• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

科目選択

現在、受験生の者です。 僕は文系で、今センターで使う科目を決めているのですが、 理科、地歴、公民で2教科を選ぶところで迷っています。 一応、理科は生物、地歴だったら、世界史にしようと思っているのですが、 なかなか公民が何の教科にするか決まっていません。 学校では、現代社会をやっていて模試では5,6割程度です。 倫理も少し興味があるのですが、独学で勉強しないといけないので不安があります。 そこで、 (1)現代社会と倫理でどちらの方が高得点を取りやすいか? (2)文系で、生物、地歴、公民で高得点を狙いやすい教科は何か? を教えてください。 ちなみに、センタープレの過去問では、 生物3割、世界史5割、現代社会6割でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • AYSM
  • ベストアンサー率37% (47/125)

現在高3で、私は学校で日本史Bと世界史Aと現代社会を履修しています。 私の高校では公民については高1のときは現代社会、高2のときは倫理を履修し、高3になって自分の好きなほうを選択するシステムになっています。 (1)センターで得点しやすいのは現代社会といわれていますが、私が現代社会と倫理の両方を履修した経験から言うと、倫理は世界史や日本史の内容とかぶる部分が多いので、世界史や日本史が得意な人は倫理をとったほうが得点につながると思います。逆に、世界史や日本史が苦手な人にとっては歴史のつながりなども覚えなければならないので苦痛になってしまいます。歴史が得意なのであれば倫理を独学でやっても何とかなるようです。 (2)生物は生物Iのみなので範囲が比較的狭く、地歴よりは得点がとりやすいかと思われます。地理はとった事がないのでわかりませんが、世界史は浅く広く、日本史は深く狭く細かいところまで出題されるので、勉強するのは結構大変だと思います。 あと、センタープレは受けてみるのは良い事ですがもう少し勉強して基礎力をつけてから挑戦したほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今度、書店に行って倫理の参考書を見てみようと思います。 それで、なんとかできそうだったら、倫理にしようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは つれづれに 現代社会は7割取れれば上等なので、そのままでいいんじゃないですか? 現代社会は一般常識、倫理は暗記科目ですから、暗記が得意なら倫理に流れるのもいいかもです 倫理の独学はそんなに辛くないです 文系なら、地歴の高得点は必須です。 公民と理科は平均取れれば十分 生物、死んでますね 化学か地学に流れたほうがいいかも 世界史、がんばってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、生物はダメですね。 公民と地歴に絞ろうかと思います。 ありがとうございました。