• 締切済み
  • すぐに回答を!

センターの公民科目

センターの公民科目、政治経済・倫理・現代社会の中で、最も点が取りやすく簡単な教科はどれですか?8割くらいを目標にしているのですが、なかなか、公民に費やす時間がなくて・・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

高3でセンター受験科目を考えるときは (1)その科目の勉強はいつからはじめているか (2)その科目の重要度と自分の余裕 (3)目標としている得点はどれくらいか が重要です。 (1) 倫理や現代社会をもうすでに高1か高2から学校の授業でやっているのであれば、さっそく問題集を使って対策ができます。 まだ習っていない科目や高3ではじめた科目ならいきなり問題集は無理なので、穴埋めの問題集や語句や人名の確認をして、それから問題集に取りかかるということになります。後半で詰めることになります。 (2) 公民に限らず、ほかに得意科目はありますか?選択を悩んでいる科目、これから取りかかる科目にどれだけの時間が使えますか?得意科目があれば問題ないのですが、どの科目も得意でないのなら、(1)を考えて、早く対策ができる方を選ぶのが、危険が少ないでしょう。 選択を悩んでいる科目が得意科目の場合、興味を持って勉強できて「気持ちが」疲れにくいほうを選びましょう。 (3) 何点を狙うかということ、 現代社会は失敗が少ない。平均点ぐらい、60点台に達するのは簡単でしょう。(もし、簡単じゃなかったら向いていません。他の科目にしましょう。よのなかの常識に疎いということになります。) 現代社会は高得点を狙いにくいということも言えます。時事問題が必ず出題されます。時事問題の範囲は広く、見当を付けにくいので確実に高得点を取りたいという場合、対策がしにくいです。何が出るかわからないからです。ただ、中ぐらいの得点をとるための科目としてはお手軽でしょう。 高得点を狙うなら、基礎を固めて徹底的に問題集をやる。たくさん勉強することで、やった分だけ点数が伸ばせる倫理や政治・経済を選ぶべきでしょう。はじめはなかなか基礎が固まらないうちは、点数は伸びませんが、最後にぐっと伸びて高得点をマークできるのは出題の範囲が安定している倫理や政治・経済でしょう。ただし、直前までは成績が伸びないかもしれませんが。ラストスパートまで気持ちが続くかどうかが勝負です。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/shakai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

好き嫌いに影響すると思いますが・・個人的な経験としては、倫理が取りやすかったです。 人生観や人間関係などに興味がない人はいないと思うので、知識を吸収しやすい科目だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

地理をやっていたなら,もしくは勉強する時間がないなら,圧倒的に現代社会が点数稼げると思います.8割なら簡単に取れます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#31260
noname#31260

倫理 政経 現代社会 の順に高得点とりやすいです。 和田秀樹さんや他の受験関係者も このように言っていたので信憑性はあるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ちょっと勉強しただけでいけるのは現代社会です。しかし、半端な勉強量だと7割がいいとこで8割以上となると結局がんばらないといけません。政経は相当がんばらないといい点は難しいです・・・。なので、時間がない場合は現代社会が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

世界史をやっているなら倫理、日本史なら政経、理系は現社と言われたことがあります。現社は勉強しなくてもいけるといいますがある程度常識がある(ニュース・新聞を見ている)人の話です。あとは好き嫌いだと思います。全部やってみて手ごたえがよかったほうにしてみるとか・・・公民は8割程度なら1ヶ月で何とかなるので一番興味の持てるものにすればいいと思います。 余談ですが、私ははじめ現社選択で7割程度しか取れなかったのですが、政経にしたら8割超えるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公民で困ったことが...

     こんばんわ。初めて質問させて頂きます。  私は今高校三年生で、受験を目前に控えています。  しかし問題があって、私は迷いに迷って最近になってようやく志望大学を決めることができたのですが、その大学を受験するにはセンター試験の公民では、政治経済もしくは倫理のどちらかしか選択できないことがわかったのです。しかし私の学校の授業では公民を現代社会しかやってこなかったため、政治経済や倫理は模試の過去問を見てもちんぷんかんぷんで、、、先生も「その大学は諦めて現代社会の使えるところを受けたほうが良い」と言って下さったのですが、やっぱりその大学を受けたいと思えるのです。今から、個人的には倫理を、他の教科の勉強と両立しつつセンターに太刀打ちできるくらいまでに修得することは可能でしょうか?(ちなみに歴史は世界史を選択しています。倫理と少し関わりがあるでしょうか、、、?)それともやはりリスクを考えると、現代社会で受験できる大学を探すべきでしょうか?  意見があればどうぞよろしくお願いします!

  • センターの入試科目

    来年センター試験を受けるのですが、入試科目で悩んでいます。ちなみに文系です。 数学* 学校では数IA・IIBをやっています。 が、模試で20点台しか採れないほど苦手なので、IとIIにしぼって勉強して受けようかと思ったのですが・・・ センターの平均点がかなり低いようで、IAIIBを普通に受けた方がリスクが低いのかな・っと悩んでます。 *理科 学校では生物をやっています。 でも、理科総合A・Bが点を採りやすいと聞きました。 とにかく計算系統が苦手で・・・遺伝とかさっぱりわかりません。。 今から新しく理科総合を勉強するか生物をそのまま勉強するか・どっちがいいでしょうか? また、理科総合AとBはどう違うんですか? *公民 学校では現代社会をやってます。 ズバリ倫理と政治経済と現代社会・・・ どれがおすすめですか?倫理は世界史の範囲から結構出ると聞きましたが、現代社会以外はやったことがないので・・・どんなもんなんでしょう? 上記の科目はすべて志望大学に当てはまってるのでどれを受けても大丈夫なんですが、 とにかく少しでも点を上げれるようにがんばりたいので、アドバイスお願いします。

  • センター試験の選択科目(公民)について

    大学受験(センター試験)について質問いたします。 当方一浪のものです。 現役時代に政治経済及び倫理を選択しました。(全範囲履修済み) 自分の相性、2012年当時のセンター試験の平均点を見て「現代社会がきっと簡単になるだろう」と予測して今年のセンター試験に現代社会をとりました。結果は80点でした。(簡単だったからだったのもあると思いますが) ですが、最近どうも思うような点数が取れていません。 実際、現役時代では8月以降の模試では8割前後でしたが、浪人以降は5割後半~7割後半とまりです。 ひどいときはためしにやってみたノー勉(一応履修済みですが)の倫理のほうが点数が上でした。 ちなみに、ノー勉の倫理は6割ぐらいでした。 あと、今日某大手予備校の模試を受けてきましたがそのときの自己採点は74点でした。 大学の志望関係などで公民科目で高得点を取りたい(つまり70点程度では満足できない)んですが 現代社会をこのまま勉強していても8割程度で頭打ちになりそうな気がするのです。 理由は、範囲が幅広いこと、です。 幅広い分難易度も易しめになっているはずですが、どうも伸びません。 また、倫理だと暗記事項で範囲が安定しているというのも理由です。 (倫理は履修済みなのですぐに対策可能、また現在のセンター試験の第一問が現代社会と範囲が被っているので、極端に成績が落ちる可能性はない、と思う。) 要約すると 現代社会で高得点が取れないので、倫理に鞍替えしようか迷っている。 高得点を取るには鞍替えしてしまったほうが良いか?です。 目標点は8割後半~9割台です。 ちなみに志望校は公民科目は全て選択OKです。 質問文が長くなってしまいましたが公民科目に詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • センターの科目選択

    地理歴史 「世界史A」 「世界史B」 「日本史A」 「日本史B」 「地理A」 「地理B」 公 民 「現代社会」 「倫理」 「政治・経済」 「倫理,政治・経済」 左記出題科目の10 科目のうちから最大2科目を選択し,解答する。ただし,同一名称を含む科目の組合せで2科目を選択することはできない。 とありますが、現代社会・政治経済の2科目を選択できますでしょうか。

  • 来年センター受けます(現代社会か政治経済)

    来年センター試験を受けます。今、社会科目の公民の選択で迷っています。現代社会にするか、政治経済にするか。倫理は嫌いなので選択しません。センターだけならどちらがいいでしょうか。よろしくお願いします

  • 大学入試における公民

    大学入試の公民についてですが、 選択科目として「現代社会」「倫理」「政治・経済」とあるのですが、明らかに倫理は違うとわかるのですが、「現代社会」と「政治・経済」はどう違うのですか? 回答お願いします。

  • 受験科目において、政治経済か現代社会か。

    来年受験をすることになりました。 ずっと海外にいた為、日本の受験についてはあまりよく分かりません。 海外の学校とは言え、日本でやっている勉強とそこまで違うとは思いません。なので数学や科学などはそこまで心配していません。 しかし、古典、公民などといった教科は向こうで選択していなかったので今回始めて勉強することになります。 今回、公民から1教科選ばなければならないのですが政治経済、現代社会のどちらにするか決めかねています。 向こうでビジネスをちょっと勉強したこともあり、政治経済で受験しようと決めていたのですが、友達の意見などを聞くと、どうも現代社会のほうが点が取りやすいらしいのです。 政治経済、現代社会、がそれぞれ具体的にどういった教科なのかということが分かっていないかもしれないので、この教科はこういうことを勉強するんだよ、とか、こっちの教科では受験においてこういうことが要求されるんだよ(暗記系なのか、或いは思考系なのか)など、なんでもいいのでアドバイスや、経験など聞かせてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 独学しやすい地歴・公民

    僕は高専生なのですが、その専門に肌が合わず、センターを通して大学を受けようと思っています。 しかし、高専の地歴・公民はとてもいい加減で、大学受験にぜんぜん対応できてません。なので、ほぼ独学でこれらの科目をこなさないといけないのですが、何が独学しやすいのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに地歴は世界史B、日本史B、地理B、から一科目で配点は100。公民は現代社会、倫理、政治経済から一科目で配点は同じく100です。

  • センター公民の選択科目について

    私は現在、浪人生(正確には仮面浪人生)で、来年のセンター試験の公民で現代社会か倫理を受験するつもりなのですが、どちらがよいでしょうか? 現役時代(2013年センター試験)は世界史と現代社会で受験し、世界史は100点、現社は93点でした。 2014年センター試験でも世界史を受験します。 世界史と現社の倫理分野の勉強はしてきたので、倫理を新たに受けるとしてもゼロからではなく、 さらにセンター倫理は勉強をすれば現代社会よりも安定して高得点が取れると聞いてどちらで受験するか迷いだしました。 現代社会に特有な時事問題等に苦手意識があるわけでもないので、2013年と同様、現代社会を選択しようとも思うのですが、確実に8割の得点を手にするには、どちらを選択するの得策でしょうか? 仮面浪人生ではありますが、後期の授業には出ず、受験勉強に専念するので時間はある程度確保できます。

  • 社会科の検定試験について

    こんにちは。 今回、日本史、倫理、現代社会、政治経済を勉強しようと思い立ちまして、それにはやはり目標のようなものがあると結果としてもわかりやすいかなと思っています。 で、いろいろ調べたのですが、たとえば日本史だったら「歴史検定」というのがあり、それの級を目標にすればいいかなと。 しかし、倫理や現代社会・政治経済にはそのような検定試験が見当たらなくて、、、 これらの教科に、検定試験はあるのでしょうか? また、なかったとしても、なにか目標にできるような試験みたいなものはあるでしょうか? 教えてください。