• 締切済み
  • 暇なときにでも

センター試験 選択科目

現在高2で京都大学を志望しています。 そこでセンター試験の選択科目について質問があります。 京都大学の総合人間学部(文系)、または文学部志望なのですが、センター試験では地歴公民の世界史B、日本史B、地理B、倫理・政経のなかから2つ選択しなければならないとあります。私は地歴公民は1年生の頃から世界史Bを選択していてその他は地理Aと現代社会しか学校で習っていません。因みに地理Aは得意とは言えません…。そして、3年生になると世界史Bと現代社会しか選択することができません。なので、センターでは世界史Bは選択するつもりなのですがあと1科目どれを選択するか迷っています。どの科目が独学で勉強しやすく、本番で点が取りやすいのでしょうか?センター試験まで約1年程なので今から独学で本番何割取れるのかも少し心配です。 説明下手ですみません😞

noname#202931
noname#202931

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数615
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

京都大学の総合人間学部(文系)に限らず京大は2次試験重視です。 総合人間学部(文系)ではセンター試験の国、数、英は足切りにか使わず 足切りをクリアーすると合否に関係しません。 社会については2次試験では地歴指定なので貴方の場合は 必然的に世界史Bとなりますね。 センター試験の社会については点数は1/4に圧縮されます。 No1さんが言われている何もしなくて8割と言うのは少し大袈裟ですが 京都大学に合格するレベルの学生はセンター地理に関しては中学時代に 勉強していた学習に少し付け足すだけで7割以上取れる学生です。 仮にここで勉強に時間をとられ10点上げようともたいしてメリットにはなりまん。 私が貴方の質問で一番気になることは通常京大に合格者を出す高校では Aでは無くBの授業をしますし、ほとんど国立大学の受験で使えない 現代社会の選択と言うのはまずないです。 また京大は文系と言えども2次試験での数学の配点は高くしかも 最近幾分難問が減りとっつきやすくなったと言っても教科書レベルでは おぼつかないです。 英語の2次試験も配点が高く、これもまた難問で読解力が必要です。 私の子供の通っていた高校は1学年200人程度で、東大京大に130人程度合格してますし 私の長男次男とも京大を受験してますが高2の今頃は数英を気に留め勉強してました。 貴方の勉強はピントが外れているかまたは京大合格にとてつもなく遠い学力なのでは? っていう感じを受けましたけど。 河合塾か駿台の模試を受けたことは有りますか? 偏差値はどうでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

4単位科目(地歴Bと倫政)が二つ必要な文系学部の場合「好きな地歴B(できれば歴史)」と「倫理・政経」の組合せが鉄板というか常識です。校内でも同じ迷いを抱えている人は多いだろうから、ここで他人に聞くまでもないことだと思いますが…。 4単位科目のうちで最も負担が小さいのが「倫理・政経」であることは周知。常識で解ける範囲が広くインプット量が少ないため。その次は「地理B」。 なので負担の小さいものから選ぶと上の二つになるけれど、「地理B」の弱点は私大が併願しにくいこと。有力私大の一部は「歴史B」の二択、まれに単独で「政経」が使えるところもあります。 「地歴B」を二つ要求するところは東大と京大の一部など最上位限定。つまり大半の受験生にとってオーバースペックということになります。志望を上げるつもりがないのなら地歴二つは選択肢から外れる。 なのであなたの状況では「世界史B」と「倫理・政経」の組合せが最も無難で独学すべきは後者ということになります。点が取りやすいかどうかは知りません。その年の運にもよるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 校内だと同じ大学を目指してる人が周りに居ないので…。 倫理・政経が最も負担が小さいのですね😳! 参考にします!

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6003/12967)

地理Bなんて何もしなくても8割は正解できるし,1週間勉強すれば9割は正解できる,と書こうかなと思ったけど「因みに地理Aは得意とは言えません…」という状況なら,倫理・政経を選択しておいたほうが無難かもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 地理Bって思っているほど難しくないのですね!😳🙏

関連するQ&A

  • センター試験の社会の科目

    高2文系のものです。 現在、センター試験で世界史、地理、倫理政経、のうち地理をとることは決めたのですが、あと1科目何をとればいいか迷っています。 志望は京都大学か一橋大学で法か経済もしくは商を考えています。 京都大学の法は世界史か日本史をとらなければならないので、普通に考えれば、地理、世界史の選択になります。 しかし、私は国語、数学、英語の学力が足りないので、社会にそこまで時間をかけられず、世界史は倫理政経に比べて暗記量が多く完成に時間がかかると聞きました。また、法学部以外の選択肢も考えているので世界史を選択するのに躊躇してしまいます。 ちなみに世界史も倫理も同じくらい嫌いで政経は現代社会が得意だったので何とかなるかなと思っているのと、2次試験は好きな地理を選択するつもりです。 優柔不断な私にアドバイスお願いします。

  • センター試験、地歴・公民の選択について

    2年後に受験を控えた高1の者です。 志望大は東京大学文科一類です。 タイトルの通りセンター試験で地歴・公民の選択に 悩んでいます。 地歴の方は学校で日本史と世界史しかやらないので 地理は選択しないと思います。 公民は学校で現代社会しかやらないのでそれにしようかと思ってたんですが、今年の平均点を見たら現代社会がかなり低かったんです。 なので倫理or政治・経済を独学しようと思ってるんですがどうでしょうか? みなさんの経験上、地歴・公民それぞれで最も点数が 取りやすく、また独学が可能な教科を教えてください。よろしくお願いします。

  • センター試験 やりやすい科目

    私は現在4年制大学1年です。 平成20年度のセンター試験を受けるのですが、 受験科目をまだ決められないでいます。 世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、 現代社会、倫理、政治・経済、生物I、地学I の中から1科目選択です。 しかし、いずれもまともに勉強したことがありません。 これらの中で独学でゼロから初めて1/19までに伸びる可能性が 最も高いのはどれなのでしょうか??強いて言うならば・・・。 一刻でも早く決めて取り掛からなければいけないところなのですが、 どれにすべきか・・・ぜひアドバイスをいただきたいです。

  • センター試験の受験科目の選択について

    私は今年大学受験を考えています。第一志望は公立大の文学部です。 受験科目は 国語、英語必須 数学・地歴・公民・理科のなかから一つ選択 の3教科です。 2年生のときから授業を受けてきて一番好きな世界史Bか、1年のときに一年間だけ授業を受けた現代社会で受けようか悩んでいます。 色々自分でも調べてみたところ、世界史より現代社会の方が点がとりやすいという意見が多かったので気持ちが現社に傾きつつあるのですが、2年間習ってきて一番好きな世界史を捨てるのも… という心境です。 現代社会を選択した場合のメリットとデメリットを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • センター試験用社会の科目選択と勉強法

    入学試験に落ちてしまい、今年浪人をすることになりました。そこで来年のセンターの社会の選択なのですが、今年は現代社会を選択しました。ですが、二科目受験すれば、よかった方の点数が採用されるので、今年は、今からならもう一科目勉強できるので、地理か日本史か世界史を勉強しようと思っています。ただどの科目を選択するかを迷っています。高校時代は、公民しか選択していなかったので、地理、日本史、世界史の学力はほぼ0だと思います。私は、塾とかにはいけないので自宅学習をしようと思っていて、進研ゼミなどの通信教育としようと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、地理、日本史、世界史の三つの科目の中で教えてもらわずに独学しやすいのはどの科目でしょうか?科目によっては、図の特徴を覚えたり、効率的に勉強しなければいけなかったりと独学では難しいのもあるように聞きました。 また、通信講座のみで、センター対策を一年間で高得点を狙えるか? また、なにかお勧めの参考書、資料集、サイトなどがあれば、お教えいただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

  • 科目選択

    高3です。 今受験勉強中なのですが、 センター試験の地歴公民から選ぶ2科目で迷っています。 私は学校では世界史を選択しているので、 一科目目は世界史にするつもりです。 迷っているのは、現代社会と倫理です。 現社は高1の時に習った以来全く手をつけていません。 倫理なら世界史と少しだけ似ているところがあるらしいのですが 世界史を選択するなら倫理にした方がいいのでしょうか? 勉強する時も、範囲とかが似ていたら効率が良い気がするのですが、 どっちでも一緒だと先生に言われました。 実際どうなのでしょうか。 それと、勉強方法も教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • センター試験の社会科目の選択

    僕は来年、教師になるために兵庫教育大学に進学したいと考えています。 そこで、質問なんですが 地歴・・・日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理B 公民・・・現代社会、倫理、政治経済 理科・・・物理1、理科総合A、化学A、理科総合B、地学 地歴公民から2科目選べ 理科から1科目選べ と書かれたのですけど、社会科目は現代社会と政治経済の公民部門だけの選択でもいいのですか? 理科は。理科総合Aを選択します。 よろしくお願いします。

  • センター試験で選択する公民科目について。

    国公立大学の文系を目指している高2です。 センター試験受験の際、課される社会化科目は地歴(自分は世界史を取る予定です。)と公民(倫理・政経・現代社会)のところが多いようなのですが、センター試験の公民科目はどれを取るのがお勧めでしょうか? 少し調べてみたのですが、 現代社会は点が取れるか取れないかはギャンブル。 政経は高得点が取りやすいけど、興味ない人には辛い(←正直、自分はこの分野は苦手ですorz) 倫理も高得点を狙いやすいらしいのですが、覚えることが多いと聞きました。 一番興味があるのは倫理なのですが、覚える事柄が多いとされている教科ゆえ、今から倫理+それ以外の受験科目も勉強して間に合うかが不安です。 今の自分の国語と英語の偏差値は両方とも70前後、数学は50と少しです。 世界史もたぶん50くらいだと思います。 理科(地学)に関してはほとんどまだ勉強していません。 世界史をとっている人は倫理を選択したほうが、数学をとっている人は政経を選択したほうが有利である(2つの教科にダブる項目があるため?)とも聞きました。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • センター試験 公民の科目変更

    来年1月センター試験を受ける高校3年生です。 残すところ、50日もないですが、今、変更しようかな、と思っていることがあります。 私は、国公立大学を目指していて、センター試験で使う科目は、国語・数学(1・A、2・B)・英語・生物・世界史B・「倫理・政経」です。 ところが、私は世界史がこの時期になっても壊滅的で、また、数学も苦手科目で足を引っ張っているので、なかなかキツイ状況になってきました。そこで、今日友だちと話していて勧められたのが、「倫・政」から現代社会に変えるということです。私が目指している大学は、公民科目が「倫・政」もしくは現代社会しか選べず、授業では倫理しかとれないカリキュラムで、政経を独学でやってきました(でも授業なしで自分でやってきたので、詰め切れていなく不安ではありますが)。なので、現代社会に移行しても対応はできるのでは?と思っています。 そうすれば、世界史にもう少し時間が割けるかもしれないと踏んでいます。なぜなら、現代社会は友だちから聞いたところ、広いけど、浅いからです。 しかし、そこで心配なのは、今この時点で科目変更するというのは正しいのかということと、現代社会にすることで特別にやらないといけない対策はあるのか、ということです。 それと、「倫・政」と現代社会のどちらが有利とか、簡単、負担が軽減するということはあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 受験科目で・・・

    閲覧ありがとうございます! ボクは今年浪人して、来年京都大学を受験しようと思っている者です。 志望学部は経済学部(文系)で、どうやら受験科目において、 センター試験での社会の受験科目は「世界史B、日本史B、地理B、倫理、現代社会、政治経済」から1つ、 2次では「世界史B、日本史B、地理Bのうちセンター試験で受験しなかったもの」を1つらしいのですが、 もしセンターで世界史Bと倫理の両方を受験した場合、2次を世界史Bで受けたい場合は大学側は「倫理」をセンター試験における受験科目と認識してくれるのでしょうか? 回等お願いしますm(__)m