは簡単なのでしょうか?というか、どういう分野なのかをあまり知らないんです・・・ 結局どれを選べばいいのでしょうか? あと、倫理と政経もちょっと迷ってます。そちらも答えて頂きたいです。ちなみに地歴は世界史を取るつもりです。 どうか返答宜しくお願いします。

  • センター科目選択について

    センター入試もあと半年となり、3科目以外に科目を考えたいと思いました。 国立の教育系を受けたいので6教科7科目を選択しないといけません。 英、数IA、国、数II は決まっているのですが、あと理科、地歴、公民からそれぞれ1つ選ばなければならないのですが。。。何にしたらいいか; 0からのスタートだと考えて、何が手をつけやすく高得点を狙えるのでしょうか?; どの教科の選択をしても高得点を取ろうとすれば苦しいことはわかっていますが、教科数が多いためなるべく取りやすい教科を;と思いまして;; 理科総合AB可で地学も可です。 地歴はAは無しです。 またもう1つ聞きたいのですが、理科総合ABは範囲が狭い為勉強しやすいと聞きますが、どのような範囲の勉強となるのでしょうか? AとBとの違いはなんでしょうか? 以上2点(3点?;)の返答をお願いします;;

  • 回答No.1

政経はちょっとした時事問題みたいなものも出るため、しっかり勉強すれば生物の方が得点は安定するのではないかと思います。 ただセンター試験は一発勝負で何があるかわからないのでもしかしたら生物を勉強して一応政経も受けたら政経の方が良かったなんてことも十分あり得ます。 また、もし生物を勉強して政経を受験しなかったときに、生物よりも政経の方が平均点が高かったらどう思いますか? 得点補正があればよいですが… そんなわけで両方とも勉強して両方とも受験することをお勧めします。 勉強がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センター試験で選択する公民科目について。

    国公立大学の文系を目指している高2です。 センター試験受験の際、課される社会化科目は地歴(自分は世界史を取る予定です。)と公民(倫理・政経・現代社会)のところが多いようなのですが、センター試験の公民科目はどれを取るのがお勧めでしょうか? 少し調べてみたのですが、 現代社会は点が取れるか取れないかはギャンブル。 政経は高得点が取りやすいけど、興味ない人には辛い(←正直、自分はこの分野は苦手ですorz) 倫理も高得点を狙いやすいらしいのですが、覚えることが多いと聞きました。 一番興味があるのは倫理なのですが、覚える事柄が多いとされている教科ゆえ、今から倫理+それ以外の受験科目も勉強して間に合うかが不安です。 今の自分の国語と英語の偏差値は両方とも70前後、数学は50と少しです。 世界史もたぶん50くらいだと思います。 理科(地学)に関してはほとんどまだ勉強していません。 世界史をとっている人は倫理を選択したほうが、数学をとっている人は政経を選択したほうが有利である(2つの教科にダブる項目があるため?)とも聞きました。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • センター選択など色々教えて下さい…85%とりたい

    まず、 ◆センター試験 : 5~6教科7科目(375点満点) 【国語】国語(75) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50) 《公民》現社・倫理・政経から選択(50) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(75) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50) 【外国語】英[リスニングを課す](75[15]) ●選択→地歴・公民・理科から3 (1)何を選択すると得点率があがりやすいでしょうか? 倫理、現社がやはり教科書が薄いし良いとは聞きます… ちなみに、理科なら化学物理は苦手で暗記に頼る教科がいいかな…などと考えています 理科総合はどんな感じなんでしょうか?暗記メインだとききました… 何を選択するのが良いと思いますか? (2)そして、85%とるのにあと1年で間に合うでしょうか? 今、高2です また、(私の今の成績が分からないので明確には分からないとは思いますが)どれくらいの期間がかかるでしょうか? わかりにくく、長いですがどうかよろしくお願いします。

  • 受験科目について、アドバイスを下さい。

    来年、私大文系を受験しようと思っているのですが 試験科目が国語、英語の他に地歴・公民・数学から1科目と なっているのですが、地歴・公民・数学から1科目から 地歴か公民のどちらにしようか迷っています。 工業高校に通っていて、1年次は現社で2年次は地理をやりました。 三年次は世界史Aを習います。しかし、大学の 試験科目が《地歴》世B・日Bから選択、《公民》政経 となっていて高校では習わないとこでした。 今の時期になって、1から勉強するには どれが一番いいのでしょうか。 世界史、日本史、政経共にやったことがないので 詳しい内容などは分かりません。 他の教科も勉強するので、上記のなかで比較的 簡単な教科を教えてください(>A<;) お願いします。

  • 大学受験について

    センター試験についての質問です。今年国立文系で難関国公立を目指しています。センター試験で9割以上を目標としているのですが、地歴公民、理科科目で満点近い点数を取るには、センター対策のみではなく、ある程度センター試験以上の知識や問題をこなす必要があると思いますか?? ちなみに科目は、政経、地理B、生物です。

  • センター試験の選択科目について

    高校二年生(女子・文系)です。 今私は気になっている大学が2つあります。 1つめの大学はセンター試験の選択科目が 地歴公民・理科から1つづです。(あわせると2つ) 2つめの大学は地歴公民・理科からあわせて3つです。 私は日本史と生物ははっきり選択しようと決まっています。 ですが、2つめの大学が第一志望になった時に どうすればいいのか分かりません。 学校では世界史と倫理をしてますが、政経はしてないので 世界史での受験になるかと思います。 でも、日本史と世界史と両方勉強できる自信がありません。。。 それに時間もないです。。。 こういう時はもうあきらめるしかないんでしょうか?

  • センター試験の教科&科目について

    来年のセンター試験で 某国立大の法学部を受験しようと思っています そこで質問なのですが 受験教科は、地歴・公民・数学・理科 この中から、科目を選ばなければいけません。 地歴(世A、世B、日A、日B、地理A、地理Bから1つ) 公民(現社、倫、政経から1つ) 数学(数1・数Aと数2・数B、工、薄、情報から1つ) 理科(理総A、理総B、物1、化1、生物1、地学1から1つ) 得意不得意はあると思いますが これはオススメだよっていう科目があれば 是非、教えてください。

  • センター入試に使う社会の科目で迷ってます

    現在高二で、理系です。(ちなみに物理・化学です) 高校三年生がもうすぐセンター試験を迎えるにあたり、次第に自分も「入試だなぁ」と実感が(?)わくようになってきました。 ところで、今、センター試験で使う社会の科目で迷って(?)います。現在のところ、確実に決まっていることがひとつあり、それは、「地理、もしくは、政経」ということだけです。 僕は今から(社会、それも、センターで使うだけの科目だけれど)それなりの対策をしたいと考えています。そこで質問なのですが、 ・「メインで地理、サブ(というかぶっつけ本番みたいな感じで)として政経」という感じで受けて、いいものを採用する ・どちらか一方に集中して確実に得点する この二つのうち、どちらがいいと(あなたは)思われるでしょうか。 特に「どちらか一方に集中して確実に得点する」というのを選択した場合、一般的には「地理」に集中すると思うのですが、「政経」に集中することについてはどうなんでしょうか。 (前に、どこかで、「政経(公民)は難易度が安定しないから一本に絞る教科にしてはギャンブル的すぎる」みたいな意見を見たのですが、実際のところ(実際の経験や、感想として)どうなんでしょうか。そういうものなのでしょうか、そこのところも気になります。) いろいろな意見を、幅広い人から聞きたいと思っています。ぜひとも、多くの人に意見をいただきたいです。 乱文で、読みにくいかと思いますが、意見をよろしくおねがいします。

  • センター試験選択科目

    今は高2なのですがセンター試験で何の科目を選択しようか迷っています。目指している大学の指定は「理科、地歴・公民から3科目」です。一応理科からは物理Bを、地歴公民からは現代社会を取ろうと思うのですがあと一つを悩んでいます。おすすめの(点が取り易い)教科がありましたら、ぜひ教えて下さい。(ちなみに大学は理系ですがどちらでもかまいません)

  • 大学受験の選択科目

    筑波大の人文志望です。 センター受験要項の中に地歴・公民から2科目選択とあるのですが、地歴・公民から各1教科ずつ選べということですか。日本史Bと地理Bを選択しようと思っていたので気になりました。 一応、パスナビから要項を張っておきます。 5&#65374;6教科7&#65374;8科目(450点満点) 【国語】国語(100) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(100) 【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(50)  ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択 ●選択→地歴・公民から2     回答よろしくお願いします

  • 入試で受験する科目について

     僕は文系で国立を受験する予定なのでセンター試験は五教科七科目必要で公民から1科目受験しなければならないのですが、倫理は苦手なので論外として、現社か政経かどっちがいいのか悩んでいて、現社は青年期の所で自信ないし、政経はかなり深い知識まで求められるのでどうしようかなと思っています。どうしたらすればいいですか。