• 締切済み
  • 困ってます

倫理政経

高3理系です 今までセンター公民の勉強を倫理でやっていました しかし、いろいろあって難関大を目指すことになり、公民が倫理政経で受験です (今の学力では到底及ばないので、浪人を視野に 入れていますが、センターでは7、8割取り、ボーダーに届きたいです) 政経はほぼ独学になります 今まで倫理は、問題演習して教科書、資料集を熟読のサイクルでしてました しかし教科書と資料集だけで効率良く学力が身につくのか不安です 良い参考書も出ているらしいので、買ってみたいです 倫理政経の参考書のことは全然分かりません そこで良い参考書を教えてほしいのです 演習問題はあるのでだいじょうぶです 迷っているのは ・面白いほど~ ・蔭山さんのセンター倫理(政経も ・はじめからわかる倫理 などです 面白いほど~が2012、センター倫理が2010、はじめからわかるが2008出版でした 古いと不安ですが、だいじょうぶなのでしょうか? それと倫理政経でセットか単品でそれぞれ買うのは、どっちがいいですか? 詳しく教えてください お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

教材は基本的に、現状学力に対して選ぶ物です。 倫理ならある程度はやったのでしょうから、やった上で、じゃぁどのくらい点が取れるのか、でしょう。 勉強したけど30%という人なら、相当社会を苦手としているわけで、根底からの教材が必要となるはずです。 ところが、勉強したら8割だった7割だったもうちょっとで7割だった、という人なら、そんなに酷い勉強法では無いのでしょうし、概ね身についているので、初歩レベルから解説するような教材は不要かもしれません。 (それをやったとしてもスラスラ進むでしょうが) 手つかずの政経も、高校の成績や倫理の得点力などから(倫理よりは難しいのかもしれません。私は、どちらも受けてないので知りませんが。)、どういう教材が必要となりそうか、占えそうな気がします。 どの教材がどうということまでは一切知りませんが、まずはその辺りで絞り込めないでしょうか。 高校には通ってません、倫理も政経も授業を受けてません、って人なら、入門教材から順に片付けることになりそうですけど、そうじゃないのでは? なお、倫理と政経とで、学習進度に差があるわけですから、私なら単品で考えます。 それに、倫理+政経となったのは、政経単独や、特に倫理単独では易しすぎることが理由ですから。 (入学後の学生の成績等を追跡したら、楽勝科目の高得点で救われたような連中が、軒並みダメだったのでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

理系で浪人前提で難関大?特攻、しかも目標スコアに7割なんて数値が出るなら、極論ですが政経など無勉でいいでしょう。常識の範囲で解けばいい。 他に優先強化する教科があるはず。理系にとって配点の低い社会科、しかも公民の教材など何でもいいのです。あれこれ悩むほうが無駄。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センター倫理政経

    倫理政経で1番分かりやすい参考書(読み物)を教えてください! 問題演習で内容を整理する時に教科書と資料集だけでは不十分ですか? 不十分だと不安があるので、よい参考書があったらほしいです あと、知っている参考書をできるだけ多く 、特徴などを紹介してくださると助かります

  • センターのための倫理政経について

    高校3年、受験生です。 今回のセンター試験から変更になった公民の選択についてです。 私は3年になって公民は現社と政経を選択したのですが 希望していた大学の学部が公民選択で、今年新たに出てきた「倫理政経」を 指定していることを最近になって知りました。 しかし私は倫理を取っていないし、現社では政治分野、政経では経済分野を 勉強することになっているのでので倫理が全くノータッチの状態になってしまったのです。 学校で勉強していない科目を独学で勉強するのはやはり厳しいですか? 国公立なので5教科7科目勉強しないといけませんし、もしやるとしたら間に合うものなのか どうかとても心配です。 倫理政経のために倫理を一から勉強するよりは志望校を変えたほうがいいのでしょうか。 ちなみに第一志望は千葉大学の国際言語文化学科、 学びたいのは言語などです。  

  • センターは政経か倫理か

    今年大学を受験する理系です。 そろそろセンターの公民の勉強をし始めないとヤバいな、と思ったのですが、いまどちらに手をつけようか迷ってます。 というのも、カタカナを覚えるのが苦手で、毎度の学校の考査では、倫理は政経の2倍ぐらい勉強に時間がかかっています(文理選択がある前の世界史は地獄でした^^;)。 なので一時期は政経にしようかと思っていたのですが、わずか考査3回で全カリキュラムが終了してしまう倫理の量にもかなり惹かれています。 センターでは公民は80~85%が目標です。そしてどちらも嫌いな教科ではないです。若干政経の方が好きかな、ってぐらいで。 というわけでどちらにするべきでしょうか。ご回答のほど、よろしくお願いします。 ちなみに5月と8月の河合マークは、ほとんど無勉状態で、政経で受けたのですが、結果はそれぞれ60点、50点でした。

  • 政経について

    第2志望が横浜市立大学の国際教養B方式です。 そこで、倫・政治経済のオススメの参考書を何を買おうか迷っています ちなみに去年(浪人生です)は倫理だけを選択していたので、倫理は¨蔭山のセンター倫理¨を使いました。 今年は政経も勉強するので何か良い参考書があれば教えてください!

  • センター倫理・政経で90点以上獲得のために

    倫理・政経はセンターでしか使いません(理系学部志望のため)。 地方進学校から難関大(と呼ばれるところ)を受験するつもりですが、倫理政経で高得点を取っておきたいために質問をしました。塾には通っておりません。 第一に、学校の授業(倫理政経はまだ習っておりませんが、他の授業のレベルは低くないと思っております)とセンター倫理政経の点数が面白いほどとれる本、過去問のみでセンター9割とれる学力はつくのでしょうか。面白いほどとれる本は内容補填的な使用をしようと思っております。 やはり問題集は必要でしょうか。 もし難しいのであれば、面白いほどとれる本に代わる参考書、問題集を教えていただきたいと思います。また、倫理政経は発足したばかりなので、過去問は倫理と政経それぞれの過去問までしておいたほうがいいのでしょうか。 色よい回答を期待しております

  • センター試験倫理、政経or政経

    倫理、政経or政経 のどちらを受けるかを迷っています。 個人的に、倫理に苦手意識を感じています。 ですが、特別政経ができるわけではありません。 5教科7科目でセンターを受けます。(数学・理科2科目) 皆さんのご意見をください。

  • <至急> 現代社会と倫理・政経どっちが簡単ですか?

    今年、国立文系を受けるものです。 千葉大を目指していたのですが、成績が伸び悩み、埼玉大を受けることにしました。 今までセンターの公民で政経を使うつもりで勉強していたのですが、 埼玉大は現代社会と倫理・政経のどちらかしか使えません。 今からやるとしたらどちらが簡単ですか。 回答早めにお願いします。 追記:政経は模試では八割くらいとれてます

  • 日本史と倫理政経はどちらの方が点が取りやすいですか

    僕は文系で、もうすぐ高校3年になるものです。センターでの社会科目で悩んでいます。 具体的には日本史か倫理政経かで悩んでいます。 本当は政経が好きなので政治経済をとりたかったのですが、倫理が入ってくるということで不安になりました。(倫理はまだ履修していませんが、ぱっと見つまらなそうで大変そうです。しかも全く別教科を2つ履修すると思うと勉強も大変そうです) 日本史をとっても良いのですが、政経に比べてあまり好きではない上、政経に比べてあまり得意ではありません。 で、まとめると センター試験の際 1、倫理政経と日本史はどちらの方が範囲が広いですか? 2、またどちらの方が高得点を取りやすいですか? また話が少しずれますが私大受験の際は 3、日本史と政治経済はどちらの方が点を取りやすいですか? 3つも質問ありますが、回答まってます!

  • 教材

    センター倫政では必答、選択問題で決まった傾向はありますか?ランダムですか? 今まで問題演習→その部分を教科書と資料集熟読してきました しかし、いろいろな参考書も出ているので不安です… やっぱり何か教科書と資料集に代わるものを買った方がいいのでしょうか?

  • 【センター試験】政経or現社?

    自分は高2で教科選択のしくみが複雑かつ文系が不利でセンター試験で公民をどうするか悩んでます。 ・まず、倫理は去年の選択教科だったため高3ではとれません。( ・来年、選択できる公民教科は政経のみ(政経は来年選択します。) ・現代社会は都合により、高1時、高2時の教科選択ともに選択しにない。 そこで、自分は今から現代社会を独学でやってセンターに備えるか、 来年、政経を選択し1年間で仕上げるか悩んでます。政経の先生はいいかげんなので実質1年もないのに仕上げられるか不安です。 (1)いまから独学で現代社会をやりセンターで現代社会を選択 (2)高3で政経を選択し1年間で仕上げる この2つはどちらにすべきですか?