• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

倫理政経

今年から浪人している者です。 センターの社会では倫理政経が要ります。 現役の時は倫理政経の点数が面白いほど取れる本をやっていましたが、政経のことを考えると今年度のものに買い直した方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)

用語集をやって、問題集を解いて、過去問にあたるという順番かな。 教科書は日本史や世界史ほど重要ではないです。 あっちは山川の教科書抜きに入試は考えられませんよね。 問題集は何でもいいです。 ていうか、種類少ないから選択の余地なし(^_^;) 立ち読みして自分がやりやすそうなのを選ばれたらいい。 「センター試験対策 倫理問題集」 http://www.amazon.co.jp/dp/4634052164/ という何のひねりも無い地味なタイトルのがあるんですが、 この最初のページに書かれたはしがきが、倫理という科目の特性を端的に表してますね。 転記しないということは、「手に取って自分の目で確かめてくれよ」 という私からの応援のメッセージです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

倫理の用語集はすでに持っているので、政経の用語集を買ってみます。 勉強の仕方がシンプルで、用語集なら政経が大の苦手な自分でもできそうだと思いました。 本当に参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)

お持ちの本がこれなんですね。 http://www.amazon.co.jp/dp/4806140783/ 商品の説明を読むとこう書かれています。 "平均点+10点以上"のレベルまで到達可能。 センターは平均60点になるように作られますから, この本で70点はいくわけか。 もうちょっと欲しいね。 山川の用語集はやりました? http://www.amazon.co.jp/dp/4634050161/ http://www.amazon.co.jp/dp/4634052172/ この中で赤字になってるものは全部覚えてしまいましょう。 他教科ができていて時間に余裕あれば、黒字用語もやる。 それから過去問を眺めていって解き方を身につければ, 九割の世界が見えてきますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

面白いほど取れる本は政経分野があまりよくないみたいですね。 山川の用語集は持っていないので買うことにします。 面白いほど取れる本は辞めて、去年度の教科書と山川の用語集で9割は狙えますか?