snaporazのプロフィール

@snaporaz snaporaz
ありがとう数2,058
質問数0
回答数4,414
ベストアンサー数
939
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2009/01/14
  • 公募推薦 建築学部 志望理由書 是非アドバイスくだ

    自分が建築学に興味を持ったのは単に先進的な建築物を建てたいとか、意匠デザイン面で高い評価を得たいからと言ったものではない。 それは、高1の時「親に連れていかれたヨーロッパ旅行」がそのきっかけだった。たまたま訪れた「ウエストミンスター寺院」や「バッキンガム宮殿」等を間近で見たからである。 それは建築物が素晴らしく美しく荘厳だったこともあるが英国の首都という環境の中で“なんとも言えぬ存在感”を感じたのである。その結果「建築物」とは “住居や構造物あるいは都市“と言ったものを提供するだけのものでないと気づきました。 日本は「地震や台風といった自然災害」が多く発生するところ、建築物は「人を守る存在」として安全性が求められる。さらに、昨今注目される「自然破壊や全地球的環境」も考慮せねばならない。その後これら多様なニーズや建築方法をもっと学んでみたいと考えるようになりました。 当校の「都市環境学部」の内部を充分に理解しているわけではないが、同学部が「自分のテーマ作り」および「自己啓発の為に」最適な環境と判断して志望しました。

  • 早慶大がディスられるのはなぜ?

    ネット上では早慶大は所詮私立、国立大学の滑り止めという意見が強くディスられています。 特に理系では早慶=筑波大などという意見があがりますが、いくらなんでもおかしいですよね? ベネッセの偏差値を見る限り 国立でも東大、京大は早慶より科目数も多くて偏差値も高いので明らかに早慶より難しいとわかりますが、 それ以外の国立では阪大や東工大が同レベルで 筑波大は早慶よりはるかに下の偏差値ということを確認し、特にレベルが低いわけでもないということがわかりましたが、 なぜ早慶(特に理系)はディスられるのですか?

  • 東大の理1.2.3

    東大の理1.2.3 と 東大の文1.2.3 って入試問題同じですよね? どうやって志望するのでしょうか? 願書に志望学部を記入する欄があるんですか?

  • 京大経済学部の文系受験 理系受験

    京大経済学部の文系受験 理系受験ってどっちのほうが負担軽いとかあるんでしょうか。 理系で受けたとしても結局国語は使わないといけないのでなんかあまり差はないように思いますけど…

  • 東大世界史の過去問

    東大世界史の過去問は、以下の条件の場合、いつごろから始めるのが適切ですか。 1. 夏までに通史の学習をひと通り終了している。 2. 25年分の過去問をすべて演習しておきたい。 3. 過去問演習後の復習をしっかりしたい。