• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

センター試験で選択する公民科目について。

国公立大学の文系を目指している高2です。 センター試験受験の際、課される社会化科目は地歴(自分は世界史を取る予定です。)と公民(倫理・政経・現代社会)のところが多いようなのですが、センター試験の公民科目はどれを取るのがお勧めでしょうか? 少し調べてみたのですが、 現代社会は点が取れるか取れないかはギャンブル。 政経は高得点が取りやすいけど、興味ない人には辛い(←正直、自分はこの分野は苦手ですorz) 倫理も高得点を狙いやすいらしいのですが、覚えることが多いと聞きました。 一番興味があるのは倫理なのですが、覚える事柄が多いとされている教科ゆえ、今から倫理+それ以外の受験科目も勉強して間に合うかが不安です。 今の自分の国語と英語の偏差値は両方とも70前後、数学は50と少しです。 世界史もたぶん50くらいだと思います。 理科(地学)に関してはほとんどまだ勉強していません。 世界史をとっている人は倫理を選択したほうが、数学をとっている人は政経を選択したほうが有利である(2つの教科にダブる項目があるため?)とも聞きました。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1751
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

倫理は覚えることが一番少ないですよ。その変わり国語の様に文章から答えを導き出す必要がある問題が結構出ます。 国語が得意であれば100点も狙えるでしょう。私は100点取りました。 逆に苦手であれば7割も厳しいかもしれません。 政治経済は勉強すれば7割~8割は取れます。9割は相当厳しいです。満点はほぼ無理でしょう。 現代社会は、最近は一般常識じゃ答えられない問題も増えてきましたが、それでも無勉強でそれなりにニュースなどに目を通してれば50点は取れます。ただ8割以上狙うのは難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れましたが、やはり哲学に興味があるので倫理を選択することにしました。 回答ありがとうございました。 国語は得意なので頑張っていきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ええと、科目ごとの相性に関しては、先の方がかかれているのですが、 一番大切なのは、万一あなたが私立に変えたり、滑り止めを受けるときに特定の科目では、受けられない事が出てくるということです(とくに現代社会では受けられないところは結構あります)。 地歴/政経あたりならまず大丈夫ではありますが(意外に地理ダメっていうところもありますので確認してみてください。) 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私立を受ける場合は世界史で受けるので大丈夫です。 回答ありがとうござました。 倫理を勉強することに決めました。

  • 回答No.4

現在大学1年の者です。 他の方も書いていらっしゃるように、世界史と倫理は相性がよいようです。 実際に私もその2科目で受けました。 また、日本史と政経、も聞いたことがあります。 ちなみに、私は高1で必修だった倫理以来、学校・予備校での授業はとっておらず、 センターの数ヶ月前に対策本を買ってそれを他の勉強の合間に読み、 あとは過去問をひたすらやる・・・ という方法をとっていましたが、9割近くはとることが出来ました。 (世界史は予備校で1年間やっていました) もちろん、世界史で出てくる程度の思想史+αで 覚えなければいけないことは、決して少なくないと思います。 でも、その時代の思想背景などがわかると、世界史が面白く感じましたよ。 まあ最終的には、質問者さまが少しでも興味が持てるものを選ぶのが一番でしょう。 ご参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の学校では公民は必修ではないので、地道にやります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • shibamu
  • ベストアンサー率50% (10/20)

2年前にセンター試験を受験した者です。 私は理系だったので地歴公民は2科目のうち1科目得点の高い方、ということでしたのでメインに履修していた地理と、あとは模試などの得点も悪くなかったという理由で教科としては触れていない現代社会を選択しました。 (倫理は1年の頃、政治経済は試験の半年くらい前にやっていたのに…^^;) 結果は、地理が60点強、現代社会は90点弱という、地理の先生には顔向けできないようなものでしたが、結果オーライではありました。 模試や本試験でのみの印象ですが、現代社会は政治経済+倫理+αと科目がカバーする範囲は広いかわりに、深くまでは求められないという感覚がありました(常識に合わせて考えれば覚えていなくとも正解が導ける可能性が高い) ですので、現代社会を選択するのも悪くないのではないかな、と思います。 実際に向き不向きはあるでしょうから、今回発表されるセンター試験や過去問などの公民科目を自分でやってみて、そこから判断に組み入れるのも良いと思います。 理系からという地歴公民の荷重が低かった立場からの意見でしたが、参考になりましたら幸いです。 大学受験、頑張ってくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現代社会は常識のある人は取れると聞きましたが、自分が解いたところ50点弱だったのでどうやら私は常識がないようでした(笑) ということで倫理を選択することに決めました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tigaku
  • ベストアンサー率23% (11/47)

『世界史と倫理がダブる』 これは正論です!僕も今高2で既に倫理や世界史は終えていますが、世界史でも宗教関係の分野が多々あります!!なので僕の高校では重複を避けるために、世界史の宗教関連の分野は倫理で済ませ、効率よく授業してましたね^^  でも僕は両方嫌いなので、『政経と地理』で受験します!ちなみに理科は『地学』!!完全にマイナーな受験科目ですね^^;笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり「世界史と倫理はダブる」というのは正しかったようです。 回答ありがとうございました。 お互い受験勉強頑張りましょう。

関連するQ&A

  • センター試験 公民の科目変更

    来年1月センター試験を受ける高校3年生です。 残すところ、50日もないですが、今、変更しようかな、と思っていることがあります。 私は、国公立大学を目指していて、センター試験で使う科目は、国語・数学(1・A、2・B)・英語・生物・世界史B・「倫理・政経」です。 ところが、私は世界史がこの時期になっても壊滅的で、また、数学も苦手科目で足を引っ張っているので、なかなかキツイ状況になってきました。そこで、今日友だちと話していて勧められたのが、「倫・政」から現代社会に変えるということです。私が目指している大学は、公民科目が「倫・政」もしくは現代社会しか選べず、授業では倫理しかとれないカリキュラムで、政経を独学でやってきました(でも授業なしで自分でやってきたので、詰め切れていなく不安ではありますが)。なので、現代社会に移行しても対応はできるのでは?と思っています。 そうすれば、世界史にもう少し時間が割けるかもしれないと踏んでいます。なぜなら、現代社会は友だちから聞いたところ、広いけど、浅いからです。 しかし、そこで心配なのは、今この時点で科目変更するというのは正しいのかということと、現代社会にすることで特別にやらないといけない対策はあるのか、ということです。 それと、「倫・政」と現代社会のどちらが有利とか、簡単、負担が軽減するということはあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • センター公民の選択科目について

    私は現在、浪人生(正確には仮面浪人生)で、来年のセンター試験の公民で現代社会か倫理を受験するつもりなのですが、どちらがよいでしょうか? 現役時代(2013年センター試験)は世界史と現代社会で受験し、世界史は100点、現社は93点でした。 2014年センター試験でも世界史を受験します。 世界史と現社の倫理分野の勉強はしてきたので、倫理を新たに受けるとしてもゼロからではなく、 さらにセンター倫理は勉強をすれば現代社会よりも安定して高得点が取れると聞いてどちらで受験するか迷いだしました。 現代社会に特有な時事問題等に苦手意識があるわけでもないので、2013年と同様、現代社会を選択しようとも思うのですが、確実に8割の得点を手にするには、どちらを選択するの得策でしょうか? 仮面浪人生ではありますが、後期の授業には出ず、受験勉強に専念するので時間はある程度確保できます。

  • 科目選択

    現在、受験生の者です。 僕は文系で、今センターで使う科目を決めているのですが、 理科、地歴、公民で2教科を選ぶところで迷っています。 一応、理科は生物、地歴だったら、世界史にしようと思っているのですが、 なかなか公民が何の教科にするか決まっていません。 学校では、現代社会をやっていて模試では5,6割程度です。 倫理も少し興味があるのですが、独学で勉強しないといけないので不安があります。 そこで、 (1)現代社会と倫理でどちらの方が高得点を取りやすいか? (2)文系で、生物、地歴、公民で高得点を狙いやすい教科は何か? を教えてください。 ちなみに、センタープレの過去問では、 生物3割、世界史5割、現代社会6割でした。

  • センター試験の選択科目(公民)について

    大学受験(センター試験)について質問いたします。 当方一浪のものです。 現役時代に政治経済及び倫理を選択しました。(全範囲履修済み) 自分の相性、2012年当時のセンター試験の平均点を見て「現代社会がきっと簡単になるだろう」と予測して今年のセンター試験に現代社会をとりました。結果は80点でした。(簡単だったからだったのもあると思いますが) ですが、最近どうも思うような点数が取れていません。 実際、現役時代では8月以降の模試では8割前後でしたが、浪人以降は5割後半~7割後半とまりです。 ひどいときはためしにやってみたノー勉(一応履修済みですが)の倫理のほうが点数が上でした。 ちなみに、ノー勉の倫理は6割ぐらいでした。 あと、今日某大手予備校の模試を受けてきましたがそのときの自己採点は74点でした。 大学の志望関係などで公民科目で高得点を取りたい(つまり70点程度では満足できない)んですが 現代社会をこのまま勉強していても8割程度で頭打ちになりそうな気がするのです。 理由は、範囲が幅広いこと、です。 幅広い分難易度も易しめになっているはずですが、どうも伸びません。 また、倫理だと暗記事項で範囲が安定しているというのも理由です。 (倫理は履修済みなのですぐに対策可能、また現在のセンター試験の第一問が現代社会と範囲が被っているので、極端に成績が落ちる可能性はない、と思う。) 要約すると 現代社会で高得点が取れないので、倫理に鞍替えしようか迷っている。 高得点を取るには鞍替えしてしまったほうが良いか?です。 目標点は8割後半~9割台です。 ちなみに志望校は公民科目は全て選択OKです。 質問文が長くなってしまいましたが公民科目に詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • センター試験 選択科目

    現在高2で京都大学を志望しています。 そこでセンター試験の選択科目について質問があります。 京都大学の総合人間学部(文系)、または文学部志望なのですが、センター試験では地歴公民の世界史B、日本史B、地理B、倫理・政経のなかから2つ選択しなければならないとあります。私は地歴公民は1年生の頃から世界史Bを選択していてその他は地理Aと現代社会しか学校で習っていません。因みに地理Aは得意とは言えません…。そして、3年生になると世界史Bと現代社会しか選択することができません。なので、センターでは世界史Bは選択するつもりなのですがあと1科目どれを選択するか迷っています。どの科目が独学で勉強しやすく、本番で点が取りやすいのでしょうか?センター試験まで約1年程なので今から独学で本番何割取れるのかも少し心配です。 説明下手ですみません😞

  • 科目選択

    高3です。 今受験勉強中なのですが、 センター試験の地歴公民から選ぶ2科目で迷っています。 私は学校では世界史を選択しているので、 一科目目は世界史にするつもりです。 迷っているのは、現代社会と倫理です。 現社は高1の時に習った以来全く手をつけていません。 倫理なら世界史と少しだけ似ているところがあるらしいのですが 世界史を選択するなら倫理にした方がいいのでしょうか? 勉強する時も、範囲とかが似ていたら効率が良い気がするのですが、 どっちでも一緒だと先生に言われました。 実際どうなのでしょうか。 それと、勉強方法も教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • センター試験の選択科目について

    たとえば神戸市外国語大学だと ・英語 ・国語 ・数学IAか生物 ・現代社会か世界史B で勝負しようとしているとすると 当日は 数学IAか生物,現代社会か世界史B どちらか一方しか受験できないんですか? それとも高得点の方を選べるんですか?

  • センター試験の受験科目の選択について

    私は今年大学受験を考えています。第一志望は公立大の文学部です。 受験科目は 国語、英語必須 数学・地歴・公民・理科のなかから一つ選択 の3教科です。 2年生のときから授業を受けてきて一番好きな世界史Bか、1年のときに一年間だけ授業を受けた現代社会で受けようか悩んでいます。 色々自分でも調べてみたところ、世界史より現代社会の方が点がとりやすいという意見が多かったので気持ちが現社に傾きつつあるのですが、2年間習ってきて一番好きな世界史を捨てるのも… という心境です。 現代社会を選択した場合のメリットとデメリットを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • センター試験、地歴・公民の選択について

    2年後に受験を控えた高1の者です。 志望大は東京大学文科一類です。 タイトルの通りセンター試験で地歴・公民の選択に 悩んでいます。 地歴の方は学校で日本史と世界史しかやらないので 地理は選択しないと思います。 公民は学校で現代社会しかやらないのでそれにしようかと思ってたんですが、今年の平均点を見たら現代社会がかなり低かったんです。 なので倫理or政治・経済を独学しようと思ってるんですがどうでしょうか? みなさんの経験上、地歴・公民それぞれで最も点数が 取りやすく、また独学が可能な教科を教えてください。よろしくお願いします。

  • センター試験 理系・情報系大学 社会科目選択

    私は情報系の学部に受験することを考えているのですがセンター試験の場合任意選択で (1)国語(現代のみ)、 (2)社会全科目「 世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、現代社会、倫理、政治・経済、『倫理、政治・経済』」から第1解答科目 (3)英語(筆記リス) (4)理科(基礎2科目+1科目) の中から2教科と数学(IAIIB)が必須で合わせて3教科受験することができます 今のいままでほとんど勉強してこなかったので学校では理系科目をとっていますが 正直文系科目のほうが点がとれる気がします。 そこで数学+国語+社会で行こうかと思うのですが 社会でどれを勉強しようか迷っています。 高校2年次には世界史A・日本史Aが必修だったのでやっていました 学校のテストで世界史Aはかなり低かったです 日本史Aは7割のあたりをうろちょろしていました 3年次(今)は現代社会を必修でやっており、こちらも7割程度取れています 一応今やっているので多少は記憶に新しいこともあって現代社会で受験しようかと 思っているのですがどうでしょうか?貴方の意見をお聞かせください