• 締切済み

センター地理?倫理?

今年受験する高3の者です。 東京大学理Iを受けようと考えています。 いままで、受験に向けてセンターの地理を2ヶ月ほど勉強してきたのですが、始めた頃からほとんど点数が上がらず、40点以上をとれたことがありません。 倫理を2回ほど解いてみたところ、無勉で約70点ぐらい取ることが出来ました。 そこで、センターの社会では90点以上を狙いたいのですが、地理と倫理ではどちらが高得点を狙えるのでしょうか、またどちらのほうが勉強時間は少なくて済むでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

東京大学は2次試験重視です。 センター試験は足きり程度です。 センター試験の点数900点を110点に換算します。 理系の受験生にとって2次試験で社会はありません。 センターの90点と70点の差は2.4点としか換算されません。 社会で90点以上を狙う必要も無いでしょう。 地理で点数を取れないなら倫理でも良いのでは。 また現代社会なら中学受験の時のレベルで7割程度とれますよ。

beisaku
質問者

お礼

返答ありがとうございます 大変参考になりました なるほど現代社会ですか・・・ ちょっと解いてみようと思います

関連するQ&A

  • センター「倫理、政治経済」と「地理B」の難易度は?

    現在受験生の者ですが、センター試験の「倫理、政治経済」と「地理B」の難易度についてお伺いさせて頂きたいです。 ※「倫理、政治経済」は「倫理」と「政治経済」の2科目を足したものであると自分は解釈していますが自信がありません・・・。 「地理B」と「倫理」、「政治経済」の2科目に関しまして自分はセンターの過去の平均点を見ても後者2科目の方が高得点を狙い易いと思います。しかし「倫理、政治経済」がその2科目を合わせた物だとすれば当然難易度は上がると思います。そこで、宜しければ「地理B」と「倫理、政治経済」はどちらが高得点を狙い易いか推測でも構いませんのでお教え頂けないでしょうか? まだ実施されたことの無い科目ですので分かり辛い質問ではありますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • センター試験で倫理にするか現代社会にするかについて。

    僕は今年一浪で国公立医学部の受験を考えています。社会の選択についてなのですが、今は地理を選択しています。しかし90点以上点数が欲しいと考えたとき、地理では80数点以上はとれない気がするので、倫理か現代社会に変えようと思っています。どちらのほうが高得点が望めますか??みなさんがあるいは、みなさんの周りで高得点をとった方などの情報がありましたらご意見をお聞かせください。

  • センターで地理か倫理

    国立大看護志望の高校2年生文系です。 センターでは倫理か地理のどちらかを希望しようと思っているのですが、正直どちらにしようか迷っています。 地理は2年生に2単位3年生で4単位とり、倫理は3年生で2単位だけです。 実は、私が行きたい大学の看護学部は理型のため、 独学で生物を学んでいます。 そのことにも配慮して出来るだけ覚える量が少ないほうを選びたいです。 地理は2年生の間テスト前の一夜漬け状態だったため、 知識はうろ覚えです…。 どちらを選んだらいいか、たくさんの人の意見を伺いたいと思い 質問しました。アドバイスお願いします。

  • センター 社会

    現在高校二年生で理系の者です。 センターでうける社会の科目についてなのですが、今まで私は地理を習ってきました。 ですが、インターネットなどで調べていると 地理はセンターで6割以上をとるのが難しいと書いてありました。 また、倫理なら地理より短かい時間で8割ぐらいはとれると周りから聞いたので 地理をやめて倫理を勉強していこうかなと思っています。 (私は、地理・倫理のどちらにもあまり興味がないため、 センターで点数を稼ぐために勉強する感じ) そこで質問なのですが、 1 本当に倫理なら、短時間勉強すれば8割ぐらいを狙えるのでしょうか? 2 センター倫理で8割以上を目指すなら、「パワーUP版 センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本」 を何周も読めば十分でしょうか?

  • 地理と倫理政経どちらが良いでしょうか?

    来年大学を受験するのですが、社会科の選択で迷っています。文系なので2科目必要なため一つ目は日本史にすることにしたのですが、もう一つを地理にするか倫理政経にするかで迷っています。どちらも同程度に興味もありますし、過去問の点数も殆ど同じ位(センター過去問で70~80点程度)で決め手を欠いている状態です。受ける予定の大学もどちらでも受けられます。また、理科は地学なので地理にもその知識が活かせるのでは?とも思いましたが、倫理政経は日本史とも共通する分野も多くそれも決定打にはなりませんでした。どちらにすべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • センター地理Bが解けません

    浪人生です。 去年のセンターでは、倫理を86点取りました。 しかし、今年からは倫理が「倫理、政治・経済」となるので、地理Bでセンターを受けようと思い、3月から勉強を始めました。 ところが、8月の現在になっても40点ほどしか取れず、去年の倫理の時とは違った不安感を覚えるようになりました。 地理の参考書は2冊、問題集も2冊ほど終わらせているのですが、一向に点数を取れる兆しが見えません。 取れない理由を自分でも考えてみましたが、自分の感覚では、いくら間違えた問題を復習しても、次の問題に入ると全く新しい事柄が出てくる感じで、イタチゴッコのように間違えます。 (地形図読み取りだけは大丈夫なようですが)間違える問題の傾向は特になく、満遍なく間違えます。 最低でも80点・・できれば90点取れるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • センター地理

    センターで地理を受けるので、この夏休みにセンター地理の過去問を解いているのですが…平均点に10点くらい届きません↓↓ 学校で受けている河合塾・ベネッセとかの模試の地理はいつも結構取れていると思います。偏差値は55~60ぐらいは取れてます。 センターの地理は河合塾・ベネッセとかの模試の地理より難しい(?)のですか?また、地理はどうやって勉強すれば点数が上がりますか? 教えてください↓↓

  • 世界史か地理か(センター)

    お世話になります。現在高校2年の文系の者です。3年次での科目選択で迷っています。 現在世界史と地理を履修しています。来年度はそのどちらかを選択します。地歴はセンターのみ受験ですが、できれば9割、失敗しても8割は必要です。 現在のところ、世界史の成績が地理より20点程良いのですが、どちらかというと地理の方に興味があります。また、経済志望ですので、地理をやっておくと後で少し便利かな、とも思っています。ですが地理はセンターで短時間である程度高得点は狙えるが安定性が低い、一定以上からは伸ばしにくいとも聞きます。ちなみに、知識はまだほんの少ししかありません。この前2003年のセンター過去問(平均55点)を8ヶ月の授業の知識だけでやってみたら43ぐらいでした。 一方、世界史ですが、センターでは安定して得点できる、努力と得点が比例するし満点も狙えると聞きます(勿論、大変な努力が必要であることもわかっています)。確実に高得点を狙うなら世界史かな、とも思います。地歴で稼ぎたいというのはありますが、センターまでなのにそこまで時間を割くべきかどうかと考えると不安です。2次で世界史を使う人とも勝負しなくてはならないし、2次は国数英なので。もしかしたら満点をとる人というのは2次で使う人ぐらいじゃないか?とも思ったりします。特に暗記が苦手だとは思いません。人並みです。が、この前習った範囲のセンター過去問を見てみたところ、悩む問題もありました。 私は文系ですが私立は受験しないし、考えられる大学全てを調べてみたところ地理でも受験できないということは無いです。ちなみに公民は現代社会で受験します。 カテゴリも迷いましたが先輩方の意見を聞きたいと思いこちらに投稿させていただきました。登録が間近に迫っているので少しでも多くの意見を聞きたいです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • センター倫理の参考書

    4月から高3で、センターで倫理政経を受けます。9割以上取らなければいけません。 倫理と政経の参考書を別々に買おうと思います。 知り合いが 倫理の点数が面白いほどとれる本(蔭山克秀先生の2006年、第5刷) 政治・経済の点数が面白いほどとれる本(石井克児先生の2008年、第4刷) を譲ってくれました。 蔭山先生の倫理面白いほど~は評判が良いと聞いたのですが、やはり古いとよくないですか? また、この2冊は古い、良くない、などの理由で使うべきでないと思う方はどの参考書が良いか教えて下さい。 ちなみに倫理、政経ともに授業で少ししか勉強したことはないです。こういう参考書→一問一答などで暗記&確認→センターを解く、という流れの予定です。あくまでも目標は9割越えです。 読んで下さってありがとうございます。回答よろしくお願いいたします。

  • センター地理で高得点

    今年センターを受けます。地理は高得点を狙いにくい教科だと聞いてます。本番では9割欲しいのですが、センターまで1ヶ月の今、どのように勉強すればよいでしょうか?おすすめの参考書などありましたら、そちらも教えてください。 一応毎日過去問を解いて解説を読んでいます。ちなみに私はマーク模試で70点以上は確実に取れます。たまに90点以上も取れます。