• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

センター試験、地歴・公民の選択について

2年後に受験を控えた高1の者です。 志望大は東京大学文科一類です。 タイトルの通りセンター試験で地歴・公民の選択に 悩んでいます。 地歴の方は学校で日本史と世界史しかやらないので 地理は選択しないと思います。 公民は学校で現代社会しかやらないのでそれにしようかと思ってたんですが、今年の平均点を見たら現代社会がかなり低かったんです。 なので倫理or政治・経済を独学しようと思ってるんですがどうでしょうか? みなさんの経験上、地歴・公民それぞれで最も点数が 取りやすく、また独学が可能な教科を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数976
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)

予備校で地歴・公民科を教えている者です。選択の基準は、自分が最も興味・関心が持てるものにすることが、第一であり、センター試験の平均点は、あまり参考にならないと思います。なお、地歴と公民との相性では、日本史と政治経済、世界史と倫理、地理と現代社会の組み合わせが最も関連性があると言えるでしょう。なお、現代社会と政治経済は似た科目ですが、どちらかというと現代社会の方が楽なように思えるのか、選択者が多いですが、授業の出席率は政治経済の方が高いというのが、私の知る範囲の予備校において共通の傾向です。即ち、現代社会選択者の方が甘く、政治経済選択者の方が勉強熱心という傾向があるのです。現代社会は、一般常識と国語力があれば、そこそこ得点できてしまうので、安心しがちですが、実は、そこから上に伸びにくい科目でもあるのです。何らかの参考になったでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予備校の先生からのアドバイスということで本当に参考になりました。 地歴・公民の相性があるとは思っていませんでしたし、現代社会は伸びにくい科目ということも知りませんでした。 tachiuoさんから頂いたアドバイスをもとに地歴・公民の選択科目を考えていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は理系だったので、参考になるかどうかわかりませんが… 私は1年次に倫理・政経を勉強し、2・3年で地理を勉強していました。 ですのでセンターでは地理を受けることにしていたのですが、点数が不安定でした。 そのため、地理選択者の半分以上が公民も受験したのですが、大体が現代社会を受けていました。 その理由として、倫理・政経は深く問われるのに対し、現代社会は常識で回答ができるからです。全く現代社会の勉強をしていなくても、平均点を超えていた人は多くいました。 今年の現代社会の平均点がかなり低いとのことでしたが、平均点は毎年変わってきますし、難化が続いた後は易化します。しかし、地歴の中では比較的歴史は点数が安定しています。地理は毎年データが変わりますし、教科書に載っていないようなことが出題されることもしばしばあります(私が受験したときには教科書にはあまり記載のない南極が出題されました。)。 日本史・世界史については勉強していないので、何ともいえませんが、興味のあるほうを履修された方が良いですね。 受験大学が東大とのことなので、2次試験のことも踏まえると、地歴にこそ時間を割かなければならないと思います。2次試験は世界史・日本史・地理から2科目ですし、記述問題が多くなるのでその演習も必要になります。 ですので、センターでしか使わない公民には多くの時間を割くのは賢明ではないように感じます。しかし、本屋などで、倫理・政経の参考書などを見てそっちのほうが自分に向いてる、興味があると思うのであれば、転向するのも良いと思います。決して独学で無理な科目ではないので。 あまりまとまっていない回答で申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。決して独学は無理ではないということなので安心しました。これからゆっくり考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター試験、公民の選択についてです。

    私は受験生で、センター公民で九割とる必要があります。今までは学校で履修している現代社会を選択するつもりでした。 ですが、最近の現代社会は難化が進んでおり、九割とるのは難しいと聞きます。そこで、倫理もいいかなと思ったのですが、全て独学になり一から始めなければなりません。 この時期に一から倫理を始めるのはやはり無謀でしょうか。 このまま現代社会でいくべきでしょうか。 現代社会のセンター模試は6~7割程です。 長くなりましたが 回答よろしくお願いします。

  • センター試験で、地歴・公民の中から何を選択しようか迷っています

    具体的には、【世界史A・世界史B・日本史A・日本史B・地理A・地理B・現代社会・倫理・政治経済】の中から一つ受験します。 僕は暗記が苦手です。そして、学校で地理Bは勉強しました。あと、ネットで調べてみた結果、現社と倫理がいいと言うような意見がありました。 なので今考えているのは、【地理B・現代社会・倫理】から選ぼうと思っているのですが、この科目以外も含めて、どれが一番点数をとりやすいでしょうか。

  • 独学しやすい地歴・公民

    僕は高専生なのですが、その専門に肌が合わず、センターを通して大学を受けようと思っています。 しかし、高専の地歴・公民はとてもいい加減で、大学受験にぜんぜん対応できてません。なので、ほぼ独学でこれらの科目をこなさないといけないのですが、何が独学しやすいのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに地歴は世界史B、日本史B、地理B、から一科目で配点は100。公民は現代社会、倫理、政治経済から一科目で配点は同じく100です。

  • センター試験の社会科目の選択

    僕は来年、教師になるために兵庫教育大学に進学したいと考えています。 そこで、質問なんですが 地歴・・・日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理B 公民・・・現代社会、倫理、政治経済 理科・・・物理1、理科総合A、化学A、理科総合B、地学 地歴公民から2科目選べ 理科から1科目選べ と書かれたのですけど、社会科目は現代社会と政治経済の公民部門だけの選択でもいいのですか? 理科は。理科総合Aを選択します。 よろしくお願いします。

  • 公民で困ったことが...

     こんばんわ。初めて質問させて頂きます。  私は今高校三年生で、受験を目前に控えています。  しかし問題があって、私は迷いに迷って最近になってようやく志望大学を決めることができたのですが、その大学を受験するにはセンター試験の公民では、政治経済もしくは倫理のどちらかしか選択できないことがわかったのです。しかし私の学校の授業では公民を現代社会しかやってこなかったため、政治経済や倫理は模試の過去問を見てもちんぷんかんぷんで、、、先生も「その大学は諦めて現代社会の使えるところを受けたほうが良い」と言って下さったのですが、やっぱりその大学を受けたいと思えるのです。今から、個人的には倫理を、他の教科の勉強と両立しつつセンターに太刀打ちできるくらいまでに修得することは可能でしょうか?(ちなみに歴史は世界史を選択しています。倫理と少し関わりがあるでしょうか、、、?)それともやはりリスクを考えると、現代社会で受験できる大学を探すべきでしょうか?  意見があればどうぞよろしくお願いします!

  • センター試験で選択する公民科目について。

    国公立大学の文系を目指している高2です。 センター試験受験の際、課される社会化科目は地歴(自分は世界史を取る予定です。)と公民(倫理・政経・現代社会)のところが多いようなのですが、センター試験の公民科目はどれを取るのがお勧めでしょうか? 少し調べてみたのですが、 現代社会は点が取れるか取れないかはギャンブル。 政経は高得点が取りやすいけど、興味ない人には辛い(←正直、自分はこの分野は苦手ですorz) 倫理も高得点を狙いやすいらしいのですが、覚えることが多いと聞きました。 一番興味があるのは倫理なのですが、覚える事柄が多いとされている教科ゆえ、今から倫理+それ以外の受験科目も勉強して間に合うかが不安です。 今の自分の国語と英語の偏差値は両方とも70前後、数学は50と少しです。 世界史もたぶん50くらいだと思います。 理科(地学)に関してはほとんどまだ勉強していません。 世界史をとっている人は倫理を選択したほうが、数学をとっている人は政経を選択したほうが有利である(2つの教科にダブる項目があるため?)とも聞きました。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • センター試験 選択科目

    現在高2で京都大学を志望しています。 そこでセンター試験の選択科目について質問があります。 京都大学の総合人間学部(文系)、または文学部志望なのですが、センター試験では地歴公民の世界史B、日本史B、地理B、倫理・政経のなかから2つ選択しなければならないとあります。私は地歴公民は1年生の頃から世界史Bを選択していてその他は地理Aと現代社会しか学校で習っていません。因みに地理Aは得意とは言えません…。そして、3年生になると世界史Bと現代社会しか選択することができません。なので、センターでは世界史Bは選択するつもりなのですがあと1科目どれを選択するか迷っています。どの科目が独学で勉強しやすく、本番で点が取りやすいのでしょうか?センター試験まで約1年程なので今から独学で本番何割取れるのかも少し心配です。 説明下手ですみません😞

  • 科目選択

    現在、受験生の者です。 僕は文系で、今センターで使う科目を決めているのですが、 理科、地歴、公民で2教科を選ぶところで迷っています。 一応、理科は生物、地歴だったら、世界史にしようと思っているのですが、 なかなか公民が何の教科にするか決まっていません。 学校では、現代社会をやっていて模試では5,6割程度です。 倫理も少し興味があるのですが、独学で勉強しないといけないので不安があります。 そこで、 (1)現代社会と倫理でどちらの方が高得点を取りやすいか? (2)文系で、生物、地歴、公民で高得点を狙いやすい教科は何か? を教えてください。 ちなみに、センタープレの過去問では、 生物3割、世界史5割、現代社会6割でした。

  • 大学入試における公民

    大学入試の公民についてですが、 選択科目として「現代社会」「倫理」「政治・経済」とあるのですが、明らかに倫理は違うとわかるのですが、「現代社会」と「政治・経済」はどう違うのですか? 回答お願いします。

  • 地理か公民か

    理系の高校2年です。 うちの学校では理系の社会は入試までに地理Bだけをやります。 でも先生が、地理がどうしても苦手で独学で公民を勉強している生徒が例年数人いると言っていました。でも断然地理のほうが有利だそうです。(地理の場合は2年かけるため) 僕も地理が嫌いで苦手なので、独学で公民をやろうか迷っています。 そして、さっそく明日地理Bの期末試験があるので(笑)手を抜こうか迷っています。 僕のような場合、独学で公民をやった方がいいでしょうか。 それと、公民の場合、現代社会・政治経済・倫理の3つのうちどれを選ぶのがよいでしょうか。 ちょっと調べてみたのですが、 >センター試験の「現代社会」 >まともな対策抜きに(ヒドい場合にはぶっつけ本番で)受験しても80点くらいとれることで有名。本気で勉強していた地歴科目よりも点数がよいことがままある。 とはてなキーワードに書かれていて、現代社会に惹かれました(笑)