• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター試験の社会の科目

高2文系のものです。 現在、センター試験で世界史、地理、倫理政経、のうち地理をとることは決めたのですが、あと1科目何をとればいいか迷っています。 志望は京都大学か一橋大学で法か経済もしくは商を考えています。 京都大学の法は世界史か日本史をとらなければならないので、普通に考えれば、地理、世界史の選択になります。 しかし、私は国語、数学、英語の学力が足りないので、社会にそこまで時間をかけられず、世界史は倫理政経に比べて暗記量が多く完成に時間がかかると聞きました。また、法学部以外の選択肢も考えているので世界史を選択するのに躊躇してしまいます。 ちなみに世界史も倫理も同じくらい嫌いで政経は現代社会が得意だったので何とかなるかなと思っているのと、2次試験は好きな地理を選択するつもりです。 優柔不断な私にアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数353
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#208225
noname#208225

2次(個別)試験で地理を採用する国公立大・私立大学の学部・学科が、世界史、日本史に比べて少なかったと思いますので、まずそこが悩みどころではあると思います。センターだけ社会科目が必要で、2次(個別)試験が国数英の大学は変わらず受験できるのですが。得意科目が地理ということですから、地理を選択するのは自然だったのかもしれませんが、そこだけ注意が必要な気がします。 私は倫理政経だったのですが、世界史は広範囲に及び暗記量が莫大な気がします。センターだけ必要なのであれば倫理政経を取って他教科への負担を少なくするというのも1つの手だと思います。文系にとって基本となる国数英が完成されていないのであれば、そちらの方の完成を急ぐのが良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

英国数ぜんぶ学力不足って、どれくらい? そもそも社会の選択以前のレベルではないの? …というのが素朴な疑問です。 これから全部の科目で成績を上げなければいけないなら、 嫌いな上まだ手も付けていない世界史を、二次レベルにまで持って行くのは無理です。 世界史が必要な学部は諦めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

倫理も世界史も嫌いでやりたくないなら法学部も向かないでしょう。 地理+倫政の軽量セットでいいと思います。英数国を先に形にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます