• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター受験科目で迷ってます

初めまして。長文失礼します。 私は公立高校生の2年です。 今、センター試験で受ける科目で、理科でどれを選べばいいか、ということで悩んでいます。 私は文系なので、物理はやってないし、化学も苦手で、後残るのは生物のみです。 でも生物という教科もあまり好きではありません。 それに最近やたらと難しいとの噂を聞きますし・・・ そこで、地学を取ろうかな~と思ったのですが、うちの学校では地学を授業で全くしないのです。 私の担任(物理担当)に、地学取りたいと思ってるんですけど、と聞くと、「全く授業を受けてない状態だとちょっと難しいと思うよ。」と言われました。 そして、「なら、理科総合Bにすれば?」と言われたんですが、理科総合Bは簡単なのでしょうか?というか、どういう分野なのかをあまり知らないんです・・・ 結局どれを選べばいいのでしょうか? あと、倫理と政経もちょっと迷ってます。そちらも答えて頂きたいです。ちなみに地歴は世界史を取るつもりです。 どうか返答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数83
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)

理科総合Bについてはよく分からないのですが、物理・化学・生物の中では生物がオススメです。内容が暗記が多く文系向きだからです。 公民は現社がオススメです。現社の内容は政経60%・倫理20%・常識的な社会問題20%といったところで、広く浅く出されます。もし学校で現社の授業が無くても、政経の勉強をしていると十分役立つ上、現社が簡単に感じます。倫理範囲は現社の参考書で自力で十分出来ます。社会問題範囲は本当に常識的なもので、問題文や資料を読み取るだけの問題すらあります。 また理社(特に理科)は毎年難易度の上下が激しく、その中で各科目の平均点を揃えるべく調節がなされるため、前年度の平均点から大体その年度の難度が予想できます。例えば前々年度は化学の平均点が低く、生物は高かったのですが、前年度はその逆になりました(調べてみると面白いですよ)。できればそういうことも参考にしてみて選べるとベストですが、難しいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり文系なら生物が一番いいんですね。 難易度が変わるっていうのも少し聞いてたんですがそこまではっきり変わるんですね。 参考になりました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

今二年なら十分間に合いますよ♪苦手でも8割いけますし^^ センターレベルで8割とるのに苦手でも半年いりませんからいけますよ♪ まぁ地学の場合適応できない場合もあるんでそこら辺はちゃんと確認しとくことですかね。 てかなんでも苦手苦手で逃げてたら受かりませんよ?? 化学とかするならはっきりいって物理のガ断然いいです。 生物は覚えることが多いのでやる気がないと全くダメですし。 まぁ地学でいけるなら地学がいいかもしれませね^^ 公民も目標の得点率によってきめるのがいいです。 7割くらいでいいなら現社がオススメです♪ 8、9割採りたいなら倫理がオススメ♪ てかまだ二年なんで始めるの早いと思うけど。。。。 なんで倫理がオススメかというと、安定性があるからです。 現社と政経は舐めてると大変な点とります。 その点倫理は2~4ヶ月やるだけで安定性はあるし8、9割とれます。 公民は大抵の人が逃げで使うので。特に現社。そうゆう人は案外点とれません。 しっかり勉強する気があるなら断然倫理がオススメ。 といっても倫理は国語力がないとちょっとつらいのでダメな場合は政経がオススメ。 公民は今から焦る必要は皆無です。 あんなものは半年もいりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、苦手だからって逃げてたら駄目ですね! 公民は別に今から始めようとかじゃないんですよ。 3年次の選択で今決めなければいけないんです。 参考になりました。

  • 回答No.5

今、大学1年のものです。 国立文系志望だったので、私も受験生の時はセンターで理科を受験しました。 ちなみに私は生物を選択しました。 なぜかというと、得意不得意は別にして学校で一度やっているので、 曖昧でも記憶が残っているから、他の科目に比べれば楽だと思ったからです。 授業で全くやらない教科は担任の先生がおっしゃるように大変だと 思いますよ。 なるべくであれば、授業で一度は触れたことがある科目を選択したほうが良いかと思います。 理科総合も簡単とはいえないと思います。 私は受験していないのでわかりませんが、全ての理科を網羅しているようなので、文系の人が選択するのは難しいのかなぁとは思ってしまいます。 生物は得意でしたか?もし、得意だったのであればそれが1番選択しやすいように思います。 センター生物は慣れてしまえば、平均点ぐらいはとれると思います。 後は、考察問題があるのでそれをどうやって対処していくか、という ことだと思います。 公民の選択科目ですが、世界史を選択されるのであれば倫理をおすすめします。範囲が一部、重なるところもあると思うので。 ただし、思想とかが嫌いなのであれば政経のほうがいいですがね・・・。 経験者から言わせてもらうと、センター対策はなるべく早めにやった方がいいですよ! 後々になると、焦ってしまうし私大の勉強もしなきゃいけないし、とかなってきてしまうんで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり授業で習ったもののほうが有利ですか。 生物は苦手、というより嫌いですが、1,2年でやっているのでやはり生物を取るべきでしょうか。 思想とかは別に嫌いじゃないです。 対策は早め早めが肝心なんですね、参考になりました!

  • 回答No.4

理科のオススメは物理と地学かな。 今二年なら十分すぎるほど間に合う。 この二つは独学だろうとじゃなかろうと別に大して変わらんし。 正直センターレベルなら大丈夫。 一旦両方ちょっとかじってから決めてもいいかなぁと思う。 書店言って参考書とか立ち読みするなり、買ったりしたり、 または学校で教科書とか借りて読んでみたりね。 このふ二つは短期完成型なんでとりあえず自分の興味があるほうを選ぶことをオススメします。 倫理と政経は一般常識に疎いなら倫理をオススメします。 倫理は覚えれば高得点は十分に可能ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 物理はどうしてもだめなんですよ・・・一年の時習いましたが散々な点数で(苦笑) 地学の方は先生にも、書店で読んでみ、と言われました。 公民は他の方が薦める現社と悩みますね・・・難しいです。

  • 回答No.3

国立大学の三年生です。 三年前の知識ですので、今とズレがあったらすみません↓ まず、理科総合というものはわかりません。。。 私は文系で、高1で化学、高2・3で生物を習ったので、生物で受験をしました。 まず、化学はどうしてもダメでした。 校内テストの点数なんて悲惨なもので、9点とかとったことがあります。 生物もぱっとはしませんでしたが、センター試験は傾向が比較的はっきりしているものですので、「センター生物」として勉強をしていけば、点数はとれる教科だと思います。 私の友達でも、他の教科がいやだということで地学を考えた子もいましたが、やはり全て自己流、というのは無理があるようで、あきらめていました。 ちなみに私は本当に生物苦手で嫌いでしたが、プレなどでは大体60~70点、実際のセンターでは80点とれました。 数学、理科は傾向をつかめれば流れにある程度乗れるものだと思うので、一度センターの問題集を解いてみてはいかがですか? 社会については、他の回答者さまもおっしゃっているように、現社がおすすめです。 全く勉強せずに受けても60点くらいはとれた記憶があります。 色々試行錯誤して頑張ってくださいね! 健闘を祈ります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生物苦手でも、努力しだいでなんとかなるんですね。 一度センターの問題解いてみようと思います。

  • 回答No.1

まず、センター試験で受ける科目を悩むのではなく、 あなたの行きたい大学の受験科目から判断してください。 私立か国・公立か、また私立文系でも理科を必要とする学校かどうか。 私立の場合、センター利用入試を実施していなければセンターを受ける必要はありません。 国立にしたって、その国立大学が指定した教科のセンターを受けなければいけないわけですし… 順番的にまず大学を大体絞ってから、必要教科を調べ、 それに応じた教科を高校で履修することをお勧めします。 化学が苦手だからといって履修していないと、 いざ自分の行きたい大学が化学を指定していたら、 その大学は諦めることになるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 志望大学のことを書くのを忘れていましたね、すいません。 今のところ、大阪の公立大学に行きたいと思ってます。 理科は全ての内から一科目です。公民も、3科目あるうちの1科目です。私立の方は理科はいらないのでセンターのみです。

関連するQ&A

  • 理科科目の受験について

    こんばんは、理科科目のセンター受験についての質問です。文系の高校2年なのですが、センター試験で何をとるか迷っています。理科総合B(地学と生物分野から出題されるんですよね?)か生物をとろうと思っているのですが、難易度は理科総合Bのほうが低いと聞きました。地学が多少苦手でも理科総合Bのほうが生物よりも得点しやすいのでしょうか。理科総合Bは範囲が広いから勉強にしくいと聞きましたが、生物は理系の受験者が多いから不利になりますよね…?それから勉強の負担を考えて生物だけのほうがいいと判断するのはよくないのでしょうか。よろしくお願いします。 以前こんな質問をさせていただきました。参考になるのかは分かりませんがのせておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2225331.html

  • センターの入試科目

    来年センター試験を受けるのですが、入試科目で悩んでいます。ちなみに文系です。 数学* 学校では数IA・IIBをやっています。 が、模試で20点台しか採れないほど苦手なので、IとIIにしぼって勉強して受けようかと思ったのですが・・・ センターの平均点がかなり低いようで、IAIIBを普通に受けた方がリスクが低いのかな・っと悩んでます。 *理科 学校では生物をやっています。 でも、理科総合A・Bが点を採りやすいと聞きました。 とにかく計算系統が苦手で・・・遺伝とかさっぱりわかりません。。 今から新しく理科総合を勉強するか生物をそのまま勉強するか・どっちがいいでしょうか? また、理科総合AとBはどう違うんですか? *公民 学校では現代社会をやってます。 ズバリ倫理と政治経済と現代社会・・・ どれがおすすめですか?倫理は世界史の範囲から結構出ると聞きましたが、現代社会以外はやったことがないので・・・どんなもんなんでしょう? 上記の科目はすべて志望大学に当てはまってるのでどれを受けても大丈夫なんですが、 とにかく少しでも点を上げれるようにがんばりたいので、アドバイスお願いします。

  • センター受験科目について

    私は高校三年生の受験生です。 第一志望の大学のセンター試験で必要な科目が地歴、理科、公民から一科目となっています。 私は政経か生物を受験しようと思っているのですが、どちらかにしぼって勉強するか、両方とも勉強しておくか悩んでいます。 今まであまり勉強していなかったので他の教科に時間をかけたいという気持ちもあるのですが、担任には両方勉強していたほうがいいと言われました。 また、生物と政経で絞るならどちらが得点しやすいでしょうか? 政経は教科書が11月に終わることもあり不安ですー‥ アドバイスお願いします(;_;)

  • センター試験の社会科目の選択

    僕は来年、教師になるために兵庫教育大学に進学したいと考えています。 そこで、質問なんですが 地歴・・・日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理B 公民・・・現代社会、倫理、政治経済 理科・・・物理1、理科総合A、化学A、理科総合B、地学 地歴公民から2科目選べ 理科から1科目選べ と書かれたのですけど、社会科目は現代社会と政治経済の公民部門だけの選択でもいいのですか? 理科は。理科総合Aを選択します。 よろしくお願いします。

  • センター選択など色々教えて下さい…85%とりたい

    まず、 ◆センター試験 : 5~6教科7科目(375点満点) 【国語】国語(75) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50) 《公民》現社・倫理・政経から選択(50) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(75) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50) 【外国語】英[リスニングを課す](75[15]) ●選択→地歴・公民・理科から3 (1)何を選択すると得点率があがりやすいでしょうか? 倫理、現社がやはり教科書が薄いし良いとは聞きます… ちなみに、理科なら化学物理は苦手で暗記に頼る教科がいいかな…などと考えています 理科総合はどんな感じなんでしょうか?暗記メインだとききました… 何を選択するのが良いと思いますか? (2)そして、85%とるのにあと1年で間に合うでしょうか? 今、高2です また、(私の今の成績が分からないので明確には分からないとは思いますが)どれくらいの期間がかかるでしょうか? わかりにくく、長いですがどうかよろしくお願いします。

  • 履修科目について

    現在高一です。 うちの高校では理科総合Aの時間に物理をやってます。理科総合Aの教科書も買っています。一年では化学Iもやっています。2年以降文系コースへ進めば、化学か生物を取ることができます(どちらか一つ必修)で、3年以降は理科を取らなくても良いようになっています。この場合、1年で理科総合A、2年で化学か生物になりますが、これは履修不足にはならないのでしょうか? あと、ちょうど今、数Iが終わってそろそろ数IIを始めようとしていますが、数一の授業で数IIをやるのは問題ないんでしょうか? あと世界史は今、週2時間で必修になっていますが、1年のうちに70時間やればそれで履修したことになるんでしょうか? あと数Aをやっていないクラスもあるんですがこれも問題ないんでしょうか?

  • センター試験の科目難易度について

    当方、センター試験を受けたことがないので教えて頂ければと思います。 個々の学力によっても変わってくるとは思いますが、客観的に見てどちらの組み合わせがセンター試験において点数が取りやすいと思われますか? またはどちらが勉強の負担が少ないと思われますか? (1)国語【古文・漢文を含む】、英語I【リスニングを含む】、数学I、地理A、倫理、理科総合A、理科総合B (2)国語【古文・漢文を含む】、英語I【リスニングを含む】、数学I、数学II、現代社会、倫理政経、地学I よろしくお願い致します。

  • センター試験で選択する公民科目について。

    国公立大学の文系を目指している高2です。 センター試験受験の際、課される社会化科目は地歴(自分は世界史を取る予定です。)と公民(倫理・政経・現代社会)のところが多いようなのですが、センター試験の公民科目はどれを取るのがお勧めでしょうか? 少し調べてみたのですが、 現代社会は点が取れるか取れないかはギャンブル。 政経は高得点が取りやすいけど、興味ない人には辛い(←正直、自分はこの分野は苦手ですorz) 倫理も高得点を狙いやすいらしいのですが、覚えることが多いと聞きました。 一番興味があるのは倫理なのですが、覚える事柄が多いとされている教科ゆえ、今から倫理+それ以外の受験科目も勉強して間に合うかが不安です。 今の自分の国語と英語の偏差値は両方とも70前後、数学は50と少しです。 世界史もたぶん50くらいだと思います。 理科(地学)に関してはほとんどまだ勉強していません。 世界史をとっている人は倫理を選択したほうが、数学をとっている人は政経を選択したほうが有利である(2つの教科にダブる項目があるため?)とも聞きました。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • センター理科科目について

    こんばんは。 あと少しでセンターを受けます。理科は化学を勉強していますが化学を受ける前の時間に理科総合B、生物の試験時間があります。また最後の時間に物理、地理があります。 化学以外は勉強していないのですが試しに何か受けようかと思っています。もちろんいい点とれるとは思っていませんが…。 もし受けるとしたら理科総合Bor生物、物理or地理それぞれどちらのほうが点数をとりやすいのでしょうか? それとも理科総合B(生物)の時間は化学の勉強をしていたほうがいいのでしょうか? ちなみに生物・地理・物理は全て習いましたがどれも同じくらい苦手でした…。 何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 科目選択

    現在、受験生の者です。 僕は文系で、今センターで使う科目を決めているのですが、 理科、地歴、公民で2教科を選ぶところで迷っています。 一応、理科は生物、地歴だったら、世界史にしようと思っているのですが、 なかなか公民が何の教科にするか決まっていません。 学校では、現代社会をやっていて模試では5,6割程度です。 倫理も少し興味があるのですが、独学で勉強しないといけないので不安があります。 そこで、 (1)現代社会と倫理でどちらの方が高得点を取りやすいか? (2)文系で、生物、地歴、公民で高得点を狙いやすい教科は何か? を教えてください。 ちなみに、センタープレの過去問では、 生物3割、世界史5割、現代社会6割でした。