• ベストアンサー

センター試験で倫理にするか現代社会にするかについて。

僕は今年一浪で国公立医学部の受験を考えています。社会の選択についてなのですが、今は地理を選択しています。しかし90点以上点数が欲しいと考えたとき、地理では80数点以上はとれない気がするので、倫理か現代社会に変えようと思っています。どちらのほうが高得点が望めますか??みなさんがあるいは、みなさんの周りで高得点をとった方などの情報がありましたらご意見をお聞かせください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makedonia
回答No.1

現代社会だけに焦点をしぼって勉強している人はあまり聞いたことありません。 現代社会を勉強しないで、勘(?)常識(?)で高得点を取ってる人は聞いたことありますよ。 地理を勉強して90以上狙うのが一番いいと思います。 もちろん現代社会も受験すべきですが、勉強したから高得点が取れるとはあまり思えません。 個人的主観が入ってしまいましたが、何かのお役に立てば・・・ 後少しですから、がんばってください。

taka1010
質問者

補足

理系の人が地理で90点越えるのは可能なことなのでしょうか?ちなみに自分は去年80点でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

いまから変更するのですか? オススメではありません. 地理の方がいいと思います. 社会に時間を割くより,二次科目に力を注いだ方がいいと思います. 倫理か現代社会かなら,現社. 最近の倫理は国語力を問うような問題が多いから.