• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5教科7科目について

自分は高校一年です。 2004年?度から大学入試が5教科7科目になるとのことですが、それについてです。 自分は文系に進むのでそれを前提にしてなのですが、地歴公民から2科目、これは日本史と倫理にしようと思います。理科について分からないのですが、物理、化学、生物ありますよね。生物は受けると決めていたのですが、もう1つ受けなければいけない事に今日気が付きました。理系ではないので化学をとる事になりますが、今まではこれは捨てる気持ちだったので全くと言って良いほど出来ません。このままでは落ちるのですが…。(汗 本当に化学をとらないといけないのですか?名古屋大学を志望しています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数121
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24477

前のかたが答えて見えるとおり 名古屋大学では数学2科目で理科1科目でいいと思いますよ。(文系の場合) 理科を2つとる場合は 一般には生物と地学は組めないと思います。 詳しくは予備校のページを下に書いておきますから そちらを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/2004gaiyo/04kc1250.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

5教科7科目はふつう文系だったら、 国1英1数2理1社2で5教科7科目になります。 理系だったら 国1英1数2理2社1で5教科7科目です。 もし理科が2科目だったら、 地学を選ぶのも手だと思います。 まったく授業を受けて無くても、独学で2ヶ月あれば わたしは8割方理解できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Marony
  • ベストアンサー率22% (11/50)

ずっと以前の受験生なので、間違ってたらごめんなさい。^^; 物理・化学・生物に加えて、地学はありませんか? 地学なら比較的文系向け教科だと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!