• ベストアンサー

高卒認定試験の受験科目について教えてください。

次回の高卒認定試験を受験しようと思っています。 免除された科目もあり、受験科目は ●地歴として、日本史または地理 ●公民として、政治経済または現代社会 ●理科として、理科総合・物理・生物・地学のなかから1科目 以上の3科目を受験しなければなりません。 そこで悩んでいるのは、どの教科を受験するかです。 このなかに得意な科目はありません。 この科目は勉強しやすいなど、選ぶならこっちのほうがいいというのが あれば教えてください。 これから試験に向けていろいろ準備するところです。 ほかにもアドバイスなどあればお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfau
回答No.2

地歴は地理A、公民は現代社会、理科は理科総合がお勧めです。  過去問をやってみてください。地理A、現代社会はよくグラフを読めば解ける問題が多いことに気づくはずです。理科総合は、基礎基本のみで、そのなかでも化学分野、生物分野がよいと思います。  私はこの方法で2年前の夏、一発合格しました(数学、化学免除で、地理A、現代社会、理科総合、英語、国語、世界史Aを受験しました。)  あなたが受ける科目は、想像力が大切です。こんなことがあったのか、とか、今世界はこんな風になってるのか、とか、物質はこうできているのか、とか、リアルタイムで想像してください。 あとは、集中するだけです。合格することを信じて、全力を尽くしてください。

momorin27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強方法を伺ってもいいでしょうか? ワークブックと過去問を解くだけでよいのでしょうか? お勧めの問題集とかありますか? サイトに40点程度で合格できると載っていましたが、不安です。 小さい子どもがいるので、勉強時間は夜だけであまりできそうにありません。それでも1発合格したいので、がんばります!!

その他の回答 (2)

• sfau
回答No.3

再びお邪魔します。 勉強方法ですか。何度も過去問を解くことですかね。それと、現代社会は、基礎的なことのみが書いてある、薄くて小さい参考書ですね。地理Aは、基礎的な地理Bの参考書、理科総合は、基礎的な化学、生物の参考書を読みました。教科書があれば、そちらのほうが良いかもしれませんが、私は持ってなかったので、参考書で勉強しました。テレビのNHK高校講座もよかったですよ。 問題集は使いませんでした。過去問は使いましたが、過去問だけで問題演習は十分だと思います。 あと、40点以上で合格、というのは確かですが、50点以上は最低でも取れるようにしておいたほうが良いでしょう。 一番大事なのは、過去問です。高卒認定試験は、過去問がかなり出来るようになると、合格は間違いないと思います。 最後に、試験は競争ではないので、隣にすごく出来る人がいたとしても、本番では決して焦らず、確実に解いていって下さい。

momorin27
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 経験者の方からお話が聞けて安心できました。 試験勉強がんばります。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 11月実施の高校卒業程度認定試験の問題文はひととおり見ました。 現代社会、日本史、理科総合が比較的無難な問題と思いました。 勉強方法については、地道にコツコツと勉強するしかありません。 頑張ってください。