• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本史と倫理政経はどちらの方が点が取りやすいですか

僕は文系で、もうすぐ高校3年になるものです。センターでの社会科目で悩んでいます。 具体的には日本史か倫理政経かで悩んでいます。 本当は政経が好きなので政治経済をとりたかったのですが、倫理が入ってくるということで不安になりました。(倫理はまだ履修していませんが、ぱっと見つまらなそうで大変そうです。しかも全く別教科を2つ履修すると思うと勉強も大変そうです) 日本史をとっても良いのですが、政経に比べてあまり好きではない上、政経に比べてあまり得意ではありません。 で、まとめると センター試験の際 1、倫理政経と日本史はどちらの方が範囲が広いですか? 2、またどちらの方が高得点を取りやすいですか? また話が少しずれますが私大受験の際は 3、日本史と政治経済はどちらの方が点を取りやすいですか? 3つも質問ありますが、回答まってます!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数4
  • 閲覧数8549
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1、倫理政経と日本史はどちらの方が範囲が広いですか? 単位数的には、倫理政経。 2、またどちらの方が高得点を取りやすいですか? 文系の人には、日本史の方が可能性が高いと思います。平均点が同じ場合、高得点者も低得点者も多いのが日本史です。(なので、あまり勉強をする気がないなら、倫理政経の方が良いという発想もあります) 3、日本史と政治経済はどちらの方が点を取りやすいですか? 政治経済で受験できる大学(学部)は意外と少ないです。で、出されるところは、独特の出題になりやすいので、対策が面倒ともいえます。 それでも、ターゲットが決まっていて、きちんと十分な対策が取れるなら、政経の方が取りやすいと思います。 ただ、いずれも、向き不向きの方が影響が大きいので、まずは、教科書をざっと見てみての直感を信じた方が良いかと思いますよ。それでも迷ったときに参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは 倫理政経の難易度とかが全然わからない状況ではあるので、今までの経験上の話で回答しますね。 (その点倫理政経の問題がでる模試を早めに受けるといいと思います。過去問ないですからね) 1)範囲は日本史でしょうか。でも倫理+政経だと、同じくらいかと…   ただ、おっしゃるように日本史はあくまで一科目なので勉強がやりやすい気がします。参考書も1教科分で済みますし、過去問もあるので。 2)個人的には、日本史はやれば高得点がとれるがやらないと低い点、倫理や政経は頑張らなくてもある程度はとれるけどやっても中々高得点にならない、というイメージです。 3)私大の政経はやめたほうがいいって政経の先生がいってましたので、難しいんだなぁと思ってます。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

すみません。補足です! センター試験は来年度から変更があるんでしたね!すみません。しかし、考え方は先程述べたとおりです。 来年度からは地理歴史、公民のくくりがなくなり。地理(A,B)、日本史(A,B)、世界史(A,B)、倫理、政治経済、現代社会、そして新たに新設された倫理政治経済の中から一科目ないし二科目を選択します。 一科目の場合は60分、100点満点、二科目の場合は120分、200点満点です。ただし同一科目の中から、例えば地理A,Bや日本史A,B、世界史A,Bなどの組み合わせでは受験できません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! No1の回答の補足を投稿してるあいだに、No2がきてました。 政経はもう単体で受けられなかった気がします・・・。 あとはNo1の補足の通りです。 わざわざ補足ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんばんは! 受験科目の選択ですね。 私も高校在学時は担任にすすめられなにも考えずに日本史をとりました。しかし、私も政経の方が好きでした。なので浪人してから、一年間受験勉強した日本史を捨て、政経を選ぶことにしました。 さて一つずつ。センター試験の社会では、地理歴史の中(具体的には地理、日本史、世界中)から一つと、公民の中(倫理、政治経済、現代社会)の中から一つ選び受験できます。また倫理と政治経済は別科目で行われています。ですので、もし政治経済を選択する場合、倫理は受験しません。というか受験できません。 またどちらが高得点をとりやすいかは人によって違いますが、センター試験の日本史には日本史Aと日本史Bがあります。A、Bの違いは日本史Aは近現代史を多く、深く扱っている点でしょうか。日本史Bは古代~近現代史をまんべんなくやる感じですね。(といっても日本史Aでも古代を扱わないわけではないです。) 高得点をとりやすいかどうかはわかりませんが、やはり、自分が好きなことの方が長続きもしますし、勉強していて苦にならないのではないでしょうか。 質問者さんは国公立大学希望でしょうか?私立大学希望でしょうか。それによってもかわりますが、センター試験を利用して私立大学を受ける場合、政治経済を受験科目として認めていない学校も少なからずあります。また、私立大学の一般入試の中で社会科目がある場合でもまれに受験科目に政治経済がない場合もあります。 日大なんかは質問者さんが言っていたように倫理政経と倫理と政治経済がくっついた科目で受験しなければならないところもあったりです。 なので、質問者さんが志望する大学に政治経済が受験科目であるかどうかが重要です! 大学のホームページなどで試験科目はわかりますので調べてみるといいかもしれません!! わかりにくい説明ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! まず前提として希望はとりあえず国公立ですが、私大に変わる可能性もあります。 また日本史はBをとります。 1、2の質問について センター試験は、いままでは倫理と政治経済は別だったんですけど、来年から統合されるらしいです。 なので、私大は政経単体で受けられるのに、国公立は余計に倫理をやらないといけないんです・・・。 3について 希望する私大は全て政経はあるのですがまだ高2ですので、真剣に受験勉強始めたら希望が変わるかもしれません。その点で政経は融通が利かないんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 【至急】センター試験、倫理か政経か…

    私は高校二年生の文系です。国立は千葉大、首都大辺り、私立はMARCH辺りを目指しています。そして、センター試験では倫理・政経を取る気はないです。そこで質問なのですが倫理と政経どちらをとった方がよいのでしょうか?どちらも好きな教科です。生きるだとかそういう本論に迫るというのも好きですし、時事問題も好きです。なにも勉強しない状態で両方を受けた時は政経の方が高かったです。  センターで得点が取れ、また他教科の勉強を阻害しない教科がいいです。    科目選択期間が迫っているので早めにお願いします

  • 日本史がいいか政経がいいか・・・?

    高校3年生です。私立文系(経済・経営系)のMARCHレベルの大学を志望しています。 授業の関係で私立狙いなのですが、私学の独自試験やセンター利用を受ける際、社会系科目を何にしようか悩んでいます。 日本史Bか政経で受けたいと思っているんですが、 政経:政治分野、経済分野各2単位ずつ授業があり、どちらも3年になってから履修しています。興味のある分野だし、日本史より簡単(点が取れる)との評判ですが、進度が気になります。 日本史B:2年から授業があり進度は(政経と比べると)早いです。5月の駿台模試では半分くらいの得点率でした。今のところ自分では結構手ごたえがあるのですが、政経と比べると難しいとの評判です。 問題を解いて気に入ったほうを選ぶべきなのでしょうが、政経の授業があまり進んでいないので比較しづらいです。どちらも好きな教科なので平行して勉強していく、というのはどうだと思いますか? 指定校推薦も狙っているので基本は授業をしっかりやるようにしています(もちろんプラスαもやっています)。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日本史か世界史か 政経か現社か倫理か

    日本史か世界史か 政経か現社か倫理か (センター試験) こんばんは。 阪大(人間科学部または法学部)を志望する今年高2になるものです。 今回は少し早いですが、センターの社会について質問させていただきます。 1、高2で世界史Aと日本史Aを授業でやりますが、センター試験の選択科目では世界史Bか日本史Bとしか書いてなく、Aがあ りませんでした。 センターではAの範囲は出題されないということなんでしょうか? 2、高3になったら、選択科目として世界史Bか日本史Bのどちらか1つしか授業で選べないんで、選択したほうを受験科目に使 いたいと思っていますが、実際どちらを選択したらいいですか? 世界史は「広く浅い」ので高得点狙いやすいそうですが、日本史は「狭く濃い」ので教科書に載っていないようなマニアックな 問題がよく出題されるとよくききます。 ちなみに、僕はカタカナを覚えるよりは漢字のほうが覚えやすく、日本史のほうが興味があると思います。 3、高3の授業で政経と倫理(選択)をやります。 現社(政治分野)は高1でやりました。 この3つの中でセンター受験科目として1つ選ぶとしたら、どれを選択したらいいですか? 現社や政経は時事問題がよくだされ、倫理は読解力があれば満天狙えるとよくききます。 ちなみに、倫理よりかは政経や現社のほうが興味はあります。 ちなみに、地理は一番苦手(日本地図すらわかっていない状態)なんで受験科目から除外させていただきます。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • なぜ倫理と政経はセットなのか

    政治や経済は現実の社会の学問で実学、倫理は哲学だから思弁的というイメージがありますが、高校ではまったく異質に見える政経と倫理がセットになって公民科となっています。 また父が言っていましたが、昔はそもそも倫理と政経が一つの倫理政経という科目だったと言っています。 政治・経済と倫理ってどこが類縁性があるのでしょうか? よっぽど世界史のほうが政経と相性はあると思いますが・・。

  • センターのための倫理政経について

    高校3年、受験生です。 今回のセンター試験から変更になった公民の選択についてです。 私は3年になって公民は現社と政経を選択したのですが 希望していた大学の学部が公民選択で、今年新たに出てきた「倫理政経」を 指定していることを最近になって知りました。 しかし私は倫理を取っていないし、現社では政治分野、政経では経済分野を 勉強することになっているのでので倫理が全くノータッチの状態になってしまったのです。 学校で勉強していない科目を独学で勉強するのはやはり厳しいですか? 国公立なので5教科7科目勉強しないといけませんし、もしやるとしたら間に合うものなのか どうかとても心配です。 倫理政経のために倫理を一から勉強するよりは志望校を変えたほうがいいのでしょうか。 ちなみに第一志望は千葉大学の国際言語文化学科、 学びたいのは言語などです。  

  • 倫理・政経 センター難易度

    倫理 政経 倫理・政経 の中からどれを選ぶか迷っています。 ちなみに私の志望校は どれで受けても大丈夫なのですが 倫理と政経、どちらのほうが オススメでしょうか? 私は国際関係に興味があり 政治分野は好きですが 哲学的な思考が苦手です。 しかし経済はとっつきにくく あまり得意でないので どちらを取るべきか悩んでいます。 覚える量や、問題の難易度など どちらのほうが易しいんですか? あと、 倫理・政経という、両方は 量が2倍になると思い 考えてなかったのですが、 センターの平均点を見てみたら 倫理のみ が1番高く、 その次に倫理・政経が そして1番低いのが政経でした。 これはどういうことなのでしょうか? 政経のみ よりも 倫理・政経のほうが得点が高いことに 驚きました。 そこで思ったのですが、 倫理・政経のセンター試験は 倫理 政経 の単体よりも知識が浅くて済んだりするんですかね? そうでなければ 範囲が約2倍になっているにもかかわらず 平均点が高いのはおかしいと思います。 ちなみに倫理・政経の勉強は これから始めるので どちらも知識はゼロの状態です。 長くなりましたが 解答お願い致します。

  • センター試験倫理、政経or政経

    倫理、政経or政経 のどちらを受けるかを迷っています。 個人的に、倫理に苦手意識を感じています。 ですが、特別政経ができるわけではありません。 5教科7科目でセンターを受けます。(数学・理科2科目) 皆さんのご意見をください。

  • 倫理政経

    高3理系です 今までセンター公民の勉強を倫理でやっていました しかし、いろいろあって難関大を目指すことになり、公民が倫理政経で受験です (今の学力では到底及ばないので、浪人を視野に 入れていますが、センターでは7、8割取り、ボーダーに届きたいです) 政経はほぼ独学になります 今まで倫理は、問題演習して教科書、資料集を熟読のサイクルでしてました しかし教科書と資料集だけで効率良く学力が身につくのか不安です 良い参考書も出ているらしいので、買ってみたいです 倫理政経の参考書のことは全然分かりません そこで良い参考書を教えてほしいのです 演習問題はあるのでだいじょうぶです 迷っているのは ・面白いほど~ ・蔭山さんのセンター倫理(政経も ・はじめからわかる倫理 などです 面白いほど~が2012、センター倫理が2010、はじめからわかるが2008出版でした 古いと不安ですが、だいじょうぶなのでしょうか? それと倫理政経でセットか単品でそれぞれ買うのは、どっちがいいですか? 詳しく教えてください お願いします

  • 政経か現社か日本史か。

    私立大(文系)に行きたいと思っている者です。 今まで国語・英語・日本史の3科目で受験しようと思っていたのですが、 センター試験の申し込みをする際、(センター利用入試も受けますので) 今まで考えたことなかったけど、もしかしたら良い点が取れるかも?と思い、一応現代社会も選択しておきました。 それから考えていたのですが、現代社会と政治経済のはっきりした違いはありますか? 両方とも学校で習いましたが(現社は1年のとき、政経は今)教科書のごく一部しかやっていないのでよくわかりません。 現社は簡単だとよく言われていますが、政経はどうなんでしょう? 難易度的に変わらないのなら、(というかどっちも簡単な方ならば)センターのためだけに現社をちょこっとやるのではなく 真面目に政経の勉強をして、センター利用でも一般でも政経を使ってみようかと思います。 (日本史が全然できないのでどうしようかと思っていたところでしたので。) えーと・・・ごちゃごちゃしちゃいましたがとりあえず何を聞きたかったかって言うと・・・ ●センターのために軽く現社をやりつつも当然一般に向けて苦手な日本史の克服を目指す ●日本史を捨てて完全政経オンリーでセンターも一般も受けちゃう どちらが効率がいいと思いますか?現社だと一般受けられないんですよね・・・。 自分的には日本史より政経の方が点が取れる気がするのですが、今の時期から受験科目変えちゃうのって少し不安です。 是非みなさんの意見を聞かせてください。

  • 倫理習ってる人、お願いします≧□≦

    こんばんは^^ 私は今、高2なんですが社会科の選択教科で迷っています。【世界史】【日本史】【地理】【政治経済】【倫理】の中から2つ選択しなければなりません。とりあえず、得意な【日本史】をとるのですが、もう1つ選択するにも迷っています。【世界史】と【地理】は、2年で選択していないと習うことができないので、となると【政治経済】か【倫理】です。 【政治経済】は1年のとき習っているのでおおよそ、学ぶ内容はわかるのですが、【倫理】って何をやるんですか???教科科目的に言えば、何に近いですか?授業内容やテストは難しいですか??? よろしくお願いします≧□≦