• 締切済み

センター地理?倫理?

今年受験する高3の者です。 東京大学理Iを受けようと考えています。 いままで、受験に向けてセンターの地理を2ヶ月ほど勉強してきたのですが、始めた頃からほとんど点数が上がらず、40点以上をとれたことがありません。 倫理を2回ほど解いてみたところ、無勉で約70点ぐらい取ることが出来ました。 そこで、センターの社会では90点以上を狙いたいのですが、地理と倫理ではどちらが高得点を狙えるのでしょうか、またどちらのほうが勉強時間は少なくて済むでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

東京大学は2次試験重視です。 センター試験は足きり程度です。 センター試験の点数900点を110点に換算します。 理系の受験生にとって2次試験で社会はありません。 センターの90点と70点の差は2.4点としか換算されません。 社会で90点以上を狙う必要も無いでしょう。 地理で点数を取れないなら倫理でも良いのでは。 また現代社会なら中学受験の時のレベルで7割程度とれますよ。

beisaku
質問者

お礼

返答ありがとうございます 大変参考になりました なるほど現代社会ですか・・・ ちょっと解いてみようと思います