• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

<至急> 現代社会と倫理・政経どっちが簡単ですか?

今年、国立文系を受けるものです。 千葉大を目指していたのですが、成績が伸び悩み、埼玉大を受けることにしました。 今までセンターの公民で政経を使うつもりで勉強していたのですが、 埼玉大は現代社会と倫理・政経のどちらかしか使えません。 今からやるとしたらどちらが簡単ですか。 回答早めにお願いします。 追記:政経は模試では八割くらいとれてます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

倫理は、学校で勉強しているならともかく。 概ね知識の問題だろうから、勉強してなければ点は取れない。 ところが、現社は、常識だから、勉強してなくても点が取れるかもしれない。取れる人には取れる。 現社はそこが特徴的なんで。 そこは倫理と混同しない方が。 勿論、それでも倫政を解いてみて、倫政の方ができてしまうんなら決まりでしょうけど。 得点の意味が違う、ということは間違えない方が良いでしょう。 倫理は今からでもやった分は伸びるかもしれませんが、現社は伸びないかもしれないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去問を解いてみて解きやすい方にしてみようかと思います。 現社だと確かに勉強しなくても七割取れました。 倫理・政経も解いてみて比べてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (310/1174)

残り40日なら完成度高い方! 信じてやるしかない! いずれも…0スタートだと最低2~3ケ月必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過去問を解いてみて解きやすい方にしてみようかと思います。

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

http://okwave.jp/qa/q8369097.html 要は現社が使えるかどうかですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず、現社の過去問と倫理・政経の過去問を解いて、やりやすい方を選んでみようかと思います。 また、何か聞く機会があったら、お願いします。 m(_ _)m

  • 回答No.1
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (310/1174)

現社は私大一般に参加校は少ない…(中上位は立命館位?) 私立一般なら政経、倫理 センター利用でストッパー私立確保なら、 得意科目で!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

公民は選択科目2なのでセンター利用では使いません。 国立を受けるときの一次で使います。 現社は高得点を狙うのが難しいらしいし、 倫理・政経は倫理が覚えることが多いらしいので大変だそうです。 暗記するのは得意ですが、あと40日ちょいで可能ですか?