• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター試験の公民で現代社会か政治・経済か?

センター試験の公民で現代社会か政治・経済をかんがえているのですが、どちらを選んだらいいですか?模試では、どちらも同じくらいの点数でしたが少し現代社会がよかったです。また推薦の勉強でニュースや現代社会のことも少し調べていたので現代社会にしようと思っていたのですが、現代社会は賭け的な科目で7割以上はとりにくいと聞きました。センターでは最低8割とりたいと思っています。ちなみに政経は一年間学校で少し勉強しましたが、現代社会は小論対策ぐらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

当日問題見て、どっちを選択するか考えたらどうですか(笑 今回のセンター試験も、「公民」で出願しておけば可能なようです。 現社も政経も、内容的にはかなり共通しているので、 どちらを受験すればいいか決められない場合に、 当日、実際の問題を見てから簡単そうな科目を選ぶ、というのはかなりいい手です。 その場合、くれぐれも選択ミスには注意してほしいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 私も今高校3年で今年受験、この1月に同じように センター試験(公民も)を受けます。 私は、学校で政治経済を習っていて、センターに対応できるレベルまで上げることを目的とした授業をうけています。 だから私は政経をうけます。 しかし、政経を履修していない(うちの学校は世界史か政経の選択型なので)友達で国公立のために公民を受ける友達は、現社をうけるそうです。 彼女によると現社は中学校の公民を理解していれば6割は獲得できるそうです。 センターの政経と現社の違いは、政経では少し専門的な部分があり、対策をしていないと難しいそうです。8割を取ることは困難だそうです。 あまり公民の受験対策をされていないようなら現社が良いと思われます。 文章が長くなってすみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 文系か理系か解りませんが、一応文系として答えます(理系ならこれを理科の物理、化学、生物などに置き換えてください) 主要3科目(英、国、数)は基本として押さえなければならないのですが、それ以外の科目に関しては点数が稼げる科目を選択するのが鉄則です。 私が受験したのは一昔前ですが、この形態は変っていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センター試験で政治経済と現代社会両方使えるのか。

    某私大に入学しましたが、訳あって群馬大学社会情報学部を再受験しようかと考えています。 26年度のものですが、入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の24ページを見たところ、 「地歴 世A、世B、日A、日B、地理A、地理B 公民 現社、倫、政経、倫・政経 から1又は2」 と書いてありました。 この場合、政治経済と現代社会という組み合わせは使えるのでしょうか。 注意事項には、 「(1) 地理歴史及び公民については、同一名称を含む科目の組合せで2科目(「地理A」と「地理B」、「倫理」と「倫理、政治・経済」等)を選択することはできません。 (2) 「地理歴史」、「公民」及び「理科」について、計4科目受験している場合は、「地理歴史及び公民の第1解答科目」の成績、「理科の第1解答科目」の成績及び「他の2科目のうち高得点の科目」の成績を用います。」 としか書いてありませんでした。(同一名称を含まない)公民を2科目選択できないとは書いてありません。 政治経済と現代社会は、同一名称を含む科目の組み合わせではありませんよね… 無理なようでしたら、どちらか片方と地理Aあたりを考えています。 私大に向けての勉強しかやったことがなく、センター試験についてあまりよく知らない状態です。 どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 来年センター受けます(現代社会か政治経済)

    来年センター試験を受けます。今、社会科目の公民の選択で迷っています。現代社会にするか、政治経済にするか。倫理は嫌いなので選択しません。センターだけならどちらがいいでしょうか。よろしくお願いします

  • センター試験の現代社会

    高2です。さっそく質問なのですがセンターの現代社会は勉強しなくても日ごろのニュースや新聞を見ていたら点数が取れるとよく聞きますがそれは本当なのでしょうか?政治経済で受けようと思っていたのですがよくそのような事を聞くので現代社会の方がいいのかなと思い質問させていただきました。

  • センター試験の公民、政治経済と現代社会、どっちがいいですか?

    私は今大学一年生なのですが、今年も大学に通いながら勉強して、センター試験を受け別の大学を目指したいと思っています。 その希望する大学が、今年から公民をセンターの受験科目に増やしました。 去年はいらなかったものなので、公民は全く勉強していません。 今から2ヶ月位で、できたら80~90点位をとりたいと思うのですが、 一般的に短期間の勉強でより高得点が得られるのは政経と現社、どちらなのでしょうか? このHPでもこの二つについての質問がいくつかあった見たいなのですが、現社は勉強量が少なくても比較的点数が取れるが、あまり高得点をねらうのは無理、というようなことが書いてありました。 ちなみに去年は保険として現社を受け、たしか75点くらいだったように思います。 地歴は日本史なので、多少被ったりするところもあるかな?と期待していたりもするのですが・・・。 また、これがいい!という参考書があったら教えていただきたいです。お願いします。

  • センターの公民科目

    センターの公民科目、政治経済・倫理・現代社会の中で、最も点が取りやすく簡単な教科はどれですか?8割くらいを目標にしているのですが、なかなか、公民に費やす時間がなくて・・・・。

  • センター現代社会について

    センター現代社会の過去問題を新しいものから3年分解いたのですが 似たような問題が出すぎではありませんか? 政治経済を受けようと思って、以前政経の過去問をといたときはもっと色々な問題が出ていて点数も安定しなかったのですが・・・ なぜ現代社会はこんなに似た問題を出すのでしょうか。

  • 政治・経済と現代社会はどう違うのですか?

    センター試験の科目を見たら「政治・経済」と「現代社会」というのがありましたが、この二つはどういう点で異なるのでしょうか?

  • センター試験の選択科目(公民)について

    大学受験(センター試験)について質問いたします。 当方一浪のものです。 現役時代に政治経済及び倫理を選択しました。(全範囲履修済み) 自分の相性、2012年当時のセンター試験の平均点を見て「現代社会がきっと簡単になるだろう」と予測して今年のセンター試験に現代社会をとりました。結果は80点でした。(簡単だったからだったのもあると思いますが) ですが、最近どうも思うような点数が取れていません。 実際、現役時代では8月以降の模試では8割前後でしたが、浪人以降は5割後半~7割後半とまりです。 ひどいときはためしにやってみたノー勉(一応履修済みですが)の倫理のほうが点数が上でした。 ちなみに、ノー勉の倫理は6割ぐらいでした。 あと、今日某大手予備校の模試を受けてきましたがそのときの自己採点は74点でした。 大学の志望関係などで公民科目で高得点を取りたい(つまり70点程度では満足できない)んですが 現代社会をこのまま勉強していても8割程度で頭打ちになりそうな気がするのです。 理由は、範囲が幅広いこと、です。 幅広い分難易度も易しめになっているはずですが、どうも伸びません。 また、倫理だと暗記事項で範囲が安定しているというのも理由です。 (倫理は履修済みなのですぐに対策可能、また現在のセンター試験の第一問が現代社会と範囲が被っているので、極端に成績が落ちる可能性はない、と思う。) 要約すると 現代社会で高得点が取れないので、倫理に鞍替えしようか迷っている。 高得点を取るには鞍替えしてしまったほうが良いか?です。 目標点は8割後半~9割台です。 ちなみに志望校は公民科目は全て選択OKです。 質問文が長くなってしまいましたが公民科目に詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • センターの公民

    高3で文系なのですが、センターの公民をどうするか迷っているのでアドバイスくださいm(__)m (社会は日本史と公民で受ける予定です) 学校の授業は現社をとっているのですが、マーク模試で思うように点数がとれません。 青年期などの倫理分野がほんとに苦手なんですよね…。政経分野のほうがまだ得意な感じです。 ためしに家で同じマーク模試の政経を解いてみたら、現社より10点以上高い点数がとれました。 だから、今のうちから政経にしぼって勉強すればセンター本番でもより高い点数がとれるんじゃないかなぁと思うのですがどう思われますか?? 正直倫理の分野はあまり勉強する気が起こらないのですが(ごめんなさい)、政経分野を奥深くまで!!ということなら勉強する気になれそうな気がします。 それに現社は例年、政経や倫理より平均が低いと聞いたので損な気がして…。 来年のセンターで政経がものすごく難しいことももしかしたらあるかもしれないのでちゃんと学校の現社の勉強もするつもりですが、この時期から政経にある程度しぼって勉強することに対してご意見をお聞かせいただければと思います。

  • センター試験、現代社会についてです! 僕の高校では

    センター試験、現代社会についてです! 僕の高校では1年生の時に現代社会を習って、2年生では公民系の授業はなく3年生で倫理と政治経済を習います。センター試験では特別な理由がない限り現代社会で受験しなさいと言われてます。なのに今倫理と政治経済を習う理由は倫理と政治経済での(国内政治、国際政治、国内経済、国際経済)は現代社会と同じ内容だというのです。 この倫理と政治経済の定期テストは本気で受けていたら現代社会の受験勉強は楽になるのでしょうか?