• ベストアンサー
  • 困ってます

センターは政経か倫理か

今年大学を受験する理系です。 そろそろセンターの公民の勉強をし始めないとヤバいな、と思ったのですが、いまどちらに手をつけようか迷ってます。 というのも、カタカナを覚えるのが苦手で、毎度の学校の考査では、倫理は政経の2倍ぐらい勉強に時間がかかっています(文理選択がある前の世界史は地獄でした^^;)。 なので一時期は政経にしようかと思っていたのですが、わずか考査3回で全カリキュラムが終了してしまう倫理の量にもかなり惹かれています。 センターでは公民は80~85%が目標です。そしてどちらも嫌いな教科ではないです。若干政経の方が好きかな、ってぐらいで。 というわけでどちらにするべきでしょうか。ご回答のほど、よろしくお願いします。 ちなみに5月と8月の河合マークは、ほとんど無勉状態で、政経で受けたのですが、結果はそれぞれ60点、50点でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.国語(現代文)と社会(地歴)のどちらが好きかで決める。国語なら倫理、社会なら政経。 2.現時点の得点力で決める。その河合の5月と8月のマークの倫理を解いてみる。センター過去問も両方を2・3年分解いてみる。 3.いっそのことどちらか決めずに「倫理・政経」で受ける、あるいは試験当日に問題を見て決める。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおお、これは凄くわかりやすいです!助かります! しかも2、3ってだけではなく1ってパターンもあるんですね…… 選ぶ参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (1960/5881)

そういう、質問者さんの将来を左右するかもしれない大事な事柄を 掲示板に頼るというのは、ちょっとどうなのかな、という気がします。 掲示板に頼るよりも前に、学校・塾・予備校など、質問者さんと 直接対面して話せる相手に相談した方が、よほど有意義ではないかと思います。 仮に、掲示板で、「政経がいい」「倫社がいい」という両方の解答が来たとき、 どうしますか?再度掲示板に頼りますか? 「先日、これこれこういう質問をしたものです。政経がいい、倫社がいい、 という2とおりの回答が来たのですが、どっちに従えばいいんでしょうか。」って 聞くんですか? 主体性を持ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生や親や予備校の人に聞くと、答えは「政経がいい」「倫理がいい」という両方の回答が来ました。 自分は、じゃあ他の人からも『参考として』話を聞こうと思いました。 自分は聞きました。 「先日から、これこれこういう悩みがあったんですけど、どっちがいいですかね?」 それがここだったんです。自分はこの選択肢はありだと思いました。 あ、でも確かに「政経と倫理は『人に聞く以外の方法』で、どう判断すればいいだろう」って聞くべきでしたよね…… では、回答ありがとうございました。