センターの公民をどうするか迷っている高校生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高3で文系なのですが、センターの公民をどうするか迷っているのでアドバイスくださいm(__)m
  • 学校の授業は現社をとっているのですが、マーク模試で思うように点数がとれません。青年期などの倫理分野がほんとに苦手なんですよね…。
  • 政経分野のほうがまだ得意な感じです。ためしに家で同じマーク模試の政経を解いてみたら、現社より10点以上高い点数がとれました。だから、今のうちから政経にしぼって勉強すればセンター本番でもより高い点数がとれるんじゃないかなぁと思うのですがどう思われますか??
回答を見る
  • ベストアンサー

センターの公民

高3で文系なのですが、センターの公民をどうするか迷っているのでアドバイスくださいm(__)m (社会は日本史と公民で受ける予定です) 学校の授業は現社をとっているのですが、マーク模試で思うように点数がとれません。 青年期などの倫理分野がほんとに苦手なんですよね…。政経分野のほうがまだ得意な感じです。 ためしに家で同じマーク模試の政経を解いてみたら、現社より10点以上高い点数がとれました。 だから、今のうちから政経にしぼって勉強すればセンター本番でもより高い点数がとれるんじゃないかなぁと思うのですがどう思われますか?? 正直倫理の分野はあまり勉強する気が起こらないのですが(ごめんなさい)、政経分野を奥深くまで!!ということなら勉強する気になれそうな気がします。 それに現社は例年、政経や倫理より平均が低いと聞いたので損な気がして…。 来年のセンターで政経がものすごく難しいことももしかしたらあるかもしれないのでちゃんと学校の現社の勉強もするつもりですが、この時期から政経にある程度しぼって勉強することに対してご意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.1

こんばんは 私は、素直に感触のいい「政経」でよろしいのではないかと思います。 「現社は例年、政経や倫理より平均が低いと聞いたので損な気がして…。」 これはあまり気にしなくていいと思います。 公民は、受験者層がばらばら(理系も受けるから)なので、平均点にはあまり意味はないです。 受験勉強として、受けないかも知れない科目を勉強するのはありえないです。