• ベストアンサー

センター政経or倫理

今年、一からセンター公民をはじめるのですが、やはり90点以上は取りたいです。平均点を見ると倫理が高いのですが、これは医学部受験者などの影響だといわれていますよね。 実際はどっちのほうが点を取りやすいのでしょうか?

  • naissu
  • お礼率42% (185/437)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人によって違うと思います。 例えば私は小さい頃から良く新聞・ニュースなどを見ていたお陰か、 2年でまったく政経を勉強していないにも関わらず、7割ぐらいを取ることができました。 (倫理は学校で習いましたが、向いてない気がしたので政経を選択しました) 政経は時事問題もあるので新聞・ニュース等を良く見る人、 倫理は時事問題はなく安定しているので、倫理が好きな人 がむいていると私は思います。

naissu
質問者

お礼

返信ありがとうございます! ニュース・新聞見ませんね・・・・だから時事問題がすごく苦手意識があります。 倫理も考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • proron33
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

倫理が楽だと思います。 私は今年倫理で受験しましたが、頑張れば、たとえ短い期間の勉強でも9割取ることが可能な教科だと思うのでおすすめです。 でも人によって合う合わないはあるみたいですが・・・。 自分は倫理の内容に面白さを感じていたので楽しかったですが、倫理なんて嫌い!!っていう人もわりと知っているので。 とは言ってもやはり、苦手という人でも人並みに勉強すれば最低70点くらいは取れる教科だとは思います。

naissu
質問者

お礼

ありがとうございます! 政経でいこうと思っていましたが、倫理も考えて見ます^^

関連するQ&A

  • センターは政経か倫理か

    今年大学を受験する理系です。 そろそろセンターの公民の勉強をし始めないとヤバいな、と思ったのですが、いまどちらに手をつけようか迷ってます。 というのも、カタカナを覚えるのが苦手で、毎度の学校の考査では、倫理は政経の2倍ぐらい勉強に時間がかかっています(文理選択がある前の世界史は地獄でした^^;)。 なので一時期は政経にしようかと思っていたのですが、わずか考査3回で全カリキュラムが終了してしまう倫理の量にもかなり惹かれています。 センターでは公民は80~85%が目標です。そしてどちらも嫌いな教科ではないです。若干政経の方が好きかな、ってぐらいで。 というわけでどちらにするべきでしょうか。ご回答のほど、よろしくお願いします。 ちなみに5月と8月の河合マークは、ほとんど無勉状態で、政経で受けたのですが、結果はそれぞれ60点、50点でした。

  • センターのための倫理政経について

    高校3年、受験生です。 今回のセンター試験から変更になった公民の選択についてです。 私は3年になって公民は現社と政経を選択したのですが 希望していた大学の学部が公民選択で、今年新たに出てきた「倫理政経」を 指定していることを最近になって知りました。 しかし私は倫理を取っていないし、現社では政治分野、政経では経済分野を 勉強することになっているのでので倫理が全くノータッチの状態になってしまったのです。 学校で勉強していない科目を独学で勉強するのはやはり厳しいですか? 国公立なので5教科7科目勉強しないといけませんし、もしやるとしたら間に合うものなのか どうかとても心配です。 倫理政経のために倫理を一から勉強するよりは志望校を変えたほうがいいのでしょうか。 ちなみに第一志望は千葉大学の国際言語文化学科、 学びたいのは言語などです。  

  • 倫理政経

    高3理系です 今までセンター公民の勉強を倫理でやっていました しかし、いろいろあって難関大を目指すことになり、公民が倫理政経で受験です (今の学力では到底及ばないので、浪人を視野に 入れていますが、センターでは7、8割取り、ボーダーに届きたいです) 政経はほぼ独学になります 今まで倫理は、問題演習して教科書、資料集を熟読のサイクルでしてました しかし教科書と資料集だけで効率良く学力が身につくのか不安です 良い参考書も出ているらしいので、買ってみたいです 倫理政経の参考書のことは全然分かりません そこで良い参考書を教えてほしいのです 演習問題はあるのでだいじょうぶです 迷っているのは ・面白いほど~ ・蔭山さんのセンター倫理(政経も ・はじめからわかる倫理 などです 面白いほど~が2012、センター倫理が2010、はじめからわかるが2008出版でした 古いと不安ですが、だいじょうぶなのでしょうか? それと倫理政経でセットか単品でそれぞれ買うのは、どっちがいいですか? 詳しく教えてください お願いします

  • 平成24年度よりセンターで倫理の扱いが変わると聞いたのですが

    平成24年度よりセンターで倫理の扱いが変わると聞いたのですが 自分で調べてもよくわかりません。 姉が今年受験で(医学部志望)センターで倫理を選択しました。 私も倫理で受けたいと思っていますが(医学部志望) 友人から理系で倫理受験は24年からできなくなるらしいと言われました。 調べてみたのですが 「倫理、政治・経済」の新設 となっています。 2教科を合わせて1教科するということですか? 政治経済は好きではないので不安です。 詳しいい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • センター地理?倫理?

    今年受験する高3の者です。 東京大学理Iを受けようと考えています。 いままで、受験に向けてセンターの地理を2ヶ月ほど勉強してきたのですが、始めた頃からほとんど点数が上がらず、40点以上をとれたことがありません。 倫理を2回ほど解いてみたところ、無勉で約70点ぐらい取ることが出来ました。 そこで、センターの社会では90点以上を狙いたいのですが、地理と倫理ではどちらが高得点を狙えるのでしょうか、またどちらのほうが勉強時間は少なくて済むでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 現代社会と政経倫理の違いって?

    現代社会と政経倫理の違いが、よくわかりません。 志望系統が変わってしまい、浪人することになった18歳です。 ずっと管理栄養士を目指してきていましたが、教育系の方が自分が本当にやりたいことだと気づき、教育学部の受験のため文転します。 社会科を2科目勉強することになりますが、1つは日本史、もう1つ公民をどうするか悩んでいます。今年のセンター試験では政経を受けましたが、来年は第一志望が政経や倫理は使えないので、現代社会、政経倫理のどちらかになります。 どのような違いがあるのか、わからないのでよろしくお願いします。

  • 倫理・政経 センター難易度

    倫理 政経 倫理・政経 の中からどれを選ぶか迷っています。 ちなみに私の志望校は どれで受けても大丈夫なのですが 倫理と政経、どちらのほうが オススメでしょうか? 私は国際関係に興味があり 政治分野は好きですが 哲学的な思考が苦手です。 しかし経済はとっつきにくく あまり得意でないので どちらを取るべきか悩んでいます。 覚える量や、問題の難易度など どちらのほうが易しいんですか? あと、 倫理・政経という、両方は 量が2倍になると思い 考えてなかったのですが、 センターの平均点を見てみたら 倫理のみ が1番高く、 その次に倫理・政経が そして1番低いのが政経でした。 これはどういうことなのでしょうか? 政経のみ よりも 倫理・政経のほうが得点が高いことに 驚きました。 そこで思ったのですが、 倫理・政経のセンター試験は 倫理 政経 の単体よりも知識が浅くて済んだりするんですかね? そうでなければ 範囲が約2倍になっているにもかかわらず 平均点が高いのはおかしいと思います。 ちなみに倫理・政経の勉強は これから始めるので どちらも知識はゼロの状態です。 長くなりましたが 解答お願い致します。

  • センターは現社? 政経?

    センター試験で現代社会と政治経済を選択するのでは、私の場合どちらがいいでしょうか? ちなみに私は ○大学受験としての公民には全く手をつけていない高校2年生。学校の公民の授業も3年生しか無い ○他の教科もほとんど受験勉強を始めていないので、時間は余り無い ○東大合格者が毎年数十人出ている進学校なので、流れとして早慶や一橋以上の難関大を志望 ○中学受験、高校受験で公民分野、すなわち政治経済が一番苦手だった(とは言っても暗記が得意なので社会は全体的にかなり得意だったが) ○実際に予想問題を解いてみたら現社のほうが明らかに手応えがあり、結果も良かった ○倫理は全くやったことがないし、おそらく興味もない。担当教師が暴力教師で大嫌い(だから倫理の選択はあり得ない) 回答よろしくお願いします。

  • センター政治・経済か倫理か

    国公立大志望の浪人生です。 今年のセンターは政治・経済で受けたのですが、全く点が取れませんでした。そこで、地歴公民の科目を変更しようと思うのですが、倫理は点が取りやすいと聞いたのですが本当なのでしょうか? それとも変えない方がいいのでしようか? アドバイスをお願いします。

  • センター試験で倫理にするか現代社会にするかについて。

    僕は今年一浪で国公立医学部の受験を考えています。社会の選択についてなのですが、今は地理を選択しています。しかし90点以上点数が欲しいと考えたとき、地理では80数点以上はとれない気がするので、倫理か現代社会に変えようと思っています。どちらのほうが高得点が望めますか??みなさんがあるいは、みなさんの周りで高得点をとった方などの情報がありましたらご意見をお聞かせください。